ウォシュレット取り付け工賃の妥当性について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のトイレに19,800円のシャワートイレの取り付けを考えています。見積もりをしに来てもらったところ取り付け工賃が30,000円と言われました。
  • ホームセンターを通さなかった場合に知り合いなどに頼めば恐らく15,000円ほどで済むと言われています。
  • 工賃には照明部分からの電源引っ張り工賃、電源を引っ張った後の配線を壁をつたい工賃、水道の配管にアダプターをつける工賃が含まれているそうです。妥当な値段なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォシュレットの取り付け工賃 コンセントがない!

質問です。 自宅のトイレに19,800円のシャワートイレの取り付けを考えています。 見積もりをしに来てもらったところ取り付け工賃が30,000円と言われました。 工賃のほうが高い!! 見積もりに来ていただいた業者さんいわく、ホームセンターを通しているから どうしても金額が倍になってしまう…との事。 ホームセンターを通さなかった場合に知り合いなどに頼めば 恐らく15,000円ほどで済むんじゃないかと言われました。 大半のトイレにはコンセントがありますよね? しかし家にはコンセントが無く、照明から電気を引っ張ることになります。 ・照明部分からの電源引っ張り工賃 ・電源を引っ張った後、配線を壁をつたい(モールで見えなくする)工賃 ・水道の配管にアダプターをつける工賃 以上3つの工賃でその値段と言われましたが妥当なところなんでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします!

noname#191931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.5

ホームセンターでの購入ですね。 ホームセンターに限らず、量販店でも、自店工事では無いので、 どうしても工賃は高くなるようです。 でも、商品自体がメッチャ安いですよね。 あるホームセンターのページには、取替えだけで\9,450円位だそうです。 今ある物を処分してもらうと、\10,000以上は、掛かりますね。 電気工事は、「トイレの照明から取る」が普通らしいです。 うちもそうでした。 しかし、うちでは、照明のスイッチの工事は無しで、スイッチは入れっぱなしで、 照明に使っていた電球を、「センサーつきのLED電球」に変えるだけで、スイッチの 電気工事は必要有りません、と言われました。 トイレの照明って、電球タイプが多いでしょ? 大概電球ですよね? その場合、電球を取り替えるだけで済みます、との事でした。 ただ、電球を覆い隠すカバーがついていると、センサーが働かなくなるそうで、 その場合は、カバーは出来ません、と言われました。 うちの場合、電球が見えるタイプでしたから、カバーもそのままで、使えています。 ただ、トイレでじっと座ったまま、動かずに居ますと、明かりが消えます!(笑)  動けば直ぐ点きます。 整理すると、トイレの照明からコンセント電源を取りましたが、照明のスイッチは 入れっぱなしで、明かりのオン・オフは、センサー付きのLED電球がやってくれます。 トイレの明かりが電球タイプなら、これでOKですよ。 そう話して見られたらいかがです? 当然、工事代がその分安くなりますよね。 あ、LED電球は、ア○リス・オオヤマと言うメーカーです。(当時¥2,800円位) パ○ソニックは無いんだそうです。(今は?) 今では、トイレの扉を開けますと、勝手に明かりが点きますし、トイレからでると 勝手に消えます。 便利になりました。 わたしの家では、同じ町のパ○ソニックショップで購入と工事をしてもらいましたので、 商品代別で、取替え工事及び処分費\8,000円(込)、電気工事費\8,000円(込)でした。 まあ、工事だけをお願いしたのではないので、サービスしてくれたかも知れません。 電気配線は露出ですが、電線が見えないように、壁の色とよく似た、カバーが、 ちゃんと掛かっていますよ。 御参考までに。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど。ホームセンターではなく直接メーカーのショップに行けば 商品込で安くしてくれる場合もありますよね! 他の方法も教えてくれるとはなんて良心的な業者さんなんでしょう! 素人ではこうしなければできないと思いがちなので 大変参考になりました! うちで見積もりして頂いた業者さんも、「直接頼めば半額くらい」 と言っていたのは本当なんですね。 配線はぶら~んとなってなければカバーなくても 正直いいかなと思っていました。 商品別で15000円程度でできないか、知り合いなどにも当ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

隠蔽配管じゃなくてモールを使った隠蔽配線ですね。

• hkinntoki7
回答No.7

試しに便利屋さんに見積を頼んでみたらいかがですか?もし、便利屋さんが電気工事の資格を持っていなければトイレ外のコンセントから引き回してもらえば良いと思います。  このやり方の欠点はアースがとれないことかな。でも、質問者様が見積を取っている業者さんのやり方もアースがとれないのではないかと思います。水を使用する電器製品(洗濯機、食洗機など)は漏電防止のためにコンセントにアース線がついています。  女性でもやる気になれば自分で、できるはずです。

• 6xb
回答No.6

ウオシュレットは専用のコンセントを別回路で設置した方が安全ですよ コンセントのみ設置して貰い ウオシュレットは自分で設置て来ませんか それが一番安価に出来ますよ

• mimazoku_2
回答No.4

工賃は、妥当だと思いますよ。 私は今年、パナソニックのDL-WF60を99,800円で購入し、取り付け工賃8,400円でした。 知り合いの電機屋なんで、贅沢が言えない。 ただ、気になることがあります。 電気工事ですが、シャワートイレ、何wの消費電力ですか? それによっては、ブレーカー増設が必要ですよ。 ウチのが1350wですが、浴室のコンセントとつながっており、乾燥洗濯機との同時使用が危険です。 洗濯機は、乾燥時に960w必要ですので、20Aじゃ不足するので、同時使用禁止です。 というのが、ブレーカー増設の必要性です。 増設になれば、もっと金額が張るよ。 結局、19,800円でブツを買っても、工賃30,000円+電気工事費となれば「銭失い」だね。

質問者

お礼

そうなんですか…消費電力まで見てませんでした(;_;) 一番安いやつでいいかな~と安易に考え、 TOTOの19800円の商品にたどり着きましたが なんだか想像以上に面倒なんですね… もう少し調べて、周りに安くやってくれそうな知り合いがいないか 当たってみます。 とても参考になりました! ありがとうございました!

• nijjin
回答No.3

電気に水道、隠蔽配管工事など全て合わせてであれば妥当なほうでしょうね。 照明部分から電気を引っ張るということですが これは照明用に来ているブレーカー回路の配線から取るのかトイレの照明部分から 取るのかは分かりませんがどのように電気を取るかで大きく変わります。 照明のスイッチから切り離して単独で常時電気が来るようにコンセントの配線しないと そうなるとコンセントが照明と連動した状態になります。 昼間に電気をつけないでトイレをしようとすると冷たいままになりますし 数秒で温まるような便座でなければ温まる前に座ることになりますから その辺は確認したほうがいいかもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 隠蔽配管工事というのを調べてみましたが、 壁の内側に配線を通す工事という意味で合っていますでしょうか? 「その場合、かなり大がかりな工事になってしまうので 配線は、照明から壁の外側をつたってシャワートイレへという形になりますがそれでいいですか?」と聞かれました。 もしつけることになったら業者さんの言うように、 壁の外側に固定してもらう流れになります。 →コンセントが照明と連動した状態になります。 これに関しては、 「トイレの照明スイッチを消したらシャワートイレの電源も消えるんですか?」と尋ねたところ ついたままになりますと言われましたので大丈夫です。

• PXU10652
回答No.2

「以上3つの工賃でその値段と言われましたが妥当なところなんでしょうか?」  妥当でしょう。工事の資格を持った人間を現場に行ってもらい、工事を行う。日本は人件費が高いですから、技術料とかなんだかんだで、結局ほとんどが人件費です。部品代なんて、1000円もしないぐらい...

• RTO
回答No.1

そこまで電気工事をするなら工賃は妥当です とはいうものの、照明から電源を取るとはなんてアホな工事業者でしょう 照明を消したら ウォシュレットの予熱もできないから便座は冷たくお湯もでません。(貯湯式でないのならお湯は出ますが・・・) それともずっと照明をつけっぱなしにするんですか? もっと派手な電気工事が必要です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 電源は、照明を消すスイッチとは別の配線にするとかで、 電気を消してもシャワートイレの電源は消えることのないよ うに設置すると言っていました。 やはり3万は妥当なんですかね…