• ベストアンサー

肘の痛み

気になりだしたのは2・3年位前からですが、生活に支障もなくずっと痛いわけではないので放置していました。 最近になってまた痛み出したので何科に行くべきか迷っているんですが、やはり整形外科でしょうか? 腱鞘炎の痛みや骨がどうこうって感じではなく、肘をついたりしたときに電気が走るような痛みを感じます。 気になりだすとしばらくは痛いのですが、いつのまにか痛みが消えてるんです。 総合病院に行っても、結局何科を受診するかは自分で決めなければいけないんですよね? あまり病院に行くことがないので教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

肘の痛みはテニス肘(上腕骨外側上顆炎)の他にゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)、変形性関節症、肘部管症候群、滑液胞炎など様々あります。例えば肘の内側が痛いのか?外側が痛いのか?押して痛むところはあるか?どのような動作をすると痛いのか(例えば上から物を掴む、タオルを絞るなど)など把握しているとよりスムーズに診断がつくと思います。 肘の痛みは肘そのものの原因の他に首から来ることもあります。首から出た神経は肩、腕、肘を通り、指先まで伸びていますので、首に何らかの異常があれば肘に痛みが出ることもあります。具体的な病名では頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。 >総合病院に行っても、結局何科を受診するかは自分で決めなければいけないんですよね? 上記に挙げた疾患のほとんどはまずお薬やリハビリなどの保存療法をメインで進めていきます。通院リハビリなどは大きな病院では対応しておりませんし、きめ細やかな対応という面でも個人クリニックの方に分があると思います。ですからまずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

cotatitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 近場の個人病院を探してみます(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

専門医は整形外科です。おそらくテニス肘だとおもいますよ。(テニス肘とはいえテニスをしてなければならない病気ではありません) 総合病院よりも専門医のいる整形外科に行かれてください。

cotatitti
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肘の痛み 骨が動く?

    自分はラグビーをしています 1ヶ月ぐらい前に肘を打ち腫れてきたので整形外科に行ったら、骨には異常なく血が溜まっていたので抜いてもらいました。  それから数日後から肘を触ると小さい骨みたいなのが動きます。この時は痛みはありませんでした  昨日くらいから、肘の小さい骨みたいな所をついたり、おさえたりすると毎回ではないですが、電気が流れるような感じで痛みます。 これは何か問題なのか、自然に治るものなのか気になります。  よろしくお願いします

  • ひじが痛い

    ひじが痛いので整形外科に行ったところ、骨に異常はないので、1ヶ月間安静にしていろと言われて1ヶ月たち投げたらまだ痛いので接骨院に行きました。 そしたら、ひじが下がっているからと言われましたがしっかりひじは上がっています。何ででしょうか?

  • 肘の軟骨がなくなっている。

    主人がリウマチで数年前から病院へ通院しています。 炎症反応は、正常にな数値になってきているのに肘の痛みはかわらないので 整形外科に紹介状をもらい受診すると、軟骨がなくなっていると言われたそうです。 1、そのまま何もしない(ほねがくっつき肘を曲げることができなくなるが痛みは、なくなる) 2、骨の周りを掃除する(効果がひとによって良くも悪くもなる) 3、人工的に入れる(壊れるととりだしたりしないといけない等のデメリットもある) この3つから考えて来月に受診してくださいと言われたそうです。 ほかに方法は、ないのか。骨がくっついてしまうまえに方法を考えないといけないものなのか 無知すぎてわかりません。 どうか、くわしい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 肘の骨棘が大きくなりました。

    3年ほど前に、肘の痛みで整形外科を受診したところ、骨棘ができてるといわれました。 その後、あまり気にせずに過ごしていたのですが、ここ数か月、痛みと、小指と薬指がこわばったように動かしにくくなりました。 再度、整形外科を受診したら、骨棘が大きくなっており、神経にあたってるとのことでした。 これって肘部管症候群なんでしょうか? このような場合、薬とリハビリだけで、完治するんでしょうか? 手術とかになるんでしょうか? 今のところ、肘を動かしにくいとかはないです。 整形外科では、血液検査をしてもらっていて、次回の診察日にききます。

