水道工事の相談!水漏れトラブルの対処法と信頼できる水道業者の選び方

このQ&Aのポイント
  • 水道工事で起きた水漏れトラブルの対処法や、水道業者の選び方について相談です。自宅の横に通っている下水の場所から水漏れがあり、見積もりをお願いしたいと思っています。また、水道業者の信頼性についても悩んでいます。指定業者の方が安心できるのでしょうか?何かアドバイスをいただけると助かります。
  • 水道工事で起きた水漏れトラブルへの対処法や水道業者の選び方についての相談です。自宅の横にある下水から水漏れが起こっており、見積もりを取りたいと考えています。ただ、どの水道業者が信頼できるのか分からず困っています。指定業者を選ぶべきか迷っています。アドバイスをいただけるとありがたいです。
  • 水道工事で起きた水漏れトラブルについて相談です。自宅の横に通っている下水から水漏れが発生しており、見積もりを頼みたいと考えています。しかし、水道業者の信頼性が気になります。指定業者の方が安心できるのでしょうか?どのような水道業者を選べば良いのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道の工事

よろしくお願いします。 私の家の横に自分家の下水が通ってる所があります! でブロックと囲いですぐお隣の家があります。 私の家と隣の家は段差がある感じです! でもその下水の所からブロックを通して、水漏れがありました! でとある水道業者に来てもらい見てもらったところ、家も古いんですが、中のコンクリート??が かなり老朽化してきて、そこにヒビが入り、漏れ出してるとの事でした! 一応見積もりをお願いしたのですが・・・。 水道業者の良し悪しってどうやって見分ければいいんでしょうか?? 他に聞ける人がいなくて、本当に困っています! 水道業者指定してる所のほうがいいんでしょうか??指定業者だと安心なんでしょうか?? 質問ばかりで、すいません! 少しでも何かアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

>水道業者指定してる所のほうがいいんでしょうか??指定業者だと安心なんでしょうか?? まず、大前提の話しとして、水道や下水道の配管工事は水道の指定工事店でなければやってはいけないと条令で定められています(器具の交換程度などは別)。  なので「ほうがいいんでしょうか」と言うより指定工事店でなければなりません。  >水道業者の良し悪しってどうやって見分ければいいんでしょうか?  これは難しいです。何社もあたって自分で判断するしかないですね。強いて言えば、指定工事店でも、地元の業者を選ぶ事かな(指定工事店でも近隣の市町村とかの会社があります)。水道工事等は緊急性のある修理が発生する場合があるので、近所の方が安心ですね。地元の評判もありますから下手な事は出来ませんし。  同じ水道業者でも規模等によって見積もりに結構差がある場合があります。これを「安心代」と考えるかどうかは個人の考えによると思います。  ちなみに、私の仕事での経験上の話しですが、リフォーム業者やホームセンター等は一般的に考えて水道業者へ直接頼むより高額になります。リフォーム業者やホームセンター等は下請けで水道業者へ仕事を頼むので仲介が入る分当然と言えば当然なのです。ホームセンターへ頼んでも水道業者が来るなら、最初から直接頼んだ方がはやいと思いませんか? 直接的な知識(地元自治体の配管規則とか)は指定工事店でなければわかりませんしね。

mikarinn325
質問者

お礼

hroronDさん、回答して頂きありがとうございます。 f(^^;)ポリポリ そうですよね・・・指定工事業者じゃないとやってはダメですよね。 そこすらも理解していませんでした。 なるほど! 地元業者を選ぶのもいいかもしれませんね。 水道局指定工事業者で町内に一件あるので、連絡してみようかと思います。 確かに地元の方が、地元の評判もあるし下手な工事とか出来ない気がします。 緊急の時にすぐ駆けつけてくれたらありがたいですしね。 リフォーム業者、ホームセンターは高額になっちゃうんですか?? 確かに仲介が入るとそれだけの手数料はとられますもんね。 直接お願いしたほうがいいですね。 詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。 とても勉強になりました。 アドバイスを参考にさせて頂き、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

地域の指定業者さんの中から選んで仕事をしてもらうことになります。 ・店構えの大きいところはそれだけ間接の人間も居ますからそれだけ高くなると思います。 ・普段から仕事を多く持っているところは、個人的な小さな仕事を敬遠される場合があります。 ・個人業者さんでももちろんOKだと思いますが、仕事の内容によっては専門外の協力者が必要なこともあり考えものです。 ・もっともHCの工事サービス部門を抱えているところは、適切で中庸の考えになるかと思いますが、  見積もり条件を細かく吟味しておかないと後で追加がきます。 ・詰まる所、将来的にも付き合ってもいい、小さめの工務店が良いのかもしれません。

mikarinn325
質問者

お礼

gisahannさん、回答して頂きありがとうございます。 分かりやすく教えて頂きまして、ありがとうございます。 こういうの全く初めての事で、どうすればいいかも分んないので、 アドバイスをして頂き、勉強になりました! きちんと理解して検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#140651
noname#140651
回答No.1

水道業者の良し悪しと言うのは正直分かりません。見分ける方法としては、相見積もりしかありません。一社は普通の水道屋さん(もうされてますね)、もう一社は地域のホームセンターにリフォームの窓口がありますのそちらにも見積もりを依頼して下さい。 ホームセンターは地域に根ざしていますので、変な仕事をすると信用を失います。多分ホームセンターのほうが適正な価格を出してくると思います。見積もりと仕事内容をを確認して決めて下さい。 安いイクオル良い業者ではありません。安くても手抜きをされたら何にもなりません。

mikarinn325
質問者

お礼

tonheさん、回答して頂きましてありがとうございます。 やっぱり良し悪しってなかなか分かりにくいですよね・・・。 見積もりで見極めるしかないのですね。 ホームセンターのリフォーム窓口を利用するっていうのは全く頭になかったです ホームセンターも活用できるんですね・・。 確かに安くて手抜きされたら意味がない。 じっくり検討してみたいと思います。 ありがとうございました。