• ベストアンサー

借りたソフトは使っても良いのかどうか?

自宅パソコンにホームページビルダーというソフトがあったのでHPを制作しました。 しかし家の者に聞くと、このソフトは人から借りてインストールしたから使っていいのかなぁ?と言われました・・ 私自身ソフトについてわかりませんが、借りたソフトで作ったHPをインターネットで見れるようにアップロードしても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • generate
回答No.4

みなさんの言うように犯罪行為である事は確かです。 ですが家族間・友人間など少数の親しい間柄で回しインストールというのはみんな行ってしまっているのも事実です。 そして企業側もそれを阻止したいのならばUSBドングルやオンライン認証形式をとればいいのですがそのような形態をとっていないソフトも数多く存在します。ちなみに音楽編集ソフトなどはその辺めちゃくちゃ厳しいです。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪行為となると怖いので、とにかくソフトを購入しようと思います。

その他の回答 (3)

• anmochi
回答No.3

もちろん大問題ですよ。ただ、今からパソコン屋さんに走ってホームページビルダーを自分で買ってくれば企業側もそこまでめくじら立てないでしょう。 しかし、そもそも借りてきてインストールする事自体がやっちゃいけない事なので、やっぱりやめましょうね。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず問題になるのは困るので、ソフトを買おうと思います!

• nozzo
回答No.2

ホームページビルダーに限らずソフトは一人1ライセンスが基本ですので借りたソフトは違法になりますよ。アップロードに関しても厳密に言えば問題ありです。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。違法とのことでしたので自分で購入しようと思います。 一人一ライセンスと言うことは購入後、自分が使用しているパソコンが2台あれば各一台分ずつ2つソフトを購入する必要があるということですね!

• nayu-nayu
回答No.1

インストール時に「利用規約」というものが表示されますが、借りたCDをインストールする事は禁止されています。 簡単に言えば違法コピー。 著作権法違反です。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 即使用を停止しようと思います