• ベストアンサー

冬コミ開催についての質問

東京ビッグサイトで行われる大きなイベントに夏コミ、冬コミなどありますが、今回12月末の冬コミへ一般参加しようと思っています。 遠方なので一度も今まで行った事が無いのですが、お詳しい方お助けいただけないでしょうか。 3日間ほど開催されるようですが、全ての日に参加は出来ません。 遠方なので1日だけ行って見たいのですが、少年漫画と小物(アクセサリーなど)を扱うサークル様が参加されるのは何日のイベントなのでしょうか? 公式を覗いてみたのですが、細々しすぎていてどこに書いているのか残念ながら見つけられませんでした・・・ もし少年漫画ジャンルと小物が別の日ならどちらかに絞るつもりですが、それぞれの開催日時と扱いジャンルを教えていただけないでしょうか。また、冬コミも東京のビッグイベントも一般とはいえ初参加です。何か気をつけることとかアドバイスあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

少年漫画というと、ジャンプやサンデーやマガジン等に載っている作品の事でしょうか?それなら2日目の30日(日曜日)です。 オリジナルの創作の少年漫画なら3日目の31日(月曜日)です。 アクセサリーは3日目の31日(月曜日)です。 開催時間は10時から16時までです。 最も重要なのは、事前にアニメイトなどでカタログを購入し、よく読む事です。気をつけるべき注意事項も書いてあります。そして、おおよその行きたい所(サークル)をカタログでチェックした方が無難です。 今回の冬コミでは・・・ 2日目の30日は、約1万1800サークルが参加します。 3日目の31日は、約1万1400サークルが参加します。 そして、去年の冬コミでは、2日目の入場者数は15万人でした。3日目の入場者数は16万人でした。 これだけのサークル数と参加者数がいるのです。カタログをチェックせずに行ったら、広い会場で迷い、人の波に溺れ、お目当ての所を見つけられず、無駄足になる可能性があります。 カタログを見ないで行くのは無謀です。 カタログに書いていない事で、敢えて注意する点を言うなら、最近のサークルさんは、撤収して帰るのが昔に比べ早くなったという事でしょう。14時には帰ってしまうサークルさんが随分と増えました。 昔は多くのサークルさんが終了時間ギリギリまでいたのですが、最近では早く帰る傾向にあります。 一般参加者も同様で、昔はお昼前に帰る参加者は凄く少なかったのですが、今では、お昼にバス乗り場などは帰る人で行列です。 だからお目当てのサークルさんがあったなら、なるべく早く行く事です。 ただ、10時の開場ですが、早い人はかなり早い時間に並ぶので、その時間に行ってもすぐには入れないと思います。凄い行列です。 行きも帰りも行列は覚悟して下さい。 私は以前、行列に並ぶのが嫌で正午頃に行っていました。それでも行列に並んだ時もありました。 ちなみに今回、私は2日目のサークル参加。ただ今、原稿執筆中・・・ あぁ間に合いそうにない・・・

pukurt176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 とても詳しく教えて下さってありがとうございます。公式サイトが入り組んでいる(ように見えて・・・)のでよくわからなかったのですが、具体的に教えて頂けて大変助かりました。 29日~31日までの3日間開催されているんですね。 入場者数が15万!規模が大きすぎて想像がつきませんが凄い数ですね。カタログチェックが重要だということで参考にさせていただきます!撤収時間も早くなった方が多いとのことなのでお目当ての人へは真っ先に行こうと思います。 実際の経験者の方から教えて頂けると大変ありがたいです。 ありがとうございました! サークル参加とのことで、原稿頑張って下さい!

その他の回答 (3)

  • Wiils
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.4

皆さんが書いているように、カタログは任意購入ですが、 できれば購入し、注意事項などを熟読してください。 初参加ならなおさらです。サークルチェックの前に諸注意を読むくらいの気持ちで。 購入はアニメイトか、同人誌関連ショップ、通販等で。 (とらのあなや、メロンブックス他) >寒さ対策。  開催中は諸般の事情によりシャッターが全開になります。  海風がまともに吹き込む場所もあり、かなり寒いです。 >人がゴミのようだ。  比喩ではない。  今回も15~17万人ほど集まることが予想されます。  コンビニ(殺気立つ店員)トイレ(1時間待ち)等、  想像を絶します。体調管理は万全にしてください。 >小銭  できれば500円硬貨を大量に。本は大体¥500~です。  お釣りが無いほうがサークルとしてはうれしいです。   >参加者としての自覚。  コミケを含む同人誌即売会は、サークル・一般共に"参加者"です。  "オレは客だ"的な考えで参加しないでください。  発生したトラブルは基本的に、余程のことが無い場合以外自己責任となります。 私は一応全日参加(3日目サークル)予定です(西:同人ソフト区) では、会場ですれ違える事を祈って(=゜ω゜)ノ ジャ

pukurt176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 アドバイスくださった皆様仰っておりますが、やはりカタログの事前購入が大事なのだそうで、事前に購入しようと思います。 幸い近くにアニメイトがあるので、そちらで今度見て参ります。 その他のアドバイスも大変助かります。コンビニやお手洗いの事は失念しがちでしたので、大変ありがたいです。どうやら人が本当にゴミのようだそうで・・・数万かと思っていたら甘かったですね。15万とかって想像がつきません・・・ 小銭などについてもアドバイスありがとうございます。 サークル様が少しでも迅速に快適になれるように、一般も努めなきゃいけませんよね。 忘れがちな部分などの補足などとても参考になりましたありがとうございます! サークル参加のご予定だそうで、今追い込みどきでしょうか。頑張って下さいね!

