• 締切済み

火災報知器

分譲マンションの居室の火災報知器が故障して終盤抵抗というものを交換しなければいけなくなりました。 業者からの見積り額は総額\20000。内訳は調査費\6000で交換作業費が\8000。交通費が\2000で諸経費が\3000ということでした。 まったくの素人なのでそれが妥当額なのかわかりません。こんなに金額はかかるものなのでしょうか?入居して4年目ですがこんなに早く壊れてしまうものなのでしょうか?

みんなの回答

• phj
回答No.2

居室の終端抵抗ということですので、インターホンと一体型になっているものだと思います。 分譲の場合、居室内の設備は個人の持ち物ですから、haowinn様の支払いになる場合もあると思います。しかし火災報知設備ですので、管理の区分はもう一度、管理組合に確認してもいいでしょう。(規約があるはずです) さて金額ですが、妥当な線だと思います。私のところで、なれていない建物なら、もう少し金額を頂く場合もあります。 終端抵抗はそれほど壊れるものではありません。普通は建設当時のものを壊れるまで交換しないことがほとんどです。 壊れる場合にはいくつかの理由があり、その多くが雷や水分の流入です。 4年で壊れるのはちょっと早すぎますので、頻繁に壊れるようなら、他の住居はどうかを調べてもらい、対策を採ってもらったほうがいいでしょう。

• maikuro3
回答No.1

費用については、その程度だと思います。 特に高くもないです。 ただ疑問に思ったのは、区分所有者さんが支払われるのでしょうか。 それとも管理組合の費用負担でしょうか。 火災検知器は、専用部に設置していますが、共用部設備として 扱っています。 年2回の消防設備点検時、管理組合から委託された業者が 点検していませんか。 私の住んでいるマンションでは、この場合管理組合の予算から 支払います。 管理組合理事さんにご確認された方がよいですよ。