• ベストアンサー

風評被害もやむを得ないのでは?

福島さんの牛肉で、国の基準を超える物が販売されました。 事故を起こした東電が悪いのはもちろんですが、正直に申告しない農家があるようでは、「福島産のものは買わない」という人がたくさん出るのは、やむを得ないことのように思いますがどうでしょうか? 畜産農家の知識が足りなかったのかもしれませんが、消費者の信頼を失う行為だったと残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は質問者さんの意見に賛成です。 自分の見た新聞記事では「当初の混乱期にえさが足りなくなりやむ終えず」食べさせた旨書かれていたので、一概に畜産農家の方を責めるのも辛い話ではあります。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

原発の爆発直後のころ、福島まで配達してくれるところがなかったりして、大変だった時期があったのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.10

肉牛農家は福島原発から70KM離れており避難指定地域にも入っていないとの事です。 稲藁も隣の白河市から入手したもので、このような事態になるとは思っていなかったようです。 牛が内部被曝で食用に適さないのだったら、同じく放射能を含んだ空気を呼吸し、汚染された野菜等を食べたりされていた農家の方も十分内部被曝をされていますよね。 避難指示もなく、もしかしたら.....と不安に思いながら過されていた農家の人に対しては余りにも酷いバッシングではないでしょうか。 このような状態で農家を責める事が出来るのでしょうか。 責めるべきはSPEEDIの放射能拡散マップを秘密にして公開しなかった文部省、原子力安全・保安院、同マップを見たことは無かったと言い逃れしている危機管理WGや菅首相などではないでしょうか。 補償費用の増加を気にして避難地域を出来るだけ狭くし、福島県民などに無用な放射能汚染を広げた責任は誰が取るのでしょうか。 残念ながらこの汚染牛肉一回分程度の放射能は、福島県や関東地区の人々は十分呼吸や水道水などからも取り込んでいるのではないでしょうか。 これらの濃度が規制値の1/100程度でも、4ヶ月も続けれは牛肉一回分程度には十分なると思われます。 ドイツやイタリア、スイスなどでも脱原発の方針がはっきりと決められましたね。 これらの国よりもずっと地震や津波の危険が大きく、危険性を本や講演会、或いは国会の委員会で指摘されても無視してきた原発村の御用学者や電力会社、通産省当局、通産省や自民党の中曽根元大臣等は責任を取ってもらう必要が有るのではないでしょうか。 菅総理大臣も何ら閣僚間の打合せや具体的なスケジュールや削減計画も無しに、学生の願望並の声明を発表するだけで困ったものですね。 ############ http://sankei.jp.msn.com/life/news/110714/trd11071420220019-n1.htm 福島の肉牛に高濃度セシウム汚染の稲わら供与、42頭流通 2011.7.14 20:21  福島県は14日、同県浅川町の肉用牛農家が肉牛に高濃度の放射性セシウムを含む餌の稲わらが供与し、4月から7月にかけて42頭が出荷・流通していたと発表した。県農林水産部の説明によると、肉牛42頭の出荷先は、横浜市14頭、千葉県5頭、東京都13頭、仙台市10頭。稲わらは、同県白河市の水稲農家から購入していた。  県はこの事態を受け、餌の検査が終わる今月18日まで、牛肉の出荷停止、子牛の移動禁止の措置を取った。全県で約4000頭に上るという。  肉用牛からセシウムが検出された問題をめぐっては、福島県南相馬市にある肉用牛出荷元の農家の飼料のわらから、1キログラム当たり7万5000ベクレルのセシウムを検出したことが明らかになっている。  この農家は、同じ飼料を与えていた6頭を5~6月に出荷。東京都によると、6頭の加工肉は静岡、大阪、東京、神奈川、愛媛の計5都府県に流通。このうち静岡市の飲食店と、東京都の卸売業者が保管していた牛肉から、基準値を超えるセシウムが検出された。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

