• ベストアンサー

炒飯に玉ねぎだとおいしくはないですか?

炒飯と言えば長ネギのイメージがありますが 長ネギがなかったので玉ねぎで作ってみました。 しかし出来上がりの味はなんか違う・・・ やはりチャーハンに玉ねぎは合わないのでしょうか? それとも私が下手なだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.9

こんにちは。 元高級中華職人です。 炒飯に玉ねぎ、おかしくないですよ。 長ねぎとは違った、しっとりとした甘みがあって、好きな方は意外に多いのです。 ただし、作り方をよくご存じなく、ものにできない方が多くみられるのが残念です。 玉ねぎには長ねぎより水分が多く含まれていますし、独特の辛味やアクがあります。裏を返せば、長ねぎにはない、深い旨みの成分があるのです。 玉ねぎを荒微塵に切っていただいたら、鍋に油を引き、下炒めしてみてください。 炒め加減は、中火で玉ねぎが飴色に変わる寸前まででお皿に取り出します。 このあと、鍋を強火で煙が立つまで熱し、油返しをしてから溶き玉子を加え、ぐるぐる半熟にしたら、ほのかに温かさが残ったご飯を入れ、玉子とご飯が混ざりあったところで下炒めしておいた玉ねぎと塩を入れ、最後に醤油をほんの少しだけ鍋肌にかけ回して仕上げてみてください。 玉子と玉ねぎだけなのに、深くて優しい甘みのある素晴らしい炒飯ができますよ。 うまくできたら、感想を聞かせていただけると嬉しいですね。

weqrtdfs
質問者

お礼

別に玉ねぎでチャーハンを作るのもおかしいわけじゃないのですね。 試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

私は玉ねぎと青ネギの両方を使います。 とにかく彩よくしたいので、 生しいたけ、ハムが焼き豚、ニンジン、途中で、いり卵等を加えます。 問題は、材料より、最後の味付けだと思います。 私はクックドゥの上湯うま塩炒飯の素を加えていますが、 どんなに料理が苦手な者でも、お店のような味に作れます。 盛り付ける時に、紅ショウガを載せて白い皿にすると、見た目も 美味しそうに見えます。

weqrtdfs
質問者

お礼

いろんな具を入れるのですね。 最後の味付けも色々試してみます。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

チャーハンに玉ねぎ、合うと思いますよ。 ネギとはちょっと味付けが変わるでしょうが…。

weqrtdfs
質問者

お礼

やはり玉ねぎとネギでは味が変わってしまうのですね。ありがとうございます。

• ikkyuu58
回答No.6

チャーハンにネギとは、意外でした。 私は、玉ねぎ(細かくみじん切り)です。 ただし、少量。

weqrtdfs
質問者

お礼

ikkyuu58さんは玉ねぎ派なのですね。 今度玉葱を使って炒飯を作る時は 少量の玉ねぎで試してみたいと思います。ありがとうございます。

• angelo77
回答No.5

やっぱりチャーハンにはネギですね。 タマネギにすると水分と甘味が出過ぎて私は苦手です。 ピラフなら断然タマネギなんですけどね。

weqrtdfs
質問者

お礼

確かに玉ねぎは水分が多いので ベチョベチョになってしまいました。ありがとうございます。

• takashi_h
回答No.4

合う合わないは好みの問題ですが、質問者さんがきっと想像しているであろうあの”チャーハン”の味にはなりませんね。 お店でも玉ねぎを使うところはありますが、甘味が出てしまい、香味に欠けます。 もし玉ねぎを使う繁盛店があったとしても、質問者さんは「なんか違う・・・」と思うはずです。 ちなみに我が家ではチャーハンを作る際は玉ねぎ、ハム使用禁止です(笑) いずれも”あの味”が出なくなってしまう材料なので。

weqrtdfs
質問者

お礼

玉葱を使うと 甘みが出て、香味が欠けるのですか。 私が想像している味とtakashi_hさんが好きな味は 似てるかもしれないですね。ありがとうございます。

• one4all
回答No.3

逆に、家は長ネギでチャーハンしないので、目から鱗。色々な具が有って良いと思います。適当な肉がなかったらソーセージ入れるとか、ツナなんてのもあり。キムチ入れたり、ある意味、冷蔵庫掃除の切り札みたいな料理です(家では)。

weqrtdfs
質問者

お礼

炒飯は何でも合いそうですね。 色々試してみます。ありがとうございます。

回答No.2

炒飯にもピラフにも玉ねぎを入れますよ。 美味しくできますよ。

weqrtdfs
質問者

お礼

玉ねぎはチャーハンでもピラフでも合うのですね。ありがとうございます。

• norikhaki
回答No.1

普段と違う味だからじゃないですか? 私のチャーハンはの具は ニンジン、ピーマン、玉ねぎです。 お店ほどではないですが 美味しいと言われます。

weqrtdfs
質問者

お礼

>普段と違う味だからじゃないですか? そうかもしれません。 「チャーハンの味はこうだ!」と言うのが脳にあるから 違和感を感じたのかもしれないです。 >ニンジン、ピーマン、玉ねぎ 私はこれでチキンライスを作っていましたが 炒飯でも試してみます。ありがとうございます。