• ベストアンサー

パソコンの買い換えとホームぺージビルダーについて

0件質問者:sagapo投稿日時:2014/10/06 01:17 .ホームページビルダー7で作ったホームぺージがあるのですが、 現在ソフトが紛失していて上のバージョンのソフトしか入手できません。 パソコンを買い換えるのですが、ページを変えたくありません。 もしかしたら、変わってしまったり、新しく作り直さなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>新バージョンのソフトでも前のサイトが開けるのでしょうか? 開けますよ。保存したデーターが、新しいパソコンの中にあればね。 余計なお世話かもしれませんが・・・。 HTML(私もよくわかっていませんが)で保存されています。 HTMLをちょっとかじるといろいろわかってきます。 表を入れた時に、余白(かな?)の設定が違ってるかも知れません。 設定のやり直しというのは、ほんと細かいところです。 段落を落とすとスペースが入るとかね。 新しく書きこむと、古いのとずれがあるのです。それを防ぐために設定をかえる必要があるのです。 新しく書きだすと、違和感があるのですぐわかると思いますよ。 HTMLをほんのちょっと理解すれば、いろいろと便利です。 ホームページビルダーで作ったHTMLは、本当にひどいです。 ソース画面にするとよくわかるかもしれませんね。 HTMLというファイルさえあれば、どんなホームページ作成ソフトでもできますよ。 新しいパソコンに取り込むのは、新しいホームページビルダーをインストールしてサーバーと接続できるように設定して、接続してサーバーから取り込むこともできます。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます。 >新しいパソコンに取り込むのは、新しいホームページビルダーをインストールしてサーバーと接続できるように設定して、接続してサーバーから取り込むこともできます。 それで一発でサイト移行して同じページが出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>もしかしたら、変わってしまったり、新しく作り直さなければならないのでしょうか? 一からということはないです。保存先を取り込んでいて新しいパソコンに入れれば、ほぼ同じホームページができますよ。 ただ、ビルダーのソフトがどんどん新しくなっていていろんな機能が増えています。 細かい設定は必要かもしれませんね。(ツール⇒オプションで。) すぐに慣れると思いますよ。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます。

sagapo
質問者

補足

新バージョンのソフトでも前のサイトが開けるのでしょうか?

• Granpa-pc
回答No.2

古いパソコンにあるホームページのファイル(データ)をディレクトリごとUSBやHDDに保存し、新しいパソコンにコピーします。 新しいホームページビルダーをインストール後、コピーしたファイルを開けばそのまま使えます。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます

sagapo
質問者

補足

バージョンが変わるとどうなるかと思ったのですが・・

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>もしかしたら、変わってしまったり、新しく作り直さなければならないのでしょうか? 基本的には無いです。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます