• ベストアンサー

夏コミについて

ちょっと変な内容かもしれませんが、困っているので回答お願いします。 私は今年どうしても夏コミ(冬コミ)に行きたいと思っているのですが(通販で扱われない本を買うためです)どうやっても予定が合わなくて困っています。 もし、頼まれるような感じで、代わりに会場に行って買ってきてくれるような仕事をしている人がいたら助かるなぁ、と考えたのですが、そういう仕事をしている人はいるのでしょうか? なんかとても都合のいいことを言っているような気がしますが、困っているので、知っている方いらしたらどんな小さな情報でも良いので回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questra
回答No.3

こんばんわ!お忙しそうで、悔しいですね・・・。 参考になるか分かりませんが、「楽天フリマ」の一つのカテゴリに「探し物」というものがあります。 だいたいの人は「物・商品」を探してますが、中には「ヤフオク代理入札を○○円でお願いします」などの使い方をされている方もいらっしゃいます。実際私も、どうしても欲しい商品があり、一度そうやってヤフオク代理を頼みました。 基本的に個人間取り引きですので、「ハズレの代理人」を引き当てないとは限りませんが、妥当なお値段を計算の上、こちらで依頼されてみては如何でしょうか? ちなみに楽天は登録料・会員費ともに無料(出品とかは別だけど)ですので、今からID作っても宜しいのでは? 参考になりましたなら幸いです。

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/r_index.php3
ageageha
質問者

お礼

楽天はオークションのみのサイトかと思っていましたが、そんな利用の仕方もあるのですね!! 無料と聞いてもまた一安心です。 URLに飛んでみましたが、早速代理購入の探し物を見つけました!! とても嬉しいですv 早速登録して利用したいと思います!! 本当に助かりました。 有難うございました!!

その他の回答 (4)

• EarlFrog
回答No.5

正直そうゆうのはお勧めしません。 女性向けの同人誌だとあんまりありませんが、「仕事」としている人たちは俗に「転売屋」と呼ばれ、法外な値段で(基本は定価の3倍以上)売ってます。 需要が多い上に多少値段が張ろうともマニア心理でついお金を出してしまう為、「ボロい商売」としてアングラの人たちには人気があります。 ただ彼らのせいで通常価格で買えるはずの商品を法外な値段で売りつけられたり、マナーがなってないので主催者側も迷惑します。 サークルさんのほうでも彼らを憎んでるのが現状です。 しかも転売屋の多くはオークションを利用しているので、オークションを利用することは彼らに献金しているのと一緒です…(もちろんオークションに出してる人が全て転売屋とは限りませんが)。 「オークション出品禁止」と書かれた同人誌があるのはそのためです。 サークルさんに問い合わせて直接通販してもらうのが一番です。 友人に頼むのは…パシリとしての関係しかなくなってしまうこともあるのでほどほどに;(経験者)

ageageha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな酷い現状があったのですか・・・ うわさには聞いていましたがリアルで驚いています。 もちろん、サークルさんや、主催者には迷惑を掛けたくないので、そういうことには十分注意していこうと思います。 友人に頼むのも、悪いですし・・・ 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.4

回答はおわっているようですので、蛇足ながら・・・。 先々考えて、同好の士を探していくのをオススメします^^; 同じ趣味を持つ友人がいれば、お願いもしやすいでしょうしね。また一緒にイベントに出かけられるでしょうから。 ともあれどうしても手に入らないものというのは、多々あると思います。そういう時きっぱりとあきらめるのも、一つの手です。 毎回毎回、お目当てのものが手に入るとは限りませんからね^^;

ageageha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 同士ですか・・・只今探し中です。 なんだか、自分の周りで騒がれすぎているのも有り難味がなくなるような気がして、複雑な心境ですが。 一緒の趣味で語ったり、イベントに出られるというのは、そそられますね。 この機会に、探してみような? ・・・そうですね。仰るとおり、諦めなければいけない時もありますよね。 そこらへんもよく考えようと思います。

• Ren-Ks
回答No.2

同人誌の代理購入を請け負っているサイトがありますので、こちらで相談してみてはいかがでしょうか。 ただし、先方もそればかりのために会場に行くわけではないので、必ずしも確実に手に入るとは限らないことは留意しておいて下さい。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~siran/hanbai/
ageageha
質問者

お礼

URLに飛んでみましたが、とても画期的なサイトですね! こんなサイトがあるなんて夢にも思っていませんでした。感涙です。 まだ組織がよくわかっていなくて少し不安なので、様子を見てから(慣れてから)だんだん利用したいと思います。 回答有難うございました!

• nagiha
回答No.1

オークションで落札というのはダメですか? それ以外ならとらのあなやK-Booksの中古同人誌として入手するという手もありますけど・・・

ageageha
質問者

お礼

オークションですか・・・やったことがありません。 一応未成年なので控えていますが、この頃は安全にもなってきたのでちょっとそそられますね・・・。 中古同人誌をして入手できるものについては、K-Booksとかを参照してみようと思います。 回答有難うございました。