• 締切済み

仕事のマナーについて

職場のマナーについてです。 私の勤めている会社は30人ほどの小さな会社です。 よって、経理部門も副社長(経理総務統括)、私(経理総務)、Aさん(営業事務兼経理)の3人です。 で、その中で今回、私が受取手形の残高をチェックしていたところ(管理ソフトで)、Aさんが作っている受取手形帳(EXCEL)の残額が合わなくて困っていました。 調度、Aさんが現場の方に回っていたので、副社長に指示を仰ぎ悩んでいたところ、副社長は「AさんのPCに入っている受取手形帳(EXCEL)の前月分とチェックすれば?」と言い、副社長自らAさんのPCを確認してくださいました。 そうすると、Aさんが作成していた受取手形帳の先月以降がすでに消去されていて、照合不可能になり困っていたところ、、 Aさんが席に戻ってきたので、副社長は「先月以降のデータがないと照合できなくなるので、残しておいてね」とAさんに言いました。 そして、私は数字と電卓との格闘の末、不一致の原因を突き止め、上司に報告していると。 なぜかAさんは、副社長にむかって「私のいない時に勝手にPC見るなんて、ひどい。ありえない。すっごい感じ悪い・・・・・」といろいろと事務所で怒鳴ってしまいました。 もちろん小さい会社なので、生産管理や営業や他の方もいました。 全員固まって、引いてしまいました。 そこで質問です。 副社長の行動は許されますか? ちなみに私は、副社長のやっている行動は許容範囲だと思います。 なぜなら、経営者は「会社が永続するため、従業員を養うため」常にチェックし、行動、またその数字に責任を持ち、また責任をとらなければならないからです。 ましてや会社所有のPCです。PCを見るのにお断りが必要ですか?と思うのです。 もちろん副社長はAさんが居れば、許可をとっていたはずですが、 何度も言うように小さい会社なので、いろんな作業を掛け持ちしなければならず、席にいない時も多いのです。 もちろん私物を入れるロッカーを開けて見るのはNGだと思いますが、そんなことをしているわけでもないし。と思います。 こういう私のような考えは、一従業員の方には理解不能なのでしょうか? 私自身、経営者の娘なので、経営(人事・財務)管理の大変さは重々理解できるからこそ、考えられる答えなのでしょうか??私や副社長は間違っていますか? 長々と書いてしまいました。 また読みにくければ、質問してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

会社にとって必要な文書なら 私物化することは許されない。 当然それを見る権限のある人なら自由に見られるようにしなければ ならない。 帳票類は紙の時と同じ扱いだと思いますので そのAさんが机に居ない事が妨げとならないように 管理者権限でログオンできるようにすべきであり そのようにできないと不正行為が疑われる場合でもチェックできない。 会社の文書が入っているPCは会社の物であり何時でもそれを見る権限があれば 使うことは許される。 見られてまずい私文書があるのなら会社のPCには保存するべきではないが 私用に使うことすら許されない場合も多いので 運用方法は会社の規則に従うことになるでしょう。 その規則が整備されていなければ早急に整備して周知すべきだと思います。

kantiki6666
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 規則はあることはあるのですが、もっと厳しく、自己防衛も含めて見直ししなくてはなりませんね。 来週から社内規則等を見直して、提案できるようやって行きたいと思います。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 貴方と副社長の行動には何の問題もありません。会社が社員に使わせているパソコンは会社の所有物であり、業務をするために支給されたものです。そのパソコンの中身を会社の業務のためにほかの社員が見るのに何の問題があるのでしょうか? ましてや見たのは副社長ですから、問題など微塵もありません。 逆に、「私のいない時に勝手にPC見るなんて、ひどい。」という考え方自体、あり得ません。私有物である携帯電話の中をのぞき見るのならば問題があるでしょう。でも会社所有の、専ら業務を遂行するためのツールであるパソコンは、中の情報も含めて全て会社の所有物です。したがってそのPCを私的利用してはいけませんし、プライベートな通信もしてはいけないし、個人のファイルなども保存していてはいけません。 今回のAさんの言動は、「会社のパソコンは私(A)の専有物である」「私(A)の許可なく会社業務目的であったとしてもPCの中をのぞいてはいけない」という傲慢な宣言のほか、「業務とは関係がないプライベートなファイルを作成し保存している」という、業務の怠慢を自ら証明しているのです。早い話が、「私は会社財産を横領しています」「業務をサボっています」と明言している行為であり、懲戒処分が下っても文句が言えないような大暴言ですよ。 時と場合によっては懲戒解雇の事由にも十分になりえるほどの酷い話だと思います。

kantiki6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり「有り得ない」と言って頂けて、少しすっきりしました。 いろんな従業員さんがいて当然ですが、本部の中枢がこんなんではこれから先が思いやられます。 早く事務所内の規律整備を提案しなければと思う一件でした。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

Aさんがおかしいと思います。 会社のPCを私物化してるんでしょうか?見られて困るようなデータが入ってる? 必要もないのにむやみに無断で見るような事は避けるにしても、業務上の事ですから普通の対応だと思います。 今でこそ一人一台のPCが当たり前ですが昔は共用もしたものだし、たとえ台数が足りていても不特定多数で使うことも普通にありました。 外回りの人が連絡してきて「ちょっと私のPC立ちあげて見て欲しいんだけど…」なんてやりとりも。 職種にもよるし社内と言えど業務上の秘密もあるかも知れないけど、同じ部署の人間なのでデータの共有は当たり前だと思います。

kantiki6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理なので他人には公開できない資料も多々あります。でも同じ部署の上司なのに、許可なく見てはならないって言うのはおかしな話ですよね。 この1件で改めて、人を育てる経営者の苦労がわかりました。

• Frozen_
回答No.1

私の職場ではPCは全てサーバーに繋がっていて、誰が作ったデータでも他人が自由に見る事が出来るし、修正もできます。もちろん、誰がいつどこを直したかという履歴は残りますから、間違いや疑問があればその人に確認できます。会社の仕事で作ったデータは個人の物ではありません、ですから、上司がそれを見るのは当たり前のことですね。 この事例ではAさんの考え方の方が「ありえない」のです。何が感じ悪いのか聞いて見てください。 Aさんがそうだというわけじゃありませんが、普段自分の使ってるPCを他人に触らせたくないのは、何かやましい事がある場合が多いですね。仕事中にネットを見て遊んでいるような人も居ますからね。 余談ですが、以前私の職場でそういう人がいまして、私が外部ネットのケーブルを外したら、びっくりして声を出したので、全てがバレました。その人は珍しく仕事の出来ない人でしたからそれが原因かどうかは不明ですが、左遷されました。

kantiki6666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Frozen_さんの会社の一件、不謹慎かもしれませんが、笑ってしまいました。 そういった誰もがおかしいと思えるような、一発で駄目な事を周知できるような対処方法があれば、本人にも効果があるように思えますが、、、 今回の件では良い案が浮かびません。 社会常識と規則に照らし合わせて、対応していきます。