• ベストアンサー

ガキっぽい自分(高1男子です)

特に女子と話してるときに、自分自身ガキっぽいなと感じます。 どうすれば精神的に成長できますか? 結構深刻に悩んでます。 一年以上入院していてほぼずっと引きこもってるようなものなのでそれも少しは関係あるのかなと思いますが…。

noname#137729
noname#137729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

精神の成長には「ものすごい」個人差があるんだ。 極端な話、60になってもガキみたいな人も大勢いいるし、それを隠そうとして虚勢を張る人もいる。 私も「本や映画を見る」というのは、大賛成。 本や映画は、ある意味「バーチャル」でしかないんだけど、それを書いてる人はリアルなんだから、ちゃんとどこかで得るものはあるんだよね。 あまり難しく考えないで良いよ。 いつかどこかで、君も急成長するかもしれないだろ?。 そのチャンスを楽しみに待っててよ。

その他の回答 (1)

  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.1

抽象的だけど、いろんなことを経験することだね。 いろんなことだと分かりにくいから、例を挙げるなら 恋愛だったり、ボランティアだったり、アルバイトだったり。 後はいろんなジャンルの本を読みあさるのもいいですね。

関連するQ&A

  • 自分の呼び方

    時たま思うのですが会話の中で自分自身をなんと呼ぶのか悩むときがあります。 「私」・・・大人っぽいけど高飛車な感じがする。(あまり使わないし抵抗感があり強いて言えば文章の中で使う) 「俺」・・・粋がってる感じ。ガキっぽい。(一番よく使う) 「自分」・・・上下関係の厳しい中でつかわれる。【軍隊、体育会系】(目上の人といるときに使う) 「僕」・・・いかにもあまちゃんでガキっぽい。(使わない) 「自分の名前」・・・媚びがあるしぶりっこっぽい(この呼び方をする女が大嫌いです。) というように私は思います。 「私」と言うには大人ではないし「俺」と呼ぶにはガキっぽくて嫌。 なんとなく自分自身のことをはっきり分かっていないと使えないんじゃないかと ふと思ってしまいます。 そこで、みなさんは自分自身のことをなんと呼びますか?また、そのことに理由はありますか?

  • 彼氏によくガキ扱いされます。

    彼はよく私のことをガキ扱いします。20歳も違うとそうかもしれませんが、 私はガキ扱いされるのが本当に腹が立ちます。でも60歳の彼氏には全くおかまいなしみたいです。 でも私は本当にそういう言い方やめてっていっても、調子に乗って言ってきます。 その都度本当に腹が立ちます。 見た目は若くみられますが、性格もおちついていると自分自身では思ってます。 どうしたら、彼氏からガキ扱いされずにすみますか? アドバイスお願いします。

  • ポンコツ精神障害者41歳・自分がガキでビビる日々!

    自分は精神障害者です。学歴は低学歴。職歴もポンコツです。 大きな額の商取引をしたことがない 車で事故をおこしたことがない 女性関係での修羅場になったこともない 借金をしたことがない 仕事で大きなプロジェクトに携わったことがない。 仕事事態ほとんど経験がない 車の運転ほほぼしたことない(ペーパードライバー) 旅行にいったことがない(海外0)(国内ももう10年以上どこもいってない) 酒類にうとい タバコを吸わない ギャンブルをやったことがない キャバクラとかクラブとかに行って飲んだ経験がない 大学で学んだ事がない 大学院で学んだ事がない 海外留学したことがない 英語が苦手 TOEIC受けたことない SPI受けたらボロボロだった 未婚 親になったことがない (`・ω・´) ガキですよね。。。 日常的に○○を経験しているからこの人はしっかりしているということは 何があると思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分を持つというのはどういうことなんでしょう?