>同じく放射能を含んだ空気を呼吸し この辺のことは、科学的にちょっと違っていて、現在、放射性物質が空気中に含まれているのは、原発のごく近くだけです。たぶん、爆発したときに降った放射性物質が、藁などに積っているのです。 肉の全頭検査は、なかなか大変ですが、全く意味のないBSEの全頭検査を現在も全ての都道府面が続けているのも困ったものです。 回答ありがとうございました。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.9

日本人って妙な所で神経質になり過ぎている様な気がします。 以前狂牛病が問題となり始めた頃、英国で疑わしき牛を全て殺処分し焼き払うとの報道がありました。それに対して北朝鮮が「焼き払うのなら無料で全部くれ」と言ったとか言わないとか・・・。 勿論この類の話は、所謂都市伝説の様なもので根拠の曖昧な話だろうと思いますが、考え見ればどうせ飢えて死ぬのなら病気でも何でも腹一杯食べて死んだほうがマシと思えるので、相手が北朝鮮なら有りえる話かと思いました。 それが今度は放射能でしょ。調べてみたんですけど、食品に関する放射能の基準値って、安全と思える数値を更に割り込んで設定されていて、今回でも基準値の何倍と言っては見ても、1回レントゲン検査を受ける事に比べればかなり低い数値ですよね。だからそこまでメクジラ立てて言うほどの事なのかな・・・と思ってしまう訳です。 確かに子供の安全を願う親の気持ちは分かります。だから神経質で何が悪いと言う理論は至極当然とも思います。でも牛肉って、何も子供だけが食べるもんじゃ無いでしょ。だから、多少放射能基準値を超えてますと書かれた牛肉が3割引かなんかで売られていたら、私なら私の食べる分として購入し、覚悟の上で美味しく頂きます。 農家の人も大変だと思います。私もそうですが、人に評価されない仕事ってホント滅入ってしまいます。牛でも出荷を前提として育てるから遣り甲斐が出るものの、出荷出来ない牛をペットとして飼育する余裕は無いでしょう。 何でもそうかも知れませんが、神経質になれば何に対しても神経質になるもんです。勿論、人体に影響のあるものなら正確に報道してもらわないと困りますが、些細な事にメクジラを立てていたら食べる物が無くなってしまいます。 今後料理屋で生レバーが食べられないそうですが、そうなれば買って帰って家で調理して食べるしか無いのかなと考えています。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

冷静な回答、ありがとうございました。 皆、よく考えて行動してくれればよいのですが、「発表は、信用できない。だからすべて食べない」みたいな回答が結構出てくるんです。 政府発表の「1回食べたからと言って、健康に影響ない」というのは、科学的に見て全く正しいのですけれど、信用を失うと、全て疑われてしまうんですね。 そういうものなのか、日本人の知識程度がそのレベルなのか分かりませんけれど。

noname#137373
noname#137373
回答No.8

牛は緊急時非難準備地域で飼われていた牛です。そこは放射性物質は少ないですが草や土にはセシューム等はあったと思われます。放射性物質がある可能性にある藁を食べさせた畜産農家がいけませんな。被害に会って当然ですよ。私なら東電福島第一原子力発電所周辺での農産物は無いと言っても信用できませんから放射能が有ろうと無かろうと食べません。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

農家が、危ないとどの程度知っていたのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

貴方の言う通りと私も感じてます 誰でもある信念が揺らぐ時があるのかです お金の世の中にお金の為にモラルを見て見ぬふりする人が居る 過去に食品偽装が有り良く問題に成りました しっかりした政府の対応が無い日本では何でも有りでしょう 農家 漁業 素朴な人ですか? 藁にもすがりたい時の人の行動です 私達は食品の危険を確かめる事自体出来ない 恐ろしい国に成りました インチキの政府や官僚 経済界 メディア から真実を見れない 私達がしっかりした情報を得てしっかりするしか無いです この状況が後長きに渡って続くのです それとこれらの食品汚染は実害ですね ただちにでは無い実害です

