• ベストアンサー

着ぐるみの仕事経験者の方へ、お聞きしたいです

昔から着ぐるみの仕事に興味があり、このたび初めて地元でその仕事を見つけました。 しかし体力的に私でも大丈夫か不安があります。 シフトは月数回ですが、夏場の仕事になります。 毎日一時間ウォーキングをしたり、軽く腹筋スクワットなどをする日課はあります。 すぐ倒れたりしたことは今までないですが、生まれつき血液濃度が薄く、ちょっと貧血気味です。(女です) 着ぐるみの仕事経験者の方にお聞きしたいです。 私のような者でも、務まるでしょうか? お意見よろしくお願いします。

noname#105749
noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189170
noname#189170
回答No.2

体力はあったほうが有利ですが、体力より持久力が必要なこともあります。 全身を覆う着ぐるみは夏場に着るとそれこそ灼熱地獄です。 通気性皆無の中で汗ばかり流れ、また着ぐるみの形によっては呼吸も苦しくなり、慣れない人間では30分もたずに倒れても不思議ないです。 サウナでどれくらいの時間耐えられるか、自分で試してから挑戦してください。 着ぐるみのマスクは視界もほとんどないので、周囲に人や物がいる中でぶつからないように動くことも求められます。 ヒーローショーのような派手なアクションを必要とする場では中に入るスーツアクターは視界がなくてもうまく演技できるように目隠しをした状態でリハーサルすることもあります。 ヒーローショーでなく量販店等でのイベントでも、手に持ったプラカードや旗を、集まってくる子供さんにぶつけないよう、急な動きは避けましょう。 正直、夏場の着ぐるみは体力に自信ある人でも想像以上にきついですが、着ぐるみイベントは夏場が一番忙しい時期でもあります。 特に炎天下の屋外で動く着ぐるみの場合は複数の人間を短時間で交代させながら演じさせることもありますが、人数に余裕がないと最後までひとりで演じることになります。 自分の経験では、休憩の1時間以外は朝から夕方までを連続で3日間ひとりで演じたことがあります。 最初はほかの人間と交代でやる予定だったのが、1回やっただけでみな音を上げて逃げてしまったので。 交代要員がいるという条件でも甘く見ず、最初からひとりでこなすだけの覚悟を持った人でないと務まらないと思ってください。 心底ガチャピンは偉大だと実感しました

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 一言に着ぐるみと言っても色々あるんですね。 ガチャピン、ドアラ、動き回る着ぐるみの中の人、凄すぎです…。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルバイトですが、3ヶ月ほどやりました。 「暑い、臭い、重い」です。 休憩が自由に取れません。 宣伝や客寄せの場合は1時間から2時間おきに休みが取れる事が多いです。 ショウなどの出演の場合はショウの間は休憩出来ません(脱げません)。 40分から1時間くらいかな。 一番しんどいのはウルトラマンの様な「ピッタリ系でゴムっぽいモノ」の着グルミですが、 女性がやることはほとんど無いでしょう。 戦隊モノだと薄地が多いので比較的楽ですが、マスクからは逃れられないです。 クマやウサギなどの動物キャラだと、とにかく重くて動きが悪くなります。 覚悟は必要です。 暑さは今の時期なら自宅で確認できます。 ・下半身はタイツ・レギンス・ジャージを穿く ・上半身は長袖Tシャツ・タートルネックシャツ・厚手ブルゾンを着る ・手袋をし、フード付きコート(厚手)を羽織る ・ロングブーツまたは長靴を履く ・ガーゼマスクをつける ・フードをかぶる これで夏に1時間立っていられるなら、出来ると思います。 私は上記の装備でレギンス・Tシャツの代わりにウエットスーツで試し、 何とかなったので働きました。 結構楽しかったですよ。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速真冬の格好を試してみたら思ったより耐えれたのですが、仕事となるとまた別の話かなと思います。 もうちょっと考慮してみます。

  • hukazuo
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.1

キグルミ経験者です。 僕がしたのは5月でしたが、やっぱり暑かったですね。。 といっても一日ずっと入りっぱなしというわけではなく、 30分とか1時間ごとに休憩があるので、大丈夫でした。 どのようなキグルミに入るかにもよりますが。。 ・デパートとかのショーでしたら、店内はクーラーもきいてますし、 一回のショーが終わったら次のショーまで休憩なので割りと楽です。 ・外で風船を配ったり、アクションヒーローショーとかだと、 やはりかなり暑く体力も消耗します。 おそらくはじめは派手なアクションのあるキグルミは着ないと思いますので、 質問者さまでも問題はないかと思います。 水分補給だけはしっかりと。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 真夏の炎天下の仕事だったので、もう少し考慮しようと思います。