• ベストアンサー

体育の授業で・・・

今、体育の授業で創作ダンスをやっています。 クラスごとに考えて、発表会があるのですが、 モチーフがでてきません。。。 題は、「天気の移り変わり」です! モチーフの参考になるHPとかありませんかね? 教えてください。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

創作ダンスで「天気」をテーマにしている様子がこのサイトにちょこっと紹介されていますが… あんまり参考にはならないかも?

参考URL:
http://www.kamokita-h.hiroshima-c.ed.jp/new_page_39.htm
noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 創作ダンス!!!

    今、体育の授業で創作ダンスをやっています☆ クラスごとでテーマを決めてやるんですが、 まったく何も決まりません・・・ 何か参考になるようなHPとかあったら教えてください!!! 私のクラスのテーマは 『パズル』です。 パズルができあがっていくイメージなんですが、 モチーフが浮かばず困ってます(>A<) お願いします。

  • 体育の授業で・・・

    こんにちは。高3の男です。 今度、体育の授業でグループに分かれて集団行動の発表をすることになりました。基本には、回れ右とか右向け右ーとかなんですけどどこかの体育大学の発表会みたいなやつで集団行動やってたんですけど、それが言葉が出ないくらいものすごいもので僕たちもこれを目指そうと思っています。そこで、集団行動の基本がのっているようなサイトがありましたら教えてください。よろしくおねがいしまっす。

  • 体育の授業で何かムカついたことありますか

    30代女性ですが小学校2年生の時、中学校みたいに2クラス合同ではなくて、うちのクラスは他教科の授業で関係ないのに私を含む跳び箱ができない数人の奴は他のクラスの体育の授業で跳び箱の授業を私たち関係ないのに本当に参加させやらされました。できる奴は普通の授業でできない奴は他のクラスの体育の授業でやらされたなんて本当にムカつきました。このとき、頭の中で「私たち関係ないのにやらされるなんて本当にムカつく」。今でもムカついています。 学生時代、体育の授業でムカついたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • 体育の授業が嫌だ・・・

    今、高校で柔道をしています。 柔道をする時、寝技をかける為に2人組を作らなければいけません。 自分の体育のクラスの総員数が奇数なので、いつも自分があぶれてしまいます… 別に自分に友達がいないという訳では無いのですが… 自分のクラスには体育会系の人たちしかいなくて、友達はみんな違うクラスに行ってしまいました…(文科系) しかも寝技なのでだいたい皆組む相手を固定しているので自分は絶対あぶれてしまうのです…なので先生と組むハメに… 学校は好きなのに体育の授業時だけ憂鬱になります。。。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお待ちしております<(_ _)> (ズル休みは2回もしてしまったので、もう休みたくないです)

  • 体育で創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスを するのですが 私の班では かっこいい系のダンスを することになりました どんな曲が踊りやすくて 良いでしょうか?

  • 体育の授業 休みたい 

    高3の者です。 私は体育がとても辛いです。 今、体育の選択授業でバドミントンをやっているのですが、それ自体が嫌いなのではありません。クラスが別で、関わったことが無いのに、私のことを嫌っていて、何かとかこつけて悪口を言ってくる人たちがいるのです。例えば、「うざい」「むかつく」や、「何で準備しないの?」など、他の人でも当てはまることをも、私のほうだけを向いて言って来ます。 ほかにはヒソヒソ話です。私が運動音痴で、バカにされているのかもしれません。小さいことかもしれませんが、私にとっていじめも同然です。 私には体育でのトラウマがあり、ちょっとしたことでも精神的なダメージが大きいです。体育があった日は受験勉強も手につきません。 選択なので、テニスやサッカーなど、クラスでの親しい人はばらばらです。変更はできません。 もう高校での体育の授業も三学期を含め、約5回でほとんど終わりだし、 三年間でほとんど休まなかったので、できるならもう後は全部休みたいと思っています。わがままでしょうか・・・。」 大学も一般受験なので、成績は赤点にならない程度で良いと思ってます。 学校の先生にも、友達にも今の時期に、こんなことを相談するのは躊躇われたので、ここで相談させていただきました。 見学しても良いと思いますか、それとも、我慢して出るべきでしょうか・・・皆さんの意見を参考にさせてほしいです。

  • 学校の体育授業でダンスを教わったことのある方々へ

    外国人です。 日本の中学校では平成24年より体育の時間でダンスの授業が必修化されて、 学生は創作ダンス、フォークダンス、現代的なリズムのダンスの3種類から1つを選んで教わることになってると聞きました。 これについて気になる点がございます。 1選び方なんですけど、学生が自分の意志で自由に選ぶのでしょうか? 2例えば学校の都合でそれぞれ定員が定められていて「創作ダンスは既に定員なんです」と言われて断れる場合はありませんか? 3同じく学校の都合で「うちの学校で現代ダンスは実施しておりません。創作とフォークから選んでください」とか言われることはありませんか? 4教師が生徒のダンスを評価して点を付け、成績に反映するものでしょうか? 5だとしたら3つの中で特に点が取りやすいのがあったりするんでしょうか? 6高校でもダンスは必修化されているんでしょうか?それとも学校によりますか? 一気に6つも質問して恐縮ですが、 どうか教えていただければ幸いです。 つたない日本語ですみませんでした。