  • 肘の痛み。腱鞘炎だろうと診断されたが…

    40代女性です。 利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。 最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。 レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。 その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。 それで特に改善せず、2週間後に再受診。 「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉腫は年齢的にないだろうし、レントゲンで分かるから、違う」と言われました。 現在、痛みは同じように続いています。 布巾を絞る、ビンの蓋を開ける、などの他に、まっすぐ腕を伸ばそうとしても傷みます。激痛ではないのですが、明らかに傷みます。 それと、関係ないのかもしれませんが、最近時々、つかもうとしたものを、よく落とします。指に異変はないのですが。 これは手の問題なのか、脳の問題なのか??? 現在、年度末に向けて大変忙しい毎日なのですが、もう一度、他の病院に行こうかな、とも思っています。 整形外科でよいのか、脳外科とかなのか、とか。 考えられる病気は、腱鞘炎以外に、何かあるでしょうか。

  • ひじの痛みについて

    ひじをつくこともできない、皮膚にさわるだけでも痛い。 この間、整形外科に行ったのですが、骨には異常がないということで少し様子を見てくださいと言われ湿布だけもらってきました。でも、痛くて曲げることも出来ない時もあります。熱をもってる訳でもなく、ほんとうに少しだけ反対のひじと違うかなぁという感じの腫れがありますが。 何科に行ったらいいのでしょうか? わかる方お返事ください。よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛みと肘の痛み。どこの病院?

    初めて投稿させていただきます、読みにくい部分等ありましたら申し訳ありません。 2週間ほど前から私の母(50代)が、右 肩甲骨付近を軽く押すとすごく痛がり、寝返りや物を持つ仕草、くしゃみ 咳などでも響いて私生活や仕事に支障があるそうです。 また、右肘の骨の出っ張りも 軽く指でつつくだけでもすごく痛がります。 肘に関しては整骨院に行ったみたいですが、レントゲンとっても異常はなく、湿布だけ渡されたそうです。 2週間も痛みに変化がないようですが、肩甲骨と肘に関しては どこの病院にかかるのがいいか解らずにいます。 整骨院なのか、どこなのか…ヒントをくださる方がいましたら、よろしくお願いします。 ※地元にある総合病院は、紹介状がなければ受診できないそうです。

  • 肘の痛み

    前にも質問したんですが、再度質問させて下さい。 3週間前くらいから肘が痛み出しました。 特に何かしたわけでもなく、外傷もありません。 肘を曲げたり伸ばしたりした時に痛みが出ます。痛い時は力もあまり入れられません。 これまで、整形外科→神経内科→違う整形外科と行きましたが、結局なんだかわかりませんでした。 しかし前にも増して痛くなってるので不安です。 この先はリハビリするしかないんでしょうか?

  • 肘のいたみがとれません

    2年前に肘を思いっきり棚にぶつけて、そのときはすぐに痛みがなくなったのですが、その後、肘をついたときにある部位の角度で相当の痛みがあります。普段の生活では支障なかったのですが、数日前スキーへ行ったときに何気に肘をずっとさわっていたら、そのときから服を着て伸ばそうとすれば服の収縮にともない肘に服が引っ張る状態だけでも相当な痛みがあります。 これはまずいと思い近くの総合病院では、茶髪の医師からまったく原因がわからないと言われ、相当困ってます。レントゲンまでとって何もわからないとのことで、何の原因か、手術はいるのかなど教えてほしいです。病院いけば早いですがどこかよい病院あれば教えてほしいです。すいません。

  • 肘の内側が痛い

    先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。 様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。 症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。 ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。 似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。 また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

専門家に質問してみよう