    自分を持つというのはどういうことなんでしょう? 「たとえ人にどう思われようと自分の意見を通す」というのは正しいことなんでしょうか? 「素直に人の意見を受け入れる」ことと「自分の意見を通す」こと・・。どちらから始めるべきなんでしょうか? 今まで、温厚な人間と呼ばれ滅多に人と喧嘩せずに生きてきました。 しかし先日、あまりに性格の合わない女の子と関わり、ストレスでくたくたになってしました。 ですが、ひたすら喧嘩にならないように、彼女の機嫌を取ろうとしていた自分自身にもとても腹が立ち、「もっと自分の信念を持って生きたい」と考えました。 で、その子とは大喧嘩して口も利かなくなりました。 しかし、その行動についてはさんざんなじられました。「嫌なことから逃げてるだけじゃん」だの「いつまでたっても成長しない」だの「精神的にガキすぎる」だの・・。 ボロクソに言われる覚悟はしていたつもりですが、なんだか自信がなくなってきました・・。 あの時の「自分の信念をもつぞ」と思ってとった行動は果たして正しかったのでしょうか? 間違っていても、自分の心に従うというのは人として正しいことなのでしょうか? よければ、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ガキの言い争い

    社会人になって数年経ちます。 会社や副業のバイト先など10以上の職場を 経験しています。 私の経験した職場では  どこの職場もそうですが、四六時中他人の悪口をいったり 簡単なミスでも全人格を否定するような言い方で叱ったり ミスがあっても 誰かが急いでカバー(フォロー)すれば 片付くものの 何もしないで ひたすら 「誰が悪い??」てきな事をずーっと言っています。 私自身 人を悪く言ったり 人のあらを探すのがきらいなので (もともと 短所って長所よりもはやく眼についてしまうではないですか・・・) 口よりも行動を先に起こそうとしています。 でも 周りは 人の悪口や責任のなすり付け合いばかりです。 仕事を辞めるわけにもいかないのですが, 私から見ると 私の周りの多くの社会人が ガキの言い争いみたいな事ばかりしているようで 人間的なレベルの低さを感じられずはいられません。 こんな私は 社会人として失格なのでしょうか。 こんなに人の事を言い争う前に 自分自身がしっかりしていたいと おもうのですが、やっぱり 何処の職場でも人間的に合う方を 一人もみつけられません。 仕事ができれば それでいいのですが....

  • 同い年くらいの男の子がガキくさいとしか思えない!

    こんにちは。私は中2の女子です。 恋愛相談とは違う気がしますが・・・(汗) 私は女子校に通ってるんですけど、友達と通学電車に乗っていると色んな学校の人達と一緒になります。 友達はいろんな学校の男の子を見て、「あの人かっこいい!」とか「あんな彼氏欲し~!」とかそんな事ばっかり言っています。 でも、私から見れば自分と同い年位の男の子ってどんなにおしゃれをしててもガキくさいとしか思えません。なにキバってんだよ・・・みたいな。(私も見た目は背も低く、中2にはぜんぜん見られないですけど・・・) 私は20代~30代前半くらいのスーツを着込んだサラリーマンの人にかなり目がいきます。 芸能人とかなら自分と似たような歳の人でも「カッコいい!」って思えるんですけど。 ・・・なんか私っておかしいですか?

  • 「ガキの使いやないんやから」について

    皆さんこんにちは。 今日この慣用句(慣用句ではない気もするが、)に触れました。 その意味はよく分かりません。 GOOGLEの検索結果によると、お笑い芸人「ダウンタウン」に繫がるとのこと。で、ここまで分かっても、自分はその本当の意味を未だに理解していません。何をあらわしたいのか、この言葉が。 ここが私自分自身の推測だが、もしくは 「オレはガキなんぞの命令なんか聴かん!」ではないでしょうか。 (↑が98%間違っていることは十分わかっております、すみません) というわけで、ご存知の方に分かりやすくこの言葉の意味を教えていただきたい。

  • 高1男子です。これって脈ありでしょうか?

