• ベストアンサー
  • 困ってます

擁壁(ようへき)の工事について

擁壁(ようへき)工事の業者を探しています。 信頼できる業者をどうやって探せばよいのでしょうか。アドバイスをください。 住所は神奈川です。 我が家は軟弱地盤です。(家については杭を深く打つ形で地盤補強をしました。) 家の真横には小さな用水路のようなもの(下水?)が流れており、その法面と、その上(内側)に積んだブロックで土を押さえています。 先日の地震で市が管轄している用水路の法面(幅の広いコンクリートブロックみたいなもの)の一部に亀裂ができ、我が家側のブロックにもひびが目立っています。 市はひびの入った部分についてのみは補修の検討ができるとのことでした。我が家側の工事を行って市側のものを痛めるとまずいので、そのあたりの調整もできる業者を探したいと思っています。 今回はブロックではなくコンクリートでお願いしようと思っています。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

神奈川県と雖も大変広いです、面積もですが 土壌地質に大差あり 且つ自治体の指導が違います 出来れば地元で信頼出来そうな業者を選ぶ 市の土木課に相談して 市の指定業者の中から候補を2・3挙げて貰うとか 東京に近いのであれば 知った業者もあるが

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東京からはちょっと離れてるんです。 「地元で信頼できそうな業者を選ぶ」その通りですね。 その方法を知りたいと思っていたのですが、市に相談して指定業者を教えてもらう方法があるとは気づきませんでした。 ありがとうございます。