• ベストアンサー

同人誌即売会、初参加のための助言をお願いします

同人誌即売会、以前から一般として参加してみたかったのですが、同人友達もなく、また東北僻地在住のため、なかなか参加できずにおります。 そのため同人誌は、自家通販しているところで購入したり、オークションで購入したり。 東北でも即売会はやっておりますが、規模が小さいので好きなサークルさんは参加せず、私も行ったことがありません。 ですが今度の11/11のコミックシティ東京に、初参加してみようと思うのです(冬コミにも行ってみたいので、その練習もかねて)。 右も左もわからない初心者に、どなたか助言お願いします。 1.徹夜組は本当にいませんか? 好きなサークルさんの一つがとても人気があり、オークションで3万や5万になることも珍しくありません。 オークションは手を出せないので、この機会にそこの本は絶対に手に入れたいのです。 公式HPには『朝7時以前の来場はご遠慮ください。【徹夜禁止】』となっておりますが、本当に徹夜組はいませんか? いないのならば7時までに並べば大丈夫……ですよね? 2.即売会は疲れますか? 新幹線の始発で行っても東京駅に着くのは朝8時過ぎ。 ですので前日に出発しようと思うのですがあまりお金をかけたくないのです。  新幹線(もしくは鈍行)で行ってホテル泊  新幹線(もしくは鈍行)で行ってネットカフェ泊  夜行バスで行って朝5:30新宿着 で迷っているのです。 即売会がかなりハードならホテル泊にしようかな、と思っているのですが、どうなんでしょう? 3.必需品 小銭と千円札、飲み物、小腹を満たすためのお菓子。 他に何か持ってったほうが良いものはあるでしょうか? どれか一つだけでもかまいませんので、どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 1.徹夜組は本当にいませんか? シティは分かりませんが、コミケは必ずいます。 質問者さんのお好きなサークルさんが、どれだけ大手か分からないのですが シティなら時間通り(7時)に到着し、入場一番に向かえばゲットできると思いますよ。 > 2.即売会は疲れますか? 質問者さんはまだお若い方でしょうか?(10代後半から20代前半くらい?) でしたら、頑張れるかなぁ…でも初参加だとどうかなぁ…? 会場内にいる間は、たぶんテンションが上がってるので疲れも気にならないと思うのですが イベント終了までいないで、早めに帰宅するようにすれば大丈夫かもしれません。 シティは2時くらいでサークルさんも一般も帰ってしまう人が多い感じです。 帰りの電車内でぐったりかもですね(^ ^;) 私は都内在住ですが帰りはぐったりで電車の中で寝てます(笑) > 3.必需品 たくさんお買い物しようと思われるなら、丈夫な手提げ袋は必須ですね(笑) 最近はカートを引いて歩いている人が多いですが、アレは人込みだと人様の足を轢いたりして 危険なので、あまり使わないほうがいいと思います。 飲み物は会場内に自販機が結構あるので、持っていかなくても困らないと思います。 スケッチブックなんかを持っていくと、スケブ可のサークルさんでイラストを描いて いただけるかもしれませんね♪ (スケブのマナーは、このサイトで検索されると出てくると思います) 人が多い場所だと、気分を悪くしてしまうこともあるかもしれませんので 体調は万全にして当日朝もご飯はちゃんと食べてから行ってくださいね。 初めてのイベント、思う存分楽しんできてくださいませv

totototobo
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 張り切ってコミックシティに行ってきますね。 それにしても都内在住、羨ましいです……。

その他の回答 (1)

  • machi_20
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.2

はじめまして。 ご参加を予定されている11月のコミックシティ東京についてですが…。 1、11月シティは、赤ブーが開催するイベントの中でも、小規模の部類に入ります。徹夜してまで開場を待つメリットはほぼありませんので、徹夜組みはいないのでは?と思います。 スーパーコミックシティやHARUコミと呼ばれるコミックシティは、規模が大きいため、徹夜参加を考える方もおられるかもしれません。 しかし、赤ブーのイベントはどれもコミケほど大きくはないので、ほぼ徹夜はいないと思います。 並ぶ時間ですが、7時で十分です。どのくらい人気のあるサークル様か分かりかねますが、大手であれば本も沢山用意されているでしょうし、多分9時過ぎや10時頃でも大丈夫かと; ※どのくらいの規模のサークル様かわかりませんし、搬入数も知りません。もしかしたら…ということもありますので、ご自身でご判断ください。 2、買い物をしたいサークル様が沢山ある場合や、とにかく人が沢山集まるイベントは非常に疲れます。私が地方からコミケへ参加する際は、必ず前日入りホテル泊にしています。 ただ、今回のイベントはそれ程長時間開場前に並ぶこともないでしょうし、人の入りも多くないと思われますので、コミケほどには疲れないと思います。 質問者さんが、あまり沢山本を買う予定がなく、欲しい物が手に入ったらすぐに帰宅する等、決めておられるのでしたら帰りも大丈夫かも。 私としては、帰りはともかく、イベント前に疲れている状態を避けたいので、当日始発新幹線入りか、前日ホテル泊を取ります。 3、既に#1の方がお答えになっておられますが、布製の丈夫な袋は必須かと思います。 一般のお店で購入するように、袋に入れてくれるわけではありません。 袋がないと、持って帰るのに困ります。 その他、大き目のビニール袋や折りたたみ傘など、雨対策もあるといいかと。 まだお時間がありますので、色々なサイトを巡って体験談など調べておくと役立つと思います。 初めてのイベント参加が楽しい思い出になりますように。

totototobo
質問者

お礼

コミックシティは小規模なほうなんですか…。 では、冬コミの練習(?)にはちょうど良いかも。 私は結構心配性なので、前日ホテル泊で7~9時くらいに並ぶようにしてみますね。 詳しいご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 同人誌即売会にサークル参加をしたい中学生です。

