• ベストアンサー

初のサークル参加

今度、はじめてサークル参加をしようと思っているのですが、それについて詳しく教えてください。 サークルで売るもの(シール、便箋etc...)があるじゃないですか。 それって、一般参加者さんが入場してくる時間より前に、自分がイベント会場に来るのと一緒にもってくるんですか? また、それは紙袋等に入れてですか?? 一緒にグッツも持ってきて、それでテーブルの上に並べればいいんですかね?? あと、2人で1サークルにしようと思っているのですが、 1サークル(机半分)のサイズは、2人分入るくらいのスペースはありますかね? そもそも机半分ってどのくらいの大きさですか?? ぜひぜひおしえてくださいっっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いちおう冬コミという前提でお話しますね^^; まずアピール(チケットと同封されている解説書)をくまなく読んでみてください。そうすれば質問するまでもなく、解決することが多いですから。 質問内容はNO2さんが適格な回答なされておられるので、多少違った注意点を。 第一に時間に余裕をもって参加することを、覚えておいてください。 ご存知のとおり参加サークルは数万単位でありますし、一般入場含め、タイヘンな混雑になります。 サークルゲートが開く時間に合わせてくるくらいの方が、余裕が持てていいと思います。 またサークル入場時間と、一般参加者の入場時間は異なります。サークルが配布されたチケットであらかじめサークル専用のゲートから会場入りし、自分のスペースの準備をするわけです。 そのあたり勘違いのなきよう。 あと注意すべき点は、 ・防寒対策 サークルの場所により、寒かったり暑かったりと様々です。開口部近くや外周周りだと寒いですし、内側の方や混雑するエリアは暑いでしょう。そのあたりどちらでも対応できるように。 ・食事やトイレ 2人で参加とのことですから、どちらかが勝ってくる形をとればよろしいでしょう。ただ時間帯により混雑することが考えられますから、トイレは早めに、食べ物飲み物はある程度持参なされた方が無難でしょう。 あとは今週末あたりからカタログが売り出されますから、その中の漫画レポート(通称マンレポ)を参考になさると良いと思います。

その他の回答 (2)

• AMANOS
回答No.2

こんばんは。初参加だそうですね。がんばってください。 イベント名が書いていないので、冬コミということで、書き込みます。 頒布物(サークルでの販売物)の搬入については、 1.自力搬入(自分で持ってくる) 2.宅配便搬入(一定期間内に指定の宅配業者に荷物を預ける) 3.印刷会社からの直接搬入 の3つの方法があります。 1.2.については、アピール(サークルチケットと一緒に同封されている説明書)を参照してください。 3については、現在自分の頒布物を製作してもらっている印刷屋さんに、会場への搬入をやっているかどうか、問い合わせてみてください。もし、やっていないということなら、1か2のどちらかになります。1の場合は当日の朝でなくても、前日の搬入も可能です。2は手ぶらで会場入りすることができますが、荷物の受け取り時間が9:00までなので、遅刻厳禁です。(その時間をすぎると、荷物が移動し、10:30以降の受け取りになってしまいます)それと、引き取りのときに1個につき100円かかるので、伝票と小銭の用意を忘れずに。  机の半分大きさは、長さ90センチ、幅45センチと考えてください。 机の端から10センチくらいのところに机の脚がくるので、ギリギリ2脚は並べることはできますが、端側の1脚は机の下に座っている人の足を入れるのはきついと思っておいたいいかもしれません。そのため、縦または斜めに椅子を配置しているサークルさんも見かけます。椅子をどう配置するかは、アピールに配置図が入っているので、どの場所にご自分のサークルが来るかを調べて、考えてみてください。もし、島(机が配置されている固まり)の端近辺は、その島の他のサークルの参加者が、島の外へ出入りするための隙間が作ってあるので、そこには椅子を置かないよう、注意しましょう。  それと、蛇足ですが、書いておきます。  机のテーブル部分はベニア板なものが多いです。表面がラザラしている素材なので、テーブルのサイズより少し大きめの敷き布を用意するといいです。(敷き布の素材についてもアピールを参照)冬ですから、若干厚手の布を用意して、机の前に垂れ下がるようにすると、風よけになります。布はずれ落ちないように、画鋲などでとめるのがベストです。もし、そんな大きな布が用意できない場合は、フリースの膝掛けを少なくても2枚は持参した方がいいです。会場内を歩いているとさほど感じませんが、座ったままだと、かなり寒いです。

• hiro0079
回答No.1

こんばんは 今の時期なのでもちろん冬コミですよね。 サークル参加者は、確か9時半までに入場して 受付と見本を提出する必要があります。 そのため当然、一般参加者より前に入場して、準備をしないといけません。 グッズも自分で持ってくるか、事前に印刷業者に搬入してもらっておくかです。 持ち込み方法はもちろん自由ですので、お好きなように持ってきてかまいません。(^^;) ただサークル参加者の入場期限に間に合わないと 一般参加者の列に並ばないと入れてもらえませんので くれぐれも遅れないで下さいね。 1サークルには長机半分のスペースといすが2脚割り当てられます。 2人並んで座るのを前提としているので大丈夫です。 ただし荷物が多いと、当日はかなり手狭になり 動きにくくなりますが我慢して下さい。