• ベストアンサー

高圧遮断器VCBの引き外しに関して

高圧系統に使用しているVCBをOCRとの連動動作にて試験をしたとき、試験機により動作しない VCBが有りました。この件について教えていただきたくお願いします。構成は電流引き外しで、整定値の300%の電流で動作時間を測定。OCRは動作しており、引き切れていない様でした。電流は 整定値約300%流れており、多少プラスしても同じでした。推測ですが試験の電源系(制御抵抗を含む)の違いでしょうか?電圧を上げればよさそうな気がしますが、実際には印加する電圧はどの程度がよいのか?等いろいろ考え廻っています。どなたかアドバイスいただければ有り難いです。

noname#174250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiabc
回答No.3

私の経験からは以下のように考えます。 1、まず、VCBのトリップコイルが正常かどうかをみます。   停電作業の最初に(各幹線MCCBをOFFにした後、)手動でVCBをOFFにしてみる。   問題なければ、トリップコイルは正常とみる。 2、次にOCR試験器で整定値の300%を作った時、電圧は何Vかみる。   もし、30V前後であれば、抵抗レンジで抵抗を下げすぎているので抵抗をあげて、40~50Vくらい   になるよう調整する。    もし、この程度電圧をあげて、300%作れなければ、試験機の容量が小さいと思われる。 ※ 恐らく、この方法で試験ができると思います。 ※ VCBがコンデンサー(電圧)トリップの場合は、VCB裏面のトリップコイルに行ってる端子に電圧   DC150Vがでるかどうかで判断します。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはり300%出力時の電圧が20Vでしたので、低いということが判りました。 電圧を上げてやってみます。VCBもメーカーにより引き外しに必要な条件が違うということですね。メーカー仕様書に引き外しの電流の条件が見えなかったですね。これですっきりしました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• koko1177
回答No.2

同じようなことが有りました。 OCRは動作するのに、VCBを落としきれないのです。 VCBの引外しコイルのインピーダンスの関係だと 思います。 300%の試験の時は試験器の設定レンジを200%にして 試験電流を流せばうまくいくと思います。 試してみてください。 ちなみに、その時はFUJIのVCBでした。

• EleMech
回答No.1

OCRが動作しているのでしたら、VCBが故障しているように思います。 開閉の銅バーは、劣化してくると固着してしまう事がありますし、消弧機能の低下による引き外しアークのせいで焼きついてしまうこともあります。 新品であれば他の理由が考えられますが、10年以上経っているのであれば交換時期なのではないでしょうか。