AUGUUUAAA
質問者

お礼

確かに、藁にもすがりたい人の行動ですね。 逆に、安全な食品を求めて、藁にもすがりたい人は、福島さんは避けるでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

 まあ、仕方ないですね。同じように海外の方が「日本産だから」で関西や九州産だろうとまとめて拒むのも仕方ないと思います。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

海外には、もう少し、詳しい発信を「していかないといけませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

風評被害でなく、放射能汚染による実害です。 一番責められるべきは東電と原発官僚です。 本来であれば、汚染地域の農産物や肉類は出荷を全て停止し、その補償を東電がするべきなのです。そして、除染や放射能汚染の有無の体制も当然、東電がその費用を出費すべきなのです。 国民は放射能や原発に無知です。それは電力会社と原発官僚がクリーンで安全な原発という詐欺的なプロパガンダによる結果です。全ての結果を、東電が第一義的に補償しなければならないのです。 そして次の責任は原発官僚です。今回の牛肉も外部被曝のみを検査し、安全と称して流通させていました。内部被曝検査をしたのは東京都でした。こんなことになるのは素人でもわかることです。 「風評被害・想定外・自主避難・福島支援による農産物購入・国策による国の責任」などのキーワードは東電でなく、税金(国民負担)で原発損失を補填させ、東電の補償範囲を少なくするためのマスコミをつかった世論誘導です。また、政府内の原発補償問題を議論する会合には多くの東電のお抱え弁護士が参加し、いかに東電の責任を軽くするか日々やってるわけです。 このような中、東電は補償しない、原発官僚はできるだけ汚染基準を高くし、簡易な検査で済ませて汚染したものも出荷させてきました。政府民主党は原発官僚・東電のいいなりです。 いま、マスコミの報道では畜産農家が悪いかのような報道で世論誘導を行っていますが、本当に罰せられるべきは、東電・原発官僚・政府(かかわっている政治家)です。これ以上、国民は騙されないようにしなければなりません。本当の犯罪者が無罪で、その巨額賠償と放射能汚染のツケは国民と未来の子供たちが背負うことになるからです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

>汚染地域の農産物や肉類は出荷を全て停止し、その補償を東電がするべきなのです. といっても、どこまでが汚染地域か、分からない状況では、出荷はされます。 補償は、東電がすべきですが、今まで、原発のおかげで、安い電気を豊富に使ってきた、東電管内の消費者も、負担が必要と思っています。 国民は、「騙された」と被害者感情ばかりでよいのか疑問に思っています。

noname#137863
noname#137863
回答No.4

農作物の安全なんて信用できません。 例えば農薬の効能書に、「収穫前2週間以内には使用しないこと」と書いてあるとします。 みんなキッチリ守っているかどうか疑わしい。 スーパーの野菜はきれいすぎる。 自分で野菜作って見て、あれだけきれいなものを作るには、農薬漬けにしないとできないと思った。 役所は野菜まで全数チェックしてくれません。 牛もこれからいろいろ出てくるよ。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

そうなんですかねえ。 農薬も撒き方が決まっているし、牛にも、薬をやる場合は出荷前何日とか決まっているんですが。 とにかく、野菜も肉も需給はできませんから。 回答ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

風評被害では無い、何で消費者に被害与えるのか、損失の請求は東電でしょう http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html モラルが無い生産者が居れば、まじめな生産者が被害に合うのは、消費者は助ける事は出来ない、 福島でどうにかするしかないでしょう、 牛乳混ぜてる、情報も有るしね。 これは魚も同じですよ、国が検査する必要が有るが、国が駄目ですので、国民は東北の物買わないで が関西と、外国の物買った方が良い。 被災者が加害者に成るかも知れないのでモラルが必要、消費者に被害与えれば、これは復興は出来ない無視が始まる。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

東北の人は純朴で、嘘など言わないというような先入観があったものですから残念なんですが。 回答ありがとうございました。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

あなたが福島に住んで畜産農家や食料生産に従事して同じ事が言えるようになってから出直してください。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

私なら、嘘をつかないことは断言できますがね! そういうあなたは、同じ状況なら、嘘をつきまくるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 風評被害?

