• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親への仕送りを拒む姉(長文です))

姉が両親への仕送りを拒む理由とは?

nanana2200の回答

回答No.13

夫婦で公務員なのに、 月3万円の仕送りも難しいなんて、 なんだか切ない話ですね。 でも、その残念な娘さんを育てたのはご両親自身ですし、 もしかしたら、義兄さんがケチでお姉さんはお金を動かせないのかもしれませんしね。 相談者さまも「わたしばっかり」と不満に思う気持ちが強いのなら、 止めてしまっていいと思います。 仕送りがなくなれば、どうしようもなくなって自己破産が早まり、 ご両親の生活はむしろラクになるかもしれませんよ。

noname#136577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。月に3万円くらいなら現在の姉の生活レベルを揺るがす程でもないだろうと思っていま(す)した。 ただ、その考え方自体も、正しいわけでもないと思い、姉に金銭的な支援は求めない方が良いと判断しました。 義兄は、経済観念はしっかりしている方だと思います。 ケチで嫌な人だと思う印象はありません。 あの姉を操縦して、一緒に生活を続けている部分は本当に尊敬できます。 親の将来は考えていると姉が言っていた頃、義兄は親と同居している私を心配している話していると聞いた事があります。 >相談者さまも「わたしばっかり」と不満に思う気持ちが強いのなら、 そんな感覚ではなく、あと少しでどうにかなりそうだから、姉の援助が欲しい。そんな感覚でした。 親の面倒を見る事に不満はありません。 >仕送りがなくなれば、どうしようもなくなって自己破産が早まり、ご両親の生活はむしろラクになるかもしれませんよ。 そうですね。いきなり止めると、親も身動きが取れなくなるかもしれません。 とにかく生きていて欲しい。よく相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚。両親への仕送り。どうやって決めていますか?

    私の両親は年金生活をしています。 義父は婚約中に亡くなり、 義母は1人暮らしで年金生活です。 義母、義兄(夫の実の兄)夫婦、それから私たち夫婦は それぞれ遠方で暮らしています。 義兄から、 「母をこちらへ呼ぶ。毎月3万円仕送りして欲しい。」と話がありました。 (義母は、義兄夫婦の近所で一人暮らしの予定)。 義母にだけ仕送りをする、という点でモヤッとしています。 まず結婚前に、私の両親は義父の「見舞金」と「香典」を払っています。 次に「結婚祝い」ですが、 私の両親からは10万円、義母からは5万円いただいています。 私の姉夫婦からは5万円、義兄夫婦からは0円です。 いつも支払っているのは、私側ばかりです。 夫側からは、義母からの結婚祝い以外、いただいていません。 (見舞金と香典は仕方のないことだとは思いますが・・・)。 また、義兄が義母に携帯を持たせるそうなのですが それも義兄夫婦の携帯会社と同じ会社の物で、メール&通話料無料サービスを受けるそうです。 (私達夫婦とは別会社のため、私たちは有料となります。 契約は義兄ですが、携帯代は義母が払います)。 義親のみに仕送りする、という事は普通ですか? ケースバイケースでしょうか? 皆さんは、どのように決定しましたか? なんだかしっくり来ません。

  • 両親への仕送り

    最近、結婚したのですが、 お互いの両親への仕送りをどうしようか迷っています。 お互いの両親ともに、共働きで 私の両親は2人とも公務員。 旦那の両親は、看護師と自動車整備。 私の家は、妹も2人いて、私も含めみんな県外の私立大学へ進学して、かなり教育にはお金をかけてもらったため、裕福まではいかないけれど、とくにお金に困っている状態ではありません。 旦那の方は、実家暮らしで大学も通っていたため、割と余裕はありそうな感じです。 そんなお互いの両親は、まだ現役で働いています。 しかし、あと数年すれば退職です。 旦那の仕事の都合で、お互いの親元からかなり離れた所で今私たちは暮しています。 親へ仕送りを考えているのですが、 まだまだ私たちの方が両親たちよりお給料も少なくて、 両親が現役で働いているときに仕送り…というのはあまり受け取ってくれなそうな雰囲気なので、 退職したら仕送りを始めようかと思っています。 それか、今の時点でも、ボーナスが出たら幾分か仕送りした方がいいだろうか…などいろいろ迷っています。 本当なら、旅行などプレゼントしたいところではありますが、 みんな現役で仕事をしているので、あまり休みが取れなかったり、休みが合わなかったりで、難しそうです。 旅行は退職してからプレゼントします。 今の時点で仕送りは必要かどうか、 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚後の実家への仕送りについて

    近々結婚予定です。彼も私も現在実家住まいですが、結婚後はお互い家を出ます。 彼のお母様から「家を出ても今までどおりの金額(5万円)を仕送りしてくれないと困る」と言われています。二人とも高給取りではありませんが(手取り合計約36万円)、結婚後も仕事を続けるのでなんとか仕送りしようと考えていました。 ところが、よくよく考えると、現在、彼の実家は母、姉夫婦(子供無し)、妹、彼がいて(父は他界)、一戸建て住まい(ローンなし)、車3台所有。お金のかかる学生もいなく、働き盛りばかりいるのに「生活に困る」とは??と疑問が沸いてきました。彼に聞くと、「姉夫婦は二人で7万生活費に入れているが妹はフリーターだから免除されてる。だから自分が入れないと生活できないらしい」と言います。さらに「姉は扶養内のパートにおさえ(旦那さんの手取りは16万)、そのパート代全額自分の小遣いにしてる」そうです。 私は以前からお姉さんのブログを内緒で見ていますが、「自称・不良主婦」として、パートの日以外は夜まで遊び、年間40本行くライブの内容が延々と綴られています。 彼は常々、姉妹の生活態度の不満を母親に言ってきたそうですが「長男のあなたがしっかりしないと」と言われ「家の貧乏を全部自分のせいにされてる」そうです。本当に生活が出来ないのなら、家族として仕送りは当然だと思いますが・・・。 私の両親は「お金の事に関しては恨みをかいやすい、あなたの立場もあるから言われた金額を払いなさい。援助してあげてもいい」と言われました。 お姉さんや妹の為に仕送りしたくないなあ、というのが正直な気持ちです。話し合いをしたいと思いますが「長男」と言われれば、それは仕方ないのでしょうか?

  • 妻の両親への仕送り

    妻の両親への仕送り 私の妻は両親へ毎月5万円の仕送りをしています。 今までは共働きだったので特に気になってなかったのですが、今回子供も生まれ 現在は私が負担しております。 そもそも共働きの時も、生活費の大半(90%)を私が出しており、5万円という金額はそれが 前提で決まったものです。 妻の両親は、自営業ですが商売は上手くいっておらず、手元の残るお金はほとんどない 感じです。 過去にも失敗しており、その時義理父は兄弟の借金も踏み倒しております。 また、国民年金を払っていないため年金収入も0です。 妻の妹(既婚、子供なし)も同額入れており、携帯もその妹が負担しております。 妻の妹は亭主そっちのけで毎週義母の実家に行っており、まるで両親を助けることに 酔ってるようにも見えます。彼女の仕送りも私から見れば亭主の稼ぎがあればこそ できることだと思っており、偉いのは妹だけでなくその亭主も同様と思ってます。 先日、ほとんど使わない車を売ってくれ(義母は免許なく、義父も現在腰を痛めており乗れない状況。耳も補聴機をつけており運転自体がきつい状況) という話を切り出したものの受け入れられず、駐車場代は毎月発生、来年には車検がきます。車の費用もならせば毎月2万円は超えます。 子供の将来を考えると5万円という金額は正直貯めておきたいですが、せめて車を売ってもらい 仕送額を1万円でも5千円でも減らす努力をして欲しいと妻に言いました。 義母は仕送りでスポーツクラブにも通っており普通の生活は維持できてます。 私は今収入は普通水準得られていますが、ローンもあり一刻も早く完済したいと思い欲しいものは ほとんど我慢しております。私自身はスポーツクラブも退会しました。 妻に言っても申し訳ないと泣かれて終わりです。あげく義母はわたしのことを「気が小さい」 と言っていた話を妻がしたため、初めて 「将来も考えずに年金も払わず、兄弟から借りた金も返さず、今も仕送り頼りの人間に  将来を考えて節約してる自分が気が小さいなんて言われる筋合いはない!」 と今までの我慢が爆発してしまい言っていまいました。 さすがに妻も少し反省してました。 正直、妻の両親の商売は毎月赤字か良い時でも手元に残って多くて10万円です。 アパートの家賃でそれは消えてしまいます。 正直色んな意味で見直して欲しいのです。 私からすると、そんなだから今のような生活になったんではと思う毎日です。 色々見直した結果今の金額が必要というなら私も納得するのですが、 ・義父は人に頭下げられないから人の下で働けない。 ・義母は「パートに出たいけど、お父さん(義父)が許してくれない」 という理由でだらだらと今の状況が続いてます。 自分でもケチケチしたくないのですが、やはり人を支えるのはもう少し自分の足元が固まって からにしたいと思うのは、やはり器が小さいのでしょうか・・・・・・

