• 締切済み

仕事のマナーについて

職場のマナーについてです。 私の勤めている会社は30人ほどの小さな会社です。 よって、経理部門も副社長(経理総務統括)、私(経理総務)、Aさん(営業事務兼経理)の3人です。 で、その中で今回、私が受取手形の残高をチェックしていたところ(管理ソフトで)、Aさんが作っている受取手形帳(EXCEL)の残額が合わなくて困っていました。 調度、Aさんが現場の方に回っていたので、副社長に指示を仰ぎ悩んでいたところ、副社長は「AさんのPCに入っている受取手形帳(EXCEL)の前月分とチェックすれば?」と言い、副社長自らAさんのPCを確認してくださいました。 そうすると、Aさんが作成していた受取手形帳の先月以降がすでに消去されていて、照合不可能になり困っていたところ、、 Aさんが席に戻ってきたので、副社長は「先月以降のデータがないと照合できなくなるので、残しておいてね」とAさんに言いました。 そして、私は数字と電卓との格闘の末、不一致の原因を突き止め、上司に報告していると。 なぜかAさんは、副社長にむかって「私のいない時に勝手にPC見るなんて、ひどい。ありえない。すっごい感じ悪い・・・・・」といろいろと事務所で怒鳴ってしまいました。 もちろん小さい会社なので、生産管理や営業や他の方もいました。 全員固まって、引いてしまいました。 そこで質問です。 副社長の行動は許されますか? ちなみに私は、副社長のやっている行動は許容範囲だと思います。 なぜなら、経営者は「会社が永続するため、従業員を養うため」常にチェックし、行動、またその数字に責任を持ち、また責任をとらなければならないからです。 ましてや会社所有のPCです。PCを見るのにお断りが必要ですか?と思うのです。 もちろん副社長はAさんが居れば、許可をとっていたはずですが、 何度も言うように小さい会社なので、いろんな作業を掛け持ちしなければならず、席にいない時も多いのです。 もちろん私物を入れるロッカーを開けて見るのはNGだと思いますが、そんなことをしているわけでもないし。と思います。 こういう私のような考えは、一従業員の方には理解不能なのでしょうか? 私自身、経営者の娘なので、経営(人事・財務)管理の大変さは重々理解できるからこそ、考えられる答えなのでしょうか??私や副社長は間違っていますか? 長々と書いてしまいました。 また読みにくければ、質問してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

会社にとって必要な文書なら 私物化することは許されない。 当然それを見る権限のある人なら自由に見られるようにしなければ ならない。 帳票類は紙の時と同じ扱いだと思いますので そのAさんが机に居ない事が妨げとならないように 管理者権限でログオンできるようにすべきであり そのようにできないと不正行為が疑われる場合でもチェックできない。 会社の文書が入っているPCは会社の物であり何時でもそれを見る権限があれば 使うことは許される。 見られてまずい私文書があるのなら会社のPCには保存するべきではないが 私用に使うことすら許されない場合も多いので 運用方法は会社の規則に従うことになるでしょう。 その規則が整備されていなければ早急に整備して周知すべきだと思います。

kantiki6666
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 規則はあることはあるのですが、もっと厳しく、自己防衛も含めて見直ししなくてはなりませんね。 来週から社内規則等を見直して、提案できるようやって行きたいと思います。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 貴方と副社長の行動には何の問題もありません。会社が社員に使わせているパソコンは会社の所有物であり、業務をするために支給されたものです。そのパソコンの中身を会社の業務のためにほかの社員が見るのに何の問題があるのでしょうか? ましてや見たのは副社長ですから、問題など微塵もありません。 逆に、「私のいない時に勝手にPC見るなんて、ひどい。」という考え方自体、あり得ません。私有物である携帯電話の中をのぞき見るのならば問題があるでしょう。でも会社所有の、専ら業務を遂行するためのツールであるパソコンは、中の情報も含めて全て会社の所有物です。したがってそのPCを私的利用してはいけませんし、プライベートな通信もしてはいけないし、個人のファイルなども保存していてはいけません。 今回のAさんの言動は、「会社のパソコンは私(A)の専有物である」「私(A)の許可なく会社業務目的であったとしてもPCの中をのぞいてはいけない」という傲慢な宣言のほか、「業務とは関係がないプライベートなファイルを作成し保存している」という、業務の怠慢を自ら証明しているのです。早い話が、「私は会社財産を横領しています」「業務をサボっています」と明言している行為であり、懲戒処分が下っても文句が言えないような大暴言ですよ。 時と場合によっては懲戒解雇の事由にも十分になりえるほどの酷い話だと思います。

kantiki6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり「有り得ない」と言って頂けて、少しすっきりしました。 いろんな従業員さんがいて当然ですが、本部の中枢がこんなんではこれから先が思いやられます。 早く事務所内の規律整備を提案しなければと思う一件でした。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

Aさんがおかしいと思います。 会社のPCを私物化してるんでしょうか?見られて困るようなデータが入ってる? 必要もないのにむやみに無断で見るような事は避けるにしても、業務上の事ですから普通の対応だと思います。 今でこそ一人一台のPCが当たり前ですが昔は共用もしたものだし、たとえ台数が足りていても不特定多数で使うことも普通にありました。 外回りの人が連絡してきて「ちょっと私のPC立ちあげて見て欲しいんだけど…」なんてやりとりも。 職種にもよるし社内と言えど業務上の秘密もあるかも知れないけど、同じ部署の人間なのでデータの共有は当たり前だと思います。

kantiki6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理なので他人には公開できない資料も多々あります。でも同じ部署の上司なのに、許可なく見てはならないって言うのはおかしな話ですよね。 この1件で改めて、人を育てる経営者の苦労がわかりました。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

私の職場ではPCは全てサーバーに繋がっていて、誰が作ったデータでも他人が自由に見る事が出来るし、修正もできます。もちろん、誰がいつどこを直したかという履歴は残りますから、間違いや疑問があればその人に確認できます。会社の仕事で作ったデータは個人の物ではありません、ですから、上司がそれを見るのは当たり前のことですね。 この事例ではAさんの考え方の方が「ありえない」のです。何が感じ悪いのか聞いて見てください。 Aさんがそうだというわけじゃありませんが、普段自分の使ってるPCを他人に触らせたくないのは、何かやましい事がある場合が多いですね。仕事中にネットを見て遊んでいるような人も居ますからね。 余談ですが、以前私の職場でそういう人がいまして、私が外部ネットのケーブルを外したら、びっくりして声を出したので、全てがバレました。その人は珍しく仕事の出来ない人でしたからそれが原因かどうかは不明ですが、左遷されました。

kantiki6666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Frozen_さんの会社の一件、不謹慎かもしれませんが、笑ってしまいました。 そういった誰もがおかしいと思えるような、一発で駄目な事を周知できるような対処方法があれば、本人にも効果があるように思えますが、、、 今回の件では良い案が浮かびません。 社会常識と規則に照らし合わせて、対応していきます。

関連するQ&A

  • 経理・総務出身の有名な経営者はいますか?

    経理・総務出身の有名な経営者はいますか? 私は現在、経理、総務、財務などの管理部門をの役員をしております。 来年には社長になることになっております。 現社長は50代でまだ働けるのですが、訳がありまして社長交代の予定です。 交代後も現社長は社内に残る予定です。 私は営業や製造の経験はゼロで、一ヶ月程度の研修をした程度です。 ですので社長就任に完全に賛成でない人もいるようです。 市場環境から弊社を分析すると、速やかに社長に就任しなければならないのですが、「現社長のままでいいではないか」という意見もあります。 そこで質問です。 経理や総務、財務を主に担当していた人が社長になった会社を教えていただけないでしょうか。 類似ケースのよい前例として紹介したいのです。 ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 総務をしている人に質問です。

