• 締切済み

プロバイダ変更後アップロード出来ない(ホームページビルダー使用)

ホームページビルダー8を使っているのですが、アップロードが出来なくなってしまいました。 背景が長いので箇条書きにして書きますと ・ISPぷららを自宅で使用、ホームページビルダー8を利用してHPをアップロードしていた。HPサーバはyahoo。 ・実家に一時引越し、ISPはOCNを借りてルータ経由でアップロード(ぷららは引き続き契約) ・実家滞在中、HPを移転、ホームページサーバをyahooからshinobiへ変更。アップロード可能。 ・数ヶ月の実家滞在を終え、自宅に戻る。ISPぷらら、ルータ無しでつなぎ、shinobiにアップロードを試みるも、失敗。 「サーバへの接続に失敗しました。以下を確認してください。 (1)インターネットに接続されているか (2)サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されているか (3)サーバが停止している可能性はないか」 というホームページビルダーのエラーメッセージが出る ・ビルダーの、shinobiの転送設定は、アップロード可能だった実家滞在中より変えていない。パッシブモード、ファイアーウォール等もOK ・ISPぷららのセキュリティをチェックしたが問題なし ・HPサーバshinobiには、障害情報は出ていない(問い合わせのメール送信、回答待ち中) ・セキュリティソフトはノートン使用。自宅・実家に滞在中で特に設定を変えていない このような状況です。困っています・・・ 誰か、手掛かりがわかるかたは教えてください。

みんなの回答

noname#21506
noname#21506
回答No.1

現在のプロファイルを一度削除して、再度プロファイルを作成してみてはどうでしょうか? また、フリーのFTPソフトでアップしてみてはどうでしょうか? それでもだめならば、サーバ側に問題があるとしか思えないのですが・・・

mao5629
質問者

お礼

いろいろ試しましたところ、ノートンアンチウィルス2005が原因なことが判明しました。 ファイアーウォールの設定項目は無いのですが、一時的にインターネットワーム防止を無効にしなくてはいけないようです。 前はそんな設定はいらなかったのですが・・・。不思議です。 とにもかくにも、お答えくださってありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう