• ベストアンサー

ダラスのESLクラスについて

現在、主人とダラスに住んでおります。 平日、主人が仕事へ行っている間、私が通うためのESLのクラスを探しております。 出来れば無料、もしくは低額で受けられるところを探しています。 同様の質問なども参考にさせていただき、教会や図書館のHPも調べましたが週末のところが多く、平日に授業を行うところをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaucho7
  • ベストアンサー率56% (73/129)
回答No.1

1)Bible Study in English for you. Community Bible Church 2301 Texas Drive, Irving 聖書に興味あるかた、どなたでも歓迎 毎週月曜日午前10~11時半 日本語でお電話ください。972-956-9095 2)聖書をテキストに使ったESLクラスです。毎週金曜午前10時より。 オール・セインツ・カトリック教会。無料。 972~484~0595 3)有料ですが、全米1の発音矯正にかんしてはダラス日本人協会におといあわせください。 Good luck! 

Canna111
質問者

お礼

具体的な情報、ありがとうございます。 この辺なら行けそうです。 まだまだ調べればあるのですね。 まずはこの辺から参加出きるものに参加し、そこで他の情報を聞くことも出来るかもしれませんね。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

DFW area の日本食レストランに行くと、「いろは瓦版」という無料の community paper が置いてありますので、その「掲示板」の欄を参考になされてはいかがでしょうか。ESLクラスではありませんが、個人教授の広告がいくつか載っているはずです。電話して平日にやっているかどうか聞けばよいと思います。 また、ご主人の会社の他の駐在員さんたちの奥さんたちに聞いてみるという手もあります。

Canna111
質問者

お礼

ありがとうございます。 Community paperですね。早速探してみます。 主人の会社では日本人の駐在が私達だけなので分からなくて。。。 とりあえずは、日本人向けpaperも参考になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ESLの授業料について、経験者の方お願いします

    以前、この場でアメリカの大学への留学経路をお尋ねしたものです。その際に答えて頂いた方、有難うございましたm(_ _)m 皆さんのアドバイスを参考にした結果、アメリカの短大へ直接行くことにしました。そしてここ最近、アメリカの短大についてHPなどを参考に探しているのですが、1つ困った事があったので再び質問を載せました。 ある大学について調べてtuition feeは分かったのですが、ESLの授業料が分かりません。その大学には以前、奨学金についてE-mailで問い合わせをしたら、すぐに返信がきたのに、ESLの授業料について時間をおいて何度か問い合わせをしたのに1度も返信がありません。返事が来るまでE-mailを送り続けるべきなのでしょうか?それとも、ESLは普通の授業料に含まれるのでしょうか?経験者の方、ご回答お願いします。

  • 大学のESLかアダルトスクールか迷っています

    主人の転勤で渡米し、英語は基本的な日常会話ぐらいのレベルです。 35歳、日本で大学を卒業しており、こちらで大学入学までする予定はないのですが とにかく2年の間に英語が話せるようになりたいと思っています。 小学生と幼稚園の子供がおり、2人が学校に行っている間数時間通いたいと思っています。 留学などの知識が一切なく、渡米後は英会話スクールに通うものだと思ってました。 主人の勤務先からは家庭教師を勧められましたが、できれば通って実践で学びたいと思い どこかに通いたいと思っています。 ですが私の住むカリフォルニア州の町では英会話スクールというものがなく、 アダルトスクールか近くの大学のESLクラスがあるようです。 そこで大学のESLクラスに通おうと思い手続きに行き、テストを受けました。 通えることになったので手続きに来てくださいと言われ、 ふと、もう一度アダルトスクールについて調べると 日常会話等、実践で使える英語を学びたいならアダルトスクールがいい? 大学のESLクラスは、大学に入学する前段階のものだから、私には向かない? といった疑問が出てきて、アダルトスクールとは、大学のESLクラスとは・・・ といろいろ検索していますが、答えが出ません。 私はどちらに通うべきなのか・・・経験者の方、教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オハイオ州nダブリンのESLについて

    私は2014年夏に主人の赴任に伴い、オハイオ州ダブリンに引っ越してきたものです。 近くでESLの教室に通いたいのですが、情報がなく困っています。 どなたか良い教室をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 平日の昼間に通学を希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • オーランドの英会話クラスを教えて!

