• 締切済み

現代人、自身で自分の(心理的)成長を人工的にナビしてる?

~よく大人が「10代なんてまだガキだ」なんて言う。  大人から見るとそうだが、当の10代はそう思ってない。  でも大人になるにつれ少しずつ考えも変わり、  昔の自分がガキに思えるようになってくる。 ~ ・・・自然に成長すればこの流れのようです。 ところが最近、この自然の流れに乗りづらい環境になのか、 上は当てはまらない人が少なからずいるような気がします。 若者自身、“内心で”自分を客観的に見てガキだと思いつつも わざとやっている、ということはないでしょうか。 どういう事かというと、 自分の心理的成長を自然に任せるのではなく、 自身で機械的にコントロールしている人がいる気がするんです。 ちょうどカーナビを自分で設定して車を運転するように、 “自分自身で”自分の心理的成長を、 (心理学者が示すような)年齢別一般的指標に当てはめて、 機械的に「ナビ」している、とでも言えばいいでしょうか。 大人から見るとガキに見えるとわかっていても、 今しておくべき事(今しかできない事)は今のうちにやって 自身の心理的欲求を満たしておこう、 甘えられる時に甘えておこう、 という考えの人、いたような気がします。 わざとらしいし、自分でやってて空しいとは思いますが、 そうせざるを得ないというか、 ある程度機械的(人工的)に自分をコントロールしなければ、 うまく人格を形成できない環境にあると考えているのでしょうか。 ただ、ナビに失敗すると欲求不満になって人格が歪んだり、 モラトリアム人間になったりしかねないかも知れませんね。 (最近モラトリアムが多いそうですが。) 的外れな推測だったらすみません。 皆様は思い当たる節はありませんか? 差し支えなければ年齢・性別もお願いします。 (私は20代男性。特に同世代のご回答歓迎です。) 議論ではないので、お礼は短文かも知れませんがご勘弁を。

みんなの回答

• koikoi810
回答No.2

あぁ~、何となく仰る意味が分かる気がします。 私は30代・♀ですが、小学生のころから大人と「真面目な話」をしたがるタイプで、子供扱いされるのは嫌でしたね・・・。 大学へは行きたいという願望はなく、早く社会の荒波にもまれたかったので、高校卒業後は即就職しました。 でも、同級生の中には「大学行って遊びまくる」とか「スネかじられる内はかじっておく」と悪びれた様子もなく言う人もいましたね。 私が若い頃からこういう人はいましたので、今に始まった事でもないのかな?昔より、そういう人が増えたのかも知れませんが・・・。 甘えられる内に甘えておくのも賢いというか、その後しっかり成長できるなら別に良いと思うんですよね。でも果たして、甘えるのに慣れた人が、すんなり成長できるのかなと・・・。でもこれはあくまでも私のお節介的な考えなので。 大学生が、親や親戚にお年玉を貰うのも珍しくないみたいですね。私がハタチくらいの頃は、すでに生まれたての姪などにお年玉あげさせられてましたが・・・親にも、社会人になったら「お年玉チョーダイ」なんてせびられてましたよ(汗)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬉しいです。 まあ、私がお話したのは物質的なものより、 内心と言うか心理的なものなのですが、 これはこれでいい回答です。 お年玉、、、大変ですね(笑)

回答No.1

女子高校生です。 >大人から見るとガキに見えるとわかっていても~ 質問者さんのおっしゃることとは少し違うかもしれませんが、確かにわざと子供っぽく振舞うことがあります。親戚たちの集まりの場などで空気を和らげるためにそうしたり、友達間でふざけあったりするときが該当するのではないかと...

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ある意味羨ましいな。 高校生なら子供の振る舞いでもまだお咎めなしですもんね。