• ベストアンサー

売上用口座仕入用口座

商社の場合、売上用口座仕入用口座があるそうですが、同じ口座でないとだめでしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

この口座は銀行口座ではなくて、売掛金勘定、買掛金勘定の口座のことですよね。 システム的には仕入先コード、得意先コードといってよいと思います。 口座はこのコードとそれによって管理される取り引き実績のファイルで成り立っているものだと考えればよいでしょう。 会社によって業務形態がまったく違うので一概には言えませんが、普通は仕入先コード、得意先コードは別に設定するものです。 そもそもシステムの目的とする業務がまったく違うので、それにあったコード体系をとることが普通で、それには仕入先コード、得意先コードを別にしたほうが簡単です。 内部で処理するファイルやデータもまったく異なるものですから、これは当然といってよいと思います。 また売上げと仕入れでは担当部門が違うことが普通ですから、その事情もあるでしょうね。 通常取り引きの口座を設定するというのは、継続的取引先としてこのコードを設けるということだと思います。 それ以前は臨時の取り引きとして一時的な扱いを受けるので正式なコードをとらないことが多いと思います。

nada
質問者

補足

ありがとうございます。それでは銀行口座1つでも売掛金勘定と買掛金勘定を設定すればいいのでしょうか。