• ベストアンサー

断熱勝手口ドア

断熱性能の良い勝手口ドアを探しています。H-5等級の国産勝手口ドアとして、 YKK:テルモアII トステム:フォンテプラスII 新日軽:マディオJ 以外でご存じの方、教示下さい。 採光、採風タイプがあればベストですが、採風仕様にしたとたんに、気密・断熱性能が劣ってしまうようですので、採風機能にはこだわりません。採光は是非確保したいと思っています。 宜しくお願いします。

• tkofji
  • お礼率92% (116/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CREAMHOME
回答No.3

北米輸入住宅をやってます。 換気がついている勝手口ドアーでも断熱性能は抜群ですよ。樹脂の面材に中はすべてウレタンフォームです。もちろん通風窓はペアガラス。断熱性能では日本の数段上が義務付けられている北米では当たり前の勝手口ドアーです。  販売されているサイトです。 http://www.nagai.co.jp/webcatalogue/door/masonite/door3.html  定価表示ですが実際は6掛け程度だと思います。 http://www.santatsusho.co.jp/products/door04_thermatru01.html  日本のサッシも性能が向上しましたが、アルミを使っている限りダメでしょう。欧米ではほとんど樹脂か木製クラッドです。

tkofji
質問者

お礼

情報有り難うございます。樹脂製断熱採風勝手口ドアはあるんですね。小さな固定窓つきのスチール製しか無いと思っていました。現在の設計寸法以内に収まるかが問題ですが、設計士と調整してみます。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

大げさ(特に厚みが)でなく、断熱性が高いとなれば、樹脂ドアが一番いいでしょう。 熱効率で一番悪いのはガラスですから、ガラスはペアであることが最重要要件ですし(サッシとガラスはメーカーサイドは別売り)、ましてや通風開口が取れるものはどうしても断熱性能が劣ります。

tkofji
質問者

お礼

有り難うございます。私も樹脂製の勝手口ドアがあればなあ、と思い色々探したのですが、鋼製断熱勝手口ドアはあっても樹脂製断熱勝手口ドアは探し当てられませんでした(玄関ドアは色々あるようですが)。もし、情報をお持ちであれば、教示いただければ助かります。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

シャノンのテラスドアもありますね。採風ではありません。 ロール網戸が結構好きです。 あけはなしに出来るなら・・

参考URL:
http://www.shanon.jp/
tkofji
質問者

お礼

有り難うございます。確かにシャノンがありました。ただ、他メーカより高めですよね。