• ベストアンサー

シャワーヘッドが折れました

夕べ、シャワーラックにかけていたシャワーヘッドに肘がぶつかったところ シャワーヘッドがアダプタ部分からぽっきり折れてしまいました。 アダプタを見ると、シャワーヘッドのねじ部分が残っていて このままでは新しいシャワーヘッドが付けられません。 ペンチを使ってみたりしてどうにか取れないかやってみましたが無理でした。 これはシャワーホースごと取り替えないとダメでしょうか? ホースはまだまだ使えるので、この残骸部分をなんとかして取りたいです。 折れちゃったシャワーヘッドと並べた写真を添付します。 ピントがヘッドのほうで合っちゃって、アダプタ部分がうすぼんやりしてて スミマセン…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.6

ホースごと交換が一番と思いますが ヘッドだけ交換したいのであれば ラジオペンチなければ鋏を、内側の部分に入れ 強く広げながら、回転させると取れると思います。 ペンチが広げられるサイズだと、簡単ですが ペンチは入らないと思いますので。 この方法は、白熱電球の金属部分が残ったときも 応用できます。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ハサミを内側に入れて広げながら回す方法をやってみましたが、真ん中の網がジャマで 上手く回せませんでした;; 諦めて、今日新しいシャワーホースを買ってきました。

その他の回答 (5)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

締め付けの仕組みを考えると、残骸とホースのネジ部分には圧着力がかかっていないと考えるのが自然です。 つまり、残骸を緩めて取り出すのに力は要らないはず。 ただ、一箇所だけで回そうとすると、力が偏って押し付ける力が働いてネジ部の摩擦力で回らないはずです。 残骸の180度の位置で2箇所に小さな穴を空けて、スナップリングプライヤの先端を入れて回す、そんな感じでやってみたいところです。そんな道具が無くても、ハサミ2本を残骸の180度の位置に刃を45度の角度で食い込ませるような感じで当てて均等な力で回して見るとか、やり方は色々と考えられます。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ハサミ2本の方法でやってみたのですが、網がジャマで上手くできませんでした。 仕方ないので、今日新しいシャワーホースを買ってきました。

回答No.4

自分だったら、最悪ホースを交換したっていいや!って思って、 マイナスドライバーを残ったプラスチックにあてて、 ハンマーで叩いてネジ山を潰さないように割りますかね?

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m マイナスドライバーとハンマーでやってみたのですが、上手く叩き割れませんでした。 他の回答者さんの方法も試してみましたが、やはり上手く行かなかったので 今日、新しいシャワーホースを買ってきました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.3

新たに購入されたほうが安心で、シャワーを強くして水をさくげんするタイプが数千円で売っていると思いますよ、私は替えることをお勧めします、又すぐにネジ部から折れるからです、水漏れもするかもしれません、どうしても佳代らいと言うのでしたら、その剤と質化付く接着剤を付けてネジ部にはテフロンテープを逆巻きにして使ってみてください。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 他の回答者さんの方法もやってみたのですが、どうにもぶきっちょで 上手く行かなかったので、今日新しいシャワーホースを買ってきました。 シャワーヘッドのほうは気に入ってる商品があるので、そちらを付けようと思っています。

回答No.2
love2_sugar
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございましたm(_ _)m こちらのページは、ホースを交換しよう!ってことで挙げられたのでしょうか? シャワーヘッドのほうは、気に入ってる商品があり、そちらはすでに購入済です。

回答No.1

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_f/bath/14.htm シャワーのメーカーが分かればそのさいとをみてね Good Luck By hamutaro

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 普通に交換できれば良かったんですが、シャワーヘッドのねじ部分が ホースのアダプタ部分に残っちゃってるので、挙げてくださったページの方法では どうにもできませんでした。

関連するQ&A

  • シャワーヘッド交換について

    混合水栓のMYM3000という古いタイプにシャワーホースとヘッドがついています。マンション入居時に設置されていましたが、最近ホースとヘッド部分のつなぎ目から水もれしだしました。ヘッド交換は、以前にも別の住居ですが、おこなったことがあり、今回も取り外しをいろいろこころみましたが、固くてヘッドとホースを分離できませんでした。 (1)ホースとヘッドが一体になっているもの、とかあるのでしょうか?それとも長い間使っていたため、ただかたくしまっているだけなのでしょうか? (2)外す方法がなければ、ホースとヘッドのセット製品を購入しようかと思っています。候補としてKVKの製品を検討していますが、混合栓とホースをつなぐネジのサイズはやはりメーカーがことなるので、アダプターが必要でしょうか?アダプター付きと無しがあるようですが、お値段も違ってくるためもしわかればおしえてくださいますか? よろしくお願いします。

  • シャワーホースのアダプタ

    蛇口部分を取り外してシャワーホースを付けようと思ったのですが上手くいかず、 アダプタを調べると種類が多すぎてとても素人には出来そうも無く質問させていただきます。 写真のようにTOTOの蛇口部分は既に外しています。ここにシャワーホースを 取り付けたいのです。取り付けるためのネジ(もともと付いてたネジ)の内径は、 左上の写真のようにだいたい26mmのように思えます。 取り付けたかったホースはKAKUDAIの3672Cシャワーホース1.6mで、「本品の」取り付けネジサイズ管用平行ネジG1/2」と書いてありますが意味は分かりません。このシャワーホースには沢山のアダプタが付いていましたが、ほんの1ミリとか2ミリの違いなのか 惜しくもねじ込む事はできませんでした。 こういうことはもはや素人には出来ず、業者に頼むしかないのでしょうか?

