心療内科に通っている元カレがいます。

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳の私が心療内科に通っている元カレについて相談です。彼との関係は11カ月で別れを告げましたが、彼は私に依存しており別れを受け入れられず、毎日のように連絡を取ろうとします。そしてある日、彼が心療内科に通っていることを打ち明けました。私は彼を支えたい気持ちもありますが、知人からは彼が治るためには私から離れるべきだと言われました。同じ経験をした方にアドバイスをいただきたいです。
  • 心療内科に通っている元カレについて相談です。付き合っていた当時から彼は私に依存しており、別れを告げても引き続き連絡を取ろうとします。最近、彼が心療内科に通っていることを打ち明け、鬱と診断されたことを話しました。私は彼を支えたい気持ちもありますが、知人からは彼が治るためには私から離れるべきだと言われました。同じような経験をした方のアドバイスをお聞きしたいです。
  • 心療内科に通っている元カレについて相談です。付き合っていた当時から彼は私に依存しており、別れを告げた後も連絡が途切れません。最近、彼が心療内科に通っていることを打ち明け、鬱と診断されたことを話しました。私は彼を支えたい気持ちもありますが、知人からは彼が治るためには私から離れるべきだとアドバイスされました。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に通っている元カレがいます。

私は現在21歳、福祉関係の仕事をしています。 恋愛の事なのですが、今まで経験したことがなぃ問題が起こり、自分ではどうしたら良いかわからず、こちらに質問させていただく事にしました。 先月の20日頃、11カ月付き合っていた彼に別れを告げました。 付き合っている当時から私にすごく依存していて、1日中私の事ばかり考えていると言っていました。 別れを告げた時も中々納得せず、6時間話し合いました。 別れた後も毎日のように電話やメールが来ました。 最初は無視していたんですが、家が近い事もあり、近所の店でバッタリ出くわしてしまいました。 それから連絡を取るようになり、たまに会ったりしていました。 私は「こんな事お互いのために良くなぃ、もぅ連絡を取るのはやめた方がいぃ…」と思い、何回かメールも電話も無視したのですが、そうするとエスカレートする一方で、結局連絡をとってしまっていました。 するとある日「今まで黙ってたんだけど…。」 彼は私と別れた後、心療内科に行き、医師に「鬱」と診断されたことを告白しました。 医師には「絶対治る病気」だと言われ、現在は薬を貰って治療しているそうです。 「周りの家族、友達誰にも言ってない。でも辛くて…。」 と耐えられなくなり私に打ち明けたそうです。 「お前がいないとダメなんだ。お前に迷惑かけてるってわかってるけど、お前がいなくなるなんて耐えられない。友達でいぃからそばにいて欲しい。」 彼は何とか私の気を引こうと必死なのだと思いました。 でも、彼を見捨てられない、病気が治るまでそばで支えてあげよう。そう思いました。 後日、その事をある知人に相談すると、 「お前がそばにいたら彼の病気は治らないよ。」 と言われました。知人も同じような事を経験し、精神科の先生にそう言われたそうです。 その言葉を信じ、彼からのメール、電話を拒否しました。 同じような境遇にあった方いますでしょうか? 私の行動はあっているのでしょうか? 長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.3

あなたの判断は、正しいのです。 又、知人に相談された結果のアドバイスは→「お前がそばにいたら彼の病気は治らないよ。」これも全く正しいアドバイスです。 もし、あなたが彼のことを感情的にお考えになって彼の気持ちを受け入れれば、あなたも間違いなく彼の「うつの小世界」に引き込まれるでしょう。 関係を続けると彼の「うつ」の原因があなたにあるかの様にあなたは感じ、彼から離れられなくなります。その心の仕組みは、ここで書ききれませんので結論のみになりますが、あなたはご自分で判断された通り、彼との距離を取られた方が良いでしょう。 厳しい言い方をしますと、彼は、生きるのも自由死ぬのも自由という生き方があるとすると、いつも死ぬ方向を向いた「ものの考え方」を身に付けた男性です。あなたはお若いので、未来に希望を見いだせるようなものの考え方が似合うのではないでしょうか。

spseko
質問者

お礼

私の行動は間違っていなかったんですね。安心しました。 心のしくみ、気になります。 そうですよね。頑張ります!! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

>その言葉を信じ、彼からのメール、電話を拒否しました。 この判断は正しかったと思いますよ。 あなたとの別れたくない彼。 病気が治るまでそばにいてくれる→治ればそばにいてくれなくなる →治そうとしない となるのは目に見えてます。 もし彼が真剣に治療しても全然治らなかったら・・・ 5年でも10年でも30年でもそばにいてあげることできますか?

