初参加の冬コミ!購入方法や注意点を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 冬コミ初参加の方に質問です。早く会場に行かないと購入できないのでしょうか?また、荷物を持って参加する場合、会場周辺にコインロッカーはありますか?初めての参加でも購入をしやすい方法はありますか?
  • 冬コミに初参加する1人の方です。購入予定が多いのですが、どのような順番で周ると良いでしょうか?通販できるサークルは後回しにしても大丈夫でしょうか?また、参加する際に気を付けるべきことはありますか?
  • 去年の冬コミの様子や注意点を教えてください。初めての参加で少し不安です。寒さやトイレ以外で気を付けることがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬コミ初参加

今年、初めて冬コミに参加します。 二日目の30日に参加する予定でビッグサイトに行くこと自体初です。 1、ネットなどでコミケに行った方のレポを見るとかなりの方がかなり早い時間、始発などで 行ってるようなのですが早く行かないと購入できないのでしょうか? ジャンルやその時の運などもあるのでしょうがかなりの人気サークルさんじゃない限りは大丈夫と聞くのですが? 2、30日参加後帰郷します。コミケに参加するときに荷物を持って参加しなければならないのですが (前泊する予定でチェックアウト後参加で小さめのトランクキャリー)コインロッカーを当日見つけることは難しいでしょうか?会場周辺にコインロッカーの数はどのくらいあるのでしょうか?もし無理だった場合、混み合う会場内にこの荷物を持って入場することはどうなんでしょうか? 3、初参加、しかも1人参加です。WEBカタログ見た限りではかなりな冊数購入予定です。ジャンルにもよるのでしょうがどのようなかんじで周るのがいいのでしょうか?通販できるサークルさんは後回しでもいいと言うのを聞くのですがどうなんでしょうか?ちなみにお目当てジャンルは1ジャンル東地区だけで企業などは興味なしです。 4、冬コミ初参加の人が気をつけたほうがいいよ的なことなどはありますか? 寒さ、トイレなどカタログに載ってること以外であれば。 一応ここで質問する前にカタログを読み、ここの質問も読んだりしましたが結構前の質問だったりしたので最近の冬コミのことを知りたくて質問してみました。 去年はどんなかんじだったのですか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

1.の回答 ジャンルと、サークルによる、としか言えません。 カタログがあるなら、建物の外周にあるのが人気サークルです。列の端にあるのがされに準じるもので、もっとも人気があるのは、外周の出入り口付近のサークルです。列を建物の外に伸ばす為です。 私自身は、そうした人気サークルはあまり回らないので、毎回昼12時過ぎに会場にいきます。 コピー本などの限定本は買い損ねることがまれにありますが、概ね問題はありません。 またこの時間では、建物にすぐに入れます。 2.の回答 会場内にはありません。1990年代のオーム真理教によるテロ騒ぎ以降は、会場内のロッカーは使用不可となっています。またそれ以前の時にも、会場内のロッカーは人気が高く、前日までにすべて押さえられていました。会場周辺も同様です。 帰省する駅のロッカーに荷物を預けて会場へ向かうことをお勧めします。 トランクキャリーは人の迷惑になるので、できれば避けた方がいいです。 3.の回答 通販については、既発行の本については、事前に購入することをお勧めします。新刊中心に持ち込むところが多く、既発行の本は数が限られる場合があります。 実際の会場では、人気サークルの列の長さをみて、回る順を調整するしかないでしょう。 へたに並ぶと他に回れない場合もあります。 また事前のマッピッングは必須です。会場でじっくり見るのはかなり困難です。 4.の回答 女性の場合、トイレには気をつけた方がいいでしょう。 当日は男性用トイレの半数が女性用に回されますが、それでも列が絶えません。 また、早い時間に行き、入場待機したり、人気サークルに並ぶなら防寒には気をつけてください。 ただし会場後の館内は、かなり温度が上がります。できれば脱ぎ着が楽な方がいいです。

merumii
質問者

お礼

詳しく回答していただき参考になりました。初参加なのでいろいろ不安な面もあるのでお昼頃に行こうかと検討中です。お礼遅くなりすみません、回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1,もちろんサークルによるとしかいえない。それほど人気がないと分かっているサークルはそもそも用意する部数が少ないこともある。 2,コインロッカーは使えないと思っていた方がいい。可能ならそれなりに離れている駅のロッカーで。荷物引いてる人も結構いるけど、取り回しになれてないとケース蹴飛ばされる可能性は高い。嫌がらせとかではなく足下見えないから。 3,最終的には現場の判断で。基本は近い場所から順に回ればいいけど、すいてるところを先に済ませて並ぶサークルにという手もある。 4,手袋、マフラー等の落とし物に注意。暑くなって外したものをポケットに突っ込んだのが人混みに揉まれて落ちてというのはありがち。

merumii
質問者

お礼

やっぱりコインロッカーは難しいんですね。お礼遅くなりすみません、回答ありがとうございました。