• ベストアンサー

創作ダンス!!!

今、体育の授業で創作ダンスをやっています☆ クラスごとでテーマを決めてやるんですが、 まったく何も決まりません・・・ 何か参考になるようなHPとかあったら教えてください!!! 私のクラスのテーマは 『パズル』です。 パズルができあがっていくイメージなんですが、 モチーフが浮かばず困ってます(>A<) お願いします。

noname#15842
noname#15842
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

「パズル」だけだと世の中には様々なハズルがありますので広域な範囲になってしまいますね。 例えば「ジグゾーパズル」に的を絞ればどうでしょう? 人が複数に重なっていくときの形の組み合わせの変化を表現できそうな気がします。 「ジグゾーパズル」はバラバラになっていたものが少しづつ重なることによって、 最終的に一つの形(絵)の出現に変化して完成していくわけですから。 ピースの数(人の数)は多いほど良いと思います。 ピース単体の変化ではなくその組み合わせの変化で表現すると良いと思います。 例えばブリッジ・ピラミッド・花などは組み立て体操などにも良く用いられています。 学校のなかにある設置物や建築物などもその対象に出来ると思います。 例えば、日時計、風速計、大時計、花壇など探せばたくさんありそうですね。 動かないようでも、コイツらは少しづつ動いているわけですね。 音楽やリズムを用いるなら、シンプルでスローなものが良いと思いますが、 スピードや人の動きに緩急の変化をつけてもオモシロイですね。 では良い作品を作り上げてください。

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!!

関連するQ&A

  • 創作ダンス

    体育の授業で、創作ダンスがあるんですけど。。 ぜんぜん思いつかないんですよJJ 参考にしようとする、PVやDVDも持ってないし、、ということで今めっちゃピンチですッ!! それで、教えていただきたいんですけど、、、 ダンスの振り付けが書いてあるHPを教えていただきたいです。 と、おすすめの振り付けなんかも教えてもらえたら助かります。 曲はポルノグラフィティの「ハネウマライダー」です。

  • 創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスをします。 テーマは「バスケットボール」です。 曲は振付を考えてからなので、今度あるテストでは、数を数えながら踊ります。 人数は7人です。 まだ少ししか振りを決められていません。 なにかいい振付を教えていただけないでしょうか?

  • 体育の授業で・・・

    今、体育の授業で創作ダンスをやっています。 クラスごとに考えて、発表会があるのですが、 モチーフがでてきません。。。 題は、「天気の移り変わり」です! モチーフの参考になるHPとかありませんかね? 教えてください。

  • ■□創作ダンス□■

    今,私の通っている中学の体育の授業で創作ダンスをやっています。曲は決まったんですが(Can't take my eyes off of you)振り付けがなかなか決まりません。テーマが【(エロ)かわいく!!】なんですが,なにかいい振り付けのある動画があるサイトってありませんかね??

  • 創作ダンスの構成・振り付けなど教えて下さい!!

    中学3年生の私は、今体育の授業で取り組んでいる「創作ダンス」に悩んでいます。 しかし、体育の授業をあと数回ほどやった後、みんなで作ったダンスの発表会が学校で行なわれます。なのであまり時間がありません。 私は、その中の1組のリーダーなのに上手く仕切れず、創作ダンスの知識も全くないので、もしよければいいアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 状況は, ・15人で踊ることになっていること。(その中でも小グループを3つ作りました。) ・テーマは「青春」(特に学生という立場を通して。) ・踊る時間は5~8分 ・曲はいろいろなのを用意してあるので、アドバイスに応じて換えれると思っています。 困っていること ・テーマに沿った表現ができない。 ・人数が多いので話し合いが上手く進まず、振り付けや配置などの構成ができない。 ・短時間で苦手な子たちでも覚えられるような創作ダンスにしたいこと。 いろいろ長々と書いてしまいましたが、もし上記した点の改善法が1つでもあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「砂糖」を表現する創作ダンス

    こんにちは、高校1年の女子です。 体育の授業で、 2人で「砂糖」をテーマに創作ダンスをすることになったのですが、 案が全く浮かびません。 皆さんは砂糖と聞いて何を思い浮かべますか? 動きなどを教えていただけるととても助かります; よろしくお願いします!!

  • 体育で創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスを するのですが 私の班では かっこいい系のダンスを することになりました どんな曲が踊りやすくて 良いでしょうか?

  • 創作ダンスについて!

    今度、体育の授業で創作ダンスがあるのですが・・・。 私のグループの子たちが、私を含め全員ダンス初心者なのです。 そこで、踊りやすく、尚且つみんなが知っているような曲を教えてください! できれば、J-POPがいいのですが、なければ洋楽でも構いません! 本当に困っています。何方か、教えて下さい。お願い致します。

  • 創作ダンスのテーマ

    来週の金曜日、創作ダンスの個人テストがあります。 しかし、困った事にまだテーマが決まりません!! 何でもいいです。 わかりやすいテーマ、踊りやすいテーマ、イメージしやすいテーマ、、、教えてください!!

  • 創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスがあります。曲を自由に決めて自分達で踊りを考えます。去年もあったんですが、今年は3グループに分かれてそれぞれ1分30秒ぐらいの ダンスを考えます。最後に3グループのそれぞれの曲とダンスをつなげます。私はあまり歌番組とか見ないし、ダンスとか嫌いなんですが・・・・全然踊りが思いつかないんです!!体操選手とかがやっているのや、かっこいいダンスがしたいんですが、何かないでしょうか?やり方とか詳しく教えてもらえるとうれしいです☆