• ベストアンサー

ホームぺ―ジ制作ソフトの比較について

webteraの回答

• webtera
回答No.9

すみません長くなりますが、 個人的(個人企業)であれば、ビルダーのバージョンにもよりますが、「ショッピングサイト」作成についての機能が含まれているパーケージもあったと思います。その他、CSSを重要視したテンプレートも用意されているパッケージもあるようですので、「正しくタグを入力」や「SEO対策」は、ビルダーの参考書等があれば、その指示通りにされればいいと思います。 残念ながらDreamweaverには、ホームページビルダーにセットされているような、ショッピングカート機能は用意されておりません。別途に用意する必要があり、そのカート機能の設定やセキュリティ、サーバーとの設定等、個人が簡単にできるものではありません。 しかし、ショッピングカート機能を用意し、それらもご自身でできる、勉強したいと思われているのであれば、挑戦されてもいいと思いますが、費用対効果を検討して下さい。 その場合は、別途画像を切り抜いたり、汚れなどを修正したりできるソフトを用意され、それらも覚える必要があります。 最初に戻しますが、商品を販売するサイトであれば、検索結果上位表示は絶対です。 ですが、気にされているように、サイトのレイアウト、商品の説明、購入しやすい物になっているか、等々いろいろ考えることは確かに多いでしょう。 まず、「サイトリニューアル」として、質問者様がまず取り組まれたらと思うのは、状況から見てタグの直打ちは除外し、レイアウト及び商品画像の撮影技術アップから始められてはいかがでしょう。 私はカメラマンを10年以上やっておりましたので、個人的に写真はとても重要と判断しています。 商品写真をカメラ任せで写していませんか? その商品がどんなものなのかは分かりませんが、写真でかなり変わりますので、商品販売なら最重要とお考えください。 それと、ご自身がよく見るショッピングサイトはどのようになっていますか? それらをよくご覧になり、お客様が商品購入の際に、誤った操作をされないような工夫も重要ですので、ご自身が「このショッピングサイトはとても好き!」と思うサイトで、取り入れられる範囲でご自身のサイトにもあった方がいいと思う物があれば、リニューアル際に取り入れてみて下さい。 それと参考ですが、Dreamweaverで作成された場合、ショッピングカートを別途用意する場合は、下記のような製品もありますので参考にして下さい。 やることは沢山あるでしょうが、少しづつ解決してしてけば、良いものができると思いますので、頑張ってください! 「ダヴィンチカート」 http://www.netdeoshigoto.com/cart/

参考URL:
http://www.netdeoshigoto.com/cart/