    原発から近い地域の生産物の買い控えについて、風評被害が一番怖いと生産者もメディアも政治家までも声を揃えて言いはじめまして、それが生産者の今後の不安のようになっていて驚いたんですが皆さんはどう思われますか? 生産者も生活がありますが、消費者も選ぶ自由がありますんで、生産者は風評被害に恐れを抱くより、政府が保障するのか心配した方がいいと思いました。 私は、憶測からのこの買い控えを風評被害と言うのなら、まずは定期検査でなく徹底検査と基準値内でも数値公開をすればいいと思います。 生産者保護の義務、消費者にはないでしょう? 撒き散らした東電や原発の安全基準を放置していた国にはその義務があると思うんで、 この原発事故の謝罪と責任を認めて対策が終わるまでに、公的機関、ましてや政治家が風評被害などという言葉を消費者の買い控えにあてはめて使うのは、筋違い、責任転嫁だとおもうのですがどうでしょうか?

  • 東電福島第一原子力発電所事故の風評被害について

    毎日、東電福島第一原子力発電所汚染水漏れのニュースが見られて、福島県の農家や漁業者は風評被害が又増えるのではと言っている場面がTVで見られました。では風評被害が出ない様に正式な機関が福島の耕作地や漁業水域の放射は基準値以下で安全だと日本国内や世界に向かって具体的な数字を発表して安全宣言をすれば風評被害は減ると思うのですが、政府等の公式な機関が安全性を具体的な数字で持って発表しないのは、本当は安全とは言えないからではないのでしょうか。お教え願います。

  • 風評被害@2011

    長いです。★の箇所へのレスお願いします。 風評被害、風評被害というけど、 調べると風評被害で売れなくなるから調べない、という態度に違和感を感じます。 特に魚。 種類によっては、どのあたりの漁場でとれたかもわからない、回遊魚だとどんなルートにいたのかもわからない。 汚染を調べようともしない。 そんなもの売れないのは当然だと思うのです。 どこが風評被害なのか。自分達で被害を起こしているだけのような気がします。 ところで、何で全ての食料を調べないのですか?★ 金がかかるからですか?そんなもの販売価格に混ぜればいいじゃないですか?「検査代何円」と。ガソリン税と同じですね。 農家・酪農家・漁師など第一次産業従事者は生活があるので、仕事をしている「だけ」と言う「らしい」のですが、「なんなの?その考え?」と、疑問です。 そもそも、例えば、IT業界のような別の業界の場合は、不況の波が押し寄せて仕事が無くなって別業種へ転職を余儀なくされた人もいるでしょうし、自動車工場の期間従業員も多く首を飛ばされました。 福島などの第一次産業も同じ様に転職すればいいと思うのですが、どうして第一次産業は特別視されるのですか?★ 食料自給のためですか? 汚染された食べ物を食べる人の気持ちになったら、生産することに罪悪感をもつと思いますが。 というか、放射能的に通常時の許容汚染量を越える食べ物を安全と言って売らないで欲しいのですが。 はっきりいって、「バカか?道徳って知っているか?」という気分です。 (私が食べる分には、それなりに仕方ないかもしれませんが、暫定基準値でOK出てるからと言って子供が食べるもの(特に給食など)に利用するのは、ホントに勘弁して欲しい。私は子供がいませんが。) これは私の意見なのですが、 このように、書くとどんな意見がレスされるのか、どのように私を叩き潰してくれるか興味があります。 視点を広げるためにご協力いただければ幸いです。

  • 福島県産の肉や野菜をモロに食べてしまいました

    いま話題になってる牛肉や、野菜をこれまでかなりの頻度で食べてしまいました・・・・・・ 牛肉の話題をニュースで聞いて、愕然としました・・・・・ ケタが違いすぎます・・・・・ 私はこれからどーすればいいでしょうか?おそらく内部被爆は確実に深刻なレベルまで行ってるはずです。 今のところ目立った症状は出てきていませんが、これから何が起こるかわからない恐怖で押しつぶされそうです・・・・ 福島県の農家が憎いです・・・・知らん顔して出荷させた癖に悪いのは東電だと平気な顔して言ってのけた農家のあの人らが憎くてたまりません・・・・

  • セシウム汚染した牛肉を流通させた業者の処罰

    今回(2011年7月)のセシウム入り牛肉流通事件ですが、放射能汚染されている可能性が高い牛肉を出荷した畜産農家、畜産業者って刑事罰の対象にならないのでしょうか? 過失でなったのではなく、政府が使うな、と言った野ざらしの牧草、飼料をあえて食べさせたのですから、今回の件に関しては「原発被害者をよそおったテロリスト」に他ならないと思うのですが、畜産農家逮捕のニュースは聞きません。 またこの事件によって「風評被害」というものは存在せず、「○○県産の食品を買わなかった、食べなかった消費者は正しかった。」という証明にもなってしまいました。 風評被害の賠償に我々の納めた血税が使われるのも”おかしい”と言わざるおえません。 この畜産業者の処罰はどうなるのでしょう?

  • 原発の設計(?)基準

    津波対策が不十分だったことが今回の福島原発の事故の原因として あげられていますが、福島原発を設計した時点で国が定める耐津波用の 設計基準みたいなものはなかったのでしょうか?  それとも、これくらいの津波対策をしておけば大丈夫だろうという 東電が勝手に想定した安全基準に基づいて設計されたものなのですか?

  • 新聞に東電福島原発の事故が

    レベル7という国際評価になっていることが載っていました。 これはチェルノブイリ事故と同等らしいのですが、 政府や東電は大丈夫大丈夫と言って人体に害が無いことばかり言いますが、 本当なんですか。 いったいいま福島では何をやっていて、 どうして国がこんなに害は無いと繰り返しているのに、 国際基準で最悪の事故なんですか?

  • 風評かどうかは時代が判定するのではないか?

    福島原発で風評被害によって農家さんが打撃を受ける懸念があるとマスコミは報じます。それに同情して規制を緩めて欲しいと業界団体が動いたり、消費者も風評は悪い事だと思ってたりします。 しかし、放射性物質の付着による健康被害が出るか否かは、 数年間のスパンで評価しないといけないのではないですか? 日本でも放射性物質の健康被害については原発事故の前例がほぼないので検証されていないと思います。 事故後の3週間位では、風評が間違ってる、すぐ健康に害はないといいきれるのは無責任ではないですか? 本当に健康被害が出ないなら「ただちに」などつけなくて「絶対大丈夫です」と政府が発表したらよいではないですか?

