• ベストアンサー

セキュアドを受けようかと思うのですが・・・

19日に初級シスアドを受け8割を超えたので、次は1年後に情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けようかと検討しているのですが、なにせ学生なので、1年で受かるのはやはり厳しいでものなのでしょうか? また、良い教・問題集などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.1

情報セキュリティアドミニストレータは、高度試験の中ではかなり易しく、ねらい目だと思います(わたしも先日受験しました)。午後2が論文でないので、学生さんでもイケると思います。会社の雰囲気を知らないので、問題で想定されているシチュエイションをイメージするのが少し大変かもしれませんが、過去問でトレーニングすればだいじょうぶだと思います。 ネックは午後1です。時間制限がかなりきついです。90分で3問、1問30分で解かなければなりません。実際受けてみて、回答を考える時間はほとんどありませんでした。文章を読み、問題を読み、即回答する、くらいのペースが必要です。時間を測りながら過去問解くといいと思います。 午後2は午後1レベルの問題がボリュームアップした程度で、午後1が解ければだいじょうぶです。 ただし、易しいとはいえ、初級シスアドとははるかにレベル違いますヨ。 ご存知と思いますが、初級シスアド→基本情報技術者→ソフトウェア開発技術者とそれぞれランクアップしてきて、情セキュはその上です。それぞれに、確固としたレベルの差があります。 情報セキュリティに関する問題を解くには、ネットワーク(社内LAN・インターネット通信・特にファイアウォール)の知識がかなり必要となります。少なくとも、「ソフトウェア開発技術者」試験で必要とされるネットワークの知識より高度なものを要求されます。これは午前問題も同じで、ソフ開試験の範囲は軽く押えた問題も混ざってます。 とりあえず次の春に、ソフ開を受けてみたらどうでしょ(^^) ソフ開で8割越えれたら、情セキュもイケるかもしれません。 問題集は、やっぱりITECのものが定評ありますネ。解説がしっかりしています。 それに、AMAZONの売れ筋ランキングのものを加えてみてはどうでしょうか。

sakurai0308
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりいきなりセキュアドを受けるより、まずソフト開発などを受けた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#5356
noname#5356
回答No.2

学生の時に初級シスアドを取得しました。その時は、自己採点で、 午前は1問、午後は3問だけ間違っていました。 それが春だったので、秋にセキュアドを受験しました。 私が受けたのは、初のセキュアド試験でした。(2001年秋) もちろん落ちました。過去問もないし、内容は難しいし・・・。 その時は、専門学生の合格は全国で6人だったと思います。 シスアドの次はセキュアド、というのは厳しいと思います。 基本情報と、ソフトウェア開発は取得済みですか? まずこっちを先に取得する方がいいと思います。 (私は、二種を取得した後に、シスアドを受けました。) 私が受けたとき、隣の席は私の学校の先生でした。 (かなりビックリしました・・・)先生も不合格でした。 けど、全国で6人しかいなかった専門学生の一人は我が校の学生でした。 セキュアドは、項目によっては、ソフトウェアより難しいのも多いです。 けど、学生でも絶対無理だ、とは言えないと思います。 順を追うのであれば、やはり基本情報、ソフトウェア開発、 というのがいいと思います。 ※初級シスアドは合格できているでしょうね。  かなり早いけど、おめでとうございます。

sakurai0308
質問者

お礼

ありがとうございます。基本情報・ソフト共に持っていないので、まずそっちの方をうけてみます。

関連するQ&A

  • セキュアドの用語辞典

    情報セキュリティアドミニストレータを受験しようと思っています。テキストは買ったのですが、セキュアド用の用語辞典が見当たりません。大型書店やアマゾンで探してもなかったので、他の試験のもので代用しようと思っているのですが、初級シスアド用で間に合うでしょうか。それとも上級シスアド用を買った方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 情報セキュアドについて

    情報処理技術者試験の「情報システムアドミニストレータ」試験に興味があり、受験を検討中です。 PCは仕事で日常的に使っていますが、コンピュータに関する体系的知識が不足しており、情報処理技術者の試験勉強を通じて、より体系的に知識を身につけようと意図しております。 そこで、以下の3点質問させてください。 (1) 情報セキュアドの独習用参考書でお勧めのものがあれば教えていただきたいのですが (2) 順番として初級シスアドの勉強をしてから、情報セキュアドの勉強をした方が効率的でしょうか (3) 試験対策は別として、情報セキュリティ関係で「これは読んでおいた方が良い」という書籍はありますでしょうか。(難解な技術的なものでなければ和書、洋書どちらでも良いです。) 以上よろしくお願いいたします。

