• ベストアンサー

肘の痛み

旦那(28歳)の肘が3日前から腫れて痛み出しました。 肘が伸ばせない状態です。 今は動かさなければ痛みはないそうです。 昨日、整形外科でレントゲン等を撮りましたが、原因は分からないらしく、鎮痛剤などを貰ってきました。 それで治らなければ血液検査するそうです。 原因不明の痛みという事で、痛風やリウマチ等色々な原因が考えられます。 9月末に会社で行う健康診断で尿酸値ではなく、尿酸窒素は正常でした。 尿酸窒素とは尿酸値と全く別物ですか? 旦那は特にお酒も月2回くらいの付き合いのみで、肉や魚も一般的な食べる回数だと思います。 (ただ年末に牡蠣を沢山食べました。関係ないですかね?)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38806
noname#38806
回答No.2

薬に、尿酸を上げる作用のあるものがあるよ うです。肝機能を低下させる作用もあるのでそのせいも考えら れます。一時的だそうなのである程度の日数で治まるようです 。 薬剤の影響 薬剤の中には、尿酸値を上昇させるものがあります。 1  サイアザイド系降圧利尿薬(フルイトランなど) 2  ループ利尿薬(ラシックスなど) 3  喘息の治療薬のテオフィリン(テオドールなど) 4  結核治療薬のピラジナマイド(ピラジナミドなど)少量 のアスピリン(小児用バファリンなど) 5  その他、薬剤ではありませんが健康食品といわれるもの の中に、核酸成分を大量に含むものを毎日食べ続けて尿酸値が 高くなることがあります。 痛風と似た病気 足の病気で痛風と間違えやすいものを紹介します。 1)外反母趾 これは足の親ゆびの付け根の関節から先の骨が外側に曲がって いる状態で、親ゆびの付け根が内側に突出します。この変形だ けでも少し痛みますが、炎症を起こすとひどく痛むこともあり ます。 2)変形性骨関節炎 加齢に伴う骨、軟骨の変性です。歩き始めなどに痛みが出ます がひどく腫れることはありません。 3)蜂窩織炎(ほうかしきえん) 皮下に細菌が感染して、皮膚が腫れ上がる病気です。「水虫」 などが原因になることもあります。 4)変形性腰椎症による足の痛みやしびれ 足の症状があり痛風を疑って受診する患者さんに意外に多いの が、腰椎の変形に伴う足の症状です。 5)偽痛風 ピロリン酸カルシウムという結晶が関節炎を起こす病気です。 高齢者の膝関節や足首の関節に多くみられますが、男性も女性 も同様に起こります。レントゲン写真をとると関節の中に石灰 化が見られます。 6)慢性関節リウマチ たくさんの関節が慢性的に痛み、しだいに関節が変形して日常 生活が不自由になるつらい病気です。女性に多く、痛風とは対 照的です。 7)回帰性リウマチ 関節が急に腫れて痛む原因不明の病気です。痛風より症状は軽 く、2、3日で治りますが、繰り返します。関節の変形はおこ さず、血清尿酸値も正常です。 痛風と誤りやすい病気もたくさんありますので、自己判断せず にきちんと診察を受けましょう。

love--love--2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に薬などは飲んでなかったのですが・・・ 今日になり、だいぶ痛みもおさまったようです。 週明けにでも血液検査をするようにしたいです。

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.1

痛風はプリン体の多いものを摂取しすぎるとおこります。 http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm 尿酸と尿酸窒素も違います。 http://princess-health.com/html/seikatsu/ketsuekikennsa/ketsuekikennsa01.html 疾患部分の骨や神経に何もなければ血液検査は原因特定のためにも必要ですね。 リウマチの中でも関節リウマチだと膠原病に含まれますし、やはり検査されることをお勧めいたします。 血液に何かあるのならば、内科や内分泌科にかわられた方が経験上、よいと思いますよ。

love--love--2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿酸と尿酸窒素は別なんですね~。 週明けに血液検査をさせたいと思います。