回答No.3

 ま、カタログの注意事項とマンレポをちゃんと読めばとりあえず問題ないと思いますが一応少し。  寒さ対策>  昼辺りからゆっくり行く様な場合はともかく、普通は会場に入るまで少なくとも一時間(10時以前に来るなら、さらにその分も含めて)はみておく必要があるので、それを踏まえてしっかりと。  厚着は当然してくると思いますが、列に並んで待っている様な状態だと足の方が冷えてしょうがないので、足に貼るホッカイロ(靴に入れられる物もあるとなお良し)があるとかなり楽です。また見てくれが悪いものの、足に履くビニールカッパかなりの保温性があります。  飯>  ビックサイトの方でも(並ぶ事を嫌がらなければ)一応手に入るので、現地調達でも何とかなりますが、できるなら行く途中の駅内とかで買っておく方がいいです。  ただ腹を壊さない様にする事が結構重要(トイレはかなり並んでいるので、腹壊すと悲惨です)なので、前日まではしっかり食べて、当日の朝に関してはウィダーで済ませてしまうのも手です。  あと、あの環境は居るだけでも消耗するため、蜂蜜・羊羹・スニッカーズ等疲労回復用に即効性のあるものを用意しておくと便利です。  交通>  個人的には山手線浜松町駅からバスが楽かなと。  確かカタログにルートは載って無かった気がしますが、毎度コミケの日にはビックサイト直行の臨時便(ビックサイトから浜松町駅行きの便も出ます)が出てる変な所。  注意する事は、巡行便と直行便は別の列になっている事とテレコムセンター行きでは途中までしか行けない事。  直行便の方が時間的には早く着くものの結構人が並んでたりしますが、巡行便は直行便に比べて10分ほど余計にかかるものの人が並んでいる人が少なく座って行けたりするので、状況判断で。    そんなとこで。

pukurt176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなり申し訳ありません やはりカタログは事前に準備しておいた方が良いみたいですね。なんとか事前に購入して準備万全にしようと思います。 寒さ対策やご飯(昼食の事はすっかり失念しておりましたので助かりました!)、更に交通についてまでアドバイスありがとうございます。そちらの交通に関しては全然わからないので、交通のアドバイスとても助かります!注意点なども気を付けます。 お詳しくありがとうございます、とても助かりました!

  • kumigon
  • ベストアンサー率46% (60/129)
回答No.2

わたしはココでチェックします。 http://www.comiket.co.jp/info-c/C73/C73genre.html サークル参加者→ジャンルコード表です。 あとはno1の方と同意見です。カタログは絶対に買って読んだほうがいいです!

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/info-c/C73/C73genre.html
pukurt176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 そんな便利なコード表があるんですね!細かく分類されていてとても参考になります。 カタログは絶対必須だと皆様仰っていますね。事前に用意できればと思います。 とてもためになるアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬コミについて

    冬コミに行きたいのですがあまりに遠くていけません。なので、代理購入していただこうと思っています。そこで、参加される方を知りたいのですが、どうすればわかりますか?ジャンルはテニスの王子様です。

  • 2013年12月の冬コミについて

    2013年12月の冬コミについて 福岡在住です。 2013年12月の冬コミ(コミックマーケットC85)に参加したいと思います。 創作が何日目になるかはわかりませんが、1日目と2日目にいきたいと思います。 例年通りであれば開催日時は12/29-12/31 だと思うので、12/28に東京へ向かい12/31に福岡に帰ってきたいと思います。飛行機を使用したいです。 そこで質問なのですが、みなさんはどこの航空会社に何ヶ月前から予約をいれますか? グズグズしていると年末なので予約もすぐにいっぱいになると思います。 やはり数ヶ月前のXX日のX時にパソコン前で待ってヨーイドン!でシュババッと予約をする感じなのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 冬コミについて

    冬コミに初参加しようと思っているのですが資金が足りなく3日とも参加できないかもしれないです。おすすめの日があったら教えてほしいです。 また3日間の違いがあれば教えてほしいです。

  • 今年の冬コミはいつですか?

