冬コミ 初サークル参加 質問内容を要約

このQ&Aのポイント
  • 冬コミに初めてサークル参加をしてみたいと思う校高2年生が、コミケの申し込み法について疑問点を持っています。キャンバスで絵を描いた作品の提出方法やサイズのルールについて知りたいです。また、サークルの上限人数と参加チケットの枚数を教えてほしいとも述べています。
  • 冬コミに初参加するための校高2年生が、サークル参加の申し込み方法に疑問を抱いています。キャンバスで絵を描いた作品の提出はシールでも大丈夫か、提出するキャンバスのサイズにはルールがあるか知りたいです。さらに、サークルの上限人数や参加チケットの枚数についても教えてください。
  • 校高2年生が初めて冬コミにサークル参加するため、コミケの申し込み方法に疑問を持っています。絵を描いたキャンバスの提出方法やサイズのルールについて教えて欲しいです。また、サークルの上限人数と参加チケットの枚数についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬コミ 初サークル参加

現在校高2年の者です 今年の冬コミに初めてサークル参加をしてみたいと思い、コミケの申し込み法などを調べてみたのですが いくつか疑問点が挙がってきました。 まず、見本誌の提出のことで 今回はキャンバスに絵の具で絵を描いたものを販売しようと思っているのですが この場合も同人誌などと同様にシールを貼って提出しても大丈夫なのでしょうか? また、キャンバスのサイズも何種類かあるのですが、(大体F4サイズくらい) 提出するのは一番出品数の多いものにした方が良いなどのルールはありますか? それと、サークルの上限人数と、サークル参加用のチケットの貰える枚数を教えてください ご回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.4

すでに回答があるように、コミケのサイト等をよく読む他、できればこの夏のコミケに実際に、参加してみることをお勧めします。 また、参加者のブログ等もみることをお勧めします。 あなたのやろうといている「キャンバスに絵の具で絵を描いたもの」が1点ものの肉筆画だとすると、いろんな意味で、グレーで、レアです。 たとえば、見本は原則「提出」ですが大丈夫ですか? コミケにはインフォメーション対応のスタップもいますので、どこまで答えてくれるかわかりませんが、事前にあたりをつけるべきです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143844716 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok2p.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391672268

igapda4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました まだ時間があるので もう一度自分でよく調べてみます

その他の回答 (3)

回答No.3

他の回答者さんも書かれていますが、見本誌の心配をする前に 申し込みまでまだ2ヶ月ほどあるので、公式サイトを見て できるだけお勉強されたほうが良いかと思います。 コミックシティ等のイベントと違い、申し込めば必ず当選って訳でもないですし。

• not_spirit
回答No.2

あと、冬コミ参加は夏コミ終了後からなので、8月下旬までに自分でできることは多々あります。

• not_spirit
回答No.1

コミケット公式HP、ここで自分で調べて下さい。 参加するなら、自分で知識を吸収して下さいませ。 http://www.comiket.co.jp/