    なんとかなるさ と来てしまったものの 英語が通じず、落ち込んでいます。 オーランドで「無料」ESLクラスをご存じのかた 大至急教えて下さい このままじゃ、部屋にこもりっきり・・・

  • 北米大学ESL行って見たらほぼ無人生徒三人

    大変に良い評判の東部のちょっと遠い大学のESLにワンターム四週間なのを二倍の二ヶ月間みっちりで娘の為に申し込みました。 行き方が難しいので行きだけ送りがてらに校内を見学しに行きましたが、広大な学内の循環バスは夏は全く無し、と分かり(事前に調べた限りはあるという話でした)立派な寮は数百人収容なのに娘が一人っきりで仰天しました。がらんと空いた部屋が乱れていくつもドアが開いたままで怪奇映画のように不気味だつたのです。 巨大な建物が廃墟のように無人で こんな所に高校生の女の子一人で夜を過ごせるものでもなくて その晩はホテルに引き取りました。 翌日担当の先生にお話しして少し迫り、大学院の生徒と一緒の寮に移してくれると言うので信頼することにしましたが なんと経済危機のあおりで ESLは今年は生徒が三人しかいないと知りました。 娘とクラスが同じの唯一の女の生徒は学内に起居していないので友達になるチャンスが無く、もう一人の男子学生が韓国から来ていてどこに行くにも執拗に娘につきまとって憂鬱に陥っていると言います。 巨大な大学キャンパスは人影も無く、まるで誰も居ないみたいに思えると言います。実は私が送って行った時もそうで、学内の店は午後の四時にみんな締り、図書館も七時まで。最悪なのは週末に学外に出るバスがただの一つも無いと分かりました。週末は図書館も開かないそうです。本数は少なくてもバスがあるのだと聞いていたのですが陸の孤島のようになります。長い週末は余計長く耐えがたくなるようです。 テレビ無い、友達が居ない、人が居ない、バスも無い、で一週間が過ぎましたがこのまま置いておいて大丈夫かと少し胸が痛みます。 宿題が出ても寝る間も無いほどではなく、学内の三件くらいの店が四時に閉まってしまうと長い午後と夜をどう過ごしていいか困ると言います。 ルームメイトはスイス人ですが夜中まで別のスイス人とつるんでいて帰って来ないらしいです。 広大な一万人からのキャンパスで来る日も来る日も一人ぼっちでいる娘を思うと哀れで悲しくなります。本当に物凄い田舎でおいそれとはNYCにも出て来れません。乗り換えを四回くらい繰り返して七時間もかかるでしょうか.....。 大学は納めた授業料は返してくれない決まりですが これはいかにも酷いので掛け合うべきでしょうか。 目下私はNYCにアパートを借りて別の子供の留学の世話をしているのでここに呼べなくもありません。ベッドはなんとかなります。ただF1ビザを取ってきているので NYCの大学のESL(今から見つかるかしら)や語学学校にトランスするのはできるでしょうか。又大変な手続きがかかるのでしたら自信がありません。 F1とるのが費用も手間も本当に大変でした。また、NYCに呼んでやってもぶらぶらさせておくわけには行きません。 F1ビザを始めの学校で全うしないと弊害があるでしょうか。 もしよろしかったらどなたか教えてくださいませ。

  • オハイオ州で無料のESLを探しています。

    こんにちは、初めてこちらを利用させていただきます。 私は今25歳、主婦です。2012年12月末より、主人の仕事の都合でアメリカのオハイオ州、ダブリンに引っ越しをしました。 海外旅行経験はほとんどなく、英語はまったくと言っていいほど話せません。 「ESL」という言葉も、最近初めて知りました。まだ引っ越してきて2週間程度で、友達ももちろんおらず、主人の会社関係の方は独身の方が多く、あまり情報を得ることができません。 インターネットで検索をし、いくつか情報を得ましたが、更新日が5,6年前だったりと古い情報なので、最新の情報が知りたいと思っています。 無料で行っている英語教室を知っている方がいらっしゃれば、情報をいただけませんか?もし有料の英語教室であっても、おすすめがあれば教えていただきたいです。子供はいないので、託児などの必要はありません。また、英語が学生の頃からとても苦手で、まったくできない私でも、相手にしてもらえるのかが不安です。 話相手が主人しかいないというこの現状を変えたい、これを機会に苦手な英語ができるようになりたい、そしてなによりも友達を早く作りたいです。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アダルトスクールのESLに観光ビザ(ノービザ)で入れますか?

