• 締切済み

現代人、自身で自分の(心理的)成長を人工的にナビしてる?

~よく大人が「10代なんてまだガキだ」なんて言う。  大人から見るとそうだが、当の10代はそう思ってない。  でも大人になるにつれ少しずつ考えも変わり、  昔の自分がガキに思えるようになってくる。 ~ ・・・自然に成長すればこの流れのようです。 ところが最近、この自然の流れに乗りづらい環境になのか、 上は当てはまらない人が少なからずいるような気がします。 若者自身、“内心で”自分を客観的に見てガキだと思いつつも わざとやっている、ということはないでしょうか。 どういう事かというと、 自分の心理的成長を自然に任せるのではなく、 自身で機械的にコントロールしている人がいる気がするんです。 ちょうどカーナビを自分で設定して車を運転するように、 “自分自身で”自分の心理的成長を、 (心理学者が示すような)年齢別一般的指標に当てはめて、 機械的に「ナビ」している、とでも言えばいいでしょうか。 大人から見るとガキに見えるとわかっていても、 今しておくべき事(今しかできない事)は今のうちにやって 自身の心理的欲求を満たしておこう、 甘えられる時に甘えておこう、 という考えの人、いたような気がします。 わざとらしいし、自分でやってて空しいとは思いますが、 そうせざるを得ないというか、 ある程度機械的(人工的)に自分をコントロールしなければ、 うまく人格を形成できない環境にあると考えているのでしょうか。 ただ、ナビに失敗すると欲求不満になって人格が歪んだり、 モラトリアム人間になったりしかねないかも知れませんね。 (最近モラトリアムが多いそうですが。) 的外れな推測だったらすみません。 皆様は思い当たる節はありませんか? 差し支えなければ年齢・性別もお願いします。 (私は20代男性。特に同世代のご回答歓迎です。) 議論ではないので、お礼は短文かも知れませんがご勘弁を。

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.2

あぁ~、何となく仰る意味が分かる気がします。 私は30代・♀ですが、小学生のころから大人と「真面目な話」をしたがるタイプで、子供扱いされるのは嫌でしたね・・・。 大学へは行きたいという願望はなく、早く社会の荒波にもまれたかったので、高校卒業後は即就職しました。 でも、同級生の中には「大学行って遊びまくる」とか「スネかじられる内はかじっておく」と悪びれた様子もなく言う人もいましたね。 私が若い頃からこういう人はいましたので、今に始まった事でもないのかな?昔より、そういう人が増えたのかも知れませんが・・・。 甘えられる内に甘えておくのも賢いというか、その後しっかり成長できるなら別に良いと思うんですよね。でも果たして、甘えるのに慣れた人が、すんなり成長できるのかなと・・・。でもこれはあくまでも私のお節介的な考えなので。 大学生が、親や親戚にお年玉を貰うのも珍しくないみたいですね。私がハタチくらいの頃は、すでに生まれたての姪などにお年玉あげさせられてましたが・・・親にも、社会人になったら「お年玉チョーダイ」なんてせびられてましたよ(汗)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬉しいです。 まあ、私がお話したのは物質的なものより、 内心と言うか心理的なものなのですが、 これはこれでいい回答です。 お年玉、、、大変ですね(笑)

回答No.1

女子高校生です。 >大人から見るとガキに見えるとわかっていても~ 質問者さんのおっしゃることとは少し違うかもしれませんが、確かにわざと子供っぽく振舞うことがあります。親戚たちの集まりの場などで空気を和らげるためにそうしたり、友達間でふざけあったりするときが該当するのではないかと...

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ある意味羨ましいな。 高校生なら子供の振る舞いでもまだお咎めなしですもんね。

関連するQ&A

  • 男性が自分自身事を「僕」という心理について教えてください。

    男性が自分自身事を「僕」という心理について教えてください。 私以外の前ではお「俺」といってるのですが、 私と一緒だと「僕」メールでも「僕」です。 恋愛関係に発展しそうな関係ではありますが、 今は知人です。