  • 手元で止めれるシャワーヘッドとホースについて

    賃貸アパートに住んでいるのですが、 今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、 元々ついていたヘッドと変えました。 数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。 ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、 その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。 そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように 膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水を逃がしました。 本来入るべきでない部分に水が漏れ出し、このようなことになったんだと思うのですが、 ホースを換えるにあたって、どのようにすればよいでしょうか? 色々と調べていたら、節水シャワーヘッドにする場合、ホースも耐圧に換えなければいけなかったような・・・。 今、使っているのは http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php ↑このページの一番上のものなんですが、 今度は真ん中のほうに掲載されているホース付きの「シャワピタII」に買い換えようと思っています。 ですが、それもよく調べると、カランとシャワーの切り替えレバーで止水ができないタイプの場合は 止水弁アダプターが必要、と書いてあるのです。 (うちは止水するには元々のお湯と水それぞれの蛇口をひねらなければいけません) このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか? 止水弁アダプターも4000円近くするので、節水シャワーヘッドを諦めるかどうか悩んでいます。

  • 混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

    ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。 添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。 混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。 ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。 やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか? それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか? またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか? どこが悪くて水漏れしているのでしょうか? INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか? UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか? 後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。 シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Lixilシャワーヘッド交換

    Lixilのシャワーヘッドを交換したい。構造は写真のようなプラスチックの棒(お湯が通る)の部分をシャワーヘッドに挿してピンで止めるようになっています。ネジの部分は見当たらなくどこを触ればいいかわかりません。 DIYでヘッド交換したいのですがどのような製品を購入したらいいのか教えてください。

  • シャワーのヘッド部を交換したいんですが

    ヘッド部のネジ径 < ホース側のネジ系 の状態で合いません(-_-;) ホームセンターにアダプタみたいなモノ売ってるんでしょうか。 なんという商品名なんでしょ。

  • 風呂場のシャワーホースへの接続

    マンションの風呂場にシャワーがついています。 シャワーヘッドを取り外し、そこからガーデニングなどに使われるホースに接続して、ベランダまで延長しようと思っているのですが、その間に入れる金具(ニップル?)が見つかりません。 どのような変換アダプタ(ニップル)を買ったらいいでしょうか? ちなみに、シャワーホース側はPJ1/2というねじサイズ、ガーデニングホースはTakagiのリールホースでいろいろな口径には対応できるアタッチメントがついていますが、どれもシャワーヘッドにはあいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャワーのヘッドが外れない

    過去に、ビンの蓋が開かない、という質問がありましたが、私の場合、シャワーヘッドを、塩素が除去できるものに付け替えたくて、もう商品も買ってしまったのに、ねじが固くて外れません。ゴム手袋をはめた手でもだめです。夫がやってもびくともしません。メーカーに電話して、その商品は確かに外れるはずですと言われ、金づちで軽く叩くといいですよと教わって、試しましたがだめでした。 過去の回答を参考に、ホース側をあたため、ヘッド側を冷やすというのも試みましたがだめでした。 何か妙案がある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タカラスタンダード 洗面台 シャワーホース交換

    タカラスタンダードの洗面台(FM(FA)240シリーズ)を使用していますが、シャワーホースから水漏れが発生しました。メーカより純正のシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)を購入し、交換しようと思ったのですが、現在、接続しているシャワーホースをどうしても取り外せません。 おそらく、添付写真の青で囲ったパーツを外せば良いと思うのですが、ラジオペンチで挟んで、引っこ抜こうとしても、外れません。あまり力を入れ過ぎて、シャワーヘッドが壊れても困るので、恐る恐る作業をしています。 シャワーヘッドからシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)の取り外し方をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

  • バランス釜のシャワーヘッド交換

    現在パーパス製のバランス釜(TP-A31BS)を使用していますが、先日シャワーヘッドが割れて取れてしまいました。 シャワーヘッドの交換が出来ればと考えているのですが、シャワーヘッドの根元部分だけが残ってしまい、ちゃんと取れないためシャワーヘッドを交換するのではなく、ホースごと交換しようかと思っています。 しかし、対応する交換用のホースが近所のホームセンターで扱っていませんでした。 ホームセンターには、シャワーホースを持ってきてもらえば交換可能な商品を探せるといわれたのですが、そもそもホースを根元からはずすことが出来ませんでした。 手順を理解していないだけかもしれないのですが、もし交換可能かどうかご存知な方がおられたら、ホースのはずし方をお教えいただけないでしょうか。 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう