初参加の冬コミ!購入方法や注意点を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 冬コミ初参加の方に質問です。早く会場に行かないと購入できないのでしょうか?また、荷物を持って参加する場合、会場周辺にコインロッカーはありますか?初めての参加でも購入をしやすい方法はありますか?
  • 冬コミに初参加する1人の方です。購入予定が多いのですが、どのような順番で周ると良いでしょうか?通販できるサークルは後回しにしても大丈夫でしょうか?また、参加する際に気を付けるべきことはありますか?
  • 去年の冬コミの様子や注意点を教えてください。初めての参加で少し不安です。寒さやトイレ以外で気を付けることがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬コミ初参加

今年、初めて冬コミに参加します。 二日目の30日に参加する予定でビッグサイトに行くこと自体初です。 1、ネットなどでコミケに行った方のレポを見るとかなりの方がかなり早い時間、始発などで 行ってるようなのですが早く行かないと購入できないのでしょうか? ジャンルやその時の運などもあるのでしょうがかなりの人気サークルさんじゃない限りは大丈夫と聞くのですが? 2、30日参加後帰郷します。コミケに参加するときに荷物を持って参加しなければならないのですが (前泊する予定でチェックアウト後参加で小さめのトランクキャリー)コインロッカーを当日見つけることは難しいでしょうか?会場周辺にコインロッカーの数はどのくらいあるのでしょうか?もし無理だった場合、混み合う会場内にこの荷物を持って入場することはどうなんでしょうか? 3、初参加、しかも1人参加です。WEBカタログ見た限りではかなりな冊数購入予定です。ジャンルにもよるのでしょうがどのようなかんじで周るのがいいのでしょうか?通販できるサークルさんは後回しでもいいと言うのを聞くのですがどうなんでしょうか?ちなみにお目当てジャンルは1ジャンル東地区だけで企業などは興味なしです。 4、冬コミ初参加の人が気をつけたほうがいいよ的なことなどはありますか? 寒さ、トイレなどカタログに載ってること以外であれば。 一応ここで質問する前にカタログを読み、ここの質問も読んだりしましたが結構前の質問だったりしたので最近の冬コミのことを知りたくて質問してみました。 去年はどんなかんじだったのですか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

1.の回答 ジャンルと、サークルによる、としか言えません。 カタログがあるなら、建物の外周にあるのが人気サークルです。列の端にあるのがされに準じるもので、もっとも人気があるのは、外周の出入り口付近のサークルです。列を建物の外に伸ばす為です。 私自身は、そうした人気サークルはあまり回らないので、毎回昼12時過ぎに会場にいきます。 コピー本などの限定本は買い損ねることがまれにありますが、概ね問題はありません。 またこの時間では、建物にすぐに入れます。 2.の回答 会場内にはありません。1990年代のオーム真理教によるテロ騒ぎ以降は、会場内のロッカーは使用不可となっています。またそれ以前の時にも、会場内のロッカーは人気が高く、前日までにすべて押さえられていました。会場周辺も同様です。 帰省する駅のロッカーに荷物を預けて会場へ向かうことをお勧めします。 トランクキャリーは人の迷惑になるので、できれば避けた方がいいです。 3.の回答 通販については、既発行の本については、事前に購入することをお勧めします。新刊中心に持ち込むところが多く、既発行の本は数が限られる場合があります。 実際の会場では、人気サークルの列の長さをみて、回る順を調整するしかないでしょう。 へたに並ぶと他に回れない場合もあります。 また事前のマッピッングは必須です。会場でじっくり見るのはかなり困難です。 4.の回答 女性の場合、トイレには気をつけた方がいいでしょう。 当日は男性用トイレの半数が女性用に回されますが、それでも列が絶えません。 また、早い時間に行き、入場待機したり、人気サークルに並ぶなら防寒には気をつけてください。 ただし会場後の館内は、かなり温度が上がります。できれば脱ぎ着が楽な方がいいです。

merumii
質問者

お礼

詳しく回答していただき参考になりました。初参加なのでいろいろ不安な面もあるのでお昼頃に行こうかと検討中です。お礼遅くなりすみません、回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1,もちろんサークルによるとしかいえない。それほど人気がないと分かっているサークルはそもそも用意する部数が少ないこともある。 2,コインロッカーは使えないと思っていた方がいい。可能ならそれなりに離れている駅のロッカーで。荷物引いてる人も結構いるけど、取り回しになれてないとケース蹴飛ばされる可能性は高い。嫌がらせとかではなく足下見えないから。 3,最終的には現場の判断で。基本は近い場所から順に回ればいいけど、すいてるところを先に済ませて並ぶサークルにという手もある。 4,手袋、マフラー等の落とし物に注意。暑くなって外したものをポケットに突っ込んだのが人混みに揉まれて落ちてというのはありがち。

merumii
質問者

お礼

やっぱりコインロッカーは難しいんですね。お礼遅くなりすみません、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬コミに初参加します

    わたしは今度冬コミ79に初参加しようとおもってます。 私は中2で、友達とは都合が合わず、 一人で3日目に参加しようと思っています。 カタログを買ったのですが、 3日目は男性向けが多いようでした。 それで質問は、 (1)3日目の男女比はどれぐらいか。 (2)女子中学生はどれぐらいいるのか。 (3)服装は下がスカートにタイツ、ブーツというのに  していこうと思っていますが、平気か。 回答よろしくおねがいします。

  • 冬コミでおもらしモノを扱うサークル

     今年の冬コミでおもらし系、または我慢系を扱うサークルをまとめた情報・サイトなどはないでしょうか。  同人誌即売会は何度か経験していますが、コミケは初参加です。  主にサークルはジャンル別に固まっていていると思うのですが、尿モノでまとまった一角などはあるのでしょうか?過去に参加した方、ご存知の方、教えてください!  それともやはり、こういった特殊性癖?系は自分の手でコツコツ調べて事前にチェックしなくては買えないでしょうか…  ちなみに参加できるのは2日目のみです。  2日はどのようなジャンルが主なのかすら知りません…。  質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。

  • 冬コミ初参戦なのですが…

    12月31日の冬コミに初参戦します。 エガマイヤーさんと4×4さん目当てで行きます。 前回まではどうだったか等の情報も頂きたいです。 東京都の江戸川から行くのですが、何時ごろに会場につけば買えるか知りたいです。 また、初参戦なのですが、一人の予定です。 列等わからないことが多くて困っています。住んでいるのが仙台のため身近に聞ける人もいません。 教えていただけるとありがたいです。 カタログもまだ手に入れることができていません。 本屋さんに取り寄せってしてもらえるものでしょうか? 質問がなかなかまとまっていなくてすみません。 ほかにもアドバイス等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬コミ 初サークル参加

    現在校高2年の者です 今年の冬コミに初めてサークル参加をしてみたいと思い、コミケの申し込み法などを調べてみたのですが いくつか疑問点が挙がってきました。 まず、見本誌の提出のことで 今回はキャンバスに絵の具で絵を描いたものを販売しようと思っているのですが この場合も同人誌などと同様にシールを貼って提出しても大丈夫なのでしょうか? また、キャンバスのサイズも何種類かあるのですが、(大体F4サイズくらい) 提出するのは一番出品数の多いものにした方が良いなどのルールはありますか? それと、サークルの上限人数と、サークル参加用のチケットの貰える枚数を教えてください ご回答よろしくおねがいします

  • 冬コミ初一般参加の中2女子です

    今年、冬コミに初めて行きます。 一人行くつもりです。 冬コミについて調べてみると、コミケのカタログを買え、カタログ買わないようなやつは冬コミに来ない方がいい等、厳しい声がたくさんありました。 しかし私の近くの書店でコミケのカタログが売っておらず買えませんでした。 そこでwebカタログというのがあると知り、それを見て勉強することにしました。 たくさんのサークルがあって、言葉が出ない状態になりましたが・・・・。 webカタログと普通のカタログでは、何か違いがありますか? また、webカタログのみを見て行くのはあまり良くない行為でしょうか? ---------- 二つ目の質問があります。 私は初めて行くので、欲しいものが本当に買えるのかどうかが不安なので、 何も買えなくてもとりあえずは、 コスプレイヤーさんを見てみたいと思っています。 webカタログには、『一声かけてから撮影してください』と書いてあったので、一声かけてから普通のデジカメで撮るつもりです。 その時、コスプレイヤーさんと一緒に撮影・・・とかすることはできるのでしょうか? 一緒にピース、みたいな。 私は一人でいくつもりなので、近くにいる人に頼んで撮ってもらう、という方法にしようと思っているのですが、それは可能なことなのでしょうか? --------- 私は今回、中2女子で初めて行くのですが、一人で行きます。 一応、兄弟からケータイを貸してもらって何かあったら親に連絡するようにするつもりなのですが、 ビックサイトは大変混んでいるそうなので、使えるか心配です。 それに、中学二年生が一人でのこのこと行くのって、周りから変な目で見られないでしょうか・・・すごく不安です。 もし親と二人で行くことになっても、変な目で見られないでしょうか? ------------------ 長々とすいませんでした。 お願いしますoyz

