心療内科に通っている元カレがいます。

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳の私が心療内科に通っている元カレについて相談です。彼との関係は11カ月で別れを告げましたが、彼は私に依存しており別れを受け入れられず、毎日のように連絡を取ろうとします。そしてある日、彼が心療内科に通っていることを打ち明けました。私は彼を支えたい気持ちもありますが、知人からは彼が治るためには私から離れるべきだと言われました。同じ経験をした方にアドバイスをいただきたいです。
  • 心療内科に通っている元カレについて相談です。付き合っていた当時から彼は私に依存しており、別れを告げても引き続き連絡を取ろうとします。最近、彼が心療内科に通っていることを打ち明け、鬱と診断されたことを話しました。私は彼を支えたい気持ちもありますが、知人からは彼が治るためには私から離れるべきだと言われました。同じような経験をした方のアドバイスをお聞きしたいです。
  • 心療内科に通っている元カレについて相談です。付き合っていた当時から彼は私に依存しており、別れを告げた後も連絡が途切れません。最近、彼が心療内科に通っていることを打ち明け、鬱と診断されたことを話しました。私は彼を支えたい気持ちもありますが、知人からは彼が治るためには私から離れるべきだとアドバイスされました。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に通っている元カレがいます。

私は現在21歳、福祉関係の仕事をしています。 恋愛の事なのですが、今まで経験したことがなぃ問題が起こり、自分ではどうしたら良いかわからず、こちらに質問させていただく事にしました。 先月の20日頃、11カ月付き合っていた彼に別れを告げました。 付き合っている当時から私にすごく依存していて、1日中私の事ばかり考えていると言っていました。 別れを告げた時も中々納得せず、6時間話し合いました。 別れた後も毎日のように電話やメールが来ました。 最初は無視していたんですが、家が近い事もあり、近所の店でバッタリ出くわしてしまいました。 それから連絡を取るようになり、たまに会ったりしていました。 私は「こんな事お互いのために良くなぃ、もぅ連絡を取るのはやめた方がいぃ…」と思い、何回かメールも電話も無視したのですが、そうするとエスカレートする一方で、結局連絡をとってしまっていました。 するとある日「今まで黙ってたんだけど…。」 彼は私と別れた後、心療内科に行き、医師に「鬱」と診断されたことを告白しました。 医師には「絶対治る病気」だと言われ、現在は薬を貰って治療しているそうです。 「周りの家族、友達誰にも言ってない。でも辛くて…。」 と耐えられなくなり私に打ち明けたそうです。 「お前がいないとダメなんだ。お前に迷惑かけてるってわかってるけど、お前がいなくなるなんて耐えられない。友達でいぃからそばにいて欲しい。」 彼は何とか私の気を引こうと必死なのだと思いました。 でも、彼を見捨てられない、病気が治るまでそばで支えてあげよう。そう思いました。 後日、その事をある知人に相談すると、 「お前がそばにいたら彼の病気は治らないよ。」 と言われました。知人も同じような事を経験し、精神科の先生にそう言われたそうです。 その言葉を信じ、彼からのメール、電話を拒否しました。 同じような境遇にあった方いますでしょうか? 私の行動はあっているのでしょうか? 長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.3

あなたの判断は、正しいのです。 又、知人に相談された結果のアドバイスは→「お前がそばにいたら彼の病気は治らないよ。」これも全く正しいアドバイスです。 もし、あなたが彼のことを感情的にお考えになって彼の気持ちを受け入れれば、あなたも間違いなく彼の「うつの小世界」に引き込まれるでしょう。 関係を続けると彼の「うつ」の原因があなたにあるかの様にあなたは感じ、彼から離れられなくなります。その心の仕組みは、ここで書ききれませんので結論のみになりますが、あなたはご自分で判断された通り、彼との距離を取られた方が良いでしょう。 厳しい言い方をしますと、彼は、生きるのも自由死ぬのも自由という生き方があるとすると、いつも死ぬ方向を向いた「ものの考え方」を身に付けた男性です。あなたはお若いので、未来に希望を見いだせるようなものの考え方が似合うのではないでしょうか。

spseko
質問者

お礼

私の行動は間違っていなかったんですね。安心しました。 心のしくみ、気になります。 そうですよね。頑張ります!! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• debumori
回答No.6

>その言葉を信じ、彼からのメール、電話を拒否しました。 この判断は正しかったと思いますよ。 あなたとの別れたくない彼。 病気が治るまでそばにいてくれる→治ればそばにいてくれなくなる →治そうとしない となるのは目に見えてます。 もし彼が真剣に治療しても全然治らなかったら・・・ 5年でも10年でも30年でもそばにいてあげることできますか?