  • セキュアドについて

     現在新大学3回生になる情報系の大学に通っているものです。今のところ大学院にいかず、就職を考えています。今、初級シスアドを取得していて(春には基本情報を受けます)、秋に少し難しい資格にチャレンジしようと思っています。セキュリティに興味があるので、情報セキュリティーアドミニストレータを受けようかなと考えています。そこでいくつか疑問あるので質問させてもらいました。 ・セキュアドは正直大学生にはどうなのか?(難易度など) ・セキュアドを持っていると、どういうところに就職する場合、有利になるのか? ・セキュアドは難しいという話を聞くので、独学でするよりも、Tacの通信教材を頼もうかなっと考えていますが、通信教育はどうなのか?  あまり家では勉強がはかどらないので、少し遠いですが、Tacなどの自習室で勉強できたらとも思い、受講を検討しています。本当は講義を受けたいのですが、やっていないし、講義はかなりお金がかかるので、少し金銭的につらい。。。長くなりましたが、一つでもいいので、いろんな意見をもらえるとうれしいです。お願いします。

  • セキュアド受験について

     現在新大学3回生になる情報系の大学に通っているものです。今のところ大学院にいかず、就職を考えています。今、初級シスアドを取得していて(春には基本情報を受けます)、秋に少し難しい資格にチャレンジしようと思っています。セキュリティに興味があるので、情報セキュリティーアドミニストレータを受けようかなと考えています。そこでいくつか疑問あるので質問させてもらいました。 ・セキュアドは正直大学生にはどうなのか?(難易度など) ・セキュアドと.com master★★の違いについて。(難易度や持っているといいことなど・・・) ・セキュアドを持っていると、どういうところに就職する場合、有利になるのか? ・セキュアドは難しいという話を聞くので、独学でするよりも、Tacの通信教材を頼もうかなっと考えていますが、通信教育はどうなのか?  あまり家では勉強がはかどらないので、少し遠いですが、Tacなどの自習室で勉強できたらとも思い、受講を検討しています。本当は講義を受けたいのですが、やっていないし、講義はかなりお金がかかるので、少し金銭的につらい。。。長くなりましたが、一つでもいいので、いろんな意見をもらえるとうれしいです。お願いします。

  • 情報セキュリティ

    情報セキュリティアドミニストレータを受けようと思うのですが、 どう手をつけていいのか分かりません。 それで、参考書を探しているのですが、 その試験のための参考書って感じのものはなるべく避けて、 ついでにその試験に対応しているって感じのものでお勧めを教えてください。 あと、もし、情報セキュリティを持ってる方がいましたら、 どのようなものを参考書として使ったのか教えてください。 (初級シスアド、基本情報は持ってるのでそこそこ知識はあると思います。)

  • セキュアド合格率

    情報セキュリティアドミニストレータ試験の難易度がわからないのですが、ひとつの目安として合格率を教えてもらえませんか?

  • [情報処理技術者試験]難易度について

    情報処理技術者試験の難易度について教えてほしいです。 私は9年ほど前に初級システムアドミニストレーターの試験に合格しました。 現在はITパスポートという試験に変わっているようですね。 そこで、またなにか合格したいと思い試験を受けたいのですが、下記の難易度を 教えてほしいです。 ・シスアド ・ITパスポート ・情報セキュリティマネジメント ・基本情報技術者試験 また、難しさの順番も教えてほしいです。 (◯◯◯>◯◯◯>…) 宜しくお願いします。

  • テクニカル(情報セキュリティ)かセキュアドか?

    今年の4月のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験するか 10月の情報セキュリティアドミニストレータを受験するか迷っています。 一応ドットコムマスター★★は年末に取得したのですが、 テクニカル(情報セキュリティ)は今年の4月なので、 勉強期間が3ヶ月チョットしかありませんよね。 ドットコムマスター★★レベルの知識しかないと 今から勉強しても4月のテクニカル(情報セキュリティ)を受験するのは 無謀でしょうか? 10月までじっくり勉強してセキュアドを受験し、テクニカル(情報セキュリティ)は 来年まで見合わせた方がいいでしょうか? 国家試験を受けた事が無く、テクニカル(情報セキュリティ)は新設試験なので 傾向とか情報が無いので決めかねています。 また、テクニカル(情報セキュリティ)の勉強にお勧めの問題集や参考書があれば 教えて頂きたいと思います。 1回や2回落ちたぐらいで諦めないで頑張りたいと思っていますので、 宜しくお願い致します。

  • 初級シスアドの勉強をはじめます!

    次の試験日に初級シスアドを受けようと思っています。 これをやっておけば受かるというような参考書&問題集を教えてください。 よろしくおねがいしますっ。

  • 情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている、とは?

    情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている者 (初級シスアド、第2種情報処理技術者を除く) 上記条件を満たしたいのですが、情報処理技術者というのが よくわかりません。下記の全てにおいて試験があるのでしょうか? それとも下記の全てが1つの試験に含まれているのでしょうか? システムアナリスト システム監査技術者 プロジェクトマネージャ 上級システムアドミニストレータ アプリケーションエンジニア テクニカルエンジニア (システム管理) テクニカルエンジニア (ネットワーク) テクニカルエンジニア (データベース) テクニカルエンジニア (エンベデッドシステム) テクニカルエンジニア (情報セキュリティ) 情報セキュリティアドミニストレータ ソフトウェア開発技術者 初級システムアドミニストレータ 基本情報技術者

専門家に質問してみよう