• ベストアンサー

長ネギと玉ねぎは、お互いに代用できると思いますか?

例えば・・・ カレーに玉ねぎを入れますが、代わりに長ネギを入れるとか。 ハンバーガーのスライス玉ねぎの代わりに、長ネギの薄切りを挟むとか。 焼き鳥のねぎま、ねぎの代わりに玉ねぎと鶏を串に刺すとか。 すき焼きの具、長ネギの代わりに玉ねぎを入れるとか。 長ネギの代わりに玉ねぎが使えそう 玉ねぎの代わりに長ネギが使えそう 皆さんが考える、このメニューだったら代用ができそう・このメニューは代用できそうにはない・・・ものを教えて下さい。 今、長ネギが高いですね@@

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.8

白ネギのように食べる部分が白いネギの白い部分なら他の野菜よりは代用としては使えそうですが 青ネギのように青い部分を主に食べるネギだと代用は難しいかと・・・ また、薬味としてネギの代わりに玉ねぎを使うのは無理があるかもしれません。 あとは玉ねぎを「ねぎま」や「すきやき」、「鍋物」で使うネギの代用には向かないかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

薬味は長ネギという印象が強いですね。 そう言えば青い部分ですが、食卓での登場頻度はそんなに多くないですが、出番までの保存方法に難儀します。 どうやっていますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

鴨南蛮や鴨ざる蕎麦に玉葱は無理でしょう

citytombi
質問者

お礼

>鴨南蛮や鴨ざる蕎麦 なるほど、鴨ネギと言われる位なので、玉ねぎは合いませんね。 うどんやそば系には長ネギですが、一方で「かき揚げ」という具材で上に乗るとしたら今度は玉ねぎで、違いがあって面白いですね。 かき揚げに長ネギは聞いたことがありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

麻婆豆腐や鍋料理に玉葱は美味しくないかも

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 鍋料理に玉ねぎが似合うもの・・・ ちょっと趣向が違いますが、おでんに玉ねぎは入れますか? 入ってましたっけ? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

チャ-ハンはどちらでも大丈夫のような気がします。 ある方で作ります。 カレ-は長ネギは代用できなそう やはり玉ねぎかな。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、カレーはじゃがいも、人参、玉ねぎの3点セットがないと何となく締まりません。 ただ、蕎麦屋のカレーはどうでしょう・・・ 出汁は確か和風っぽくて、長ネギ? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

玉ねぎのリングフライは長ネギでは 出来ない・・かな・・と思います・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、リングフライは確かに・・・ 長ネギは揚げものには向かないのかな。 肉厚の白い部分だったら工夫できそうですが、焦げそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

北海道では焼鳥のネギは玉ねぎを使うのが多いですが、やはり長ネギのとは異なります。 どちらも美味しいですけどね。 すき焼きも両方入れますし。 なので「代用」が「味や食感が異なるけど美味しく食べられる」という意味でしたら大体という感じですが、「美味しく食べられるが味や風味が異なるならば代用にならない」ならば全てかと。 美味しく代用できない例としては⋯ 蕎麦やうどん、ラーメンなどの麺類の薬味 オニオンサラダ ツナサンド タルタルソース

citytombi
質問者

お礼

長ネギは香りが持ち味のひとつなので、それが合う・合わない料理が出てきますね。 北海道の焼き鳥やすき焼きは玉ねぎですか・・・ 玉ねぎ、じゃがいもの主要生産地なので、そういう使い方が浸透しているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

代用出来そうなもの→鴨南蛮そば 代用出来そうにないもの→ツナマヨサンドウイッチ

citytombi
質問者

お礼

鴨南蛮だったら、もう「鴨ネギ」とは言えないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• emsuja
回答No.1

先日今秋所を読んだ直後でした https://dailyportalz.jp/kiji/yakumi-tamanegi 実践してませんがなんだか納得しました

citytombi
質問者

お礼

長ネギを薬味にするのは、香りという面もありそうですが、このサイトを見たら「長ネギという先入観」を捨てた方がよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。