spseko
質問者

お礼

やはりこの判断は正しかったのですね。 彼自身の問題を、私は自分の人生を投げ出してまで背負っていく事は出来ません。彼が前に進んでくれる事を願います。 回答ありがとうございます。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.5

21歳、若いですねぇ。私も馬齢を重ねて30代後半の男性になりました。 若い時の恋愛は、死ぬの生きるの殺すの殺されるの、ほんとうに大変です。誰でもそんなモノですよ。 いいですか。 貴方がいようがいまいが、どのみちその人は恋愛して振られていたら、必ず精神科に行ったでしょう。それは彼の視野が狭いのもあるでしょうし、生まれ持った性格の弱さもあるでしょう。それは貴方のせいではありません。 貴方の言う、「私がいたら治らない」は本当です。というか、そういう状態でも彼が生きて行けることを指して「病気が治った」と言うんじゃないんですか。 逆に言いますが、貴方は彼のことを一生支えるつもりなんですか。それなら彼を受け入れてもいいでしょう。 でも違いますよね。社会常識から考えて。自分の人生なんだから、自分の行きたいように生きるのが当たり前、これが現代社会ですね。 振られた彼も、このように考えられるようになって、貴方の為に苦しくても身を引けるように成熟した男性になることが必要なんじゃないんですか。それが出来ないから貴方にすがっているんじゃないですか。 後は言いません。自分で考えて自分で答えを出してください。

spseko
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 嫌な事、辛い事から逃げていては何も変わりません。病気と向き合い、前に進んで欲しいです。 回答ありがとうございます。

  • tef0808
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

同じ境遇ではないのですが… 彼の病気を治したいという事で 参考になればとおもい回答させていただきます。 私の友達もうつ病でした。 何事にもやる気が起きず、 家に引きこもってばかりの生活で 薬も服用していました。 病院にも毎週通っていました。 でも今は薬も服用しなくなり ホントに明るくなりました。 それは本当の原因が分かったからです。 私も一度見てもらったところがあるんですが 静岡県にホームタウンという相談所があります。 そこでは、 見えないものの影響があるかないかを見てもらえます。 友達は霊障といって悪霊が 家と本人に憑いておりお祓いをしてもらいました。 その中で何で憑けてしまったのか? これからどうしていけばよいのかを教えてもらえました。 もしかすると 見えないものの影響もあるかもしれませんよ。 体験談等も載っていたので一つの参考にしてみて下さい。

回答No.2

私の知人からの話です。 その人は大恋愛をして、結婚をしました。子供も持ちました。 とても幸せでしたが、問題が一つありました。 旦那さんが家のことを何もしない、すべて奥さんにまかせっきりでした。 奥さんは結婚をし、子供を持ってからも仕事を続けていました。 結婚生活もワーキングママもつらくなかった。 けれど、彼の周辺のことを全部するのは負担でした。 そうしていくうちに、奥さんは心の病になりました。 心療内科の先生は、「原因物質から離れないとこの病気は治らない」 そう彼女に言いました。彼女にとっての原因物質は 夫でした。 彼女は意を決して別居、離婚します。 今では小さな会社の役員にまで上り詰めるほど 心も体も健康になっています。 あなたのしていることは、決して正しいことではないような気がします。 本当に彼のことを支えなければいけないのは、彼のご両親 なのではないでしょうか。 あなたはなぜ彼と別れたのですか? 別れたいと思う理由があったのだと思います。 彼があなたに依存していたのと同じくらい あなたもきっと彼に心の奥底では甘えているのではないでしょうか。 彼と一緒にいたほうが楽ではないですか? 新しい人生を歩むために、別れたのであれば、 後戻りするのはよくないと思います。 あなたが一緒にいても、決して彼の病気は治らないです。 いい関係を保ちたいとか、きれいごとではなく。 彼と彼のご両親を挟んで一度病気のことをしっかり話してみてください。

spseko
質問者

お礼

彼は病気の事を両親には話したくないと言っていました。 私は彼に依存はしていません。ただ、この判断が正しかったのか意見が聞きたかったのです。 これは彼自身の問題だから、私が彼の家族と関わるのは逆効果だと思います。 私がいなくても、明るく前向きな人になってくれることを願います。 回答ありがとうございます。

  • redtabby
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

いくら相手が病気でも、あなたが彼といてしんどいのでは、いずれ続かなくなると思うので、 いまのうちの別れておいた方がいいのではないでしょうか。 あなたを繋ぎとめる手段として病気を告白する彼は姑息だと思います。

spseko
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます!! 前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 心療内科に通っている知人について

    心療内科に通っている知人(女性)についての質問です。 彼女は職場の同僚でしたが、心の病気が原因で退職されました。 退職後は時々メールをする仲です。 一昨日なのですが、「精神的につらい」という内容のメールが届きました。 それに対して何通かやりとりをしていたのですが、 途中彼女から電話がかかってきました。 私は仕事中だったので出ることができず、彼女からの「今なにしてるの?」 というメールには「今日は出勤日なんだ。帰ったら連絡するね」と返信しました。 帰宅後メールをしても返信がなく、電話しても留守番電話。 折り返しもメールもなかったので、今日また電話してみたのですが留守番電話。 それから数時間経ちましたが、やはり連絡はありません。 実家暮らしの方なので、何かあったという事は無いと思うのですが。 わたしのせいで余計に辛い気持ちにさせていたら…と不安です。 最後のメールに「仕事」のことを書いてしまったのが、気に障ったのかなと思ったりもします。 (彼女は現在無職です。) もう1度だけメールを送ろうかと思うのですが、どのような内容が良いでしょうか? それともメールはせず、彼女からの連絡を待ったほうが良いのでしょうか? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 元彼の目的は何だと思いますか?

    当時、元彼が求めるものを私が”出来ない”と言った話し合いの後から元彼が素っ気無くなったので、私といても幸せじゃないかも。連絡もかなり少なくなり、返事もかなり遅くなり。。私にお別れを言いたくても言えないのかな。と思い、私からお別れを言いました。 そしたら、次の日に連絡できなかった言い訳の様なメールが来ました。私がお別れを言った理由を言うと、話し合いした日は疲れてた とメールが。 その2週間後、”もうすぐ君の誕生日だね” とメールが始まり、”何が出来たら一番嬉しい?”と聞かれました。少し遠くに行きたい と私が答えると ”分かった” と元彼。 当日は”お誕生日おめでとう”と電話してくれ、欲しいものもまた聞かれました。 少しだけ遠いところに行きたい。どこかいい所知ってる?と聞くと、”明日君に言う” とはりきって言われました。私は時間のある時でいいよ と返しておきました。 また会えるか聞かれ、私はすぐにではないですが うん と答えました。私の事を忘れるのは不可能 とも言われました。 その1週間後、 ”元気?” とメールが来ました。 心配してくれてるの?と私が聞くと、”うん、君の事考えてる” と元彼。 私は ”話し合いの後からあなたは私の事はもう考えてないのかと思った”と返しました。 このままいくとまた1週間後にメールが来ると思います。 1 まだ誕生日から1週間しかたっていませんが、プレゼント何がいい?と2回聞いておいて、その後何もしない って 私はからかわれているのでしょうか? 2 男性が上記一連のの言動をする時は、 復縁目的 または、私をキープしたいだけ のどれでしょうか? (私はお別れを言った理由が理由なだけに、まだ元彼に気持ちがあるのなら復縁したいですが、元彼の目的が友達やキープ目的ならもう返信はしたくありません。)

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元カレから連絡が…

    去年の12月頃に別れた彼から ちょこちょこ間違いメールやらlineが 来ます。 別れた理由は教えてくれませんでしたが、 このままいたら嫌いになりそうと言われ 私は彼から別れを切り出されました。 別れて1~2カ月ごろに、メアドの変更を メールで送ったところ 『俺のアドレスも電話も消していいから』と 言われましたが、そのころまだ好きだったので 『まだ好きだから消さない』というような ニュアンスで彼に伝えました。 『でももう連絡しないでしょ?嘘はいいよ』と 言われ、そのときなにも言えずに ぶちってしまいました。 その後、何回かlineで間違いで 送ってきていて全部無視したり、 誕生日おめでとうメールも無視していました。 最近、lineで『タイムライン見たけど 実習頑張ってね(^o^)』と来ていました。 彼から、別れを切り出していて メアドも消していいよと言っていて 付き合っていた頃はメールで連絡とっていたので lineのIDはお互い教えてなかったのに ラインでメッセージが来て、 なんで嫌いになりそうと言った相手に こんなに連絡をするのでしょうか? 全く理解できません。 教えてください。切実に。

  • そんなに元彼の顔が浮かぶのは大きいこと?