    クラスメイトのとある女子とメールのやり取りをしています。僕はその子のことが好きなのでほぼ毎日メールしています。 その女子はすごく明るく、うるさすぎるくらい元気で、 とても親切で素直な女子で、他の男子との関係もある程度あります。 その人と関わる点であったことをいくつか述べます。 ・授業中、目が合ったらお互いすぐそらさず微笑んで終わる。 ・宿題をやるのを忘れていた時に自分から言わなくても、相手のほうから貸してくれる。 ・学校では苗字またはあだ名で呼び合っているが、メールではお互い名前で呼び合う。 ・体調を崩したらすごく心配してくれて、相手が無理させてごめんと何もされてないのに謝ってくる。 ・メールにはハートマークや顔文字を使ってくる。 ・どんなに忙しくて時間かかっても必ず返信くれ、1時間も間隔空いたらごめんと謝ってくる。 ・今日髪形変だよとか眠そうだねなど朝学校に行ったら必ず一声かけてくれる。 ・襟が折れていたり変なところがあると直してくれる。 その他も結構小さいことありますが、これって「友達として好き」なのでしょうか?「異性として好き」なのでしょうか? どんなに長文でも構いませんので詳しく回答をお聞かせください。 もっとこうしたほうがいいというようなアドバイスがあればうれしいです! 長文失礼しました。

  • 恋人を喪ったのに涙が出ない。自分はおかしいのでしょうか。

    32歳男性です。末期ガンの彼女を半年間の入院の末に喪いました。今日、ご家族の方から電話で彼女の死を知らされました。最後に会ったのは3日前です。彼女とは6年以上付き合っていました。遠距離恋愛ではありませんが、互いの住まいは車で1時間半ほどの距離があります。彼女が入院する前も、入院してからも、基本的に毎週会っていました。 しかし、今日、彼女が亡くなったことを知らされても、大きなショックは受けたものの、僕は泣くことができませんでした。彼女が入院してから、病状が日に日に悪化してゆく姿を見て、何度か目が潤んだことはありますが、感情の赴くままに泣くといったことはこれまで一切ありませんでした。 6年以上も付き合った彼女の死を知らされて、泣くことすらできない自分に腹が立ちます。自分は精神的におかしいんじゃないかと怖くなります。泣けない自分が苦しくて、気が狂いそうです。 彼女とは本当に仲良くさせてもらっていたと思いますが、涙が出てこない自分を顧みて、自分は彼女に対する愛情が薄かったのではないか?と思ったりもします。しかし、6年以上も付き合い、なおかつ毎週会っていれば、恋愛関係にないただの友人であっても、悲しみの涙を流すのが普通だと思います。自分は精神構造がちょっと異常なんじゃないか?と自己嫌悪に陥っています。 僕は、彼女を喪って涙すら流せないこの事実を、どう受け止めればよいのでしょうか?本当に苦しいです。どうか助けてください。

  • 現代人、自身で自分の(心理的)成長を人工的にナビしてる?

    ~よく大人が「10代なんてまだガキだ」なんて言う。  大人から見るとそうだが、当の10代はそう思ってない。  でも大人になるにつれ少しずつ考えも変わり、  昔の自分がガキに思えるようになってくる。 ~ ・・・自然に成長すればこの流れのようです。 ところが最近、この自然の流れに乗りづらい環境になのか、 上は当てはまらない人が少なからずいるような気がします。 若者自身、“内心で”自分を客観的に見てガキだと思いつつも わざとやっている、ということはないでしょうか。 どういう事かというと、 自分の心理的成長を自然に任せるのではなく、 自身で機械的にコントロールしている人がいる気がするんです。 ちょうどカーナビを自分で設定して車を運転するように、 “自分自身で”自分の心理的成長を、 (心理学者が示すような)年齢別一般的指標に当てはめて、 機械的に「ナビ」している、とでも言えばいいでしょうか。 大人から見るとガキに見えるとわかっていても、 今しておくべき事(今しかできない事)は今のうちにやって 自身の心理的欲求を満たしておこう、 甘えられる時に甘えておこう、 という考えの人、いたような気がします。 わざとらしいし、自分でやってて空しいとは思いますが、 そうせざるを得ないというか、 ある程度機械的(人工的)に自分をコントロールしなければ、 うまく人格を形成できない環境にあると考えているのでしょうか。 ただ、ナビに失敗すると欲求不満になって人格が歪んだり、 モラトリアム人間になったりしかねないかも知れませんね。 (最近モラトリアムが多いそうですが。) 的外れな推測だったらすみません。 皆様は思い当たる節はありませんか? 差し支えなければ年齢・性別もお願いします。 (私は20代男性。特に同世代のご回答歓迎です。) 議論ではないので、お礼は短文かも知れませんがご勘弁を。