  • 自分自身が分らなくなっています。

    カテゴリー違いかもしれませんが、恋愛関係を含めての悩みですので、 こちらに質問を投げかけてみました。 質問の通り、今現在、自分自身が分らなくなってきています。 それは自分の生き方が分らない、とか、そう言ったことではなしに、 一体、自分のどこがいけなかったために相手(彼氏)を激怒させたのだろうか? と深く感じさせられる様な場面に出くわすような事が、最近、多かったからです。 私自身、仕事大好き人間です。 私の仕事は人を教育したり人の心を取り扱う仕事です。 そちらの分野で自分は、まるで水を得た魚のように、 毎日、楽しく働かせてもらっています。 仕事場でクレームが出たことなど一度もありませんし、 クライアントの方たちからも感謝される事の方が多いです。 自分自身、相手と接するときに先ずは相手が何を望んでいるか、 と言うことを考えてから、行動に移すことを心がけています。 ですので、本人の意見を基に何でも方針を立てているので、 相手は無理なく私の意見に従ってくれていますし、 心地よくコミュニケーションが取れていると思っています。 そしてクライアントと接するときも必ず心から接するようにしています。 自分自身の性格を考えると決して器用な性格をしているとは思いませんが、 正直に地道に相手との信頼関係を深める事をモットーにしております。 しかしながら、残念なことに彼氏にはその辺のところが まるで伝わっていないようです。 今までの付き合いの中で私は、 彼の望むことは全て叶えて来たつもりです。 相手は自分のことを立てて欲しいと言う思いが強い人なので、 私は相手のことを立てて来ました。 でも、相手から常に出てくる言葉は 「お前は俺のことを馬鹿にしている」 「俺のことをなめているのか?」 「お前のようなロクでもない人間を雇う企業なんて 3流企業としか思えない」などなど、とにもかくにも、 こちらに対してネガティブなことしか言って来ません。 そ、れ、な、ら、ば、「別れましょう!!」と告げると相手は、 いつも、嫌だと言って来ます。 いつも、この繰り返しばかりです。 相手曰く、私がつけ上がっている、とまで言って来ますが、 私がツケあがっているも何も自分が得たポジションは 自助努力以外の何ものでもありません。 なのに、そのようなことを言われると本当に残念でなりません。 私自身、彼には彼の生き方を極めて行って欲しいと思っています。 そのための手伝いだったっら、喜んでやるし、 でも、彼の成長を嬉しく思うと同時に自分自身も成長し続けたい、 と思っています。 ですので、それこそ人が遊んでいる間も仕事をよりよく捗らせるには、 どうすればいいのだろうか?と日々勉強を続けておりますし、 経済に関しても誰にも頼らず(彼には迷惑を掛けたくないので)生きれるよう 稼いで頑張っておりますが、相手は私の全てが気に入らないようです。 私としては、男性に精神的にも経済的にも負んぶに抱っこなんて考えられません。 自立自存できて初めて相手と楽しく過ごせる、と思っています。 しかし、相手は「可愛くない」と思ってしまっているようですが、 私がしていることはそんなにイケない事なのでしょうか? 私としたら、男性の稼ぎや助けを当てにし、相手から欲しいモノを与えてもらえない時に 欲求不満になり、相手を責めたり疑ったりしながら生きる神経が良く分りません。 でも、もしかしたら、相手は私のような気丈な人間よりも抜けてる感じの 女性が好きなのかもしれませんね。 こんなことを書いていながらもバリバリのキャリアウーマン的な風貌はしていませんし、 むしろ、ボケーっとした大竹しのぶさんのようなぬけた感じの方が強いと私は思ってます。 なのに、なぜ、生意気だ云々といわれるのでしょうか? 理解不明です。 ご意見お願いします。

  • 自分自身の気持ちがうまくコントロールできません。

    自分自身の気持ちがうまくコントロールできません。 私は2か月ほど前に、別れを告げられた彼女がいます。こちらで何度かご相談させていただいております。 つい先日も、相談させていただき、私自身、もっと成長せねばと感じていたのですが、この前、街で彼女をたまたまみかけ、彼女を暫く距離を取ると心掛けたのにもかかわらず、思わず話しかけてしまいました。 彼女は当然、私の声には反応してくれませんでした。 帰宅後、自分自身に「なぜ、声をかけてしまったのだろう、なぜ彼女のことを考えて自分を抑えられなかったのか」と自分自身を責めました。 自分自身、もっとゆとりや相手のことを考えないと、彼女がまた振り向いてもらえないと感じているのに…。 自分自身が本当に情けないです。 自分の感情をうまくコントロールするにはどうしたらよいでしょうか? この場をお借りしてお礼を失礼します。 blazinさん、毎回お言葉をいただいているのに申し訳ありません。 ご覧になっていましたら、またこんな私にお言葉を頂けないでしょうか? 携帯から入力したため、見づらくなっていましたらすみません。 また乱文で失礼しました。

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

  • 自分を成長させるために・・・

    今は高校生をしているのですが、この前自分の無知さに気がつきました。色々考えた結果、 私は自分を成長させるため高校卒業後、海外に旅立つことにしました。お金については、日雇 いのバイトをしながら貯めていくつもりです。滞在期間もまじめに6ヶ月以上と決めています。 大学に行ってちゃんと就職したほうが良いのは分かっています。でも、今は進学や金の事よりも 経験や世界の現実について知りたいと思っています。頭のいい人はたくさんいますけど、私が目指しているものはそうではないんです。 世界各地の絶景、民族、貧困、戦争・その爪痕など現代社会の表と裏を知り人間として大きくなれるような旅がしたいです。 しかし、どこをどう回っていいのかもわからないただのガキです。右も左も知らぬ甘い考えをもった私に旅のプランをください

  • 貴方は自分自身が好きですか?