    先月のある日、元彼から連絡があったそうです。 「遠くへ行くと聞いた。一緒にいてほしい」と言われたらしいです。 ですが、元彼と付き合う気も好きになる事も無いそうです。 でも心が揺らいだ、と。 その数日後、そのことを知らない僕に別れメール。 文面は「自分に自信をつけたい。」そんな内容でした。 共通の親友に相談した後、彼女を説得してなんとか戻りました。 そしてある日のデートで、以前は納得できていなかったと話され、 ようやく元彼の話をしてくれました。 揺らいだ事は彼女にとって問題らしく、説得できず友達になりました。 それから数日後、電話で話したとき、 親友に相談していた事が嫌だったと伝えられました。 それは悪かったと色々な改善案を出しましたが、 彼女はすべて弾き、友達になりたいといいました。 僕は「どれだけ改善しよう、向かい合おうといっても友達になりたいの一点張り。もういい、終わりにしよう」 と伝えました。 数時間後、彼女から謝りの電話。 「何も考えれてなかった。答えをちゃんと出す。今の気持ちはNO」 その後、僕は好きな気持ちがあるので、友達にはなれないし、連絡も会うこともしない。 そう言うと、彼女は泣きました。 彼女にやり直そうとそこでも伝えましたが、元彼の顔が浮かんでしまった。 それが悪いと言って、聞きませんでした。 …。 彼女から最後に会いたいと言われました。 いつにするか迷っていたそうですが、 昨日連絡があり、いつまでもこんな状態で居たくないから、近々会いたい、と。 おそらく明日会うと思います。 彼女は考える事をやめてしまうのでしょうか…。 (1) この話を聞いて、彼女のことをどう思いますか? (2) 彼女と会うべきだと思いますか? (3) 彼女のこと好きなのは確かです。元に戻りたいですが、 もう難しいでしょうか?

  • 元彼と友達に戻りたい

    1ヶ月前彼に合わなかったと電話で別れを告げられました。別れる前に大切な存在だということに気づき、これから頑張ろうという時に振られたので、かなり反対しましたが、友達に戻る事になりました。が、諦められず、別れた理由もいきなり合わなかったと言われたので納得できなくて彼に会って話したいとしつこく言ってしまい、連絡とりたくなくなるような事言うなよと言われブチ切れされました。今これ以上連絡したら迷惑だと思い、メールで謝って、完全に吹っ切れるまで連絡取らない。色々ありがと。じゃあね。と送ってしまいました。その後1ヶ月は連絡していません。会うのを我慢して友達に戻っておけば良かったと後悔しています。今は復縁したいとは思わないのですが、性格がすごくおもしろい人だったので友達には戻りたいんです。何かいいアドバイスを下さい。私の考えでは、しつこかった事を謝って友達に戻りたいと伝ようと思うのですが…どれくらい期間を置いた方がいいですか? また似たような体験をして友達に戻れた方っていますか? ちなみに電話に出てくれるかもわからないし、友達情報によるとメアドはまだ変わってないみたいです。

  • 元彼と話したいです。

    私には2年前に別れた彼氏がいます。結婚の約束もしていましたが、私が嫌になってしまいこちらから別れを一方的に告げてしまいました。 人間としては本当に好きな人でまた話をしたいとずっと思っていましたが、なかなか勇気が出せなくて2年という月日が経ってから電話をしてしまいました。 電話に出てくれないと思いましたが、かなりビックリしながら1時間ほど話すことができました。その時は、「ご飯でも食べながら話がしたいね」とか、「愚痴でも何でも話しておいで」といってくれました。 その後、仕事の事で辛い事があって電話で相談しました。 私は仕事柄なかなか電話が出来ず、その後はお互い電話がつながらず、すれ違いになっていました。メールではまた電話すると言ってくれましたが、この1週間ほどは電話してもメールしても音沙汰無しになっています。 彼には彼の生活環境が有ると思うので、それを壊すつもりはないですが、急に無視されてしまうとチョットキツイです。 急に話したくないと思ったりするものなのでしょうか?言った言葉を信じて、話が出来て友達に戻りたいのですが、あつかましい考えなのでしょうか?

