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お客様は神様!?こんな時の店員の対応方法とは?
- お客様は神様!?飲み物のセルフサービスで起きたトラブルについて
- 神様のような扱いを受けた店員の正しい対応方法とは?
- お店のセルフサービスでのルールとお客様とのコミュニケーションについて
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質問者が選んだベストアンサー
お賽銭をあげ、 ”お水はセルフです。自分でとりに行きますように” とお祈願する。。
その他の回答 (230)
- waiwaipomta
- ベストアンサー率0% (0/1)
店員として雇用されていると大前提の話ですが、 私は “誠に申し訳ありません。 当店は飲み物はお客様ご自身でして頂く セルフサービスになっております。 ご理解とご協力をお願いいたします。” と、答えます。 それでもお客様が “いいから持って来い” と 言われた場合 “誠に申し訳ありません。 当店のシステムを私ではお客様にご納得頂けるように説明できない為 只今店長(又は責任者)を呼んでまいります。 店長より説明させますのでお待ち頂けますでしょうか?” と、上司を呼びましょう。 後は上司に任せればいいのではないでしょうか? お客様は神様ではありません。 それくらい大切またはありがたいということでしょうね。 私の考えですが 物の売買は お客様と店側の関係は5対5が理想ですが お客様に最初の選択権(来店)尚且つ支払いが発生するので 譲って6対4が理想です。 買ってよかった(このお店にして良かった)お客様と 売ってよかった(提供して良かった)お店側の関係が一番だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 6対4の話はなるほどと思いました。お互い気持ちよくやりとりできるのが理想ですよね。 ご回答いただきありがとうございます
- tarsan0013
- ベストアンサー率27% (215/790)
「神と精霊の御名において罪深き我を許し給もれ、アーメン」と祈る。
お礼
回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 祈りを捧げた後は説得でしょうか。気になります(笑)。 ご回答いただきありがとうございます
- とよ はん(@67917001)
- ベストアンサー率35% (198/556)
神様は私たちのサービスにお金で評価していただいております。 飲み物を私たちからの感謝の気持ちです。 どうか受け取ってやってください。
お礼
回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 丁寧に提供ですか! 仏様のような寛大な対応ですねー。 ご回答いただきありがとうございます
- fx250
- ベストアンサー率0% (0/5)
「ええっ?! 店のルールを理解していないままに来店する神がいるなんて!人間でさえ理解できるルールが出来ないあなたが『神』を名乗るなんて神様が罰を当てますよ。どんな罰かって?多分、この店を追い出されることでしょうネ」
お礼
回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 偽神様には罰として強制退去! 神は神でも疫病神かも知れないですね・・・ ご回答いただきありがとうございます
- rusu-ban56
- ベストアンサー率0% (0/12)
お冷(冷たいお水)をお持ちして「お待たせ致しました。」と言います。 お客様が「なんだこれ、水じゃねぇか!飲み物持って来いって言ってんじゃねぇか!」みたいな感じで 来ると思うので、こちらは 「神様にお出しできるのは本来お神酒なのですが、あいにく当店ではお酒を用意しておりませんで 古来よりお神酒の代用として用いられる清めたお水をお持ちした次第でございます。」と 言うのはどうでしょう? 追い打ちで 「それにお客様のご要望は飲み物、という事でしたのでお水に致しました。 お水のお変わりも無料でございます。」と言ってあげるのはどうでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 自称神様には伝統文化で対抗ですね。水であれば無料、それ以外はセルフということですね。なるほど。 ご回答いただきありがとうございます
- osyaberi
- ベストアンサー率0% (0/2)
お客様は神様より上の、セルフという命令を嫌う神様が『無料!』とされておりますので ご承知でお持ちするとすれば『有料!』となってしまいますがそれでもよろしいでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 別の神様を持ち出すわけですね(笑)。日本は多神教の仏教が普及しているのでアリだと思います! ご回答いただきありがとうございます
- catchorion
- ベストアンサー率33% (22/66)
ご不便をおかけし、申し訳ございません。 しかしながら、お客様だけ特別扱いをするわけにはいきません。 ご面倒ですが、セルフでお願いいたします。
お礼
回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 やはり、お一人だけ特別扱いはいたしかねます、というご意見が多いですね。ルールはルールですよね。 ご回答いただきありがとうございます
- monotukuriya
- ベストアンサー率58% (30/51)
お客様に、これ以上不快な思いをさせないよう 他のお客様にも不愉快な思いをさせないように、 下記のような対応をする。 『申し訳ございませんが、 当店では飲み物はセルフサービスで無料提供させて頂いており、 他のお客様にもセルフサービスでご利用頂いておりますので、 お客様だけ、お運びするわけにはまいりません。 ご面倒かと思いますが、お飲み物は、セルフサービスで御願いします。』
お礼
monotukuriyaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 毅然とした態度で丁寧にお断りですね! 一定のルールはお店側も利用する側も保ちたいですよね♪ ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- pcazkei
- ベストアンサー率34% (17/50)
お客様への返答 『お客様 当店では飲み物はセルフサービスで無料で提供させて頂いております。 こちらのお客様だけに お持ちすると ほかの方へは差別する事になってしまいます。 皆様に同じサービスをさせて頂く手前 お客様にもセルフでお願いしたく思います。』 と答える。
お礼
pcazkeiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 こういうお客様(もし本当にいたら・・・)に特別対応してしまうと、次からが困るというのがさらに問題をややこしくしますよね。 やはり、最初に毅然とした態度で断るのが最善の方法でしょうね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。
- EugeneSilva
- ベストアンサー率52% (31/59)
「セルフサービスですので、ご自分で飲み物をとって頂かないと困りますが、お客様は神様でございますので、お客様のご要望にはなるべく添いたいと存じます」と言って、お客様の座っている椅子ごとお客様を飲み物の前まで押していきます。「お客様、飲み物をご自分でお取り頂けますか?」
お礼
EugeneSilvaさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 おお、コレは力持ちの人何人かで椅子を持ち上げて運んだら面白いことになりそうですね!いいアイデア!! あとは漫画のように床が突然動く歩道のようになって飲み物のカウンターの所に着いてしまうとか・・・ 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。
お礼
i-qさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 はぁはぁはぁはぁ~( ^∇^)面白い回答に39!! その神様のご利益は期待できそうですかね^^~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。