    >高校生ってもう大人?それともまだ子供? の質問に対して、幅広い年代のしかも多くの方から回答して頂き本当にありがとうございました。この場を借りて一括してお礼を申し上げます。 では質問に。 まず私は、自分が人より綺麗だとか、そんな事を思ったことはありません。人それぞれ短所があり長所があるので人と比べる事とは違うな。という意見です。 ですが周りの人は、 自分自身が嫌い。だって、あの人の方が頭イイやん。という人と自分を比較する意見が多いです。 私は他人に自慢できるような事も無いですし、人間の腹黒さも持っています(笑) ですが、私は自分のことが嫌いではありません。 そう言うのには、何に対してもどんなに他人が無理と言っても私だけは自分を最後まで信じているからです。 複雑な質問ですが、皆さんは自分の事が好きですか? ヘンな質問でゴメンナサイ。

  • 付き合って自分が成長できる人ってどんな人でしょうか

    20代後半女子です。 「今の彼氏と付き合ってて成長できる?」と言う話題になったのですが 成長できる人とはどんな人でしょうか? 自分より優れている人でしょうか? 相手から学ぶ事が多い人でしょうか? 知識や教養が豊富で、間違っていることがあれば教えてくれる人でしょうか? 自分にとって、どういう人が成長できる人なのかわかりません。

  • 「自分が変わると負け」という心理について

    いつもお世話になっております。 一つ疑問に思った事があります。 【質問内容】 「自分が変わる事は負けである」という幼想の心理を改善するには、やはり自分自身で変えていくしか方法はないのでしょうか? 【質問の背景】 「自分が変わろうとすると負けだからイヤ!」と思われる方をよく見掛けます。かつては私も「うつ病」を経験して、精神科医の先生から治療を受けて分かったことなのですが、それは自分勝手な誤解であることが判明しました。それからは、ありのままの自分を受け入れるようになり、子供の頃と同様に変わることに対して抵抗を持たなくなりました。 おそらく、「変わるのは負け」と思う背景には自分自身の無力感を味わいたくないからだと思いますが、その人が持っている「価値観」「人生経験」「自己正当化」「自分自身を『敵』だと思っている」など、色んな心理が考えられます。 心理学で「変わらないのは他人と過去・変わるのは自分と未来」ということを聞いた事があるため、とても気になりました。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 自分を成長させ、再度復縁!!の可能性につきまして。

    自分を成長させ、再度復縁!!の可能性につきまして。 お世話になります。 1ヵ月前に1年間付き合った彼女に振られた23歳男性です。 彼女は21歳です。 端的に状況を説明させて頂きます。 ・11月末に一度振られました。原因は、「私が愛情を注いでいる事を感じず寂しい思いをさせてしまい、好きかどうかわからなくなり冷めてしまった」と言う事でした。 ・12月中旬、私自身が変わるからと言う事をアピールし、復縁しました。 ・2月中旬、またしても別れ話が出て、「好きかどうかわからない、でも人としてはすごく好き」と別れ話が出ました。数日考えた後、別れるという話になりました。 ・別れて数日後、彼女は新しい彼氏が出来たという事を聞きました(彼女が10月中旬に入社し、私と別れる直後に退職した会社の人) ・別れる時、会えなくなるのは嫌だと言っています。連絡は現在でも普通に取ることが出来、会う事も出来ます(彼がいるので、自分から連絡しないことを決心しましたが) キープ君的になってしまいました^^; ・彼女は恋愛経験もほとんどなく、とても純粋な子です。本当は11月末に私に別れを告げ、復縁した時にも新しい彼に少し感情があったのではないかと思っています。 ・彼女は浮気など自分もしたくないというタイプだったので、自分の気持ちに正直に、新しい彼に行き、私を振ったのだと思いました。 上記が簡単な別れの流れです。 私自身、新しい彼が出来たという事を聞き相当ダメージを受けましたが、今は動いても悪い方向にしか行かない。という事を感じ、グッと堪えて一旦動かない事を決意しました。 また1ヵ月経ち、だいぶ冷静さを取り戻してきたこともあり、 ・まず、今はどうにもならない、今後彼とどれくらいの期間付き合うかもわからない。だから次の道に進む という決断をした事と、 ・もし数ヶ月たった時に未練が残っているようであり、尚且つ彼と別れていたなら気持ちを伝える。そのためには、少しでもその期間、自分を成長させる(外見、考え方、思いやりetc…) どちらにしろ、好きな人が出来て付き合う、元カノと付き合うにしても、失恋で受けたダメージから多方面に考えられるようになり、それに実現するために成長して行こう!! と言う事を決意しました。 そこで、なのですが… 「恋人として好きかわからない、人としては好き」という理由で、新しい彼と即付き合った女の人が再度、元彼に恋愛感情を頂く事はありますか?? また、恋愛感情を抱かせるにはどのように自分をアピールしたらよいのでしょうか?? 私自身も、冷静になった今、彼女と付き合っていた期間の事を思い出し、たしかに愛情感じさせてなかったなぁ…と真剣に反省し、少しでもそれを直していこう!!と真剣に成長している最中です。 新たな彼といつ別れるか、はたまた結婚するか、本当に不明確なので、本当はキッパリ断ち切るのが良いのだと思いますが、まだ未練があります。 未練が消えてくれればそれが一番よい事なのですが、現状では、成長して再度突っ込みたい!!と思っております。 早急に復縁しようとは考えておりません。 時間をかけてでもかまわなくて、しっかりお互い向き合えるようになるためなら、1年、2年でも時間がかかっても良いと思っております。 以上、アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 自分自身に悩み

