• ベストアンサー

シャワーヘッドが折れました

夕べ、シャワーラックにかけていたシャワーヘッドに肘がぶつかったところ シャワーヘッドがアダプタ部分からぽっきり折れてしまいました。 アダプタを見ると、シャワーヘッドのねじ部分が残っていて このままでは新しいシャワーヘッドが付けられません。 ペンチを使ってみたりしてどうにか取れないかやってみましたが無理でした。 これはシャワーホースごと取り替えないとダメでしょうか? ホースはまだまだ使えるので、この残骸部分をなんとかして取りたいです。 折れちゃったシャワーヘッドと並べた写真を添付します。 ピントがヘッドのほうで合っちゃって、アダプタ部分がうすぼんやりしてて スミマセン…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.6

ホースごと交換が一番と思いますが ヘッドだけ交換したいのであれば ラジオペンチなければ鋏を、内側の部分に入れ 強く広げながら、回転させると取れると思います。 ペンチが広げられるサイズだと、簡単ですが ペンチは入らないと思いますので。 この方法は、白熱電球の金属部分が残ったときも 応用できます。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ハサミを内側に入れて広げながら回す方法をやってみましたが、真ん中の網がジャマで 上手く回せませんでした;; 諦めて、今日新しいシャワーホースを買ってきました。

その他の回答 (5)

• Feb12
回答No.5

締め付けの仕組みを考えると、残骸とホースのネジ部分には圧着力がかかっていないと考えるのが自然です。 つまり、残骸を緩めて取り出すのに力は要らないはず。 ただ、一箇所だけで回そうとすると、力が偏って押し付ける力が働いてネジ部の摩擦力で回らないはずです。 残骸の180度の位置で2箇所に小さな穴を空けて、スナップリングプライヤの先端を入れて回す、そんな感じでやってみたいところです。そんな道具が無くても、ハサミ2本を残骸の180度の位置に刃を45度の角度で食い込ませるような感じで当てて均等な力で回して見るとか、やり方は色々と考えられます。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ハサミ2本の方法でやってみたのですが、網がジャマで上手くできませんでした。 仕方ないので、今日新しいシャワーホースを買ってきました。

回答No.4

自分だったら、最悪ホースを交換したっていいや!って思って、 マイナスドライバーを残ったプラスチックにあてて、 ハンマーで叩いてネジ山を潰さないように割りますかね?

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m マイナスドライバーとハンマーでやってみたのですが、上手く叩き割れませんでした。 他の回答者さんの方法も試してみましたが、やはり上手く行かなかったので 今日、新しいシャワーホースを買ってきました。

• tony3303
回答No.3

新たに購入されたほうが安心で、シャワーを強くして水をさくげんするタイプが数千円で売っていると思いますよ、私は替えることをお勧めします、又すぐにネジ部から折れるからです、水漏れもするかもしれません、どうしても佳代らいと言うのでしたら、その剤と質化付く接着剤を付けてネジ部にはテフロンテープを逆巻きにして使ってみてください。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 他の回答者さんの方法もやってみたのですが、どうにもぶきっちょで 上手く行かなかったので、今日新しいシャワーホースを買ってきました。 シャワーヘッドのほうは気に入ってる商品があるので、そちらを付けようと思っています。

回答No.2
love2_sugar
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございましたm(_ _)m こちらのページは、ホースを交換しよう!ってことで挙げられたのでしょうか? シャワーヘッドのほうは、気に入ってる商品があり、そちらはすでに購入済です。

回答No.1

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_f/bath/14.htm シャワーのメーカーが分かればそのさいとをみてね Good Luck By hamutaro

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 普通に交換できれば良かったんですが、シャワーヘッドのねじ部分が ホースのアダプタ部分に残っちゃってるので、挙げてくださったページの方法では どうにもできませんでした。