• ベストアンサー

夏、着ぐるみの中はどんなことになっていますか?

今までバイトなどで着ぐるみのお仕事やイベントで夏やった方にお伺いします 夏、中はどんなことになっていますか、どんなことをしてのりきりましたか? 脱いだ後は?何時間交代で何人も代わりの人がいるのですか? あれはどこに目の見える部分が付いているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.2

もう20年ほど前にバイトしてました。 着ぐるみショーの事務所で1年以上やってました。 >夏、中はどんなことになっていますか、どんなことをしてのりきりましたか? 着ぐるみはむちゃくちゃ臭かったです!クリーニングした着ぐるみでも臭かった…。 ショーの着ぐるみは1日数回着たり脱いだりなので、 あまり気にならないですが、1日中全身ぬいぐるみの着ぐるみで 真夏の炎天下の遊園地を歩き回るのはつらかったです。 汗は尋常じゃなくかきまくります! 休憩時間は水飲みまくりでした! >脱いだ後は?何時間交代で何人も代わりの人がいるのですか? 私の事務所では着ぐるみの交代は無かったですが、 あったらイヤですね。だって汗でびちゃびちゃですよ…。 自分の汗でも気が引けるくらい…。 ぬいぐるみは専門の事務所や遊園地などに終わったら 返してクリーニングしてもらいます。 >あれはどこに目の見える部分が付いているのですか? 着ぐるみによります。そのまま目の部分だったり、鼻だったり 背の高いのは首あたりの飾り部分や柄だったり。 たいていメッシュになって外からはわかりにくくなってます。 今はファブリーズがあるからいいですね~。 もしやられるんでしたら、個人的に持参する事をお勧めします! 時給は高かったですが、真夏はあまりオススメではありません。 ショーは楽しいですけどね! そういえば、変なクソガキに背中飛び蹴りされた経験もあったな…。

その他の回答 (2)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

ああ~っ 飛び蹴り、あったなぁ(笑) 転ぶと、頭が重くて立ち上がるのに苦労するんだ 一度、金的にパンチくらってから、カップ入れるようにしたの思い出した(笑)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

私の経験、可愛い動物系の着ぐるみ 頭が肩幅ある奴ね 口の部分がメッシュになってて、そこから見るタイプ パンツとTシャツだけで、頭には手拭い ここまで暑く無かった夏の夜だったけど、20分が限度でした プロのアクターなら、もっと長くやれるのかもね 20分交代で3人で回す 20分やったら40分休憩 とてもじゃ無いけど、他人が着た奴は着れない 汗だくだから だから、着ぐるみは人数分用意 4回やって、体重は5kg減った 休憩の度に、スポーツドリンクがぶ飲みしてたけどね その日は食欲無くてまともに食えなかったけど、2日位で体重は元に戻った 20代だからできたんだろうなぁ 48歳のいま、この暑さでやれと言われても、着ただけでダウンしそうだ(笑)

関連するQ&A

  • 着ぐるみで外出は恥ずかしい?

    今朝、ゴミを出してきてくれと母に頼まれたのですが適当な服が見あたらなかったので、たまに部屋で着ているコリラックマの着ぐるみでゴミを出しに行こうとしました。 すると「恥ずかしいからやめてくれ」と言われたのです。 私にはまったく恥ずかしいという感覚がないので、何が恥ずかしいのかと反論したのですが。 「イベントで着るようなものを何もない日に着て外出るのはおかしい。」 「21歳にもなった人間が着るようなものではない。」 「着ぐるみに比べたら水着の方がまだマシだ。」 などと言われ口論に。 着ぐるみを着るようなイベントなんて年を通しても皆無ですし、せっかく(高校の文化祭の時に友達に)もらったのに、押し入れで眠り続けてるのももったいない気がします。 テーマパークにいるマスコットキャラの着ぐるみのような、すっぽり人が入ってしまうような重装なものであればおかしいでしょうけども、ペラペラの生地にフードがついたようなその辺に売ってるものです。 確かに外は明るいですし、近所の人に遭遇する可能性も割と高めです。 しかし近所の人たちとは見かければよく話しますし、幼稚園児から定年迎えたおばちゃんまで割と仲もいいのです。 なので着ぐるみで歩いてるのを見られても影で白い目で見られるようなことはまずなく、「どうしたの?その着ぐるみ(笑)」と小ネタになるぐらいでしょう。 それに何も着ぐるみでコンビニ行こうとか、電車やバスに乗って出かけようというわけではありません。ちょっとアパートの前のゴミ置き場に行って帰ってくるだけです。 ルームウェアにコートを羽織ってゴミ出ししてる人とか、いくらでもいるでしょう。 母は「家の中で着る分には構わないが、外には出るな。」と言います。 つまり、家の中で部屋着として活用するにはなんら問題がないという意味だと受け取りました。現に用品店では『部屋着』のコーナーに着ぐるみが置いてあるところもちらほらあります。 家の中で部屋着にするのに問題ないということは同時に、家の中で着ていても不思議ではないということ。 その格好のままちょっとゴミ出しに出た……とするならば、それもまた不思議ではないはず。 「着ぐるみより水着の方がマシ」になる状況というのは、家の中で水着を普段着にしているか、外出するのにわざわざ水着に着替えているか、もしくは水中にゴミ置き場があるかのどれかでしょうが、どれもまずあり得ません。 さて、とても長くなってしまいましたが質問したいことは二つ。 1.上記の私の環境や条件を含めて、着ぐるみでゴミ出しすることが恥ずかしい行為なのか。 2.「着ぐるみより水着の方がまだマシ」といってる母の感覚は正しいのか。 質問というより愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんが、みなさまの感性でいろいろ意見をいただけると助かります。

  • 着ぐるみのバイトで

    某イベント会場で某キャラクターの着ぐるみのバイトをしています。子供には大人気なんですが、中にはこれって人が入っているんだぜ~みたいな子供がいるんですよね、やっぱり。と言うか3歳の子供でもそんなことは知っているとは思うんですけど。それでも、少しテンションが落ちると言うか・・ あ~それはそれで楽しめないかなあとかって思うんですけど。 酷かったのが、チャックを下ろす子供がいまして。そのときはひっぱだきたくなりました 笑 その上、親は笑っているんですよね。コイツはロクな大人にならねえだろうなあ~と思ったり、この親だから仕方ないかと思ったり。 僕って、小さいやつでしょうか?

  • 着ぐるみのバイト

    着ぐるみのバイトをしたいのですが、どうやったら出来るのか全く見当がつきません!!同じような質問の答えも見させてもらったんですが、実際どんな所でやとってくれるか、といのがわからなっかたので、着ぐるみバイトをやったことある人・今やってる人がいたら詳しく教えて欲しいです!!アルバイト情報誌とかに求人とかあるんですか???

  • 着ぐるみについて教えてください。

    今回、パンダの着ぐるみを購入しようと検討中なのですが 色々調べて、下記の2つに絞られました。 先頭に h を付けて、見てみてください。 (1) ttp://item.rakuten.co.jp/event-ya/no-808/ (2) ttp://item.rakuten.co.jp/event-ya/no-7551/ (1)の覗き穴は口となっています。 (2)の覗き穴は目と口となっています。 自分は、身長165センチぐらいです。 (1)が若干安いので(1)にしようと思ったのですが 覗き穴が口だけなので、やはり見辛かったりしますか? これ系の着ぐるみ着た経験のある方 (1)でも全然問題なく前が見えるのか、そこが一番のポイントとして教えて頂きたいです。 目的は、その辺を歩く目的ではなく、着ぐるみを着たまま楽器を演奏することです。 その他、注意点あれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 着ぐるみ・・・

    既出・カテ違いならば申し訳ありません。 キャラクター物のイベントで出てくる「着ぐるみ」でなかに入っている人はどうやって外を見ているのでしょうか? 何十年か(?)前は首の辺りに穴が開いていて、「あー、あそこから外を見ているんだ・・・」と子供心に思ったものですが、最近の着ぐるみは性能が向上したせいか、そういうものがどこにも見当たりません。特に「ヒーロー物」は動きも激しく、どういうつくりになっているか分かりません。 子供心を傷つけないように、とは思いますが気になって仕方がありません。 どうか教えてください。

  • 着ぐるみを見てはしゃぐ女性

    ユニクロのCM(キティちゃんの着ぐるみが登場)を見ていて思ったのですが、 ディズニーランドなどでも、着ぐるみに「キャー!キャー!」と子供以上にはしゃいで喜ぶ若い女性の方をよく目にしますが、どういう心理ではしゃいでいるのでしょうか。 中には普通の人が入っているというのは理解していると思いますが、いい大人がキャラクターの着ぐるみをみてはしゃぐ姿にはちょっと引きます。 「着ぐるみで喜ぶ私って、子供のように素直で可愛く見えるでしょ」ということを周りにアピールしたいのでしょうか。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • ウルトラマンの着ぐるみ

    ウルトラマンの着ぐるみを着たことがある方、 ・何で着たのか(握手会だったとか、ヒーローショーだったとか…) ・着たときに思ったこと(中の感じとか、着心地とか…) 教えてください!!お願いいたします!!!! ウルトラマンの着ぐるみを(バイトで)着てみたいと思ってます(笑)!!

  • 着ぐるみに自分の子供を押し付ける親の心理

    私は派遣で、生命保険会社やスマホのイベントで着ぐるみのバイトをしていたことがあるのですが、よくいるお客さんで、着ぐるみに子供を押し付ける親(たまに祖父母)がいます。 無理やり触れ合わせようとしたり、親ごと突進してきたり、ベビーカーごと衝突させてきたり、キスさせようとしたりと様々です。 そういう親に限ってキャッチ担当の人が抽選会などに誘うと「大丈夫でーす」とか「時間ないんで」とか「子供がいない時にー」とか言って逃げようとしてきて、押すと「抽選やった後説明聞かされるんでしょ」とか、「お母さんアンケート書かされちゃうからお兄さんにかえしなさい!」とか言って嫌な顔をしてきます。それが嫌ならなぜ着ぐるみに近づいたの?そのための着ぐるみなのはわかってたんじゃない?と思います。 ある日、着ぐるみにお子さんに触れ合わせようとしたり記念撮影をしてた親に気づいて、とあるキャッチ係の男性が抽選の勧誘をしたところ、時間ないんで大丈夫でーすと抽選を断ってきたので「え?着ぐるみさんと遊ぶ時間はあるのにですか?」と言ったらキレ気味で「娘(生後10ヶ月ぐらいの赤ちゃん)が喜ぶかと思って来たのに!携帯押し売りしてくるんだろ」と言われて可哀想でした。 着ぐるみで1番楽しんでるのは親ですよね?

  • 着ぐるみの演出について

    披露宴内で着ぐるみを使った演出を考えてます。 着ぐるみをレンタルする会社は何社か見つけましたが、実際に中に入って頂ける方も手配してくれるような所(イベント会社?)はあるのでしょうか? 日雇いアルバイトなどだと不安なので、しっかりとした対応が出来る所を探してます!

  • 着ぐるみのバイト

    今着ぐるみのバイトさがしてます。 兵庫県です。近場でしってるかたいればおしえてください!

専門家に質問してみよう