    総務で経理をやっている人に質問です。私は従業員100名ほどの派遣会社で総務をしているのですが、急に社長が福利厚生費の管理をすると言いはじめ、給与台帳から社員の保険料を抜き出し会社負担分の計算をしたところ、口座から引き落とされている金額と合っていませんでした。 社会保険事務所に連絡して、詳細を教えてもらおうとしたのですが、データがないといって断られました。出向者の移動が多く出入りが多いので合わないこともあるのかなぁ・・・??っと思いつつ、管理しきれていないのです。皆さんの会社ではこうした管理はどうしているのでしょうか???

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • 振替伝票について

    日常の振替伝票で 借方:支払利息 貸方:支払手形を経理が切り忘れそのままになって決算を向え何故だかそのまま税務署に申告。 3年前にさかのぼる話です。 無論切った支払手形は当座から決裁されており、この分は振替伝票を切ってます。 借方:支払手形 貸方:当座預金で。 この時に支払手形の照合をきちんとしてなかった事が原因です。 本来このようなことが起きる事はないのですが。 何故、起きたかも?です。 この場合どのように処理すればいいのでしょうか? 経理にすべて一任し、しっかり管理していなかった経営者の怠慢から起きた出来事です。

  • 経理と総務

    企業10年未満従業員15名ほどの会社の経理と総務をしています。いつも私が悪者です。ちゃんとしないと後で言った言わないになるので確認するにしても、信じてないみたいと言われます。手入力の出勤簿だったので、経営者にタイムカード導入を提案して導入したものの、他の社員らが嫌がったっ為経営者からお前が悪いと怒られる。私が一番給料低いのですが、経理と総務って嫌われるものですか会社の為と思ってそれは出来る出来ない伝えても経営者は文句を言う社員の味方です。もうここにいる意味ないのですかね

  • 仕事ができない

    (長文です) 現在の会社に転職して5ヶ月ほどですが、仕事ができず叱られてばかりいます。総務・経理職、29歳、女性です。 ベテランさんから2ヶ月の引継ぎの後、入社1年ほどの社員と二人体制で総務・経理の仕事をしいているのですが、 「仕事が遅い」「任せられない」と言われました。自分としては精一杯やっているつもりなのですが、やはり社長の期待からは程遠いようです。 支払や請求などのルーチン的業務をやっと理解し始めたたところなのですが、 保険・税金・車両等の資産管理・契約書作成など、次々とわからない事を言われます。 何をどうすればいいのか全く分からず、聞いてみると、「やってみてから聞いてください」と言われます。 そこで自分なりに考えてやってみるのですが、とても時間が掛かる上に間違っていることもあります。 (最初に何をするか聞けず、違うことをしてしまう) 以前は「ミスが多い」と指摘され、とにかくミスをしないようにと入念にチェックすることで、ミスはしなくなりました。 今の段階で速度を求められると、またミスをするのでは?という恐怖でいっぱいです。 私は焦るとパニックになってしまうところがあるので、叱られた後などは冷静さを保つだけで精一杯です。 家に帰っても落ち込んでばかりです。 なんとか今の気持を落着かせ、業務を覚える事に集中したいです。 仕事を早くこなせるようになって、周りに迷惑を掛けたくないと思います。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 性格で悩んでいます。仕事上で嫌われています。

    自分の性格を嫌になります。 職場でも仕事関係者からも嫌われています。 仕事のポジションは、極小会社で経理と雑用をしています。 社長の家族ということと、会社を立ち上げたということもあって、 従業員やほかの仕事関係の方々も、ただの経理担当という扱いではないです。 嫌われている!についてですが、早くいうと ズバズバと指摘したり、考えを押し付けるというのでしょう。 業務をスムーズにするために、先を見越しての段取りをしているつもりなのですが、 そう受け取ってもらっていなく、社長から「いろいろと言われている。」と言われました。 たとえば、 問題が起こったら社長も含めて従業員の皆が群がって解決するのです。 会社関係者(他社)の営業さんは、自社の内部問題をふってきたり、無理いってきます。 そんな時に指摘してしまうのです。考えを言ってしまうのです。 自分で良しとすることが逆になっているので、自分のやり方が悪いのだと思います。 どう変わればよいのかわかりません。 性格とか言い方とか、自信もなくなっています。 すみません。教えてください。甘いでしょうか?

