ウォシュレット取り付け工賃の妥当性について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のトイレに19,800円のシャワートイレの取り付けを考えています。見積もりをしに来てもらったところ取り付け工賃が30,000円と言われました。
  • ホームセンターを通さなかった場合に知り合いなどに頼めば恐らく15,000円ほどで済むと言われています。
  • 工賃には照明部分からの電源引っ張り工賃、電源を引っ張った後の配線を壁をつたい工賃、水道の配管にアダプターをつける工賃が含まれているそうです。妥当な値段なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォシュレットの取り付け工賃 コンセントがない!

質問です。 自宅のトイレに19,800円のシャワートイレの取り付けを考えています。 見積もりをしに来てもらったところ取り付け工賃が30,000円と言われました。 工賃のほうが高い!! 見積もりに来ていただいた業者さんいわく、ホームセンターを通しているから どうしても金額が倍になってしまう…との事。 ホームセンターを通さなかった場合に知り合いなどに頼めば 恐らく15,000円ほどで済むんじゃないかと言われました。 大半のトイレにはコンセントがありますよね? しかし家にはコンセントが無く、照明から電気を引っ張ることになります。 ・照明部分からの電源引っ張り工賃 ・電源を引っ張った後、配線を壁をつたい(モールで見えなくする)工賃 ・水道の配管にアダプターをつける工賃 以上3つの工賃でその値段と言われましたが妥当なところなんでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします!

noname#191931
noname#191931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

ホームセンターでの購入ですね。 ホームセンターに限らず、量販店でも、自店工事では無いので、 どうしても工賃は高くなるようです。 でも、商品自体がメッチャ安いですよね。 あるホームセンターのページには、取替えだけで\9,450円位だそうです。 今ある物を処分してもらうと、\10,000以上は、掛かりますね。 電気工事は、「トイレの照明から取る」が普通らしいです。 うちもそうでした。 しかし、うちでは、照明のスイッチの工事は無しで、スイッチは入れっぱなしで、 照明に使っていた電球を、「センサーつきのLED電球」に変えるだけで、スイッチの 電気工事は必要有りません、と言われました。 トイレの照明って、電球タイプが多いでしょ? 大概電球ですよね? その場合、電球を取り替えるだけで済みます、との事でした。 ただ、電球を覆い隠すカバーがついていると、センサーが働かなくなるそうで、 その場合は、カバーは出来ません、と言われました。 うちの場合、電球が見えるタイプでしたから、カバーもそのままで、使えています。 ただ、トイレでじっと座ったまま、動かずに居ますと、明かりが消えます!(笑)  動けば直ぐ点きます。 整理すると、トイレの照明からコンセント電源を取りましたが、照明のスイッチは 入れっぱなしで、明かりのオン・オフは、センサー付きのLED電球がやってくれます。 トイレの明かりが電球タイプなら、これでOKですよ。 そう話して見られたらいかがです? 当然、工事代がその分安くなりますよね。 あ、LED電球は、ア○リス・オオヤマと言うメーカーです。(当時¥2,800円位) パ○ソニックは無いんだそうです。(今は?) 今では、トイレの扉を開けますと、勝手に明かりが点きますし、トイレからでると 勝手に消えます。 便利になりました。 わたしの家では、同じ町のパ○ソニックショップで購入と工事をしてもらいましたので、 商品代別で、取替え工事及び処分費\8,000円(込)、電気工事費\8,000円(込)でした。 まあ、工事だけをお願いしたのではないので、サービスしてくれたかも知れません。 電気配線は露出ですが、電線が見えないように、壁の色とよく似た、カバーが、 ちゃんと掛かっていますよ。 御参考までに。

noname#191931
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど。ホームセンターではなく直接メーカーのショップに行けば 商品込で安くしてくれる場合もありますよね! 他の方法も教えてくれるとはなんて良心的な業者さんなんでしょう! 素人ではこうしなければできないと思いがちなので 大変参考になりました! うちで見積もりして頂いた業者さんも、「直接頼めば半額くらい」 と言っていたのは本当なんですね。 配線はぶら~んとなってなければカバーなくても 正直いいかなと思っていました。 商品別で15000円程度でできないか、知り合いなどにも当ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.8

隠蔽配管じゃなくてモールを使った隠蔽配線ですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 試しに便利屋さんに見積を頼んでみたらいかがですか?もし、便利屋さんが電気工事の資格を持っていなければトイレ外のコンセントから引き回してもらえば良いと思います。  このやり方の欠点はアースがとれないことかな。でも、質問者様が見積を取っている業者さんのやり方もアースがとれないのではないかと思います。水を使用する電器製品(洗濯機、食洗機など)は漏電防止のためにコンセントにアース線がついています。  女性でもやる気になれば自分で、できるはずです。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

ウオシュレットは専用のコンセントを別回路で設置した方が安全ですよ コンセントのみ設置して貰い ウオシュレットは自分で設置て来ませんか それが一番安価に出来ますよ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.4

工賃は、妥当だと思いますよ。 私は今年、パナソニックのDL-WF60を99,800円で購入し、取り付け工賃8,400円でした。 知り合いの電機屋なんで、贅沢が言えない。 ただ、気になることがあります。 電気工事ですが、シャワートイレ、何wの消費電力ですか? それによっては、ブレーカー増設が必要ですよ。 ウチのが1350wですが、浴室のコンセントとつながっており、乾燥洗濯機との同時使用が危険です。 洗濯機は、乾燥時に960w必要ですので、20Aじゃ不足するので、同時使用禁止です。 というのが、ブレーカー増設の必要性です。 増設になれば、もっと金額が張るよ。 結局、19,800円でブツを買っても、工賃30,000円+電気工事費となれば「銭失い」だね。

noname#191931
質問者

お礼

そうなんですか…消費電力まで見てませんでした(;_;) 一番安いやつでいいかな~と安易に考え、 TOTOの19800円の商品にたどり着きましたが なんだか想像以上に面倒なんですね… もう少し調べて、周りに安くやってくれそうな知り合いがいないか 当たってみます。 とても参考になりました! ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

電気に水道、隠蔽配管工事など全て合わせてであれば妥当なほうでしょうね。 照明部分から電気を引っ張るということですが これは照明用に来ているブレーカー回路の配線から取るのかトイレの照明部分から 取るのかは分かりませんがどのように電気を取るかで大きく変わります。 照明のスイッチから切り離して単独で常時電気が来るようにコンセントの配線しないと そうなるとコンセントが照明と連動した状態になります。 昼間に電気をつけないでトイレをしようとすると冷たいままになりますし 数秒で温まるような便座でなければ温まる前に座ることになりますから その辺は確認したほうがいいかもしれません。

noname#191931
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 隠蔽配管工事というのを調べてみましたが、 壁の内側に配線を通す工事という意味で合っていますでしょうか? 「その場合、かなり大がかりな工事になってしまうので 配線は、照明から壁の外側をつたってシャワートイレへという形になりますがそれでいいですか?」と聞かれました。 もしつけることになったら業者さんの言うように、 壁の外側に固定してもらう流れになります。 →コンセントが照明と連動した状態になります。 これに関しては、 「トイレの照明スイッチを消したらシャワートイレの電源も消えるんですか?」と尋ねたところ ついたままになりますと言われましたので大丈夫です。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「以上3つの工賃でその値段と言われましたが妥当なところなんでしょうか?」  妥当でしょう。工事の資格を持った人間を現場に行ってもらい、工事を行う。日本は人件費が高いですから、技術料とかなんだかんだで、結局ほとんどが人件費です。部品代なんて、1000円もしないぐらい...

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

そこまで電気工事をするなら工賃は妥当です とはいうものの、照明から電源を取るとはなんてアホな工事業者でしょう 照明を消したら ウォシュレットの予熱もできないから便座は冷たくお湯もでません。(貯湯式でないのならお湯は出ますが・・・) それともずっと照明をつけっぱなしにするんですか? もっと派手な電気工事が必要です

noname#191931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 電源は、照明を消すスイッチとは別の配線にするとかで、 電気を消してもシャワートイレの電源は消えることのないよ うに設置すると言っていました。 やはり3万は妥当なんですかね…

関連するQ&A

  • ウオシュレットの取り付けについて

     リサイクルショップで8000円くらいでウオシュレットが売ってました  安いから買おうかなぁと思っていたんですが、取り付け工賃が5000円かかるとの話。そんなに取り付けは難しくなさそうだから自分でつけようとも思うのですが、ホームセンターでベット部品の購入が必要らしいです。  自分でベット部品を購入し取り付けることはできるんでしょうか?  

  • ウォッシュレットの取り付け

    ウォッシュレットの取り付け 長年使ったウォッシュレットが壊れたので、買い換えようとしています。 電器店か、水道屋さんに工事込でお願いしようと考えていたのですが、コジマやヤマダ電機で見かけたような気がして・・・。 自分で取り替えることは可能でしょうか?電源はコンセントに差し込めばいいとして、水道の接続とか難しいのでは?また、便器の大きさによって機種も変わってきますよね? どなたかお詳しいかた、回答お願いします。

  • パッケージエアコンの取付け工賃の目安を教えて下さい。

    パッケージエアコンの 取付け工賃の目安を教えて下さい。 現在取り付けてある、業務用天カセ型と取り外しと 設置になります。 配管は今の物をそのまま使うそうです。 室外機も室内機も1階部分で、 取り付けの障害になる要素は思い当たりません 見積もりを出して頂き、 取り付け工賃 22万700円(税込み) となったのですが妥当でしょうか?? よろしくおねがい致します。

  • エアコンの室内配管カバーの取り付け

    エアコンを購入し,工事を依頼したところ,見積もりに   室内配管カバーについて,部品(カバー)2000円 取り付け3000円 とありました。  高いような気がしますが,妥当な値段でしょうか? 自分での取り付けも考えていますが,可能でしょうか? 部品はホームセンターで購入できますか? 以上,よろしくお願いします。

  • 照明取付はシーリングのみと剥き出し配線とどちらが安い?

    新築なのですが、照明は施主持込の場合、 ・シーリング部品取付まで(天井にぶら下がっている照明コンセント)で、照明は施主(自分)が行う ・シーリング形式でなくて2本の線をダイレクトにつなぐ照明をHM取付依頼 では、一般的にどちらの方が工賃が高いのでしょうか?

  • エアコンの取り付けについて

    HMで家の建て替えをしようと思っているのですが、 見積もりを見たところ、エアコンの値段が 6~8畳のもので12万、10畳~14畳のもので20万となっていました。量販店と比べるとあまりにも高いので、 営業にたずねた所、配管(線)を壁の中にするので、1台につき5万円の取り付け工賃がかかっていると言われました。 エアコンの機種は日立のNJシリーズで量販店で6~8畳なら5~7万(取り付け工賃込み)で販売されているものです。 取り付け工賃に高さビックリしてしまいましたが、 エアコンの取り付けを量販店に頼んで新築の家の断熱材や構造体に変なふうに傷を付けられても困るので、 他の方はどのようにしているかか知りたくてお伺いしてみました。よろしくお願い致します。

  • ウォシュレットについて

    現在付けているinax製のシャワートイレが故障し買い替えを検討しています。 はじめにTO-TOのショールームにウォシュレットをみて、その後ホームセンター(カインズホーム)にいったのですが、同じ商品の価格がホームセンターの方がかなり安いんです。 TO-TOにその事について聞いてみると「同じ商品でもホームセンターなんかで扱っている商品とはモノが違う」ということでした。 「モノ」が違うってどういう意味なんでしょうか? 型なんかはほぼ一緒なんですが・・・

  • センサーライト取り付けの工賃は妥当?高い?

    センサーライト取り付けの工賃は妥当?高い? お世話になります。 先日、知り合いの業者(センサーライト専門業者ではありません)にセンサーライトの取り付けをお願いしました。 (1)室内の3カ所の窓に、マグネット式のセンサーを取り付け@3000×3=9000円 (2)家と家の隙間に、センサーライトの取り付け@6000円 (すぐ裏が浴槽&ブレーカーなので穴を開けそこから電気を取る) (3)ガレージスペースにセンサーライトの取り付け@5000円 (露出した電源があるので、上部にセンサーライトを取り付け、配線カバーをかまして 2メートル程降ろして来て、電源に固定:故意に取り外せないように加工) 上記の工事を実施してもらいました。 (1)に関しては子供でも出来ることで、工賃はかかっていないと思います。 これらすべてのトータルが50000円の請求でした。部品代20000円ですので、工賃が30000円の計算になります。ただ、(2)と(3)のライトの実売価格は2000円前後でネットで販売しています。これを考慮に入れると部品代は15000円前後となります。 (2)と(3)は配線を目立たないように綺麗に仕事はしてもらっています。母親が懇意にしている業者で、言われるまま支払いました。自分が文句を言おうとしたのですが、懇意の為、母親に止められました。ちょっと高すぎるんじゃないかな・・・?って思うのですが、こういった相場をいまいちわかりません。詳しい方などおられましたら、ご意見お待ちしています・・・・10年来の付き合いで業者の社長さんもいい人だけにぼったくっている?とは考えたくないのですが・・・

  • 車の工賃について(高い!!!)

    少しぶつけただけで修理費用は数万になりますよね。本当に高いと思います。手間が掛かる大変な作業なので納得する部分もあるのですが基本的に車にパーツをつけるだけでも相当の工賃を取られます。 フェンダーだと4つセットで2万円 アンダースポットだと両サイドで1、5万円 ディーラーの整備工場で頼んでもこの値段で大して安くしてもらってない気がします。下手したら部品代より工賃のほうが高くつきます。 最近だとサイドマーカーを片方直しただけ(配線が劣化してたのを取替え)で1万円もの工賃を取られました。ここでちょっと問題で、見積もりだして連絡すると言われたのですが、勝手に修理され請求が来ました。これってどうなんですか!?こういう取り付けや修理はそんなに手間が掛かる作業なんでしょうか?みなさんは自分でパーツの取り付けをしてますか?

  • シャワートイレの設置 コンセント増設・水道元栓

    今度、賃貸アパートへ引っ越します。 トイレをシャワートイレにしたいのですが、トイレにコンセントがありません。 コンセントを増設するという電気工事はいくらくらいするのでしょうか?(※もちろん大家さんには相談します。) よろしければ、その会社も教えてください。 場所は東京都世田谷区です。 また、シャワートイレを設置する際に水道の元栓をとめると思いますが、賃貸アパートの水道の元栓は、各部屋の数だけあるのでしょうか? うちのだけとめたいのに、全室水道が使えなくなるのか心配です。