  • 両親への仕送り

    7歳・6歳・3ヶ月の男の子を持つ20代専業主婦です。 タイトルの両親というのは、主人の両親54歳です。今年3月に義母からメールで仕事量・給料ともに減り生活できないから10万の仕送りをしてほしいと言われました。 義父は私達が結婚したころから全く仕事をしておらず、義母が工場勤務で生活費を稼いでいました。義父は特に病気というわけでもなく、いたって健康ですが、今までも1・2年ほどで職を転々としていたようで、10年ほど前から全く仕事をしていません。私たち夫婦が仕事をしてほしいと説得し、やっと3月頃に運転代行の仕事を始めたと聞いたのですが、6月にはもうやめていました・・・。 主人は無駄遣いはしないという約束で出してあげようというので、3月から毎月10万ずつ仕送りしていますが、先月から義祖母のショートステイ費4万を出してほしいと言われ、今月は仕送りを12万にしてほしいと言われました・・・。正直介護費が4万で仕送りが10万でもきついのに、+2万。この仕送りが年金支給がはじまるまでの10年続くのかと思うとぞっとします・・・。 普通、両親への仕送りはいくらくらいが妥当なのでしょうか?ちなみに義母の収入は月6万。仕事が減る前は14万ほどもらっていたようです。仕送り以前より生活費は増えているはずなのに、さらに+2万してほしいというのが納得できないのです・・・。 みなさんの回答を参考に今後の対応を夫婦で話し合いたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 姉へ実家への仕送り以来について

    はじめて質問します。 不慣れですがよろしくお願いします。 タイトル通り、姉に実家へ仕送り(2万程度)をお願いしたいのです。 実家は60才の母が一人で住んでいて、母はパートをしています。 3人姉妹なのですが、そのうちわたし含め下2人は毎月2万円ずつ仕送りしています。 3人共結婚しており、今回頼みたい長女は共働き家庭です。 以前は仕送りを半年分まとめてしてくれていたのですが、ここ1年はありません。 2ヶ月程前に、一度打診をしたのですが、 わたしとは考え方がまるで違うので、どうしたらいいのか分からない状況です。 姉が言うには・・・・、 ・(姉が)転職して給料が13万円になった。 ・そのうち10万円は家賃として家に入れる。(関東在住) ・旦那さんとは生活費きっぱり折半。養ってもらうつもりはない。 ・母は甘えすぎだ。 とのことです。ちなみに子どもはいません。 旦那さんは大手メーカーの開発部のお仕事なので決してお金がないわけではないと思います。 不動産投資などもしているみたいです。 でも上記の話を聞いている限りでは、推測ですが仕送りのことは旦那さんには話してなさそうです。 人それぞれ色々な夫婦の在り方があるのは分かります。 でも、わたしには冷たいと感じてしまいました。 姉は思ったことをズバズバ言うタイプで、わたしはそれが昔から怖いです。 勇気を出して言ってみても聞く耳持たずで突っぱねられてしまいます。 はっきり言って、我が家が仕送りを増やして今後関わりは最低限にしたいというのが正直なところですが、それは流石に極端すぎるし、母に悲しい思いをさせてしまいそうです。 また、最近夫が転勤になった兼ね合いで、今わたしは専業主婦です。 今年中に妊娠したい思いもありますし、 実は最近母に病気が見つかったので、実家に急に帰る機会もちょこちょこあるため、 しばらく仕事に就くことは考えていません。 これからのわたし達夫婦のことを考えると少しでも貯金もしていきたいです。 (夫は仕送りに対して理解をもってくれています。) ・・・ぐだぐだとした稚拙な文章で分かりにくい点もあったと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 その上で、姉にどのように仕送りをお願いしたらいいか、 もしくはあきらめた方がいいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 実家への仕送り

    実家への仕送りを続けるかについての質問です。 私は4人兄弟の末っ子(女)です。一番上の兄は結婚し,昨年の夏に兄は中古の一軒家を購入し,兄夫婦,5歳の子供,両親と同居をしています。私は実家に比較的近く,姉2人は県外に住んでいます。 兄は中小企業で働いて稼ぎは悪くないように思えますが,父は定年近く,足腰も弱いため月に10万くらいがやっとという状況です。母の話によると,家賃・光熱費は兄が出すが,その他の生活費・食費は一切出さず,私の両親が出しているとのことです。そして,月収でまかなえきれない分を私たち姉妹3人が合わせて毎月7万円程度お願いされて仕送りしています。例え,月の食費が底ついても兄夫婦は一銭も出しません。両親は面倒を見てもらっている立場なので強く言えないようです。 兄にばかり負担をかけてはいけないとは思いますが,兄は「三姉妹が結婚しても親を助けるのが当たり前」と考えています。私たち三姉妹は結婚して独立して,もちろんそれぞれ生活がかかってますし,金銭的にも厳しいです。しかも仕送りをお願いされる額が徐々に上がってきています。 これでもやはり仕送りを続けるべきでしょうか。 また私はまだ子供はいませんが,子供ができ,出産・育児で働けなくなったとき,私の夫の給料からでも仕送りを続けるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚して3年間 黙って 両親に仕送りをし続けた妻は非常識?

