• ベストアンサー

冬コミに行きたいのですが…

過去の質問と重複していたらすみません。。。 今年の冬コミに一般参加したいと思っていますが、即売会等に行くのは初めてなので、勝手がわかりません。 初回の人は購入を期待せずにとりあえず慣れに行くつもりで、とのアドバイスをよく聞きます。 冬コミと言うのはそんなに大変な混雑なのでしょうか? たとえば、人気アーティストのライブなども、2,3時間並んだりしますよね?そういう感じでしょうか? また、商業誌などでも活躍されている人気作家さんだと、すぐに売り切れて早く撤収するといわれましたが、昼過ぎでは間に合いませんか? そんなに多くはないのですが、買いたいと思っている本がいくつかあります。だいたい何時ごろに着くようにすれば、購入できるでしょうか? 要領を得ない質問ですみません。 ちなみに、ジャンルは銀魂で、サークルは、狛江サロンさんとラブポさんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何か最近多いですね。  んで、 >>冬コミと言うのはそんなに大変な混雑なのでしょうか?  少々大雑把ですが、東京ドームと同じ位の広さ(単純なデータとしてはもっと広いんですが、準備会やサークル等のスペースは割り引かれますので)に、十数万人がひしめき合う比する物は無き日本最大の催し物です。  スペースは通路として格子状に分散されており、すいてるとこはすいてますが、往々にして人ごみの密度が高い所が多く、また部分的に人数が飽和状態に達して満員電車状態になってるとこもあちこちに存在しているため、たかが数十mの距離が妙に長く感じるかなり過酷な環境です。  よって、体調管理も準備もまともにしないと途中で力尽きます。 >>今年の冬コミに一般参加したいと思っていますが  まずは、カタログを買ってその注意事項とマンレポを熟読を。  上記の様な環境のためしっかりと準備をし戦略を練らなければ楽しめません。しかし、あそこの過酷さは行ったことのない人にどれほど言っても理解は困難ですので、はじめてでは「最初は慣れるために行く」という事になるかと思います。 >>昼過ぎでは間に合いませんか?  名の通った方であれば新刊は昼までには無くなるか、長い列が出来て買うのに2時間という状況が割と普通ですから、その時間だと本当に買う気があるのか疑われるレベルです。  ただジャンルや作者による差もあり、いつもそんなに列が長くならない所や寧ろ昼位に行った方が空いててすぐ買える所もあり、この辺り非常に経験がものを言います。   >>だいたい何時ごろに着くようにすれば、  とりあえず、きちっと買うつもりなら8時(遅くても9時)位にビックサイトに着く必要はあるかと。  いつも8時位にビックサイトに着いて西の方の列に並んで会場入りが10時半位ですが、時間が掛かる判断したとこやショップに卸しているとこは一回さっさと見限って会場を回って大体目標達成率7~8割位(とはいえどれだけ多く買えても、本当に欲しかった一冊が手に入らないとかなり凹みますが)です。  また、まずはちゃんと情報収集を。  会場で買う方がうれしさは一入ですが、先の述べた様に物によっては入手は極めて困難です。しかし、人によっては同人ショップに卸していたり、新刊がオークションに出ていたりもしますので、その辺を加味して「時間とお金と労力のバランス」が良い選択を。 >>ジャンルは銀魂で、サークルは、狛江サロンさんとラブポさんです。  詳しい事は他の人に任せるとして、少し検索した限りでは、ショップ委託やオークションでも結構物がある様ですから、手に入れるだけならそんなに難しくない様な感じですが、どうですかね。  ま、そんなとこで。

ayuchiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 サークル参加する知人のアドバイスも受けて、今回はとりあえず体験しに行くことを目的にしました。で、売り子を手伝う代わりに、館内等を案内してくれるというので、様子見してきます。ちょっと本当に大変そうなので。 ご回答の通り、私が欲しいものは通販でも買えるようなので、通販か委託書店で買うことにします。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• Wiils
回答No.4

>>冬コミと言うのはそんなに大変な混雑なのでしょうか?  07の夏コミで20万人/日超えをした日があったそうです。  3日間で述べ55万人ぐらいでした。 >>人気アーティストのライブなども、2,3時間並んだりしますよね?  2~3時間で済めばいいけどね~。  大手や企業の一部は、半日並んだけど買えなかったとか、ざらだし。  徹夜は禁止だけど、いるしねぇ。始発で行ってギリギリって感じか。  大手以外なら、昼頃でも大丈夫だったりする。 >>昼過ぎでは間に合いませんか?  大手なら、無理だと思う。  中堅の島中サークルなら、残ってる場合もあるけど。  サークルの人気度による。 当然、カタログは購入するんだよね(予約済み?) 任意購入で無くても入場に支障は無いけど、1日13000を超えるサークルが出展してるので、 当日にカタログをかってチェックするなんて初心者じゃ不可能。さらに添付の地図がないと現在位置把握すら困難。 特に、カタログにある諸注意は、初参加ならなおさら読んでおく事。 カタログは、アニメイト、同人系ショップ・通販(残ってるかな?)で。 12月8日に発売です。

ayuchiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 カタログ読みましたが、読むだけでちょっと一苦労でした。 地図をしっかり読み込んで行っても、目当てのものを探して購入するのは、初心者にはなかなか無理そうですね。 私が欲しいものは通販でも買えるようなので、今回は様子見に徹することにします。。。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.3

前の方々の意見と同じなので私の経験談で申し訳ないのですが。 私が以前に経験した事とかを書きますと、会場に8時ごろ到着してから並んで会場入りできたのが11時から11時30分くらいだった気がします。 今はもっと早く来る人たちが増えたようなので8時でも遅いくらいだと思いますよ。 サークル名を見る限り、ものすごく並ぶサークルさんだったような覚えがあります。ジャンプ系の会場は人口密度が半端ないので(私の好きなジャンルが比較的に落ち着いて見える所為もありますが…;)並ぶ人も半端ないです。 ラブポさんは以前(ホント昔の話なんですが…)友人が買っていたのですが、普通に午前中で新刊は完売だとか…。 それでも列は絶えてなかった気がします。午後2時くらいでも長蛇の列で、大丈夫か…?と思った覚えが…。 すいません。凄く長くなってしまいましたが参考になれば…。 頑張って行ってきてください。

ayuchiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 サークル参加をする知人に、ラブポさんも狛江サロンさんも尋常じゃなく並ぶよと言われました。。。 通販で買えるようなので、今回は、とりあえず冬コミを経験しに行って来ます。 ご回答ありがとうございました☆

• Acekiller
回答No.2

「最初は慣れるために行く」は間違ってないと思いますよ。 そりゃあ買う気満々で行くでしょうけど、最初はなかなか思ったように買えないかもしれません。 人はとりあえず多いです。 会場直前だと、埋立地の広大な駐車場いっぱいの人が見れますよ。 人気作家さんだったら、本は数千部以上作ってるはずなんですが、慣れてる人は数人で手分けして買いに走ったりしますしね。一人何冊も買っていくんで、すぐ無くなります。 昼までに完売してるところも多いと思います。 もちろん、とても多く本を用意してるところなんかは比較的遅くまで売ってたりすることもありますけどね。 そのあたりの事情はサークル毎に違うので、何時なら買えるとかは言いにくいです。 会場到着は早ければ早いほど買える可能性は上がります。 ちなみに、午前10時開場ですが、10時に会場に到着しても入場できるのは下手すると昼前です。 そして中に入ると、人気サークルには長大な行列が。 そんな感じです。 昼過ぎに会場に到着すれば、スムーズに入場できるはずです。 のんびりするなら、昼過ぎも良いですよ。 その具体的なサークルはすみませんが、私はよく知らないのでなんとも。 他の回答者の方にお任せします。

ayuchiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 カタログを読みましたが、本当に、体力精神力ともにきつそうですね。。 今回は様子見をして、慣れてきてから購入に行くことにしました。 ご回答ありがとうございました☆

• GAG666
回答No.1

>冬コミと言うのはそんなに大変な混雑なのでしょうか? 「3日間の来場者数が延べ50万人」と言えば どのくらいの混雑具合なのかは想像がつくかと思います。 場所によってはラッシュアワーの山手線並みに混雑しますね。 >たとえば、人気アーティストのライブなども、 >2,3時間並んだりしますよね?そういう感じでしょうか? 人気サークルは下手すると2~3時間では済みません。 ただし、入場に関しては「開場後であれば」並ばなくても入れます。 >商業誌などでも活躍されている人気作家さんだと、 >すぐに売り切れて早く撤収するといわれましたが、 >昼過ぎでは間に合いませんか? サークルによりますが、早いところだと 開場1時間で完売、なんてこともあります。 >だいたい何時ごろに着くようにすれば、購入できるでしょうか? こればっかりは 「サークルの知名度・規模・在庫数による」としか言えませんね・・・。 早いに越したことはないでしょう。

ayuchiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 本当に大変なイベントなんですね。カタログを読んでびっくりしました。 私の友人には同人誌に詳しい人はいなかったのですが、友人の友人がサークル参加するらしいので、まずは慣れるためにも売り子を手伝いに行くことになりました。 私が欲しいものは通販でも買えるようなので、今回は様子見に徹することにします。。。 ご回答ありがとうございました☆