  • 市場で流通しているものは危険

    東日本大震災:肉牛、汚染疑い拡大 「原発から75キロでも…」 畜産農家ら悲鳴  ◇稲わら使えぬ  またしても肉牛の汚染が問題に--。14日、高濃度の放射性セシウムを含む稲わらを食べさせていた福島県浅川町の農家から、4月8日以降に牛42頭が出荷されていたことが分かった。しかも稲わらがあったのは福島第1原発から75キロも離れた白河市。県内の農家は「福島で畜産ができない」と悲鳴を上げ、消費者は後手に回る国の対応に不信感を募らせた。【神保圭作、渡辺暖、喜浦遊、味澤由妃】  「原発からかなり離れた地域で、まさか……」。今月8日に牛肉の出荷自粛要請を受けた南相馬市。10年近く畜産農家を営む男性(34)はため息をついた。「餌を県外産に変え、県内のすべての餌を調べて結果が出るまで出荷させないなど、すぐに手を打たなければ、福島産の牛は売れなくなる」  出荷先の自治体は深夜まで流通経路の確認に追われた。6月16日までに計13頭が出荷されていた東京都は福祉保健局の担当者を集め、追跡調査の進め方などを協議。都は全国の自治体とともに、南相馬市から出荷された汚染牛6頭の流通経路を追跡し、13日に調査を終えたばかり。幹部の一人は「今回も流通した肉を地道に探していくしかない」と話した。  42頭のうち32頭は横浜、千葉、東京の食肉処理場に出荷されており、首都圏の消費者に動揺が広がった。  東京都中野区のスーパーで買い物をしていた飲食店経営、遠藤敬子さん(68)は「店に出るものを安全と信じて買っているのに。政府はなぜこうなる前にきちんと検査ができなかったのか」と憤る。千葉市美浜区のスーパーでは、12歳と7歳の子を持つ主婦(40)が「こんなことが続くと『大丈夫かな』と思ってしまう。子供のことを考え、オーストラリア産の肉を選びます」と言った。  一方で、原発事故の影響を受け続ける地元農家への同情も。中野区の主婦、諏訪部明子さん(74)は「焼き肉に行っても牛肉は食べなくなったけれど、福島の人のことを考えると、本当に気の毒でやるせない」。千葉市の会社員の女性(63)は「農家も故意に被ばくした飼料を出したわけではないのではないか。専門家も『食べてもすぐに命にかかわるわけではない』と言っており、消費地の過剰反応は農家を苦しめることになる」と冷静な対応を呼びかけた。  ◇出荷した農家「申し訳ない」  42頭を出荷した浅川町の畜産農家は毎日新聞の取材に「本当に申し訳ないことをした。昨日から寝ていない。白河の購入先は10年以上の付き合いなので、どうしようもない。今は気持ちの整理がつかないので勘弁してほしい」と話した。  ◇8県のわら緊急点検へ  農林水産省によると、問題の稲わらは白河市の業者が市内の農家から集めたとみられ、昨年秋以降、野ざらしで置いていた。餌用の稲わらについて農水省は、収穫直後に乾燥させ屋内保存すると想定し「一冬、田に置いておくことは想定していなかった」という。  同省は14日夜、稲わらについて福島、岩手、宮城、栃木、茨城、群馬、埼玉、千葉の8県に対し、畜産農家と稲作農家に対する緊急点検を実施するよう通知することを決めた。【佐藤浩、種市房子】 毎日新聞 2011年7月15日 東京朝刊 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110715ddm041040134000c.html 政府の言う「市場で流通しているものは安全」はデマだった。 「風評被害です」って言ってる政府が風評被害を拡大させている。 「放射能汚染肉」が見つかると、即専門家は毎度『食べてもすぐに命にかかわるわけではない』と言う。それじゃあ、「暫定基準値」を設けてる意味が全くない。 内部被曝は「危険」と主張する学者が多々いる。 こんな政府の言うことを信じられますか?

  • やはり福島県産は危ない

    福島県産の牛肉から基準値を大幅に超える放射性セシウムを検出したようです。 食べちゃった人が日本中にたくさんいます。 セシウムの半減期は30年ですから、ずーと被曝し続けるわけです。 子どもが食べていないことを祈ります。 やはりというか、これは事故じゃありません。起こるべくしておきたと思います。 前回の質問はこちらから http://okwave.jp/qa/q6822138.html 「避難準備区域のものなんか、そもそも流通させるな」って言うと 「風評被害」っていう輩がいますが、はたして「風評」ですか。本当にあぶないでしょ。というのが前回の質問趣旨です。 そろそろ、「風評被害」とよぶのはやめて、「正直あぶないです」って言いましょうよ。 リスクが大きいのは事実です。 国民の健康リスクを犠牲にして農家や畜産家の稼ぎを守る必要があるのか?? 今回はたまたま明るみに出ただけです。 体内被曝している人がもっと大勢いる可能性が非常に高いと思いますが、違いますか?