• ベストアンサー

できる営業マンとは

勿論数字をあげる営業マンですが、一体何がほかの営業マンと違うのでしょう? この人なら買おう。 この人に会いたい。 このように思って貰えるのは何故でしょう?

noname#147203
noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.2

営業マンはある意味で結果だけが求められる過酷な職業と思いますが、しかし、営業をすることなしにどんな会社も継続的にビジネスができないと思いますので、非常に重要で、社会に貢献している職業と思います。 ご質問の趣旨は結果を出せる営業マンは他のそこそこの営業マンとどこが違うのかということと思いますが。まず第一に営業マンは社会に貢献し、経済を回している重要な職種であるということをはっきりと自覚しているということが言えると思います。そのような自覚があれば、売れないときにでも、結果が出ないときでも頑張れると思います。その結果がそこそこの営業マンとの差となると思います。 エンジニアリングが主体の会社ではエンジニアは良い商品を作り自分たちが会社を支えていると考えがちですが、やはりそれを持って社会に働きかけてゆくのは営業マンです。大きな会社であれ、小さな会社であれ、会社のトップはどなたも営業センスのある方がその地位に付いています。時々経理畑、や技術系の方がトップに立つことがあり、新聞などでも取り上げられますが、例外的側面があると思います。 結果が出せる営業マンの特徴は、あまり話ずきでない方の方が良い結果を出しているように思います。映画やTVで描かれる営業マンは立板に水のごとく話すような人ですが、実際はむしろ寡黙な人が良い結果を出しているという例が見られます。それはひとつに誠実に見えるということかもしれません。従いまして、その特徴第1は 1. 誠実であること また誰も意味の無いものに100円でさえ出費しようとは思わないわけですので、販売する商品に関する十分な知識だけでなく、使用者側にたった提案やアドバイスができるほとの知識と想像力が必要と思われます。その結果投資した金額に対してどの程度の利益が見込めるか、購入者側で勘案できるようになります。利益が確定できるのであれば、それに見合う出費は惜しまないと思います。従いまして、その特徴の第2は 2. 商品知識を超える提案とアドバイスが可能な想像力 また営業の仕事では多くの人と出会うわけですが、お話していて楽しくない営業マンとはあまりお付き合いしたくないと思います。見込みの客をおだてたり、媚びたり、お世辞を言う必要はないばかりか、逆効果となります。現代では人生に対して前向きで、ポジティブな印象をもたれることが重要と思います。暗い雰囲気は人を当座けてしまいます。第3の特徴は 3. 人生に肯定的な雰囲気を持って、明るい人格を持っていること その他いろいろとあるのだろうと思いますが、私的には以上のように考えます。参考になれば幸いです。

noname#147203
質問者

お礼

非常に参考になりました。食い入るように拝読しました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

勉強しているし,そつがない,話術がうまい。話せば話すほど信頼感を感じる。実行力がある。

noname#147203
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 営業マンてヘコヘコしてるものなの?

    テンション高めでこちらの事を異様に持ち上げてくる営業マンを信用出来ません。 裏表が激しすぎる様に見えますし、そこまでこちらの事を他の、営業マンで無い人は持ち上げませんから何の魂胆があるの?と思ってしまうからです。 普通の人はこう考えるんじゃないだろうかと思うんですが、世の中こちらの事を異様にヨイショし、影では悪口を言う営業マン多いですよね。こんな営業マン良い印象持たないんですが、何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう? またこういう営業マンは優秀な営業マンの部類なのでしょうか?

  • トップ営業マンになるための大事なことを教えて下さい

    システムの営業で、数字を上げたいと思ってます。 トップ営業マンになるための大事なことを教えて下さい。

  • 営業マン すごいと思ったこと

    現役営業マンさんや取引先の営業マンなど営業マンと関わったりすることがある方に質問です。 「この営業マンはすごい」と思ったことはありますか? どういうところがすごかったですか? 回答お願いします。

  • 内向的、物静か、暗い営業マンで、本当にトップ営業マンはいるんですか?

    よく書店の営業本コーナーで「口下手な私がナンバーワン営業マンに!!」とか「人見知りで内気な私が一流営業マンになった秘訣!!」みたいな本がありますが、本当に、内向的、物静か、クール、暗い営業マンで、トップ営業マンになった人はいるんですか? ご自分の経験や、自分は違うけど会社にそういう営業マンがいるという方などは、ぜひ教えてください。

  • 営業マン?

    昔から疑問に思ってることなんですが、 なぜ年配のサラリーマンぐらいの年齢の人は 営業の人のことを「営業マン」という言い方をするんですか? 何の影響ですか?

  • どっちの営業マンが良い?

    汗を拭き拭き頑張ってます営業マンと、涼やかな顔でシュっとしている営業マン

  • 営業とは何でしょうか。営業マンっていますが

    営業とは何でしょうか。営業マンっていますが、店の営業とはどう違うのですか?

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • 凄い営業マンはなんでも売れる?

    以前営業職についていたころに 打ち上げの席で 「凄い営業マンはそこら辺の石ころでも数十万で売ることができる」 といっている人がいました。 本当でしょうか? その話が本当だとすると その(売られた)相手が押されるとなんでも買ってしまうタイプなだけではないでしょうか?

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。