  • 職務経歴書の職務要約はこれでいいの??

    【職務要約】 高校卒業後、A株式会社へ入社。企画管理部経理課に配属となり、経理・総務業務に携わって参りました。経理業務につきましては、入出金管理、支払業務(支払手形の発行他)、買掛金・売掛金台帳管理を行い、総務業務においては給与計算・健康診断の運営・管理等を担当して参りました。ITスクールでJava・PHPの基礎知識を学び、その知識を活かし、どんな仕事でも積極的にチャレンジし貴社に貢献したいと考えております。 こんな感じで大丈夫なのでしょうか?? もっと簡潔にしたほうがよいのでしょうか?? 添削をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 経理担当者の給料計算ミスについて

    一ヶ月前に立ち上げたばかりの会社へ就職しました。 社長は別会社も経営しています。 私はそこで事務、総務経理担当です。 ほとんど一人で社長は一日に1、2時間立ち寄る程度です。 私の上司としては社長だけです。 その会社は別のフランチャイズ店を2店舗経営しておりまして、その経理、総務が私の仕事です。 先日初めての給料がありました。 給料計算もみなさん時給で時間外なども含めてすべて私が計算します。 そこで一人の人の時給が間違っておりその方と社長からお叱りを受けました。 初めての給料で楽しみにしていただろうにそんなことでは困ると・・・ 確かに間違ったのは私ですし私のミスですが、私にとっても始めての給料計算です。 その時給も社長が口頭で言われて私がそれを間違っていたわけです。 私一人で計算して誰も確認もなにもしません。 間違っては困るというのなら、社長といえども上司である社長が確認なりしてほしかったです。 勤めて一ヶ月で初めてのミスでそういうふうに言われてショックでした。 私があまいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • マナーがない人

    私の主人は小さな会社を経営しています。私を含め従業員はたった3人です。家族以外が2人ということです。 最初に入った方は3年目になり、あまり人と接するのは得意ではないにしても、技術職なのでよしとし、それでも一応社長(主人)や私に対しては改まった態度で接してくれますので節度のある方だと思います。 問題は最近入った方ですが、30代前半の男性で、取引先の人だったのですが、辞めるというのでうちに来てもらいました。 主人は取引先の人だったのもあって、話すときは敬語です。従業員でしかも年下なのに。最初だけかと思っていましたが、3ヶ月経つ今も同じような感じです。そして、その人もその態度に甘んじていて、何か偉そうな態度です。 私が話しかけても仏頂面で「はぁ。」ぐらいしか言いませんし、何か用事を頼んでも、挨拶をしても、「あ、どうも」って感じです。 ちょと無愛想なのもいい加減にして欲しいと思います。社会人として、人との関係をどう思っているのでしょうか?自分で改善できない人は気づいていないのだと思いますが、つい注意してしまいそうになります。 でも雇い主は主人ですし、所詮私は雑用係。軽く見られてしまうのでしょうね。別に社長だから、その奥さんだから敬え、というのではないのですが、最低限の人との会話も満足にできない従業員が情けないです。苦労して会社を経営している主人が、何故従業員に敬語を使い、従業員がタメ口なのか、、、。 主人に外部の社員教育を受けさせるべきだといいましたが、そこまでしなくて言い、口を出すな、といいます。 こんな従業員、どう思いますか?ちなみにその人は特技があって、その技術を会社的には手放したくないようです。

専門家に質問してみよう