    こんにちは!!いつもお世話になっております。 質問内容ですが… 自分は今アメリカのカリフォルニアのサクラメント周辺の親戚の家に滞在中です。 ビザは何もなく、観光での入国で5月の末まで滞在する予定です。 せっかく長い間来ているのだから出来るだけ英語を身につけたいと思っており、アダルトスクールのESlクラスに通おうと思っていたのですが、私の親戚いわく「アダルトスクールは公的な資金で運営されているから、税金を払っている市民でないと通えない」だそうです。 (彼女自体はカレッジのインターナショナル・スチューデント・センターの担当の人から聞いたらしいです) それでも諦めきれず、自分でインターネットで情報を集めてみましたが、観光ビザでも週18時間以下なら受講出来ると言った情報や、反対に、観光ビザでは受講できないと言った物もあり、ちょっと混乱してしまっています。 実際の所は観光ビザでアダルトスクールのESLクラスは受講出来るのでしょうか?出来ないのでしょうか? 学校によるのですか? もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します!

  • 大学三年の単位とクラス数

    目安としてでいいのですが、例えば早稲田の大学三年生が一年間に取らなくてはいけない単位と、週に何日くらい授業にでなくてはいけないのかまた一日何クラスくらいあり一つのクラスは何分くらいなのかわかるかたいたらお答え願えませんか?そのような情報が詳しく載っているHPをご存知の方がいたら教えてください。高校生的な質問ですがお願いします。

  • 中国語で手紙を書きたい

    こんばんは。いま海外のESLクラスに通っています。 そのクラスで会ったあった中国人の女性に手紙を書きたくてこちらに投稿しました。 彼女は3週間前からクラスにきています。 先週彼女は授業の始まる前に現在大変な状況だという事を私と先生に話して泣いていましたが その時の私は彼女にかける言葉が見つかりませんでした。 彼女はクラスのあといつもすぐに帰ってしまうので声をかける間がありません。 英語はある程度話せるようですが文章を読むことができないようです。 そこで中国語で手紙を書いて渡そうと思ったのですが私は中国語が全くわかりません。 そこでわかる方の力をお借りしたいです。文面は下記の感じでお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 エンジェルさんへ こんにちは。私の名前は××です。 ESLのクラスにアジア人がきてくれて嬉しいです。 私は5歳の娘と4歳の息子がいて○○に住んでいます。(**○○は後でエリアの名前を入れます ) 私はお弁当を持ってきて、授業のあとに教室でクラスの友達と一緒に食べています。 もしあなたも授業のあとに時間があれば教室で一緒にランチを食べませんか? これは私の携帯電話の番号です。123-456-7890 いつでも連絡してください。 ××より 丸投げで大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 米国アトランタ在住日本人のお薦め英会話学校は!?

    私は、今月から主人の仕事の関係で、アメリカ・ジョージア州・アトランタへ引越し、 そこでの生活を始めています。 子どもなしの主婦なのですが、せっかくの機会、英語を一からきちんと学んでみたいと思い、 現地でのESL、英会話学校を探しています。 ネット等で検索してはいるのですが、英語読解もまだ十分ではなく、また、現地での友人知人も ほとんどいないため、難行しております。 語学留学等で使用する学校の類は、とても高額なところが多いです。 教会でのESLは受講予定です。 金額、内容面で、「週1回の教会でのESLレベル以上、語学留学学校レベル未満」 のような、アトランタ中心部近辺(車使用可能)にある、英会話学校、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ大変助かります。