  • 元彼からの連絡

    元彼はなぜ連絡してきたのでしょうか。(長文です) 私には振られて5ヶ月経つ元彼がいます。 先日共通の友達で飲み会があったのですが、元彼にあまり 会いたくなかったのもあり、参加しませんでした。 その日、深夜2時に元彼から電話がありました。 私は寝ていたので取れなかったのですが、その後 「用事は特にないです。ごめんね」というメールが来てました。 別れた時に「元カノと友達にはなれない」と言われていたので、 私は全く連絡を取らずにいました。 飲み会に参加していた共通の友達に聞いたところ、元彼はろれつが回らないほど飲み、他の人にも電話をしていた、との事でした。 付き合っていた時も、泥酔して電話してくるということがよくありましたが、別れて連絡を取っていなかったので、びっくりしました。 その後「久しぶり、元気?」のような社交辞令的なメールを3通ほど送りあいましたがそのまま終わりました。 酔って何も考えず連絡してきたのか、意味が分かりません。 懐かしくなったか、体目当てか、そんなところだとは思うのですが。 経験がある方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない元彼の誕生日

    一年付き合って一ヶ月前に振られました。 まだ未練があり、まだ毎日泣いています。 少し落ち着いてきましたがもうすぐ彼の誕生日がきます。 彼は別れたとき好きな人ができたとかではなく、(今はどうなのかわかりません。)ケンカしてから急な別れで、しばらく会わないでおこうと思うとメールがきたので電話したら理由はあまり言ってくらなかったですが、何か一人のほうがいいかなって最近思ったって言われて、連絡もずっとしないのか聞くと、ずっと。と言われ別れになりました。何でそう思ったかは教えてもらえなかったし、一瞬の電話だけだったので、どう整理したらいいかかなり苦しんでいます。 それから一ヶ月たってもうすぐ誕生日がきます。 メールを送りたい気持ちは我慢するべきでしょうか。 一度だけ荷物を返してほしいとメールしましたが無視されています。

  • 元彼と戻りたい

    大学3年の20歳女です。約1ヶ月ほど前22歳の彼氏と別れました。「私の事が自信を持って好きと言えない」といわれフラれました。元々彼とは友達の紹介で知り合いました。彼が私を気になり頼んだそうです。それから告白されたのですが、お互い忙しくなかなか会えなかったことと、とても迷ってしまい返事までに2ヶ月も掛かってしまいました。すると「よく考えると好きかわからない。」と言われてしまいました。今まで本気で好きな人がいなかったから解らないそうです。私もよく彼の事が解らなかったので、話し合ってOKしました。 それから3ヶ月付き合ったのですが結局フラれてしまいました。付き合っているかどうかよく解らなくなっていたみたいです。彼としては友達に戻りたいそうです。友達にもどって付き合っていれば、友達かそれとも好きなのか、それとも友達でもないのかはっきりするからだそうです。また時間もかかるから、お互いの道を歩みつつ考えようと言われました。だから、他に好きだと思える人ができたらそっちに行くと言われました。とにかく、彼にとって私がどういう位置づけなのかがハッキリしないみたいです。 私も彼氏の事が好きかわかりませんでした。けど、別れてみてから彼が好きだと言うことが今さらながら解ってしまいました・・。今考えてみると、彼を少しバカにしていました。(就職が決まらすフリータな所とか)また、向こうから告白してきたんだからと調子に乗っていたかもしれません。それと、彼に気を遣い過ぎたのも原因だと思います。嫌われたくないが為に、殆ど自分の意見を言えず彼の意見に従っていたし、迷惑ではないかと思い自分から誘うことは殆どありませんでした。今考えてみると、すごくいけない事をしてしまったととても後悔しています。この前メールで別れを告げられた後初めて会いましたが、また悪い癖が出てしまい、ツンツンした態度で殆ど喋らず沈黙してしまいました。「喋らないと解らないよ」と彼にも怒られました。友達に戻るかどうかという答えも出なかったので、私のテストが終わってからまた会うことになりました。その後、「今日はありがとう。考えたけど○○の事が好きだから、友達に戻っても辛いから戻らないことにしました。けど、ちゃんと話たいからまた会って下さい」と思い余ってメールしてしまいました。彼からは「とにかくテスト頑張って終わったらメールして」と返信されました。 私としては、今度会う時は自分の意見をはっきり言おうと思います。今まで気を遣い過ぎて意見がいえなかった事、多分そのせいで距離を作ってしまったかもしれない事、彼の事が好きなこと、もう1回やり直したいこと、頑張って伝えたいと思います。人に自分の気持ちや意見を言う事がとても苦手な私ですが頑張ります。その事を伝えれば彼と元に戻れるでしょうか?もしダメと言われても友達にもどって頑張りたいのですが・・・。またもうすぐで彼の誕生日なのでメールだけ送りたいと思うのですが、テスト終わって連絡してといわれたのでしない方がよいでしょうか?(彼は就職が決まりそうで今は自分の事でしか余裕がないそうです。)そっとしておくべきでしょうか? 私自身がまだモヤモヤしていてどうしていいかわからない状態です。ささいな事でもいいのでアドバイスお願いします。