• 締切済み

肘の軟骨がなくなっている。

主人がリウマチで数年前から病院へ通院しています。 炎症反応は、正常にな数値になってきているのに肘の痛みはかわらないので 整形外科に紹介状をもらい受診すると、軟骨がなくなっていると言われたそうです。 1、そのまま何もしない(ほねがくっつき肘を曲げることができなくなるが痛みは、なくなる) 2、骨の周りを掃除する(効果がひとによって良くも悪くもなる) 3、人工的に入れる(壊れるととりだしたりしないといけない等のデメリットもある) この3つから考えて来月に受診してくださいと言われたそうです。 ほかに方法は、ないのか。骨がくっついてしまうまえに方法を考えないといけないものなのか 無知すぎてわかりません。 どうか、くわしい方アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私もリウマチになり5年が経過する者です。 私の場合はほぼ半年で病院で寛解と言われました。 薬剤に頼らない方法は良いと思いますよ。 と言っても私の場合は薬剤や注射を打つ金銭的な 余裕がなかったため、民間療法に頼らざる得ない状況でしたが…。 色々なサプリメント民間療法を試した結果 カルシウムと活性II型コラーゲンが最終的に 効いてるようなので私の場合はサプリメント療法と 整体を中心に生活習慣を作っています。 以下のリンクは私が使っているものと適当にネット検索したリンクです。 http://www.suntory-kenko.com/contents/ad/40/lst/clmg/id_a/?key=7035&waad=WcVjrXZX http://www.qolclub.com/shopdetail/026000000001/order/ 整体に関しては本当にピンからキリまでの人が自分に合う人や 評判を聞いて良いところを見つけると良いと思いますよ。 私は偶然、ある鍼灸治療師さんから紹介された整体師さんのところへ 通っています。 以前は全くの寝たきりでしたがカルシウムや活性IIコラーゲンで骨や関節の 補強した結果、多少の立ち仕事やデスクワークに復帰することができました。 ご参考になれば幸いです。

• E-FB-14
回答No.2

No1です。 質問をよく読まなかったために肘と膝を勘違いしてしまいました。 削除が出来ないので読まないで飛ばしてください。

• E-FB-14
回答No.1

小生の膝の関節も軟骨はありません。 以前はありました。 これはあるたんぱく質が出て軟骨を石灰化するために起きる病気です。 病名は「変形性膝関節症」です。 今の医学では原因は判っているのですが治療法が解明されていません。 治療法としては温存方法と膝の関節に金具を入れる方法と2種類あります。 温存方法は対症療法ですから痛み止めと炎症止めを服用します。 もう一つの膝に金属を入れる方法は手術で入れますがこれをすると正座が出来なくなります。 今現在日本には700万人患者がいます。 自分一人ではないと自分に言い聞かせて毎日痛みと戦っています。 ですからこの病気は治癒するということはありませんのであきらめてください。 またわからないことがあれば補足に入れておいてください。                  爺の独り言より