• 締切済み

ソウルケーキとは

ハロウィンの「trick or treat」の言葉に返すお菓子で、「ソウルケーキ」というお菓子がありますが、それはいったいどのようなお菓子なのでしょうか? ケーキというよりはクッキーに近いと聞いたことがありますが、どのような特徴がある食べ物なんでしょうか? 私は季節にちなんだお菓子を作るのが大好きなので、ハロウィンの前後にソウルケーキを作りたいと思っています。 作るのに絶対に外せないフレーバーや材料、ぜいたくを言うならばレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ソウルケーキ(Soul Cake)  木の実が入った四角いパンのようなものだそうです 作り方(英語ですが・・・) http://www.emsb.qc.ca/michelangelo/works/halloween/halloween.html

参考URL:
http://www.emsb.qc.ca/michelangelo/works/halloween/halloween.html
illumer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。久しぶりに英文を読もうという気になりました。 材料がわかればなんとなく想像がつくので、挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • ドイツ語で「Trick or Treat」とジャックオランタン

    皆さんこんにちは。 そろそろハロウィーンですね。ハロウィーンでは子ども達が仮想して家々を回り、「Trick or Treat」といってお菓子をもらったりしていますよね。 ところで、この「Trick or Treat」ですがドイツ語ではなんと言うのでしょうか。 また、そもそもドイツでもかぼちゃのジャックオランタンは飾ったりするのでしょうか。何かの本で「最初はカブだったが、アメリカではカブがかぼちゃに変わった」と読んだことがあります。 参考に教えていただければと思います。

  • 「treat or trick」の訳は?

    「trick or treat」は「お菓子をくれないといたずらするぞ」という訳になりますが、言葉を逆にした「treat or trick」を(無理やりにでも)訳すとどのようになりますか? これを基に「TREATRICK」というグループ名にしたいのですが、誤解をまねくような可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者でも作れる美味しくて簡単なケーキ

    初心者でも作れる美味しくて簡単なケーキやお菓子を教えてください。 クリスマスに作ろうと思うのですが 小学生の頃しかお菓子は作った事がありません。 当時はスポンジケーキを作ったりしていましたが、焼きあがるとしぼんでしまって、なんだかなぁって出来栄えでした。クッキーはそれなりにできましたが・・・。 なにか簡単で美味しいレシピをを教えてもらえると嬉しいです。

  • ハロウィーンで,"Trick or treat"は日本では?

    最近日本でもハロウィーンを楽しむ人が増えてきましたね。児童館のハロウィーンパーティなどでは,近所のお宅を回ったりもするとか,また個人でもご近所同士で相談して子どもを回らせたりするという話を聞きます。 そのとき,英語では"trick or treat!"が決り文句ですが,日本ではなんていうんでしょう?「とりっくおあとりーと!」と言ってるんでしょうか。また,お菓子を渡すほうの人は,なんていって渡すんでしょうか。 くだらない質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • ハロウィンのキメ台詞♪

    1歳の娘に ハロウィンで悪魔ちゃんのコスチュームを着せてみました^^ 写真にデコをしたいのですが、 「trick or treat??」 以外で、英語で 一言いわせるならどんな台詞がいいでしょうか^^??

  • ポップンのスマイル担当曲のような機械音声音楽

    ポップンミュージックでスマイルが担当している「ハロウィン」というジャンルの「Trick or Treat!」という曲のような、機械音声で作られた音楽CDを探しています。 出来れば視聴できるものを教えてくださると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バナナを使った簡単ケーキ

    バナナを買うとだいたい食べないうちに黒ずんできてニュルニユルなって捨てるはめになってしまうんです。 もったいないのでバナナを使って簡単で材料も少なくて出来るケーキってありませんか? 小さな子供がいるので、市販のお菓子を買うよりその方が栄養もあっていいかな~と思って。 例えばシフォンケーキのような感じの・・・・。 恥ずかしながらあまりケーキとかお菓子作りを作った事がないので、そんな私にも出来る超簡単レシピをお願いします!

  • 18cmケーキ丸型のケーキレシピ

    こんにちは。 26cmケーキ型のケーキレシピは多くあるのですがなかなか18cm型のが見つかりません。インターネットで りんごのクラムケーキ ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ レモンケーキ ぐらいしか見つけられませんでした。お菓子作りは素人なのでなるべく材料を混ぜて焼くだけとかパイシート使用して中に詰めるだけだけのような初心者向きのレシピをさがしてます。 宜しくお願いします。

  • ハロウィン

    昨日はハロウィンでしたね。  友だちどうし仮装したりパーティーしたりした人もいたのではないでしょうか? ここで質問なんですけど、昨日夕食を食べていたところ、知らない小学生がのグループが仮装して「たtrick or treat」と言って訪ねて来ました。今までうちではハロウィンなんてしたこともなくて、お菓子を用意してなかったので、そのまま帰ってもらいました。暫くすると、また別のグループが来たので同じように帰しました。別に西洋の文化を否定している訳ではありません。クリスマスパーティーだってやりますし…。でも、そうやって仮装して見知らぬ人の家にお菓子を貰いに来るのはいかがなものかと。そういうものは自分たちだけとか、習い事の教室とかでやればいいと思うんです。こうして人の家に訪ねて来る子供達をどう思いますか?また、ハロウィンだからと言って街で仮装して騒ぐ若者もどう思いますか?

専門家に質問してみよう