• ベストアンサー

冬コミについて。

冬コミについて質問します!今年の冬コミで、3日目にいく予定なのですが、 ケモノ島?ですか?ケモノの本を買おうとおもっています。やはりどのサークルさんも年齢確認するのでしょうか?私、免許証もってなくて、保険証ならあるのですが。回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>ケモノ島?ですか?ケモノの本を買おうとおもっています。   ケモノ系は、ブロック・島までは多くないですね。いつも来てるケモノサークルは5サークル前後、全体でも10前後。   毎回、大きいジャンルの隙間を埋めるように配置されるんで、配置場所は毎回違います。カタログ無しで会場で探すのは不可能なので、必ず、カタログを購入して、ケモノ系のサークルが集まっている場所をチェックしておきましょう。   なお、会場でもカタログを販売していますが、会場ではカタログを調べる場所も時間も余裕もありませんから、事前に購入して事前にチェックを済ませておきましょう。   >やはりどのサークルさんも年齢確認するのでしょうか?   うちのサークルでは「見た目」で判断して頒布をお断りしてます。見た目で判断できない場合は言動で判断し、言動が「お子ちゃま」な方もお断りしています。   見た目でも言動でも判断できない場合は「18禁ですよ」と声をかけて、相手がどう反応するか待ちます。未成年の場合は、たいてい、それで諦めてくれます。   それで諦めない場合は「18才以上です」と自己申告したものと考え、相手を信用して頒布します。   嘘をついて買っていた場合、都にバレればコミケそのものの存続が危ぶまれます。そういう嘘は結果的にコミケを潰す事になり、結果的に自分で自分の首を絞める事になります。   なので「コミケを潰すような嘘をつく参加者は居ない筈だ」と言う前提で「声かけでの年齢確認」で済ませています。   まあ、明らかに「嘘だろ」と判る場合には、年齢の判る物が無い限り、お断りしてますが。   あと、特定ジャンル狙いで、完売する可能性が低く何時に行っても買えるサークルに行くなら、会場に12時~13時に着くように行きましょう。   それ以上早い時間に来ても、一般入場行列に並ばされ、寒い思いをするだけです。   13時頃には、一般入場行列が無くなり、入場フリーになりますから、13時に行っても買えるサークルが目的なら、13時頃に来て、一般入場列に並ばずに入場した方が楽なのです。   >保険証ならあるのですが。   会場で倒れた場合(一般入場行列で並ぶ時の防寒対策で厚着して、厚着のまま会場内で人の熱気で暑くて倒れる人が、毎年、必ず居る)を考え、持って来た方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ケモノ島とかケモノの本というのが、ちょっとよく分からないのですが コミケでの頒布本で18禁のものは、その旨を表記するように決められています。 そして、その18禁本を高校生以下(18歳でも高校生はアウトです)に 販売することが禁止されています。 質問者さんが童顔で見た目が18歳以上に見えない場合は、ひょっとしたら 年齢確認をされるかもしれませんが、そうでない場合は特に必要ありません。 サークル側も、いちいち年齢を確認するのも大変だと思うので 見た目で判断してると思います。 念のために持って行きたいのでしたら、保険証でも大丈夫だと思いますよ。 むしろ、もし会場で怪我や病気になった場合を考えると保険証を 持ってるほうが安心かもですね。