• ベストアンサー

炒飯に玉ねぎだとおいしくはないですか?

炒飯と言えば長ネギのイメージがありますが 長ネギがなかったので玉ねぎで作ってみました。 しかし出来上がりの味はなんか違う・・・ やはりチャーハンに玉ねぎは合わないのでしょうか? それとも私が下手なだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.9

こんにちは。 元高級中華職人です。 炒飯に玉ねぎ、おかしくないですよ。 長ねぎとは違った、しっとりとした甘みがあって、好きな方は意外に多いのです。 ただし、作り方をよくご存じなく、ものにできない方が多くみられるのが残念です。 玉ねぎには長ねぎより水分が多く含まれていますし、独特の辛味やアクがあります。裏を返せば、長ねぎにはない、深い旨みの成分があるのです。 玉ねぎを荒微塵に切っていただいたら、鍋に油を引き、下炒めしてみてください。 炒め加減は、中火で玉ねぎが飴色に変わる寸前まででお皿に取り出します。 このあと、鍋を強火で煙が立つまで熱し、油返しをしてから溶き玉子を加え、ぐるぐる半熟にしたら、ほのかに温かさが残ったご飯を入れ、玉子とご飯が混ざりあったところで下炒めしておいた玉ねぎと塩を入れ、最後に醤油をほんの少しだけ鍋肌にかけ回して仕上げてみてください。 玉子と玉ねぎだけなのに、深くて優しい甘みのある素晴らしい炒飯ができますよ。 うまくできたら、感想を聞かせていただけると嬉しいですね。

weqrtdfs
質問者

お礼

別に玉ねぎでチャーハンを作るのもおかしいわけじゃないのですね。 試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

私は玉ねぎと青ネギの両方を使います。 とにかく彩よくしたいので、 生しいたけ、ハムが焼き豚、ニンジン、途中で、いり卵等を加えます。 問題は、材料より、最後の味付けだと思います。 私はクックドゥの上湯うま塩炒飯の素を加えていますが、 どんなに料理が苦手な者でも、お店のような味に作れます。 盛り付ける時に、紅ショウガを載せて白い皿にすると、見た目も 美味しそうに見えます。

weqrtdfs
質問者

お礼

いろんな具を入れるのですね。 最後の味付けも色々試してみます。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

チャーハンに玉ねぎ、合うと思いますよ。 ネギとはちょっと味付けが変わるでしょうが…。

weqrtdfs
質問者

お礼

やはり玉ねぎとネギでは味が変わってしまうのですね。ありがとうございます。

  • ikkyuu58
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

チャーハンにネギとは、意外でした。 私は、玉ねぎ(細かくみじん切り)です。 ただし、少量。

weqrtdfs
質問者

お礼

ikkyuu58さんは玉ねぎ派なのですね。 今度玉葱を使って炒飯を作る時は 少量の玉ねぎで試してみたいと思います。ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

やっぱりチャーハンにはネギですね。 タマネギにすると水分と甘味が出過ぎて私は苦手です。 ピラフなら断然タマネギなんですけどね。

weqrtdfs
質問者

お礼

確かに玉ねぎは水分が多いので ベチョベチョになってしまいました。ありがとうございます。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1179)
回答No.4

合う合わないは好みの問題ですが、質問者さんがきっと想像しているであろうあの”チャーハン”の味にはなりませんね。 お店でも玉ねぎを使うところはありますが、甘味が出てしまい、香味に欠けます。 もし玉ねぎを使う繁盛店があったとしても、質問者さんは「なんか違う・・・」と思うはずです。 ちなみに我が家ではチャーハンを作る際は玉ねぎ、ハム使用禁止です(笑) いずれも”あの味”が出なくなってしまう材料なので。

weqrtdfs
質問者

お礼

玉葱を使うと 甘みが出て、香味が欠けるのですか。 私が想像している味とtakashi_hさんが好きな味は 似てるかもしれないですね。ありがとうございます。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.3

逆に、家は長ネギでチャーハンしないので、目から鱗。色々な具が有って良いと思います。適当な肉がなかったらソーセージ入れるとか、ツナなんてのもあり。キムチ入れたり、ある意味、冷蔵庫掃除の切り札みたいな料理です(家では)。

weqrtdfs
質問者

お礼

炒飯は何でも合いそうですね。 色々試してみます。ありがとうございます。

回答No.2

炒飯にもピラフにも玉ねぎを入れますよ。 美味しくできますよ。

weqrtdfs
質問者

お礼

玉ねぎはチャーハンでもピラフでも合うのですね。ありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

普段と違う味だからじゃないですか? 私のチャーハンはの具は ニンジン、ピーマン、玉ねぎです。 お店ほどではないですが 美味しいと言われます。

weqrtdfs
質問者

お礼

>普段と違う味だからじゃないですか? そうかもしれません。 「チャーハンの味はこうだ!」と言うのが脳にあるから 違和感を感じたのかもしれないです。 >ニンジン、ピーマン、玉ねぎ 私はこれでチキンライスを作っていましたが 炒飯でも試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャーハンに入れる「ネギ」で質問です。

    こんにちわ。質問させてください。 チャーハンを作る時に入れる「ネギ」なんですが 「玉ねぎ」を入れますか?それとも「長ネギ」を入れますか? 主人は「長ネギ??何言ってんだよ!チャーハンには玉ねぎって決まってんだよ!!」と言い張るんですよね・・・ 私はどっちでも良いような気がしてるんですが・・・(^^; あまりにも言い張るものですから、皆さんの家庭ではどうかなぁ?って 思い質問してみました。 暇な時にでも、ご回答頂ければありがたいです。

