• ベストアンサー

エクステリアの費用

庭の目隠に三協立山アルミ:Mグローリアを建てようと思うのですが業者毎の見積もりの差が大きく判断に困ってます。カタログでは約42万。工賃等含め妥当な総額は如何程か、知見ある方のご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

工事費は、工事の手抜きをすれば安くなります。 それだけの話です。 一番手を抜かれ易いのは基礎部分ですので、何かで倒れやすいかどうかという話になります。 また、業者によっては、見た目上の本体の価格を安くしている様に見せて、下請けのピンはね分で儲けている業者もある為、基礎工事に使う材料代が出なくて、手抜きをするというのも実際にあります。 単に値段だけで見ると危ない目にあったりします。 また、カタログでいくらだから。工事を含めて幾らが妥当かとかと言われても、現場の状況が判らないと誰も値段は出せないと思いますよ。 工事の価格はその場所の状況で結構大きく左右されますからね。

cusu
質問者

お礼

値段だけにとらわれずに総合的に判断します。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

ざっくり言えば、標準工事(取付のみ)では定価の金額より少し高くなるくらいです。 その様に定価設定されているからです。 しかし、補強や現場の状況によっての特性があればさらに価格は上がります。