• 締切済み

冬コミについて

冬コミに行きたいのですがあまりに遠くていけません。なので、代理購入していただこうと思っています。そこで、参加される方を知りたいのですが、どうすればわかりますか?ジャンルはテニスの王子様です。

• yue7
  • お礼率20% (39/188)

みんなの回答

• quincy
回答No.2

#1の方にほぼ同意見です。 同じジャンルが好きな方に頼むのが一番です。 でないとトラブルの元になりそうなので・・・。 例えば私が冬コミに行く予定なのですけど、「テニスの王子様」を存じませんので安請け合いはできないのです。 キャラクターも作家さんもサークル名も何も知りませんので。 手っ取り早く誰か「行くよ!」という一般参加の人とお友達になるのが一番の早道だと思います。 作家さんは執筆活動、作家同士、サークル同士のつきあいが忙しいので、とてもとても・・・。 一般参加の方なら「行きたいけど遠い」と言えば気の付く方なら買ってきてくれると思います。 でも正直「公募」はあまり・・・お勧めできません。 露骨に言われると・・・ちょっと引いてしまうんですよね。人によるのかもしれませんが。 やっぱりそのジャンルの掲示板を見て・・・言葉は悪いのですけど良さそうな人にさりげなくアタックをしてみるのがいいかもしれません。 掲示板同士で話してみるだけではなくて、メルアドを公開している方にはメールをしてみるんです。 ファン同士メールで盛り上がればそっちの話にもなります。 掲示板で堂々と「公募」するよりも、メールで連絡した方が相手方も安心です。 じつは私も違うジャンルで「その人遠いから・・・買ってきてあげようかな?」と思っている人がいます。 自分からそれは言うつもりです。 話は飛びますが、頼むときの心得を少々・・・。 会場は広いのもそうなのですけど、それはすごい人のごったがえしで大変です。 お目当てのサークルのスペースナンバーがわかっていてもなかなか見つからないときもあります。 また大手だと大変な行列でサークルによっては1時間近く並ぶところもあります。 また、本は重いのです。自分の分だけでも重いのに、人の分を買うと倍の重さです。 交通の便も大きなイベントの時は大変です。なかなか会場から出られないときもしばしばです。 ですから、リクエストは多めでも構わないと思いますが、「買ってきた本が少ない」「本が汚れている」などのクレームはよっぽどのことがない限りはお控えになった方がいいと思います。 最近特にコミケは人口がすごいんです。お台場は・・・入りにくく出にくくて会場に行くまで、お台場から出るまでに時間もかかりますし。 大変な思いをして買って来てくれたんだ・・・・と思って感謝したら、その方も喜んでくださると思います。 私はこれを相手に言うつもりは全くないですけど、多少ご存じだった方がいいかな?と思い、ここに書かせてもらいました。 いい人が見つかるといいですね。

• tomo_t_21
回答No.1

まずは、ネットで、同じジャンルのファン仲間を探してみてはいかがでしょうか。 テニプリなら丁度人気もある時期ですし、きっと大勢見つかると思います。 そして、仲良くなってから代理購入をお願いしてみては? しかし、わずか1ヵ月半で、そこまで仲良くなるのは難しいかもしれませんね…。 次に、同人系の宣伝用BBSにカキコして、代理購入者を募集するという方法があります。 ここにはURLは載せませんが、googleなどで「同人」「宣伝」「BBS」というキーワードで検索すると、 たくさん引っかかりますよ。 そのサイトの管理者さんの注意事項をよく読んでから投稿して下さいね。 他の投稿者さんの発言を参考にして書くと良いと思います。 また、同人系の個人情報誌で募集するという手もあります。 同人系の個人情報誌とは、Comic Box Jr.やファインドアウト、ぱふ、ファンロードなどを指すのですが、 雑誌によっては、代理購入者募集の告知は禁止しているものもあります。 また、Comic Box Jr.は、今からでは間に合わないと思います…。 雑誌の注意書きをよく読んで、ご利用下さいませ。 これは経験者の意見なのですが、コミケ会場は非常に混み合います。 特にテニプリは全盛期なので相当な人手です。 人気のある大手作家さんの本なら、当然、早朝から何時間も寒いなか並ばないと買えなかったりします。 代理購入者さんも自分の買い物があると思うので、無理を言い過ぎてトラブルにならないようご注意下さいませ。 差し出がましい助言かもしれませんが、せっかくのコミケが原因のいざこざなんて無い方がいいので…。 丁度、昨日がコミケのサークル当落発表の日でした。 ネット上では、丁度、参加サークルさんがコミケの話題で盛り上がっている時期だと思いますので、 是非あちこち覗いてみて下さい。