• 締切済み

新築のエコポイントについての質問です。

新築のエコポイントについての質問です。 トレードオフ規定を使うため(IV地域)、サッシの断熱性能をH-2等級にする必要が あるのですが(熱貫流率4.07以下)、勝手口をH-2等級で申請できるかが不明です。 他のサッシは12ミリの空気層を持つガラスの仕様でOKです。 サッシは三協立山アルミのマディオP、採風勝手口ドアで、メーカーに問い合わせても 「分かりません」という回答とカタログを見ても記載がないので不明です。 I~V地域の設定はあるのですが、トレードオフを考慮したときに一覧できる資料が なくて、とてもわかりにくいです。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

アルミサッシ販売をしています。 各メーカーの営業所ごとにでも専門的に勉強している者がいるはずなんですが、なまけているんですかね。資料だって、各本社からの通達資料は廻っていると考えます。 うちは、YKKが主力ですが、聞かなくてもうるさいぐらいに言ってきます。 通風ドアに限らず、勝手口ドアは対象にないるかの判断は難しいんですね。ならない商品はほぼ全部と言っても過言じゃないでしょう。 そのため、延床面積の4%(?だったか)にあたる開口部面積は除外できる規定があったはず・・・。 当然に、該当する窓のすべてには、要求性能以上の商品に加え、低放射複層ガラス(Low-E)の設定、ブラインドやレースのカーテンを設置するといった事が条件になったと記憶します。 真北±30以内の箇所は対象外だったり、庇を設けて日射侵入率を抑えるなんてこともあります。 性能要求については、エコポイントとは別に各メーカーのカタログにも記載があります。 情報的にはこんなところと思いますが、いかがでしょう。