• ベストアンサー

塩ビ製玩具の褪色

カテゴリー違いかもしれません・・・。 塩ビ製玩具の褪色について質問です。 塩ビ製のPOPを外に置いて展示していたところ、1週間ほどで褪色してしまいました。 同時期に開封した同じ製品はこんなことにはなっていませんでした。 雨?紫外線?どちらも考えましたが、1週間で褪色してしまったことはこれまでありません。 半年くらいかけて褪色していきましたが、今回あまりに早く褪色したので心配になりました。 原因は何が考えられるでしょうか? また対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

着色塩ビの褪色には、着色剤が同じとして 1.光による 2.ガスなど雰囲気による 3.塩ビの種類による 4.塩ビ中の可塑剤による この場合1,2は関係なさそう。 3.玩具材料の軟質塩ビでは毒性のあるモノマーはないで しょうが、オリゴマーはあるでしょう。 低分子のものは、光により分解し、塩酸ガスが発生します。 (2)で着色剤によっては褪色が進みます。 4.も同様で可塑剤の変更。添加量で影響があります。 着色材が同じとした場合でしたが、この場合では 耐光性(耐候性)の低い着色剤に変えられた可能性が 一番大きいでしょう。 メーカーに直接か、問屋を経由してかして、塩ビ、着色剤に 変更があったかどうか確認が必要です。 製品のスペック(規格)を協議して決めるべきです。 耐候性試験は光(紫外線も)と湿気中(霧の噴霧)で行い ますが、玩具ではもっと簡単な試験でよいでしょう。

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!! メーカーに確認したところ、着色剤を変えたとのことでした。 ズバリのご指摘で、本当に助かりました。こちらから何も言わなければそのままになるとこでした。 本当にありがとうございました!