• ベストアンサー

借りたソフトは使っても良いのかどうか?

自宅パソコンにホームページビルダーというソフトがあったのでHPを制作しました。 しかし家の者に聞くと、このソフトは人から借りてインストールしたから使っていいのかなぁ?と言われました・・ 私自身ソフトについてわかりませんが、借りたソフトで作ったHPをインターネットで見れるようにアップロードしても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.4

みなさんの言うように犯罪行為である事は確かです。 ですが家族間・友人間など少数の親しい間柄で回しインストールというのはみんな行ってしまっているのも事実です。 そして企業側もそれを阻止したいのならばUSBドングルやオンライン認証形式をとればいいのですがそのような形態をとっていないソフトも数多く存在します。ちなみに音楽編集ソフトなどはその辺めちゃくちゃ厳しいです。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪行為となると怖いので、とにかくソフトを購入しようと思います。

その他の回答 (3)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.3

 もちろん大問題ですよ。ただ、今からパソコン屋さんに走ってホームページビルダーを自分で買ってくれば企業側もそこまでめくじら立てないでしょう。 しかし、そもそも借りてきてインストールする事自体がやっちゃいけない事なので、やっぱりやめましょうね。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず問題になるのは困るので、ソフトを買おうと思います!

  • nozzo
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

ホームページビルダーに限らずソフトは一人1ライセンスが基本ですので借りたソフトは違法になりますよ。アップロードに関しても厳密に言えば問題ありです。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。違法とのことでしたので自分で購入しようと思います。 一人一ライセンスと言うことは購入後、自分が使用しているパソコンが2台あれば各一台分ずつ2つソフトを購入する必要があるということですね!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

インストール時に「利用規約」というものが表示されますが、借りたCDをインストールする事は禁止されています。 簡単に言えば違法コピー。 著作権法違反です。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 即使用を停止しようと思います

関連するQ&A

  • ホームページ作成ソフトを変更して同じURLにアップロードしたい

    現在、「制作王」で作ったホームページを自分の某プロバイダのHPスペースにアップロードしてあります。 そのURLに、別のソフト(ビルダー等)で作った内容をアップしたいと思っています。 (内容を変更して別のHPとして公開したい。つまり「制作王」で作った内容のほうは捨てたい) ただ、URLは同じものを使いたいと思います。 その場合、単にビルダーで新規に作って、同じURLにかぶせてアップロードしても良いものでしょうか? それとも、何かしなくてはならないことがあるでしょうか? 似たような質問がないかと探したのですが、どうも見当たらなかったので、新たに立てさせて頂きました。 重複がありましたらご容赦下さい。

  • プロバイダ変更後アップロード出来ない(ホームページビルダー使用)

    ホームページビルダー8を使っているのですが、アップロードが出来なくなってしまいました。 背景が長いので箇条書きにして書きますと ・ISPぷららを自宅で使用、ホームページビルダー8を利用してHPをアップロードしていた。HPサーバはyahoo。 ・実家に一時引越し、ISPはOCNを借りてルータ経由でアップロード(ぷららは引き続き契約) ・実家滞在中、HPを移転、ホームページサーバをyahooからshinobiへ変更。アップロード可能。 ・数ヶ月の実家滞在を終え、自宅に戻る。ISPぷらら、ルータ無しでつなぎ、shinobiにアップロードを試みるも、失敗。 「サーバへの接続に失敗しました。以下を確認してください。 (1)インターネットに接続されているか (2)サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されているか (3)サーバが停止している可能性はないか」 というホームページビルダーのエラーメッセージが出る ・ビルダーの、shinobiの転送設定は、アップロード可能だった実家滞在中より変えていない。パッシブモード、ファイアーウォール等もOK ・ISPぷららのセキュリティをチェックしたが問題なし ・HPサーバshinobiには、障害情報は出ていない(問い合わせのメール送信、回答待ち中) ・セキュリティソフトはノートン使用。自宅・実家に滞在中で特に設定を変えていない このような状況です。困っています・・・ 誰か、手掛かりがわかるかたは教えてください。

  • ホームページのレイアウトが崩れてしまった

    個人で作成しているホームページのレイアウトが突然崩れ困っています! もともとホームページビルダーで作成し、アップロードしているのですが、ホームページビルダーで確認しても何の問題もないのに、ホームページ上では崩れてしまいます。 ほかのパソコンやバージョンの異なるIEで確認しても同じです。 すいませんが、よろしくお願いします! http://fujishirodai.hp.infoseek.co.jp/

  • ホームページの編集について

    ある人に、HPビルダー8でホームページを作ってもらいアップロードしてもらいました。そこで、これからは自分で編集したいと思っていますが、自分の持っているHPビルダー8でダウンロードしても画像ファイルしかダウンロードできず、サイトが開けません。作ってもらった人に聞いてもそこまではわからないらしいです・・・ 自分のPCにインストールしてあるHPビルダー8で編集できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトとレンタルサーバーについて

    ホムぺ準初心者のようなものです。 Gooの簡単ホームページ程度は 結構長いことやっているのですが、いろいろ制約が多いので もう少しきちんとしたホームページを作りたいと思っています。ウインドウズ98SEです。 パソコン(IBM)にはじめから付いていたホムぺ作成ソフト(ホームページビルダー2001)というのをやってみたのですが いまいち使い方がよく把握できず、なにかもっと簡単にホームページが作れるソフトがないかを探しています。また、ホームページをアップする場所はインフォシークが無料で100メガあるのでいいかなと思っていますが、ほかに良いところはあるでしょうか?解りやすく使いやすければ(信頼のおける場所であれば)多少レンタルサーバー料が有料でも良いかと考えています。作りたいホムぺは「音楽」系で ゆくゆくは自分のCDの販売なども行いたいと思っています。 実際のところ 本業の仕事などもあり あまりパソコンに費やしている時間がないので かえってホムぺ制作だけにしぼったパソコンスクールに通っていろいろ教えてもらったほうが近道かもしれない??とも考えています。ホムぺ制作とアップロードなどを業者に頼むにはかなりお金がかかると聞いていますので それは敬遠したいです。 詳しい方 ぜひご意見など聴かせてください。

  • ホームページビルダー10 ライトについて

    以前、PCがウイルスにやられてリカバリしました。 その際、ホームページビルダーで作っていたHPが、 ファイル転送でダウンロードすればまた更新できると こちらで教えて頂きましたが なかなか時間がとれずだいぶたってしまいました。 それで、最近やってみようと思い立ったのですが また躓いてしまいましたので教えてください! PCは WindowsXPで、最初からホームページビルダー10ライトが入っていました。 しかしそれに気づかずに、もっと古いホームページビルダーのソフトを インストールしてそちらで作っていました。(バージョンは忘れました) ですがそのソフトはリカバリしたときに消えたみたいでもうなくて、 手元にももうないので、 入っていた 10ライトでやってみようと思ったんですが これでは、ファイル転送機能がないのでしょうか?? (ファイル転送ができないということは作っても公開できない??) 昔作っていたHPをまた手元にダウンロードして、編集してアップロードするためには、 ほかのバージョンのホームページビルダーをインストールしなくてはいけないのでしょうか。 あまりわかっていなくて用語など使い方が間違っていたらすみません。 どなたかアドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページビルダーのようにフレームや、ここに画像をつけて…など いろいろ機能がついているソフトがありますが、FFFTPというフリーソフトはアップロードダウンロードしかできないのでしょうか? たとえば、この画像とこのファイルをリンクして・・・フレームをつけて・・・といったものはどうやって加工すればよいのでしょうか? (ホームページビルダーもFFFTPもあまり使ったことがないので、違いについてはよくわからないのですが、FFFTPは、見た感じ単に、アップロードダウンロードの機能しかないように思いました。)

  • FTPソフト、Cyberduckのエラーで困っています

    ホームページ制作、初心者の者です。 FTPフリーソフト、Cyderduck2.6.2を使っています。 サーバーには接続できるのですが、アップロードしようとすると 「OB/サイズ不明-接続解除」 「I/O エラー:Unexpected null reply received」 という表示が出てしまい、アップロード出来ません。 1ヶ月前まではちゃんとアップロードが出来たのですが… htmlは「mi」を使って制作しています。 困っています、ぜひともご回答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ホームページビルダーなんですけど、

    自宅のパソコンからアップロード(サイト転送)したHPがあるのですが、別の場所(実家)からとかも、ページ転送とか出来ますでしょうか? 実家にもビルダーのソフト入っています。 実家からは、特定のページのみのアップロードでいんです。 そういうことは出来ますか?

  • 日本製ソフト、アメリカのPCで使えますか?

    現在アメリカに住んでいます。 以前日本製のノートパソコンを使っていましたが、故障し、 それ以来現地で買ったアメリカ製のデスクトップを中心に使っています。 もう一台、日本で買ったノートブック(Eee PC)を持っていますが、 こちらは容量が小さくて、あまり色々なソフトをインストールすることができません。 (もっぱらブログ更新用です) 自宅でダンスを教えたく、ホームページビルダーを使って、ホームページを作ろうと思い、 色々悩んでいます。 ホームページビルダーは昔使っていたことがあり、使い勝手がいいのでまた使いたいのですが、 「アメリカ製のパソコンでは作動するかわからない。したとしてもサポート外」と言われました。 Eee PCは容量が小さすぎて、ホームページビルダーは入れられないのではないかと思ってます。 悩んでいるのは、 1.今あるアメリカ製のデスクトップにホームページビルダーを入れる 2. Eee Pc にホームページビルダーを入れる 3.日本製のラップトップを購入 この選択肢となりますが、何かよいアドバイスありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう