• ベストアンサー

肘の痛み

気になりだしたのは2・3年位前からですが、生活に支障もなくずっと痛いわけではないので放置していました。 最近になってまた痛み出したので何科に行くべきか迷っているんですが、やはり整形外科でしょうか? 腱鞘炎の痛みや骨がどうこうって感じではなく、肘をついたりしたときに電気が走るような痛みを感じます。 気になりだすとしばらくは痛いのですが、いつのまにか痛みが消えてるんです。 総合病院に行っても、結局何科を受診するかは自分で決めなければいけないんですよね? あまり病院に行くことがないので教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

肘の痛みはテニス肘(上腕骨外側上顆炎)の他にゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)、変形性関節症、肘部管症候群、滑液胞炎など様々あります。例えば肘の内側が痛いのか?外側が痛いのか?押して痛むところはあるか?どのような動作をすると痛いのか(例えば上から物を掴む、タオルを絞るなど)など把握しているとよりスムーズに診断がつくと思います。 肘の痛みは肘そのものの原因の他に首から来ることもあります。首から出た神経は肩、腕、肘を通り、指先まで伸びていますので、首に何らかの異常があれば肘に痛みが出ることもあります。具体的な病名では頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。 >総合病院に行っても、結局何科を受診するかは自分で決めなければいけないんですよね? 上記に挙げた疾患のほとんどはまずお薬やリハビリなどの保存療法をメインで進めていきます。通院リハビリなどは大きな病院では対応しておりませんし、きめ細やかな対応という面でも個人クリニックの方に分があると思います。ですからまずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

cotatitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 近場の個人病院を探してみます(*^_^*)

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.1

専門医は整形外科です。おそらくテニス肘だとおもいますよ。(テニス肘とはいえテニスをしてなければならない病気ではありません) 総合病院よりも専門医のいる整形外科に行かれてください。

cotatitti
質問者

お礼

ありがとうございます。