• ベストアンサー

ねぎは冬を越えますか?

プランターでねぎを、長ねぎを育てています。 寒くなってきましたが、家の中に入れたほうがよいでしょうか? 外に出していてもだいじょうぶですか? 家が狭いので、外に置いていたいのですが・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。お住まいの地域が豪雪地帯で何メートルも雪に埋まってしまう地域の方ならわかりませんが、関東やそれ以西などにお住まいの方でしたら外に出していても全然構いません。我が家は地植えですが、全くOKですくすく成長していますので、必要ないです。 http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-12.htm  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (4)

• t-rac
回答No.5

長ねぎなどの冬野菜は霜が降りた方が(つまり、凍ると)甘みが増しおいしいんですよ。 ですので、逆に外の方がいいんです。 ただ、冬は越せますが2月から3月ぐらいになって暖かくなると、トウ立ちになるので、トウ立ちすると堅くて食べられるものではありません。 1月いっぱいが目安ですね。

• usokoku
回答No.4

品種と凍結深さ次第。 私の地区ですと、地下20cmまでは凍るので、プランターは全部凍ります。 よって植物は育ちません。

noname#70980
noname#70980
回答No.3

深谷ネギの産地の隣に住んでいます。(ちょっと作ってる) これから1月くらいまで 畑に埋まっていますよ! 12月末が出荷の最盛期ですけど 野ざらしで畑にありますから… 雪が降るとどうなるのか判りませんが 霜くらい 普通です

• nitto3
回答No.1

冬の寒さに当たって春の新芽が一番美味しいのです。