• ベストアンサー

玉ねぎは、なぜ丸ねぎと言わないのか?

長ねぎというのなら、丸ねぎ、という方が整合性が あるように思えるのですが。 なぜ、玉ねぎというのでしょうか。 玉ねぎというのなら、棒ねぎ、と呼んだ方が整合性が あるのではないでしょうか?

• hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

素直に、形状が示していると考えて良いのではないでしょうか。 丸というのはあくまで外形の表現であるような気がします。 玉とは球体という意味でしょうから、中身が(ある程度)つまったイメージがあるでしょう。 少なくとも、単に(薄いものなどが)丸まった状態を指してはいないと思われます。 >玉ねぎというのなら、棒ねぎ、と呼んだ方が整合性が あるのではないでしょうか? : まあ、考えられなくはないですが、「長い」という言葉には「短くない」という意味が優位的に、且つ自動的に付加されているので、そのへんにあやかったということは考えられます。 葱の発見が野球発祥後であれば棒葱と呼ばれた確率は増したかもしれません。   

hekiyu
質問者

お礼

これは説得力がありますね。 玉は中身がつまっているからですか。 なるほど。 前の回答者様の処にも書いたんですが、 中国人に聞かれて困ったもので。 この様に回答したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#142573
noname#142573
回答No.4

んな事、言ってたらキリが無いですよ!

hekiyu
質問者

お礼

でも、何か原因があるはずじゃ ないですか? 実は、これ、中国人の知人から 質問されたのです。 有り難う御座います。

• y_ryou1
回答No.3

なぜかはわからないし、玉の妥当性も述べられないけど、 "長い"に対して、"丸"も整合性があるとは言えないと思います。

hekiyu
質問者

お礼

そうですね。 短ねぎとでもすべきですかね。 でも長方形というように、長い、も形状で 形状なら玉よりも丸とすべきかな と思ったもので。 有り難う御座います。

回答No.2

それは簡単! 丸ねぎと言いたいのなら芯ねぎと定義されなければならないでしょ。 命名した人と時代が違ったために誤差が生じただけだよ。 人生もいろいろ、気にしない、きにしない。

hekiyu
質問者

お礼

人と時代の誤差ですか。 それはあるかも 知れませんね。 有り難う御座います。

回答No.1

玉=ぼーる。 丸=わごむ(円) だからでちゅ Good Luck By hamutaro

hekiyu
質問者

お礼

なるほど! ユニークな回答 有り難う御座います。