• ベストアンサー

肘の痛み

旦那(28歳)の肘が3日前から腫れて痛み出しました。 肘が伸ばせない状態です。 今は動かさなければ痛みはないそうです。 昨日、整形外科でレントゲン等を撮りましたが、原因は分からないらしく、鎮痛剤などを貰ってきました。 それで治らなければ血液検査するそうです。 原因不明の痛みという事で、痛風やリウマチ等色々な原因が考えられます。 9月末に会社で行う健康診断で尿酸値ではなく、尿酸窒素は正常でした。 尿酸窒素とは尿酸値と全く別物ですか? 旦那は特にお酒も月2回くらいの付き合いのみで、肉や魚も一般的な食べる回数だと思います。 (ただ年末に牡蠣を沢山食べました。関係ないですかね?)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38806
noname#38806
回答No.2

薬に、尿酸を上げる作用のあるものがあるよ うです。肝機能を低下させる作用もあるのでそのせいも考えら れます。一時的だそうなのである程度の日数で治まるようです 。 薬剤の影響 薬剤の中には、尿酸値を上昇させるものがあります。 1  サイアザイド系降圧利尿薬(フルイトランなど) 2  ループ利尿薬(ラシックスなど) 3  喘息の治療薬のテオフィリン(テオドールなど) 4  結核治療薬のピラジナマイド(ピラジナミドなど)少量 のアスピリン(小児用バファリンなど) 5  その他、薬剤ではありませんが健康食品といわれるもの の中に、核酸成分を大量に含むものを毎日食べ続けて尿酸値が 高くなることがあります。 痛風と似た病気 足の病気で痛風と間違えやすいものを紹介します。 1)外反母趾 これは足の親ゆびの付け根の関節から先の骨が外側に曲がって いる状態で、親ゆびの付け根が内側に突出します。この変形だ けでも少し痛みますが、炎症を起こすとひどく痛むこともあり ます。 2)変形性骨関節炎 加齢に伴う骨、軟骨の変性です。歩き始めなどに痛みが出ます がひどく腫れることはありません。 3)蜂窩織炎(ほうかしきえん) 皮下に細菌が感染して、皮膚が腫れ上がる病気です。「水虫」 などが原因になることもあります。 4)変形性腰椎症による足の痛みやしびれ 足の症状があり痛風を疑って受診する患者さんに意外に多いの が、腰椎の変形に伴う足の症状です。 5)偽痛風 ピロリン酸カルシウムという結晶が関節炎を起こす病気です。 高齢者の膝関節や足首の関節に多くみられますが、男性も女性 も同様に起こります。レントゲン写真をとると関節の中に石灰 化が見られます。 6)慢性関節リウマチ たくさんの関節が慢性的に痛み、しだいに関節が変形して日常 生活が不自由になるつらい病気です。女性に多く、痛風とは対 照的です。 7)回帰性リウマチ 関節が急に腫れて痛む原因不明の病気です。痛風より症状は軽 く、2、3日で治りますが、繰り返します。関節の変形はおこ さず、血清尿酸値も正常です。 痛風と誤りやすい病気もたくさんありますので、自己判断せず にきちんと診察を受けましょう。

love--love--2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に薬などは飲んでなかったのですが・・・ 今日になり、だいぶ痛みもおさまったようです。 週明けにでも血液検査をするようにしたいです。

その他の回答 (1)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

痛風はプリン体の多いものを摂取しすぎるとおこります。 http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm 尿酸と尿酸窒素も違います。 http://princess-health.com/html/seikatsu/ketsuekikennsa/ketsuekikennsa01.html 疾患部分の骨や神経に何もなければ血液検査は原因特定のためにも必要ですね。 リウマチの中でも関節リウマチだと膠原病に含まれますし、やはり検査されることをお勧めいたします。 血液に何かあるのならば、内科や内分泌科にかわられた方が経験上、よいと思いますよ。

love--love--2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿酸と尿酸窒素は別なんですね~。 週明けに血液検査をさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 肘の痛み。腱鞘炎だろうと診断されたが…

    40代女性です。 利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。 最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。 レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。 その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。 それで特に改善せず、2週間後に再受診。 「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉腫は年齢的にないだろうし、レントゲンで分かるから、違う」と言われました。 現在、痛みは同じように続いています。 布巾を絞る、ビンの蓋を開ける、などの他に、まっすぐ腕を伸ばそうとしても傷みます。激痛ではないのですが、明らかに傷みます。 それと、関係ないのかもしれませんが、最近時々、つかもうとしたものを、よく落とします。指に異変はないのですが。 これは手の問題なのか、脳の問題なのか??? 現在、年度末に向けて大変忙しい毎日なのですが、もう一度、他の病院に行こうかな、とも思っています。 整形外科でよいのか、脳外科とかなのか、とか。 考えられる病気は、腱鞘炎以外に、何かあるでしょうか。

  • 肘の軟骨がなくなっている。

    主人がリウマチで数年前から病院へ通院しています。 炎症反応は、正常にな数値になってきているのに肘の痛みはかわらないので 整形外科に紹介状をもらい受診すると、軟骨がなくなっていると言われたそうです。 1、そのまま何もしない(ほねがくっつき肘を曲げることができなくなるが痛みは、なくなる) 2、骨の周りを掃除する(効果がひとによって良くも悪くもなる) 3、人工的に入れる(壊れるととりだしたりしないといけない等のデメリットもある) この3つから考えて来月に受診してくださいと言われたそうです。 ほかに方法は、ないのか。骨がくっついてしまうまえに方法を考えないといけないものなのか 無知すぎてわかりません。 どうか、くわしい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

    足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、 病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。 しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。 ・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか? ・手の指にも痛風発作はおきるのですか? ・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

  • 痛風について

    どうも痛風の気があるようです。 急に足の関節が痛くなって歩くことできなくなりました。 実は5年ほど前にも同じようになって その時は整形外科へ行って様子を見ましょうといわれました。 そのときは何が何だか原因が分からなかったのですが 健康診断で尿酸値が高いといわれ、それが痛風に繋がると分かりました。 それで5年前も尿酸の関係から痛くなったのではと思い始めていました。 まあ、警戒していたところへ発症したようなのですが 少しよく分からないところもありますので次の2点についてお聞きします。 1 痛風は整形外科ではなく内科かなと思うのですが、   何科にかかるのが良いでしょうか。 2 足が腫れたように少し赤く膨らんでいます。   痛風にやられると関節の周りは腫れるのでしょうか その他アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 左のひじを16年前位に骨折、脱臼と何回か繰り返しケガをしました。

    左のひじを16年前位に骨折、脱臼と何回か繰り返しケガをしました。 接骨院に通院して治療をして、なおしたんですが、最近、左のひじが痛いです。 整形外科でレントゲンを撮って検査しても異常はありませんでした。 接骨院での治療が悪かった可能性ってありますか? この痛みの原因って何かわかりますか? 教えてください

  • 医者の診断に納得がいかない時(長文です)

    40代女性です。2年ほど前から手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあります。整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらい、リウマチではない、加齢からくる痛みであろうと言われ、湿布をもらいました。しかし、しびれるような痛みなので、ただの加齢で片付けていいものか心配になり、医学書やインターネット等で調べたところ、偽痛風というものではないかと思い当たりました。 まず、関節そのものではなく、関節と関節の間が痛むという事、痛みが全くない期間もあると言う事、痛風とは違い、足の親指の付け根が痛むという事は特になく、痛風ほど激しい痛みではない事、男性に多い痛風に比べ、女性に多く見られる事…等、当てはまる項目が一番多かったのが「偽痛風」でした。 そこでもう一度、医者に行って調べてもらおうと思ったのですが、前回と同じ医者には行きづらく、違う整形外科に行ってみました。そして、よそではリウマチではないと診断された事を告げると、「血液検査でリウマチが出なかったからと行って、そうではないとは限らない」と言われ、朝、指のこわ張りがあるかどうか(ほとんど感じない日と、昼近くまでこわ張っている日あり)等の問診のあと、また血液検査とレントゲン…。結果、またしても「リウマチではない」事がわかり、「けんしょう炎であろう」との事でした。「けんしょう炎なら足が痛いのはなんでしょう」と言いましたが何となくスルーされ、「偽痛風ではないかと心配しているのですが」と告げましたが、「痛風ってのは男の人がなるものだ」と言われて、痛み止めをもらって帰りました。痛風と偽痛風は全く違う病気だと本に書いてありましたが、言えませんでした。 けんしょう炎は昔かかった事がありますが、その時の痛みとは違い、どうも腑に落ちませんでした。私としては、「偽痛風ではない」という確たる証拠が欲しかったのですが、この調子ではどのお医者さんにみてもらっても「リウマチではない」という診断しかしてもらえないのではと思います。かといって、素人ですから余り強くも言えません。 そこで、偽痛風に詳しい方にお聞きしたいのですが、 レントゲンや血液検査を見れば、偽痛風の可能性はゼロかどうかわかるのでしょうか。 私の心配が全く見当違いだから、あえて「偽痛風」と言う病名を出さないだけなのでしょうか。 「偽痛風かそうでないか」を診断してもらうには何と言えば(又はどんな医者にかかれば)いいのでしょうか。また、偽痛風と診断されたことのある方にお聞きしますが、どんな症状で、どんな検査をしましたか?お医者様からはどんな説明を受けましたか? 実際、お医者さんと向き合うと、なかなか言いたいことや診て欲しい事が伝わりません。素人の分際なので、あまりごちゃごちゃ口出しするのもはばかられますし、私の求めている回答が得られないなどとは申し訳なくてとても言えません。なので、この場でなら専門的な方や、患者の立場の方まで幅広くアドバイスいただけるのではと質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 足の指、くるぶし、膝ときで・・・

    痛みが足の指、くるぶし、膝ときて整形外科で痛風と診断されました。 職業は洋食のコックだし、酒も大好き。最近やたら太って、尿酸値も高かったから・・で今日は腿までいたくなってきました。えっ?痛風って腿もいたむの?よくよく自分で自分を観察すると、腿だけ痛みの質というか・・・・が違うような?なんとなく座骨神経痛に、似ているみたいなんです。膝やくるぶしは腫れぼったくて熱をもっていて、それでいてレントゲンには異常なくて・・。明日の朝、もう一度整形外科に行く予定ですが痛風で腿って痛くなるのでしょうか?

  • 足の母指球の腫れの原因は?

    リウマチ持ちですが 昨夜から足の母指球が腫れています 足の裏の方だけです。 何かした覚えもないです 痛みは全くなく普通に靴を履いて歩けます(腫れの違和感はあります) 赤く腫れていて少し熱も持っています これはリウマチのせいですか? リウマチは痛みのない腫れもありますか? リウマチで指や手首肘肩などは良く痛みますが これは そんな感じではないです 痛風ではないと思っていますが(定期的な血液検査で尿酸値はいつも低いです) 原因はわかりますか?

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 食事をすると、しびれ、軽い痛みがとくに手の指に

    食事をすると、しびれ、軽い痛みが手の指、手の甲、足の指、足の甲に 最近は肘などにも違和感でます。毎食後に出ます。 指先はしもやけみたいな痛み、甲はつき指のような違和感です。 3ヵ月後はビールのみを飲むと出ましたので痛風かなと思いましたが… 次のステップで食事のみでも多くとると毎回出るようになりました。 まず内科に行きましたが、痛風でなくリウマチでは?といわれました。 内科で血液検査しました。 気になる数値を記入しました 赤血球数578 リウマトイド因子定量1 尿酸6.3 LDLコレステロール180 総コレステロール252 中性脂肪193 MCV76 MCH24.9 年齢は38です。 そこでは運動すれば治るよと言われましたが 毎週、平均1時間3キロ~7キロウォーキング、ランニング、 週1回加圧トレーニング30分しています。 次にリウマチ科に行きました。 リウマチだと目に見えて分かりますよ 痛風はどこか一箇所に集中します全体的はないですよといわれ 心因性のリウマチか過呼吸辺りではといわれました。 加圧トレーニングでバランスよく痛風にとかありますかね? 食事は10年以上 南雲先生と同じくほとんど夕食しか食べませんが 夕食は人よりは多かったです。コレステロールが上がったのはこの辺りかなと反省もしていますが、 隠れ糖尿病のように隠れ痛風とかありますかね。 また原因はなんでしょう。最近毎食後、痛くなるので怖いです。

専門家に質問してみよう