    今年の冬コミの日程を教えてください。 最近はずっと行ってなくて、久しぶりに参加したいと思っています。日にちと、その日の大まかなジャンルも教えていただけると嬉しいです。 それから、カタログはまだ手に入りますか?その場合はやはりアニメイトなどの専門店に行かないと無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬コミに行きたいのですが…

    過去の質問と重複していたらすみません。。。 今年の冬コミに一般参加したいと思っていますが、即売会等に行くのは初めてなので、勝手がわかりません。 初回の人は購入を期待せずにとりあえず慣れに行くつもりで、とのアドバイスをよく聞きます。 冬コミと言うのはそんなに大変な混雑なのでしょうか? たとえば、人気アーティストのライブなども、2,3時間並んだりしますよね?そういう感じでしょうか? また、商業誌などでも活躍されている人気作家さんだと、すぐに売り切れて早く撤収するといわれましたが、昼過ぎでは間に合いませんか? そんなに多くはないのですが、買いたいと思っている本がいくつかあります。だいたい何時ごろに着くようにすれば、購入できるでしょうか? 要領を得ない質問ですみません。 ちなみに、ジャンルは銀魂で、サークルは、狛江サロンさんとラブポさんです。 よろしくお願いします。

  • 冬コミ 81

    30日に東京に行きます 冬コミに参加したいのですが 初心者なのでコスプレだけ 見に行く予定です! わからないことだらけなので いろいろ教えてください 1. コスプレイヤー達が集まり 写真が撮れる場所は会場のどこですか? 2. 写真撮影にはなにか登録が必要ですか? 初心者2人で行く予定なのですが、 知っておいたほうがいい事など ありましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 冬コミ会場への利便性の良いホテル&冬コミについて

    よろしくお願いします。 今年の冬コミ('09年)の1日目と2日目に友達と2人で一般参加予定のなのですが、そこで皆様に質問があります(質問者も友達も♀です)。 ① 東京ビッグサイトへ行きやすいオススメのホテルを教えて下さい。 (質問者は仙台からの参加で土地勘が全くないので、出来れば駅から近いなど分かり易いホテルなら大助かりです) ② 1日目からの参加を予定しています。 やはり、並ぶことを考えると1日目当日に現地(東京)入りするよりは、ホテル代が加算でも、1日目の前日から現地に入った方が良いでしょうか? ①の質問は前に似たような内容で質問された方がいらっしゃいますが、そちらの質問に回答されていないオススメのホテル や そちらに書いてあってもオススメするホテルがあれば教えていただければ幸いです(連泊になる可能性がありますので、料金は良心的だと助かります。注文が多くて本当に申し訳ありません)。 ②の質問は、経験者の方等いらっしゃいましたら、回答いただければ助かります。 冬コミ 27日(1日目):アニメ 28日(2日目):ジャンプ の日程だったと記憶しています。 間違えていたら、すいません。 何卒、よろしくお願いします。

  • 冬コミでの服装、どうしていますか?

    冬コミでの服装、どうしていますか? いつもお世話になります。 C79冬コミに一般参加いたします。 直前の質問になってしまって恐縮です。 私は今までに去年・今年の夏コミに2回参加したことがありますが、冬コミは初参加です。 絶対ゲットしたいものがあるので、始発で並ぼうと考えているのですが、 夏と違って冬は寒さ対策が非常に重要であると思います。 ただ、ビッグサイト内に入るとみなさんの熱気で非常に暑いような気もします(笑) そこで質問なのですが、このような温度差が考えられる中 皆さんはどのような服装・寒さ対策で冬コミに臨んでらっしゃるんでしょうか? ちなみに私は♂です。 すぐに脱げる上着が必要とか、カイロはあったほうがいいよ など実体験に基づいたコミケ猛者のみなさまからの回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 冬コミで、「魍魎の匣」は何日目?

    今年の年末に開催される冬コミでは、魍魎の匣の同人誌を買おうと思うのですが、何日目に多くのサークルさんが参加するのでしょうか? また、どれくらいの数の(魍魎の匣の)サークルさんが参加するのでしょうか? 教えてください!

  • 冬コミ初参加

    今年、初めて冬コミに参加します。 二日目の30日に参加する予定でビッグサイトに行くこと自体初です。 1、ネットなどでコミケに行った方のレポを見るとかなりの方がかなり早い時間、始発などで 行ってるようなのですが早く行かないと購入できないのでしょうか? ジャンルやその時の運などもあるのでしょうがかなりの人気サークルさんじゃない限りは大丈夫と聞くのですが? 2、30日参加後帰郷します。コミケに参加するときに荷物を持って参加しなければならないのですが (前泊する予定でチェックアウト後参加で小さめのトランクキャリー)コインロッカーを当日見つけることは難しいでしょうか?会場周辺にコインロッカーの数はどのくらいあるのでしょうか?もし無理だった場合、混み合う会場内にこの荷物を持って入場することはどうなんでしょうか? 3、初参加、しかも1人参加です。WEBカタログ見た限りではかなりな冊数購入予定です。ジャンルにもよるのでしょうがどのようなかんじで周るのがいいのでしょうか?通販できるサークルさんは後回しでもいいと言うのを聞くのですがどうなんでしょうか?ちなみにお目当てジャンルは1ジャンル東地区だけで企業などは興味なしです。 4、冬コミ初参加の人が気をつけたほうがいいよ的なことなどはありますか? 寒さ、トイレなどカタログに載ってること以外であれば。 一応ここで質問する前にカタログを読み、ここの質問も読んだりしましたが結構前の質問だったりしたので最近の冬コミのことを知りたくて質問してみました。 去年はどんなかんじだったのですか? 回答よろしくお願い致します。