• 締切済み

夏コミについて質問です。

回覧ありがとうございます。 この夏のコミケ84に参加しようと思っています。 以前の冬コミに参加して今回が2回目になるのですが、そこで質問です。 やっぱり冬とは違い、暑さや臭いなどで夏の方が大変なのでしょうか? それから実際夏コミに行ってる方にお聞きしたいのですが、おすすめの会場の周り方や、飲料などの他にこれを持って行くと役立つ物を教えて下さい。 また友達と9人で行くのですが、会場内で集合しやすい場所などあれば知りたいです。

みんなの回答

• lisyaoran
回答No.1

>>やっぱり冬とは違い、暑さや臭いなどで夏の方が大変なのでしょうか? 人によって異なりますが、夏のほうが辛いと言われています。 >>おすすめの会場の周り方 これは目当ての物や行く時間帯によって異なり、また、毎回参加サークルが変わるために回り方などは確定していません。 これらはカタログとにらめっこしたり、目当てのサークルが新刊の用意ができているのか、販売予定数の確認、行く時間帯など、いろいろ勘案しながら自分でルートを作成して下さい。 雰囲気を味わいたいだけであれば入場規制が解除され、人気品が売り切れているだろう午後一時以降の入場を勧めます。 何日目に行くのかは知りませんが、開催するジャンルは確認しておきましょう。 未成年ばかりで男性向け(成年向け)コーナーを練り歩くようなことになっても責任は持ちません。 >>飲料などの他にこれを持って行くと役立つ物を教えて下さい。 タオル、扇子、ウェットティッシュ、冷えピタ、などなど…… いろいろまとめてある以下のページを見つけましたので、参考にどうぞ。  夏コミに持って行く物を考える・2013(C84)  http://keypot.blog8.fc2.com/blog-entry-3813.html >>また友達と9人で行くのですが、会場内で集合しやすい場所などあれば知りたいです。 あなた方がどの会場をメインに回るのかがわからないためなんとも。。。 待ち合わせ広場がありますが、同じように待ち合わせの人が多数来るため、そこで合流できるかどうかも怪しくなります。 携帯などは通信できなくなる可能性もありますのでそれらの通信手段によらない集合時間や場所などを決めておきましょう。 ちなみに、いい集合場所は人には教えたくない人が多いかもしれません。 せっかくの穴場が混雑して不便になってしまったら自分に利点がなくなってしまいますし。 青い丸いオブジェとか赤い取っ手のノコギリのオブジェとかまぁ、色々現地にはありますので、それらの位置を調べて見るのもありかもしれません。