• ベストアンサー

長ネギと玉ねぎは、お互いに代用できると思いますか?

例えば・・・ カレーに玉ねぎを入れますが、代わりに長ネギを入れるとか。 ハンバーガーのスライス玉ねぎの代わりに、長ネギの薄切りを挟むとか。 焼き鳥のねぎま、ねぎの代わりに玉ねぎと鶏を串に刺すとか。 すき焼きの具、長ネギの代わりに玉ねぎを入れるとか。 長ネギの代わりに玉ねぎが使えそう 玉ねぎの代わりに長ネギが使えそう 皆さんが考える、このメニューだったら代用ができそう・このメニューは代用できそうにはない・・・ものを教えて下さい。 今、長ネギが高いですね@@

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.8

白ネギのように食べる部分が白いネギの白い部分なら他の野菜よりは代用としては使えそうですが 青ネギのように青い部分を主に食べるネギだと代用は難しいかと・・・ また、薬味としてネギの代わりに玉ねぎを使うのは無理があるかもしれません。 あとは玉ねぎを「ねぎま」や「すきやき」、「鍋物」で使うネギの代用には向かないかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

薬味は長ネギという印象が強いですね。 そう言えば青い部分ですが、食卓での登場頻度はそんなに多くないですが、出番までの保存方法に難儀します。 どうやっていますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

鴨南蛮や鴨ざる蕎麦に玉葱は無理でしょう

citytombi
質問者

お礼

>鴨南蛮や鴨ざる蕎麦 なるほど、鴨ネギと言われる位なので、玉ねぎは合いませんね。 うどんやそば系には長ネギですが、一方で「かき揚げ」という具材で上に乗るとしたら今度は玉ねぎで、違いがあって面白いですね。 かき揚げに長ネギは聞いたことがありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

麻婆豆腐や鍋料理に玉葱は美味しくないかも

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 鍋料理に玉ねぎが似合うもの・・・ ちょっと趣向が違いますが、おでんに玉ねぎは入れますか? 入ってましたっけ? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

チャ-ハンはどちらでも大丈夫のような気がします。 ある方で作ります。 カレ-は長ネギは代用できなそう やはり玉ねぎかな。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、カレーはじゃがいも、人参、玉ねぎの3点セットがないと何となく締まりません。 ただ、蕎麦屋のカレーはどうでしょう・・・ 出汁は確か和風っぽくて、長ネギ? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

玉ねぎのリングフライは長ネギでは 出来ない・・かな・・と思います・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、リングフライは確かに・・・ 長ネギは揚げものには向かないのかな。 肉厚の白い部分だったら工夫できそうですが、焦げそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

北海道では焼鳥のネギは玉ねぎを使うのが多いですが、やはり長ネギのとは異なります。 どちらも美味しいですけどね。 すき焼きも両方入れますし。 なので「代用」が「味や食感が異なるけど美味しく食べられる」という意味でしたら大体という感じですが、「美味しく食べられるが味や風味が異なるならば代用にならない」ならば全てかと。 美味しく代用できない例としては⋯ 蕎麦やうどん、ラーメンなどの麺類の薬味 オニオンサラダ ツナサンド タルタルソース

citytombi
質問者

お礼

長ネギは香りが持ち味のひとつなので、それが合う・合わない料理が出てきますね。 北海道の焼き鳥やすき焼きは玉ねぎですか・・・ 玉ねぎ、じゃがいもの主要生産地なので、そういう使い方が浸透しているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

代用出来そうなもの→鴨南蛮そば 代用出来そうにないもの→ツナマヨサンドウイッチ

citytombi
質問者

お礼

鴨南蛮だったら、もう「鴨ネギ」とは言えないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.1

先日今秋所を読んだ直後でした https://dailyportalz.jp/kiji/yakumi-tamanegi 実践してませんがなんだか納得しました

citytombi
質問者

お礼

長ネギを薬味にするのは、香りという面もありそうですが、このサイトを見たら「長ネギという先入観」を捨てた方がよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に、ねぎ、たまねぎ、が駄目?