  • チャーハンの作り方

    30代の男です。 お恥ずかしながら、料理は全くと言っていいほどできません。 昔、妻と一緒にチャーハンを作ったときもベタベタになり、味も美味しくできませんた… 具材はニンジンとタマネギとソーセージをみじん切りにして使いました。 具材も悪いのでしょうか? チャーハンを美味しく作れる方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ラーメン屋みたいな炒飯

    自分で炒飯を作っても、ラーメン屋さんのような炒飯の味になりません。 少し温めたご飯に生卵を混ぜて用意しておきます。 最初に玉ねぎを炒め、用意しておいたご飯を入れて炒め 塩コショウで味付け、少し醤油とオイスターソースを入れて チャーシューを入れて炒めます・・・ お店の味にはなりません ラーメン屋さんの炒飯はどうやって作るのでしょうか?

  • 茎付きたまねぎ?

    主人がたまねぎを頂いて来ました。 茎?と言うのか、長ネギにたまねぎがくっついているような形のものです。 これって、長ネギの部分は長ネギとして、たまねぎ部分はたまねぎとして 食べるのが正解なのでしょうか? 頂いたお礼の際に感想も添えたいので、おいしい食べ方があったら 教えてください。 ちなみに、たまねぎ部分はサラダがいいのでしょうか?

  • 炒飯(チャーハン)の保存期間について。

    炒飯の保存方法、或いは保存期間に付いての質問です。 私はよく趣味で炒飯を作ります、それはもう毎日の様に。 食べる事も好きですが、それよりも作る事の方が好きといっても過言ではない程です。 冷凍庫にはタッパーに詰めた炒飯が所狭しと詰め込んであります。 古い方から食べる様に心がけていますが、毎日必ず食す訳ではないため、保存期間が長く開いてしまう事もあります。 また、炒飯は非常時であったり、調理や料理をする時間がない場合など、そんな時の為の備えという意味も兼ねています。 ですので、冷凍庫の中で炒飯が尽きる事の無い様にも心がけています。 ともなると、保存期間の長い炒飯が出てきてしまいます。 そこで、いくらなんでもこんなに長い期間はダメだぞ!という意見が御座いましたら、どうぞ教えて下さい! また、こんな方法で保存した方が長持ちするよ!という意見もお待ちしております。 使う食材に付いては基本的に、豚バラ肉、長ネギ、卵です。 ごく稀にですが、玉葱やマイタケを炒めて加えたり、雑穀を多めに入れて炊いたご飯などを使用する事もあります。

  • チャーハン

    こんにちは 私は玉ねぎが大好きで、よくチャーハンに玉ねぎを大量に入れて作るのですが、玉ねぎの水気が多いせいでうまくごはんがパラパラになりません。どなたかうまくパラパラにできるやり方をご存知でしょうか?

  • 卵抜きでおいしくチャーハンを作るには?

    タイトルの通りなんですが、家族に「卵」嫌いがいますので、チャーハンは卵抜きで作ることが多いです。 はっきり行って「パラッ」とした出来にはなりません。フライパンにもご飯がこびりつくことが多いです。 何とかならないかと思い過去の投稿を「チャーハン」で検索してみてみましたが、やはり「卵」を使うことが重要なようですね。 これを外してなおかつ「パラパラ」のチャーハンを作る方法はありますか? 「卵」の代用になるようなものはありますでしょうか? もしくは「こう工夫すればかなり近いものが出来ると思う…」的なアイディアが無いでしょうか?  普段使う材料としてタマネギはほぼ必ず使います。 他に長ネギ、ニンニク、ひき肉、イカ・エビ等、かつお節、トウモロコシ等その時の食材の有無によって適当に使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 長ネギと玉ねぎは、お互いに代用できると思いますか?

    例えば・・・ カレーに玉ねぎを入れますが、代わりに長ネギを入れるとか。 ハンバーガーのスライス玉ねぎの代わりに、長ネギの薄切りを挟むとか。 焼き鳥のねぎま、ねぎの代わりに玉ねぎと鶏を串に刺すとか。 すき焼きの具、長ネギの代わりに玉ねぎを入れるとか。 長ネギの代わりに玉ねぎが使えそう 玉ねぎの代わりに長ネギが使えそう 皆さんが考える、このメニューだったら代用ができそう・このメニューは代用できそうにはない・・・ものを教えて下さい。 今、長ネギが高いですね@@

  • 玉ねぎと長ネギ

    玉ねぎと長ネギ どっちが好きですか???

  • 美味しいチャーハン

    昔よく食べていたチャーハンの味が忘れられず、中華飯店、ラーメン店などいろいろ食べ歩いて いますがあの味にはなかなか出会えません。 うまく説明できませんが、油っぽくなくあっさり塩味 でしたが香ばしいというか風味がたまらなくいいという感じです。あとスープも半透明の卵ときスープ だったと思います。とくに40代以上の方には懐かしいと思う方も多いと思います。もしかしたら、 今では高級店でしか味わえないのでしょうか?とにかく美味しいチャーハンとスープでした。 ちなみに数年前東京に行ったときに天一の池袋店でチャーハンセットだったかを注文した時に食べたチャーハンがこの味に近くてチェーン店のチャーハンがここまで美味しいのには感動ものでした。 ここで皆様にお尋ねします。この味のチャーハンそしてスープを家で作ることは可能でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら伝授くださいませ。