  • 創作ダンス

    体育の授業で、創作ダンスがあるんですけど。。 ぜんぜん思いつかないんですよJJ 参考にしようとする、PVやDVDも持ってないし、、ということで今めっちゃピンチですッ!! それで、教えていただきたいんですけど、、、 ダンスの振り付けが書いてあるHPを教えていただきたいです。 と、おすすめの振り付けなんかも教えてもらえたら助かります。 曲はポルノグラフィティの「ハネウマライダー」です。

  • 創作ダンスの構成・振り付けなど教えて下さい!!

    中学3年生の私は、今体育の授業で取り組んでいる「創作ダンス」に悩んでいます。 しかし、体育の授業をあと数回ほどやった後、みんなで作ったダンスの発表会が学校で行なわれます。なのであまり時間がありません。 私は、その中の1組のリーダーなのに上手く仕切れず、創作ダンスの知識も全くないので、もしよければいいアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 状況は, ・15人で踊ることになっていること。(その中でも小グループを3つ作りました。) ・テーマは「青春」(特に学生という立場を通して。) ・踊る時間は5~8分 ・曲はいろいろなのを用意してあるので、アドバイスに応じて換えれると思っています。 困っていること ・テーマに沿った表現ができない。 ・人数が多いので話し合いが上手く進まず、振り付けや配置などの構成ができない。 ・短時間で苦手な子たちでも覚えられるような創作ダンスにしたいこと。 いろいろ長々と書いてしまいましたが、もし上記した点の改善法が1つでもあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体育の授業中にふざける友人

    体育の授業中にふざける友人 中3女子です。 私には、昔から仲の良いMという人がいます。 Mは明るくて面白く、そしてサバサバしていて女らしくない。 そして下ネタ大好きで友人の胸や尻を触って(もちろんふざけてです セクハラしてるような人です。 で、もう一人、Fさんという友人がいます。 彼女は勉強熱心で成績を付ける事柄ならなんでも真剣にやる人です。 それで本題。 FとMは私(1組)とはクラスが違うけど、 Fのクラス(4組)とMのクラス(3組)は 合同で体育を受けることになっているんです。 それで、ダンスの授業があり FとMは一緒のグループとして組みました。 もちろん誰と組むかは自由です。 そのグループは、FとM含め6人グループなのですが Mはやる気がなく、曲決めやダンスの振り付けを決めようとしてる時も 他の友人にちょっかいを出してふざけているらしいんです。 やる気のないMにFは 「ふざけてないでちゃんとやってよ!」と言いましたが Mは 「うちダンスできないし興味ないから」 と聞く耳を持たず、 何度注意しても無視し、グループの友人らにちょっかいを出し続ける。 このままMがダンスに取り組む気にならなければ そのグループ自体やる気がないと見なされ 減点されてしまうそうなのです。 Fは良い高校を目指しているために減点対象だけはごめん、なんだそうです。 逆にMは授業中も絵をかいたりし、 提出物もめんどくさがって出さない。 テストも無論、最悪。 彼女曰く「高校とかどうでもいい、中卒だろうが 自分が惨めな人生送ろうがどうだっていい」らしいです。 親に高校は出ておけと言われているそうですが、 本人には全くその意思がないのです。 そんな態度のMにFは 「あの人高校なめてるよね。 高校行く気ないなら学校来ないでほしい。マジ迷惑」 と怒っています。 最近二人は仲良くなったばかりなのですが F曰く 「休み時間とかにふざけるのは良いけど授業中はやめてほしい」のだそうです。 そこで、FにMを注意する際のアドバイスをしてあげたいのです。 私自身、注意しても聞かないので私じゃアドバイスしても参考にならないかと・・・ 一応参考にMの性格を書いておきます ・めんどくさがりや ・強がり ・思ったこととは逆のことを言う ・起こると無表情、冷静になる ・普段はギャグ要員。主に下ネタやふざけてセクハラをする ・基本的ふざけてばかり ・自己主張をあまりしない ・何を考えてるのかわからない所がある こんな感じです。 逆に、Fは基本的強気な女の子です。 キレだしたら止まりません。隅から隅まで嫌がらせをします。 いじめられる立場にいても堂々としてるような子です。 きっとこのままだとFとMは喧嘩をすると思います。 私もMのやる気のない態度には日ごろから見ていて腹が立つんです。他人事なのはわかってますが・・・