    とある同人誌即売会に参加したいと思っている中学生です。 私が参加したい同人誌即売会はサークル代表者が15歳以上(義務教育を終えている)じゃないと参加できないので、親にサークル代表者になってもらって参加する予定です。 この場合、お金を受け取って本を渡すのは親がやらないとダメですか? 小・中学生が代表者としてサークル参加ができないのはお金の受け渡しがあるからだと思いますが、Twitterで仲良くしている方やこれから仲良くなれるかもしれない方が来るので、せっかくなら自分でお金を受け取って自分で本を手渡したいです。 詳しい方、教えてください。 また初めてのサークル参加で気をつけること、注意すべきこと等ありましたら加えて書いて頂けると幸いです。

  • これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか?

    これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか? 冬に、コミケではないのですが、同人誌即売会にサークル参加予定の♀です。 販売する同人誌を、よく平積みしているサークルさんを見かけます。 自分は、地味なサークルなので、一般の方に少しでも目に留まって頂きたく工夫をしたいと考えています。 そこで、同人誌をブックスタンドのような後ろを支える役割を果たす物を使用して、縦に置いたら平積みより目立つと思いました。 しかし、この配置の仕方は両隣サークルが平積みだった場合、浮いてしまうかもしれないと不安にも感じました。 縦置きは、イベント内ではルール違反、または両隣の方にご迷惑になってしまいますでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

  • 同人誌即売会について

    2月のコミックライブin名古屋に行こうと思っています。 同人誌即売会に参加するのは今回が初めてです。一人で行くのですが、回りには同人誌を買いに行く友達が居ないので分からないことばかりです。 一般参加なのですが、持ち物で絶対必要なもの・あったら便利なものとかありますか? あとみなさんは好きなサークルとかどうやって発掘していますか?

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 未成年の同人即売会の一般参加をどう思いますか

    未成年の高校生です。行きたい同人即売会があります。入場で年齢制限がない同人即売会でも、高校生などの未成年が一般参加すると、白い目でみられるのでしょうか。未成年の参加があまり誉められることじゃないなら、行くのは控えようと思います。行くなら無論成人向けの本は手に取ったり買ったりしないですし、お客じゃなくて参加する立場だというのは理解しています。ちなみに行きたい即売会はスタジオYOUの女性向けのものでした。皆さんの率直な意見をしりたいです。

  • 同人即売会について

    以前、友人と同人即売会なるものに行きました。 たしか、春あたりに赤ブーブーがどうのこうのだとか… また行ってみたいなーと思うのですが、 このようなイベントについて、ほとんど知識がありません。 サークルって何?女性向けと男性向けって別れてるの? どこが主催しているの?次のはいつ頃やるの?冬コミ? というくらい知識がありません。 知っているのは同人誌というものがあることくらいです。 出来るだけ詳しく教えて下さい。

  • 同人誌即売会 服飾サークル

    こんにちは。 6年ほど前から、地元の同人誌即売会でロリィタさん向けのドレスや小物を販売している大学生です。 元レイヤーで、現在でも販売しながら色々なスペースを回るのを楽しみにしています。 こちらのカテが一番ふさわしいと思い、投稿しました。 現在、地方のイベントでは服飾での参加を禁止しているところが出てきているようです。 久々に隣県のイベントに参加しようと思い、問い合わせたところ 「3年前から禁止してる。今後全国的にそうなるであろう。服飾関係のスペースのせいで同人誌即売会はフリマ感覚で駄目になった。」といわれました。・・・・・・参加できるかどうか問い合わせただけなのに・・・・・・。 確かに、服飾スペース目当てで同人誌即売会に来る人がいて、その人が参加者を侮辱してモメた。という話しは聞いたことがあり、サークル側としてもHPで同人誌即売会であることを強くアピールしたりしてきました。 たしかに、イベント開催の趣旨に完全に沿っているとは言い難いと思います。 でも、今まではサークル数が足りず、イベントの開催ができないという場面で、1スペースの申し込みを3スペースにしたり、試験前でもどうにか参加してきたりしたのに、一生懸命協力してきたのに。と悲しくなりました。 現在、大きいイベントだと、コミックシティは服飾スペースは抽選制、コミックライブは問題なく参加できています。ガタケットも参加できたと思います。 今後、できなくなる方向にいくんでしょうか?

  • 同人誌即売会での列整理について

    同人誌即売会にサークルとして参加しております。 以前参加した際に見てくださる方の列ができたのですが、経験がないためにどのように誘導したらよいか全くわからずうまく列整理ができませんでした。 周りにも経験者がいなくて聞けませんので、どのように整理するのが一般的なのかなど今後の為にご回答いただければと思います。 ちなみに参加しているイベントは東京ビッグサイトで行われるオールジャンルの即売会で、配置は『島中』や、まれに『島角』と呼ばれる場所に配置されます。 よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか?

    同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか? 同人イベントで、サークル参加をしたいと思っています。 サークル名について質問なのですが、参加予定のイベントは冬のコミケです。 サークル名に、たとえば「を(ヲ)」や「ヴ」や「ぢ(ヂ)」といった文字は使っても大丈夫なのでしょうか? サークル名に入れてはいけない文字などの決まりはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう