• 締切済み

日本製ソフト、アメリカのPCで使えますか?

現在アメリカに住んでいます。 以前日本製のノートパソコンを使っていましたが、故障し、 それ以来現地で買ったアメリカ製のデスクトップを中心に使っています。 もう一台、日本で買ったノートブック(Eee PC)を持っていますが、 こちらは容量が小さくて、あまり色々なソフトをインストールすることができません。 (もっぱらブログ更新用です) 自宅でダンスを教えたく、ホームページビルダーを使って、ホームページを作ろうと思い、 色々悩んでいます。 ホームページビルダーは昔使っていたことがあり、使い勝手がいいのでまた使いたいのですが、 「アメリカ製のパソコンでは作動するかわからない。したとしてもサポート外」と言われました。 Eee PCは容量が小さすぎて、ホームページビルダーは入れられないのではないかと思ってます。 悩んでいるのは、 1.今あるアメリカ製のデスクトップにホームページビルダーを入れる 2. Eee Pc にホームページビルダーを入れる 3.日本製のラップトップを購入 この選択肢となりますが、何かよいアドバイスありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.4 co2roさんと全く同意見、補強します。 日本から日本語キーボードの付いたラップトップを輸入するのは、(私見ですが)お大尽でもない限り、お金の浪費です。第一、新品であってもほとんどのメーカーは補償対象外として逃げられます。 US時代に購入した英語WindowsXpのデスクトップ(eMachines)とラップトップ(IBM X40)を使いつぶした経験からはいえること、日本語ソフトが使えなかった例はありません。OSの言語に日本語を追加しておけば表示、入力、保存ともに問題ありません。  それでもソフト固有の問題があって(別言語のOSで使うことを全く考慮していない会社製)、ユーザーインターフェースの表示が化けたりすることがある程度でした。「メーカー側がサポート外」と言うのは「使えません」、ではなく、「不勉強な私にはわかりませんから聞かないでください」と同義語です。日本で買ったキャノンインクジェットプリンターでレターサイズ(8.5x11")が設定できない。 サポートに聞いたら日本語仕様ではできませんというがグローバルキャノン、そんな馬鹿なと思ってUSのサイトからアプリケーションをダウンロードしたらA4でもレターサイズでも可能になりました。 残念ながらサポートがその会社の知性を代表しているものではありません、アメリカで生活なさっているのならそこは乗り越えられると思います。  デスクトップに入れてみて問題があったら改めて問題提起してみてください。 ちなみに私は英語版 Dreamweaverを使って日本語のサイトを運営していますが全く問題ありません。

• AVENGER
回答No.5

>現在はリチウム電池を海外に送れないそうです。 この点についてだけ。 FeDexだと必要書類を揃えると発送できますよ。 (バッテリーの安全データシートを揃える、FeDexの箱にLi電池内蔵のシールを貼るとか) http://www.fedex.com/jp/about/local/servicenews/lithium_batteries.html

• co2ro
回答No.4

PCハードウェア自体は何処の国製でも問題ありません。(日本国内で販売されているモノも純粋な日本国内製はごく一部です。) 使用したい、ソフトに対し、スペックが満足している前提なら、何処の国製PCでも動作しますが、日本製ソフト(と云うより日本語を使用するソフト)の場合、OSが日本語に対応していないと、文字化けを起こします。 OSの種類、Versionの記載がないので明確な回答はできませんが、Windows系OSの場合、『Multi Languag Pack』を使用する事で、各国言語に対応できます。

• SexyAkeko
回答No.3

1は、たぶん、メニューなんかが文字化けるかと。 機能も使えないと思うのでダメダメ。 2は、空き要容量はどれくらいなの? 1GBも使わないと思うが。 アプリによっては、最低限の機能のインストールすることも。 また、PC のダイエットで、容量を増やすことも。(自己責任でね。 また外付けのHDD にアプリを入れるのも、推奨じゃないけど、可能と言えば可能。 (自動でアップデートする仕組みとかあると、オフにした方が。 PC 買うよりかは安いと思うが。 3は確実は確実なのはいうまでもなく。

peachpie1
質問者

お礼

ありがとうございます。 EeePCにはホームページビルダー16の無料体験版を入れてみたのですが、 うまく作動しませんでした・・・ やはり日本製を買ったほうが確実なんですね。。もう少し方法を考えて見ます。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

1.2.をやってみて駄目ならアンインストールしたら良いだけでは?PCはリカバリなんて便利な事もできるし・・・ 言語バーが英語だったら日本語も選択できるように設定したら。

peachpie1
質問者

お礼

そうですね。試してみて駄目だったら次の手段を考えることもできますね。 ありがとうございます。 言語バーは日本語を選択できるようになってます。

• violet430
回答No.1

3が確実です。

peachpie1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうは思うのですが、ハワイでは(ハワイなのに?) 日本語のパソコンが売っていないんです(涙) 日本から送ってもらうことも考えましたが、現在はリチウム電池を海外に送れないそうです。 ハワイで日本のパソコンが買えたら一気に問題解決なんですが・・・