spseko
質問者

お礼

やはりこの判断は正しかったのですね。 彼自身の問題を、私は自分の人生を投げ出してまで背負っていく事は出来ません。彼が前に進んでくれる事を願います。 回答ありがとうございます。

• beingpeace
回答No.5

21歳、若いですねぇ。私も馬齢を重ねて30代後半の男性になりました。 若い時の恋愛は、死ぬの生きるの殺すの殺されるの、ほんとうに大変です。誰でもそんなモノですよ。 いいですか。 貴方がいようがいまいが、どのみちその人は恋愛して振られていたら、必ず精神科に行ったでしょう。それは彼の視野が狭いのもあるでしょうし、生まれ持った性格の弱さもあるでしょう。それは貴方のせいではありません。 貴方の言う、「私がいたら治らない」は本当です。というか、そういう状態でも彼が生きて行けることを指して「病気が治った」と言うんじゃないんですか。 逆に言いますが、貴方は彼のことを一生支えるつもりなんですか。それなら彼を受け入れてもいいでしょう。 でも違いますよね。社会常識から考えて。自分の人生なんだから、自分の行きたいように生きるのが当たり前、これが現代社会ですね。 振られた彼も、このように考えられるようになって、貴方の為に苦しくても身を引けるように成熟した男性になることが必要なんじゃないんですか。それが出来ないから貴方にすがっているんじゃないですか。 後は言いません。自分で考えて自分で答えを出してください。

spseko
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 嫌な事、辛い事から逃げていては何も変わりません。病気と向き合い、前に進んで欲しいです。 回答ありがとうございます。

• tef0808
回答No.4

同じ境遇ではないのですが… 彼の病気を治したいという事で 参考になればとおもい回答させていただきます。 私の友達もうつ病でした。 何事にもやる気が起きず、 家に引きこもってばかりの生活で 薬も服用していました。 病院にも毎週通っていました。 でも今は薬も服用しなくなり ホントに明るくなりました。 それは本当の原因が分かったからです。 私も一度見てもらったところがあるんですが 静岡県にホームタウンという相談所があります。 そこでは、 見えないものの影響があるかないかを見てもらえます。 友達は霊障といって悪霊が 家と本人に憑いておりお祓いをしてもらいました。 その中で何で憑けてしまったのか? これからどうしていけばよいのかを教えてもらえました。 もしかすると 見えないものの影響もあるかもしれませんよ。 体験談等も載っていたので一つの参考にしてみて下さい。

回答No.2

私の知人からの話です。 その人は大恋愛をして、結婚をしました。子供も持ちました。 とても幸せでしたが、問題が一つありました。 旦那さんが家のことを何もしない、すべて奥さんにまかせっきりでした。 奥さんは結婚をし、子供を持ってからも仕事を続けていました。 結婚生活もワーキングママもつらくなかった。 けれど、彼の周辺のことを全部するのは負担でした。 そうしていくうちに、奥さんは心の病になりました。 心療内科の先生は、「原因物質から離れないとこの病気は治らない」 そう彼女に言いました。彼女にとっての原因物質は 夫でした。 彼女は意を決して別居、離婚します。 今では小さな会社の役員にまで上り詰めるほど 心も体も健康になっています。 あなたのしていることは、決して正しいことではないような気がします。 本当に彼のことを支えなければいけないのは、彼のご両親 なのではないでしょうか。 あなたはなぜ彼と別れたのですか? 別れたいと思う理由があったのだと思います。 彼があなたに依存していたのと同じくらい あなたもきっと彼に心の奥底では甘えているのではないでしょうか。 彼と一緒にいたほうが楽ではないですか? 新しい人生を歩むために、別れたのであれば、 後戻りするのはよくないと思います。 あなたが一緒にいても、決して彼の病気は治らないです。 いい関係を保ちたいとか、きれいごとではなく。 彼と彼のご両親を挟んで一度病気のことをしっかり話してみてください。

spseko
質問者

お礼

彼は病気の事を両親には話したくないと言っていました。 私は彼に依存はしていません。ただ、この判断が正しかったのか意見が聞きたかったのです。 これは彼自身の問題だから、私が彼の家族と関わるのは逆効果だと思います。 私がいなくても、明るく前向きな人になってくれることを願います。 回答ありがとうございます。

• redtabby
回答No.1

いくら相手が病気でも、あなたが彼といてしんどいのでは、いずれ続かなくなると思うので、 いまのうちの別れておいた方がいいのではないでしょうか。 あなたを繋ぎとめる手段として病気を告白する彼は姑息だと思います。

spseko
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます!! 前向きに頑張ります。