    初めまして。 とても長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は良く周りから面白い、優しい、素直だねって 言われます。 でも私は自分自身に悩んでいます。 それは22歳の大人なのに子供じみた行動や言動を してしまうからです。 高校生の時とある事情で霊能者の方に お世話になった時、私の精神年齢は よちよち歩きから立ったと言われました。 (多分2~3歳くらいでしょう) 精神年齢を気にする所ではないとわかっているのですが そんなに精神年齢が低いんだ…っていうショックで 自分の行動自身を低い精神年齢に繋げてしまってる 部分があります。 思い通りにならないと怒る・不貞腐れる 傷つけることを言ってしまう(その後後悔する) 自分がされて嫌なことを人にする 行動が子供 行動が子供っていうのは例えば待ち合わせしてる時に、 わざとどっかに隠れてその人を困らせる。 話し合いの時に相手に言われたことを ノートに書こうとするんだけど、 いざノートに書いた時その人の話を 聞かない結果になり逆に怒られる。 これは実話ですが中学生の時ソフトボール部に入っていて 部活が終わってトンボを(グラウンドを 整える用具/野球部がよく引いています) 引いていた時盛り上がった土を見て近くにいた 友人を驚かそうと当たる手前に投げたら友人に 土が掛かってしまいました。当然友人は怒って 私は謝りました。 それから何日か経った後タイヤを押してた時も(太腿の 筋肉を鍛える為) 土が盛り上がり、スタート地点付近で転がって遊んでた 後輩がいてまた驚かそうとスピードを出して近付いたら 直ぐ止まるつもりだったのに止まれず、 頭に土が掛かってしまったんです。 その時直ぐに謝ったんだけどその後輩から話を聞いた 友人が激怒して何で同じ事をしてるの?って言われ 何で怒られなきゃいけないんだと謝ったんだからいいじゃん! って逆切れをしてしまった事があります。 ようするに困った所を見るのが好きなのか、 自分がされたら怒るくせに人の気持ちを考えず そういう子供じみた行動が多いんです。 その後そういう行動をした事に後悔する事が とても多いです(土を掛けた時も凄い後悔しました) 中・高共に仲良かった友達が離れていった原因は 自分の性格、被害妄想、超ネガティブな所、行動、言動 だと思っています。 周りの子と比べると自分は何て子供なんだろう って凄く落ち込みます。 周りは正論や大人な考えをしていて、でも自分は 相手の為を思わない考えをしていて、簡単に言えば 考えが人とズレています。職場の先輩に怒られた時も あなたは変!って言われました。 大人になりたい、どうしたら冷静に考えることが出来て ちゃんとした意見を言えて、大人な行動が出来るのか。 どうしてこういう行動をしてしまうんだろうって 何度も何度も悩んでしまいます。 それを精神年齢と家庭の環境とか親のせいに してしまう自分が嫌いです。 時々自分は精神の病気なのかなって思うことがあります。 もう自分の事で悩むのは疲れました。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたら大人になれるのかもわかりません。 長くて意味不明な点が多々あるかと思います。 どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。 最後まで読んで下さってありがとうございます。