    ねぎ、たまねぎ、を食べさせてはいけない、と言われますが、なぜでしょうか? 昔、犬を飼っていましたが、「スピッツ」「柴犬」とも、すき焼きの残りが大好物で、喜んで食べていました。これには、たまねぎや長ネギが入っていました。 食べた後も、別に何事もありませんでしたし、長生きもしました。いつから、駄目だと言われ出したのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皆さんが好きな、焼き鳥の「ねぎま」はどっちですか?

    焼き鳥の、肉と長ねぎが交互にはさまれている「ねぎま」がありますね! さて、この2種類だったら、皆さんが好きな「ねぎま」はどっちですか? やっぱり肉が多い方ですか? それとも、ねぎが多い方ですか?

  • ボロねぎって?

    すみません、ボロねぎってなんですか?見たことも無いので良くわからないのですが・・・。 ポトフを作ろうと思ったのですが、ボロねぎが必要みたいです。 ボロねぎって他のねぎに代用できませんか? 玉葱?長ネギ?あさつき? どれに一番近いですか?

  • 中国語では・・・

    うちのお店で中国人用のメニュー表がありません。どなたか中国語分かる方いないでしょうか。 ちなみにメニューはこんな感じです。 手羽先、ささみ、ぎんなん、つくね、レバー、トントロ、豚串、鶏もも、ねぎ間、生しいたけ、はつ、砂肝、ねぎ串、かわ、うずら、ししとう。  です。

  • この食材でなにが作れますか?

    以下のような食材があります。 これだけあれば何でも作れそうですが・・・思いつきません^^:料理に精通している人なら、何を作りますか? ・薄切りばら肉 ・たまねぎ ・にんじん ・にんにく ・じゃがいも ・たまご ・ねぎ ・味噌 ・みりん ・パスタ ・ウインナー ただし、カレーライス、シチュー以外でお願いします。

  • これは!! って思える居酒屋メニュー

    こんにちは、居酒屋の雰囲気が大好きでレストランとかよりも居酒屋にラブな私です。 特にすきなのは、めちゃうまねぎと一風堂のもやしナムル。 あと、とろとろ湯豆腐なんかも良いですね! 焼鳥で美味しかったのは、セセリのチリマヨって言う串でした。 それで世の中にはもっと美味しい物があると思うんです! あなたが美味しかった居酒屋メニュー教えてくださーい!!!!!

  • 長ねぎの代用として玉ねぎってどうですか

    色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。 今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。 我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか? 一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑) 実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生姜焼き用の豚肉を買ったのに生姜を買い忘れました

    今晩のおかずは生姜焼きにしようと豚肩ロース肉を購入したのですが、 家に帰ったら生姜がありませんでした。 生姜がなくても玉葱とかを代用すれば美味しく食べることはできますか? あるいは何か他のメニューを考えた方が良いでしょうか。 少し残して明日の幼稚園のお弁当に利用したいと思っていますが、 炒め物のおすすめメニューがあれば教えてください! ちなみに家にある野菜は 玉葱、長ねぎ、にんじん、ごぼう、なす、まいたけ、キャベツ、じゃがいも です。 よろしくお願いします。

  • この材料で作りたい

    友人からの相談。 友人宅に彼氏が来るそうです。 家にある材料は、 薄切りの豚肉。ねぎ。お団子状の鳥ひき肉。大根。じゃがいも、にんじん、たまねぎ。お豆腐。ピーマン。こんにゃく、白滝、卵、ベーコンだそうです。 これで、何が出来ますか? ちなみに、カレー、鳥団子のスープは作ったばかりなので、それ以外だそうです。 よろしくお願いします。

  • インネパのカレーとインドのカレー、違いは?

    日本にある本場カレー店の多くはネパール人が営んでいると知って驚きました。勝手にインド人だと思っていましたから。 インネパカレーとインドカレーは具体的に何が違うのでしょうか? 【私のカレーはどこのカレーに近い?】 鶏もも肉(前日に塩胡椒カレー粉) 玉ねぎ・裏庭の山椒の葉(みじん切り) トマト(湯むきして角切り) ニンニク・人参(すりおろし) しょうが(千切り) S&Bカレー缶 塩 水代わりにお茶(レモンなんとかという乾燥葉)