• ベストアンサー

コミケの人気作家について。

冬コミで「高河ゆん」先生のサークル(九重)に行きたいのですが、人気作家のサークルはどれくらい混むのでしょうか。初参加なので、予測できません。 せっかく行っても売り切れ、なんてこともありますか? 友達が大ファンなので、ぜひとも作品を手に入れたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんばんは 今回は、高河さんが出るんですね。なつかしい。(^^) 「夜嬢帝国」を主宰してた時代に買ってたことがあります。 当時は、有明の前の晴海の前の幕張の前の晴海の時代でしたが 女性向け同人誌では、高河さんのサークルはトップクラスだった記憶があります。 おそらく女性向けの同人誌であれば、いきなり売り切れはないと思います。 ただ今回は高河さんも「LOVELESS」がアニメになり知名度がまた上がっているので 必ず買いたいのでれば、入場して真っ先に行くのがいいと思います。 そして必ず開場前のなるべく早い時間に一般列に並ぶ必要があります。 最近は入場も効率的になり早くなりましたが、それでも後になればなるだけ それだけ自分より前に多くの人が入場していることになりますので 早いに超したことはないです。 あと高河さんのサークルの配置が「東」か「西」かで 並ぶ列の場所を考慮する必要があります。 東と西を繋ぐ部分が午前中は大混雑するので、非常にタイムロスします。 東だったら、東館側の駐車場の列へ、 西だったら、りんかい線国際展示場駅の前の列へ並んで下さい。 これで真っ先に行けば、多分売り切れることはないと思いますが サークル前で1時間くらい並ぶくらいは覚悟して下さい。 人気サークル、大手サークルで並ばすに買えることはないという 心積もりでいて下さい。 あと当日はビッグサイトの中もその周りも、 はては向かう電車もバスも大混雑です。朝のラッシュ並みかそれ以上です。 なにせ1日の参加人数から考えると、吉祥寺がある武蔵野市の全人口を ビッグサイトに詰め込んだのと同じ状態になります。 初めてであれば、無理は禁物ですよ。

aciria
質問者

お礼

サークルの場所で並び方まで変わるんですね! 武蔵野市の全人口って・・・すごいです。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

冬コミに高河先生出るんですね!! すいません初めて知りました(笑 そうですね、先生はかなり人気だと思うので、 私がいつも買っている人気サークルさんの例で言うと、 りんかい線の始発で行けばまず間違いなく買えると思います。 多分国際展示場駅に6時くらいですね。 すごく寒いでしょうけど、外で9時くらいまで並んで さらに高河先生のスペースで1時間は並ぶことを覚悟してください。 小さい折りたたみいすを持っていくと楽ですよ☆ ホッカイロなどのあったかグッズは必需品。 あと、トイレも混むので水分はできるだけ控えめに。 初参加、がんばってください! いろいろ驚くことも多いでしょうけどよい経験になると思いますよ(笑

aciria
質問者

お礼

始発ですか・・・乗ったことないです(笑) カタログのレポートを読んである程度覚悟はしていましたが、やはり大手はすごいのですね。ありがとうございました。

回答No.2

高河ゆん先生のサークルに並んだ事はありませんが、一般論を・・。 大手であれば、売り切れなんて事はザラにあります。 開場2時間前位から並んでいても、買えなかった事がありますから・・。 更に、サークル参加者は、開場時間前からサークル前に並び始めたりします。 多少の列をなすサークルであれば、開場前から販売を開始される所もあります。 参考までに・・・・。

aciria
質問者

お礼

せっかく並んでも売り切れは悲しいですね・・・。なるべく早めに行くように頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

基本的に人気作家さんは、ものすごい混みます。1時間並ぶというのもざらですが、そういうサークルさんは手馴れたものなので、列をさばくこともお手の物ですけれどね。 開場する前から並んでいるフトドキモノもいますけれどね、きちんと時間を守ってほしいとも思いますが。 行っても売り切れということはありえます。どうしても手に入れたいのであれば、まずは朝一番にそのサークルさんに並んでおきましょう。

aciria
質問者

お礼

やはり朝一番ですか・・・コミケの混雑はすごいのですね。回答ありがとうございました。