    結婚して3年目になります。結婚後、仕事をやめる必要はないとわたしは言ったのですが、専業主婦になってサポートしたいとのことで仕事をやめ専業主婦を妻はやっています。子供は今のところいませんし、パートもやっていません。車が車検切れになりそうなので検討していて少しクラスの高いものを購入しようと相談したのですが「貯金がないので買えない」と彼女は言いました。しかしながら、生活費や普段の暮らしぶりから考えておかしいので問い詰めたところ、結婚以来 ずっと私に黙って年間100万円近く 総額で250万円以上も彼女の両親に仕送りしていることがわかりました。義理の両親はまだ 働いていて私より全然収入も多いのですが新築の家を建てて、そのローンやら車のローンやらで毎月、苦しいのでその援助をしていると彼女はいいました。しかしながら、私の両親はもうリタイアしていて警備員のパートや清掃のパートをしながら都営の団地に暮らし中古の100万円以下の車に乗っているような生活をしていても、独身時代から「仕送りなんかしないで自分の生活基盤をきっちりもて」といわれていて私からは仕送り等は一切していません。物凄く裏切られた気持ちと自分の両親に申し訳ない気持ちで彼女と口論になり、感情的になった彼女に仕送りを認めなければ離婚するといわれたので彼女のことを殴ってしまいました。生活が苦しかったりするなら私も喜んでできる限り援助するのは賛成ですが、どうしても私の両親の生活と比べたら贅沢のためにお金を送っているとしか思えません。私は間違っているのでしょうか?

  • 年金のみになる義両親への仕送り

    夫は長男です。 結婚当初は子供が小学校へ入学するまでには2世帯住宅に建替えて同居をしようと話していましたが、結婚して4年、さまざまなことがあり話し合いの結果、同居は基本的にはせず、近所で別々に住むということになりました。 しかし、今後、年金のみの生活になったら食べていけないし、生活も苦しくなるのでいくらかの援助と、家のリフォームをしてほしいと言われました。 私たちもできる限りはしていこうとは思いますが、一体どの程度の仕送りが必要なのか、わかりません。 今私たちには小さな子供が2人います。私も下の子が少し落ち着いたら復帰してフルタイムの仕事に就く予定です。二人の収入を合算すると、45万程度になると思います。 住まいについても新築を購入するとなると返済が大変になるので、実家の近所で広くて安い中古マンションを検討しています。なのでいくらかは毎月仕送りできるとは思いますが、リフォームもとなると今すぐにはちょっと自信がないです。 夫の義両親は二人とも国民年金だそうです。老後の蓄えといったものは特にないそうです。ローン等もありませんが、築30年の家の水周りの不便さがあるためリフォームをしてほしいとのことでした。 義両親への仕送りは私たちとしては3~4万を考えていますが、少なすぎるでしょうか・・・。

  • 義母への仕送り

    はじめまして。 主人の実家への仕送りについて悩んでいます。 義母は現在、主人の妹夫婦と同居しています。 義母に毎月仕送り(3万円)をしているのですが、 いつまで続けるべきか、悩んでいます。 主人の実家は、両親が幼い頃離婚し、主人と主人の妹 と三人で生活していました。 当然、蓄えもなく、財産もなく生活は主人達が 働くようになってから、毎月生活費を納めていました。 結婚する際に同居を義母から希望されたのですが、 当時23歳だった私は、どうしても自信がなく拒否 しました。 その為、主人の妹夫婦と同居する事になり、生活費の援助 として仕送りをする事になりました。 あれから何年か経ち、我が家も、妹夫婦も持ち家を持ち 子供も生まれ生活に何かとお金がかかるようになってきました。 主人の稼ぎだけでは生活出来ない為、私も働いています。 子供ももう一人欲しいなあと思うのですが、今私が仕事を 辞めてしまうと生活出来ないのでなかなか踏み切れない のが現状です。義母は今年60歳になり、私自身は年金を もらうまでの間・・・と思っているのですが、主人はいつまで続けるか何も考えていないようです。いつもその話に なるとそらされてしまい、結論が出ません。 私自身はなるべく早く辞めたいのですが、どうなんでしょう?仕送りをする約束をしてしまった手前、こちらから 一方的に辞めたいというのはひどい事でしょうか? また義母は(見つからないといって)仕事をしておらず 収入はありません。