  • 冬コミ 到着時間について

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 今年、初めてコミケに行こうと思っています。 大手のサークルさんではなく、委託をしないサークルさんを中心に回ろうと思っています。 初参加ということもあり、早朝から並ぶのではなく10時ごろに到着できるように行こうと考えているのですがそのくらいの時間だと早すぎる、もしくは遅すぎるでしょうか? 夏コミのカタログや公式HP、マナーサイトさんを見たうえで決めたのですが、コミケに参加経験のある友人には10時ごろではまだ並ぶし、早朝から行ったほうがいいと言われてしまいました。 公式HPに 午前中は入場待機列がありますので、初めて参加される方は午後到着するように来て下さい。 と書いてあるのも気になります。 友人と一緒に行ければいいのですが、友人は都合があり不参加となるため一人での参加になります。 ・コミケ初参加 ・大手のサークルさんにはいかない この条件だと何時ごろに到着するように行けばいいと思いますか。 回答よろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 冬コミ サークル入場に駆け込むにはどうしたら…?

    コミケ事情にお詳しい方、宜しくお願い致します。 今月末の冬コミにサークル参加致します。 が、飛行機到着の都合上、「国際展示場」駅に着くのが8:52あたりになりそうです。 しかしサークル入場は9時までな上、コミケは遅刻に厳しく、かつ8:45からはやぐら橋が封鎖されると聞きました。 当スペースは東館なのですが、最短でサークル入場するにはどういったルートを通ると良いでしょうか? 駅を出たら左へ、右へ、だけでも教えて頂けると助かります。 例えばですが、こちらのサイトさんの ttp://pao.foreword.jp/blog/index.php?UID=1251693601 「通常東館の遅刻寸前&遅刻サークルが入場する為の入り口」に走っていけば良いのでしょうか? 情報を纏めます。 ・2日目(30日)です。 ・目的地は東3です。 ・ビッグサイトに行った事はあります。(コミケでないイベント、一般参加) ・コミケのサークル参加は初です。 ・合同サークルなので、サークル仲間が先に会場入り・設営してくれています。 ・荷物は少ないので身軽ではあります。 当日の交通ルートですが 羽田空港第一ターミナルビル出発です。8:20あたりにモノレールに駆け込み、天王洲アイル経由で国際展示場駅を目指します。 いっそ諦めて前泊すべきなのでしょうか…?出来れば避けたいです。 解らないことばかりなので、宜しくお願い致します。

  • 冬コミでの服装、どうしていますか?

    冬コミでの服装、どうしていますか? いつもお世話になります。 C79冬コミに一般参加いたします。 直前の質問になってしまって恐縮です。 私は今までに去年・今年の夏コミに2回参加したことがありますが、冬コミは初参加です。 絶対ゲットしたいものがあるので、始発で並ぼうと考えているのですが、 夏と違って冬は寒さ対策が非常に重要であると思います。 ただ、ビッグサイト内に入るとみなさんの熱気で非常に暑いような気もします(笑) そこで質問なのですが、このような温度差が考えられる中 皆さんはどのような服装・寒さ対策で冬コミに臨んでらっしゃるんでしょうか? ちなみに私は♂です。 すぐに脱げる上着が必要とか、カイロはあったほうがいいよ など実体験に基づいたコミケ猛者のみなさまからの回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 冬コミ開催についての質問

    東京ビッグサイトで行われる大きなイベントに夏コミ、冬コミなどありますが、今回12月末の冬コミへ一般参加しようと思っています。 遠方なので一度も今まで行った事が無いのですが、お詳しい方お助けいただけないでしょうか。 3日間ほど開催されるようですが、全ての日に参加は出来ません。 遠方なので1日だけ行って見たいのですが、少年漫画と小物(アクセサリーなど)を扱うサークル様が参加されるのは何日のイベントなのでしょうか? 公式を覗いてみたのですが、細々しすぎていてどこに書いているのか残念ながら見つけられませんでした・・・ もし少年漫画ジャンルと小物が別の日ならどちらかに絞るつもりですが、それぞれの開催日時と扱いジャンルを教えていただけないでしょうか。また、冬コミも東京のビッグイベントも一般とはいえ初参加です。何か気をつけることとかアドバイスあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • コミケ73に初参加予定です。

    今年の冬に開催予定のコミケ73に初参加したいと思います。 一般者参加です。 初参加なのですが、なにか必要な手続きみたいなものがあるのでしょうか? 公式サイトを見てカタログが必要だということはわかりました。 その他に必要なことがあったら詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう