• ベストアンサー

サッシの断熱性について(H-3等級)

鹿児島県北薩地区において住宅の新築を考えています。そこで今、契約している工務店さんの提案しているサッシの断熱性がH-2等級なのですが、どうなんだろうかと迷っています。断熱地域区分ではV地域です(近隣の地区では一部IV地域があります。)個人的にはH-3等級でアルミ樹脂複合構造がいいのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新しく家を建てると言うことは希望があって楽しいことですネ。 断熱についての質問ですが、#1さんの回答にあるように、他の予算を割いてまで無理してオーバースペックにする必要性はないのではないですか?(潤沢なお金があったらごめんなさい) 工務店がこのスペックで十分だと言うのであれば信頼して上げたら如何ですか? 元来、高気密・高断熱の家という物は、寒冷地仕様だった筈です。鹿児島県北薩地区が冬季にどの程度のものなのかは、私は良く存じませんが、アルミ・樹脂サッシにすることを自己満足で考えておられるならお勧めできません。現在は標準スペックで付けているメーカーも確かにありますが、今のサッシはペアガラスが標準だと思うので、それで十分断熱性は確保できると思います。 それよりも、壁内・天井内・床などが本来の断熱になっているのか?確認なさった方がベターではないでしょうか?室内が暖まれば壁内の空気も当然温まりますが、それが上昇気流で天井に抜けるような事になれば、いくら樹脂サッシにしても無駄と言うものです。 失礼しました。

jl6tkx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっと家が完成しました。結果的に契約している工務店さんの提案しているサッシの断熱性がH-2等級+Low-Eにしました。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qtjps
回答No.4

ペアガラスにしとけば良いとおもいます。 場所が何処であれ・・

jl6tkx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっと家が完成しました。結果的に契約している工務店さんの提案しているサッシの断熱性がH-2等級+Low-Eにしました。いろいろありがとうございました。

noname#20822
noname#20822
回答No.3

断熱性能が良い方ものを私は薦めます。 断熱性は冬場だけに有効な訳ではなく、夏場も影響します。 ただ、樹脂複合サッシだけで効果が有るかどうかは私は断言できません。 我が家は浴室を除き全部「木製/樹脂の複合サッシおよびペアガラス」を採用しましたが、十分効果が出ています。 (気分的な問題ではなく、温度測定などの結果の話です。夏場の場合も含みます。) もっとも、サッシだけでなく他の断熱も気を遣いましたが。

jl6tkx
質問者

お礼

回答No.1

jl6tkxさんは具体的にどの様なメリットを想定して、オーバースペックのサッシをお望みなのでしょうか? 住宅に限らず、高性能の物を所有する事に関する価値観は人それぞれですので安易に否定は出来ません。 (制限速度100km/hの日本で、オーバー250km/hの高性能車を乗り回しても誰にも咎められません) ただ、同じ価値観を共有できる人が少ないだけです。 予算に余裕をお持ちなら付けて悪いことはありませんし、他の予算を割いてまで付ける必要もないという事です。

jl6tkx
質問者

お礼